« レザー ネックストラップ | トップページ | 銀座~上野ツアー »

2011年10月 5日 (水)

レザー ネックストラップ 2 (追記あり)

試作の自分用ネックストラップに続き、商品用としての作品も幾つか作ってみました。

パーツの色や 形がちょっとずつ違った全て1点もの。
1色にあたり2本まで制作可能で、今回はローズピンク2本とスカイブルー1本です。

2011100521_2
こちらは、鮮やかなローズピンクの牛革紐にアンティークゴールドのパーツを取り付けました。
フロントにナスカンを2個、その下にラウンドのマルカンを下げ、アクセントにクロスのチャームと天然石(ガーネットとターコイズ)

携帯やデジカメを下げる際のストラップ紐にはキューブ型のクリスタルを1石。ナスカンも小振りなものをチョイスしました。

こちらはストラップ自体が74cm。ナスカン部分で取り外しが出来るので、頭からかぶらなくてもストラップを着脱できます。

フロント部分に3個ずつカシメをつけスタッズ代わりに。
真ん中のカシメはゴールドを付けて表情を出してみました。


続いて、同じローズピンクでも、ゴールドのパーツを使ったストラップ

2011100531
片側だけマットゴールドのひねりが入ったオーバルカンとスタッズ代わりのカシメが5個。
トップ部分にナスカンをそのまま取り付け、携帯やデジカメはストラップ紐の先の2重カンをナスカンに引っ掛けるデザインです。

ナスカン部分にクロスチャームと、ピンクトルマリンの濃淡ビーズをスペーサーで挟んで2個繋ぎました。
ストラップ紐の2重カン部分にもピンクトルマリンが1石、ささやかに揺れます。

パーツをゴールドにしたことで、鮮やかさが増したネックストラップ。ストラップの長さは70cmです。


最後は、濃い目の水色、スカイブルーのネックストラップです。

2011100511

こちらもアシンメトリーデザインで、片側にアンティークゴールドの変形オーバルカンを等間隔に2個挟みました。

トップ部分には大きめのタタキが入ったマルカンにターコイズのタンブルとラピスラズリを。ストラップ紐部分にもターコイズが1石。

コロンとしたフォルムのナスカンにストラップ紐が装着されているので、この部分で取り外しが可能です。
こちらは被って頭が通り抜ける66cmサイズ。少し短めの作りになります。

ボディーに着けたストラップは光の関係で鮮やかに見えますが、実際は平置きにした画像(3枚)の色合いが本物に近いです。


革は各色、表裏のあるタイプで裏面はスウェードに近い質感。
フロント部分は表&表で張り合わせたものと、表&裏で張り合わせたもの2種類あります。

とても柔らかいので肌ざわりもよく、首周りは金属を使っていないので、金属アレルギーの方にもおススメです。
使い込んでいくうちに、よりしなやかになっていきます。

丸い形状の革紐での制作も考えましたが、細い丸紐は重さのあるデジカメなどを下げると首に食い込みがちなので、今回は装着感の良い平紐にしてみました。

現在、黒・グレー・カーキ・濃茶の革紐(平紐)のストックがあります。
ご要望あれば、上記の色での制作も可能です。

また、羽根やストーンなどはオプションで追加も出来ます。

携帯やデジカメのほかにIDカードや社員章などを下げてもOK。


サイト販売と合せて、29日・30日のマルシェにも持っていこうと思っています。

お値段は2,600円~2,900円で販売予定です。


/////////////////////////////////////////////////

ハードレザータイプも作ってみました。
色は可愛いコーラルピンク。
かなりしっかりした硬めの革です。

6mmの細平紐に真鍮のタタキが入った大小のオーバルカンを繋げ、片側だけカシメを。

トップがポイントになるネックストラップです。

丸いナスカンにサンストーンをつけて。

2011100541_5
トップのタタキのカンは1点ものですが、パーツや石を変えてもう1本お作り可能です。

同じ素材(ハードレザー)で黒もございます!



« レザー ネックストラップ | トップページ | 銀座~上野ツアー »

Pietra pietra お知らせ&宣伝」カテゴリの記事

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/52914722

この記事へのトラックバック一覧です: レザー ネックストラップ 2 (追記あり):

« レザー ネックストラップ | トップページ | 銀座~上野ツアー »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31