« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ギャラリー秀マルシェ終了致しました!

今回初めて2日間開催だったギャラリー秀マルシェ。

ちょびっと雨は降ってしまったものの、沢山のお客様にお越し頂き、大盛況にて会期終了致しました。

Rimg9101 Rimg9104
会を重ねるごとにお客様の数も増え、遠くから足を運んでくださる方も増えました。

お越しくださった皆様、そしてPietraの作品をお買い上げくださった皆様ありがとうございました。

私の数少ないお友達(深く狭い交際範囲なのです)もみんな会場に来てくださって、本当に本当に感謝しております。
会期中は気を張っていたので実感沸かなかったのですが、あとになってジーンとして涙してしまいました。

新しい出会いもあり、沢山のお話もでき、とても刺激のある2日間であった反面、今回は私自身あまり体調が良くなかったせいもあって、満足のいく接客や準備が出来なかった部分もあります。

反省すべき点もたくさん見付けられたこのマルシェの経験を活かして、今後の作品作り、準備等を進めて行きたいと思います。


そして、美味しいものたち、可愛い小物たちを沢山GETしてきましたよ。
昨日からお菓子・パン、ジャムなど、いっぱい食べております。
今回初登場した鷺沼地元産のおネギは今日の晩御飯のお味噌汁に♪

母のリクエストで小さなシクラメンの寄せ植えを頂いて参りました~。
太陽をいっぱい浴びて家の玄関を明るく彩ってくれております。


来月は・・・

11月25日(金)~29(火)
ギャラリー秀 X´mas北欧祭

同時開催
11月26日(土)・27日(日)
1階・エントランスコート ギャラリー秀marche´


を行います。







2011年10月28日 (金)

明日はギャラリー秀marche´です♪

いよいよギャラリー秀マルシェが明日から2日間開催です。

マルシェのブログも賑わっていますよ~。→こちら

わたくしPietra pietraは両日参加いたしますが、1日ずつの出店の皆様もいらっしゃるので、各日、出店されるお店の予定をこちらからチェックしてくだいね。→こちら

mapは→こちら

電車でいらっしゃる場合、東急田園都市線たまプラーザ駅からの方がちょっとだけ近いです。

たまプラーザ駅から東急デパート側に出て頂き、東急の前の桜並木道を右に曲がりひたすら直進します。
こじゃれたcafeやインテリアショップを越えて、東名高速の高架の上を渡ったら、すぐの交差点を鋭角に左に曲がってすぐ左手にあります。

22 

この絵、RYUさんからお誕生日のプレゼントとして頂いたタム君です♪
このクターっとした顔、特徴捉えててとてもお気に入り。

ここでお披露目しました~。ありがとうRYUさん。

さて、私も準備に追われてやっとプライスや梱包作業が終わりました。
本当はもうちょっと作りたいなぁと思っていたのですが、明日・明後日連続出店なので、すこし身体を休めて鋭気を養いたいと思いま~す。

ガーデニング、美味しいお菓子、パン、アロマ、ハンドメイド雑貨、キャンドルなどなど…色んなカテゴリーのショップが集まったマルシェ、沢山の皆様のご来訪をお待ちしております。

2011年10月26日 (水)

こんなに近くに…ギャラリーが♪

今日はReirさんへの納品日。

その前に素敵な空間にお邪魔してきました!

山  洋 平  展

   * CRYSTAL  CRYSTAL *

2011年 10月26日(水)ー31日(月)

 平日 12:00~17:00
 土日 12:00~19:00


山 洋平さんのHP

場所 
Gallery bucco HP
    田園都市線 すずかけ台駅徒歩8分


実は、先月のマルシェでご一緒だったHARAPEKOPANさんのブログを拝見していたら、この個展の週末cafeコーナーに彼女のお菓子が出るとか…しかも場所をみてみると我が家から徒歩10分圏内ということが判明!

週末は勿論マルシェですが、少し空いた時間にお邪魔してみようかな…なんて思って彼女のブログにコメントを入れたら、『ちょうど今日納品なのでご一緒しませんか』とお返事を頂いて…。

そんなヒョンな経緯で一緒にお邪魔してきました。

とにかく素敵な佇まいのお家に素敵なお部屋。
家は近くとも我が家とは大違いなモダンで綺麗なギャラリー。

絵にはうとい私ですが、色使いがとても綺麗で斬新でとにかく脳に焼き付く素敵な絵が沢山ありました。

その中で私はカードを数枚をGET。

Rimg9096
写真がこんななので、素敵さが伝わりにくいかもしれませんが、とてもきれいな色使い。
額に飾っても、立てておいてもいいですね。

絵のほかにもバッチなども展示されています。

お近くの方、素敵な絵をご覧になりたい方、cafeでゆっくり寛ぎたい方(週末限定)、是非
遊びに行ってみてください。

そして今度のマルシェに登場するHARAPEKOPANさんの新作グリッシーニも一足早く試食させて頂いちゃいました!
もともと私はグリッシーニ好きですが、ここのは香ばしくてとてもとても美味。

マルシェが楽しみです!
そのマルシェのブログギャラリー秀marche´も本日UPしましたのでご覧下さい!!!

2011年10月25日 (火)

Honey Stone シュシュ完成間近~!

本日ルボンヌークさんへ納品に行ってまいりました。

秋ということで、今までのブライトカラーのみではない、アンティークゴールドパーツ作品も納品。
タイの職人さんが丁寧にハンドメイドされたクロスのパーツを使ったネックレス。ニットのワンポイントに素敵です。
Rimg9065
そして、かなりイッパイイッパイだった私の『HELP!』の声に自由が丘まで車で迎えに来てくれた相方さん。
昨日もがいていたシュシュのビーズと糸を一緒に仕入れにいってくれました。
サンキュ!助かったぜ。

そして、コラボシュシュが完成(間近)!

細かい仕上げがこれからなので、まだ詳細画像はUP出来ないのですが、こんな感じになっておまりす。

hachimitsu sodaさんと Pietra pietraのコラボ、Honey Stone シュシュです。

Rimg9069

詳細は後日マルシェブログにてUP致します!

ここ数日で身体がコリコリ腕もパンパンになってしまったので、今日はお家アロマして、一杯呑んで寝まーす。

明日はReirさんに納品です!




2011年10月24日 (月)

頑張って制作中!マルシェも他も!

本日、マルシェ発&初コラボ作品のビーズパーツが届きました!

忙しい中、制作&発送して下さったhachimitsu sodaさんありがとうございます。

すぐに制作に取り掛かりたいキモチはやまやまでしたが、朝から買物だ、猫の病院だと外出が続き、明日、明後日の納品にお持ちする作品のプライス製作やリスト作りにてんやわんや。

こんないっそがしい時にプリンタが故障し、プリントアウトが出来ない事態まで発生。
焦りとイライラが募って、あーもーやだ!っとなりそうでしたが、何とか堪えて頑張ってます。

そして、新たな事態。
シュシュに使っているビーズがロットによって穴の大きさが違っていたのです。
要は、今まで糸に通っていたものが通らない。
一部のビーズだけなんですけど、どうにか通そうと試してみるも、力が入りすぎるとプチっと切れて、はい。やりなおし。

まだ数日あるので、糸かビーズを仕入れに行けばなんとかなりそうかな。
明日と明後日の納品のどちらかで調達してきます。

とはいうものの、一部作品は出来上がりました。


楕円のブラック&ゴールドモチーフに小粒ビーズ。

Rimg9062

こちらは今、再ブームが到来しているペイズリーにニュアンスカラーのビーズ。

Rimg9060

モチーフが手に届いてパッケージを開けた瞬間、綺麗~とテンション上がるくらい(笑)

まだいくつか手元にあるので、順次制作します。


そして同じシュシュではありますがガラッと志向を変えて、ウッドビーズのカラフルシュシュです。


超POPカラフルです。
Rimg8983

こちらはちょっと色味を押さえたグラデーション。

Rimg8985

タイから届いたビーズ。数に限りがあるので各1点ずつ。再販は出来ません。
マルシェ特別価格で販売予定です!

ギャラリー秀marche´のブログも出店者の方が続々登場して、賑わっています。
是非ご覧下さい!




2011年10月22日 (土)

For Marche´コラボ作品 発表!!

いよいよギャラリー秀マルシェの開催まで1週間となりました。

先日チラッと告知しましたコラボ作品が着々と作品になってきております!

先月のマルシェでご一緒したhachimitstu sodaさんのビーズモチーフ作品に一目惚れし、お願いしてPietra pietra仕様の大人可愛いモチーフを作って頂くこととなりました。

そして先日送られてきたモチーフに、小粒のキラキラガラスビーズでシュシュ本体を作り、コラボ作品が出来上がりました。

モチーフだけのヘアゴムは良く見かけますが、ビーズシュシュと合体ってなかなか無いでしょ?ゴージャス…でもシックなヘアアクセサリーこの秋の装いのワンポイントに如何でしょうか…

Rimg8921制作前

Rimg89711_2正面から

Rimg89721 
斜めから

そして、なんとコラボブランドまで作ってしまいました!

hachimitsu soda × Pietra pietraでPhotoえ!安易なネーミングですって!
分かりやすいのが良いのです。

何度も連絡を取り合って、二人で決めたフォントです。キラキラ感が可愛いでしょ?

そしてプライスタグも作りました。

Rimg8988
販売元はPietra pietraとなりますのでお修理や商品のお問合せなどは当方で承ります。

そして今現在もhachimitsu sodaさんがモチーフ作りの仕上げをして下さっています。

完成次第、私のもとにモチーフが届き、シュシュとして作品を完成させます!

今仕上げてくださっているモチーフです。
21
ゴールドやパープルなんかも入ってグッと大人っぽいですね。

どの子がマルシェに登場するかは当日のお楽しみ。

慌しく忙しい毎日ですが、ご縁あってのコラボ、楽しいです!

ギャラリー秀marche´
10月29(土)・30(日)
11時半~16時まで開催

お近くの方、お時間のある方是非遊びに来てください!
美味しいお菓子もパンもありますよ~。


2011年10月21日 (金)

待望のウッドビーズ入荷♪

海を越えて、タイから待望のカラフルウッドビーズが入荷しました。

制作後に即売してしまったキッチュ&POPなM&Mビーズにキューブ型のペイントビーズも。
どれも日本のビーズ屋さんではなかなか手に入らない可愛いシロモノです。

いつもお世話になっている卸店に商品が入った時点で買い占めた大人買い。

そんなビーズを使って鮮やかなカラフルシュシュと秋にふさわしい落ち着いた色味のシュシュを制作しました。

数に限りがあるものばかりですので、全て1点ものになります。
下記の4点は10月29日・30日に開催されるマルシェに持っていきます!

まずはM&Mビーズにチューブ、アニマルペイントのキューブビーズなども入れたカラフルバージョン。

Rimg8945

続いて、赤系のビーズ多目のカラフルシュシュ。
赤いペイントキューブビーズも入っています。

Rimg8948

そしてペイントキューブに3色のラウンドウッドビーズを合せた秋色シュシュ。

Rimg8951
最後は角張ったペイントキューブをメインに使った秋色シュシュ。
ゴロゴロした感じが斬新です。

Rimg8955
まだ数種類ペイントキューブビーズの在庫はありますが、上記画像のビーズはほぼ使い切ってしまったので、同様のものは作れません。

模様違いであと2個ほど制作可能です。

こちらもマルシェ特別価格で販売予定です。


マルシェまでいよいよ後1週間。
先週まではまだまだ余裕なんて思っていましたが、風邪とギックリ腰で制作が遅れていることに今になって気付き、若干あせり気味。

ここの所祖母の介護(101歳)で母が連日留守なので、家事も一人でこなさなければならず、一人てんてこ舞い。
そして来週は外出が多く、意外に制作に時間が取れない事が判明。

この週末に頑張って作らねば!

でも、ご飯はしっかり作って食べてます。
我が家定番超BIGお好み焼き。
1
今日は制作に集中するため、ノンアルコールで頂きました!

全て終わったらハイボール飲むぞ(笑)

2011年10月20日 (木)

我が家の面々&チョビッと告知

今日はこの数ヶ月で溜まったノンちゃん、シロ親子の写真をプリントアウトして、もともとこの親子の面倒を見てくれていたご家族2軒に写真を届けに行きました。

犬なら首輪つけて『こんなに大きくなりましたぁ。』と連れて行かれるけれど猫なのでそうも行かず…。
うちは里親みたいなもんなので半年にいっぺん位写真を見せに行き、井戸端会議をするわけです。

シロには姉妹2匹がいるのですが、(2匹ともそれぞれの家で飼い猫になってます)2匹とも猫に懐いて人に懐かず…らしく、いつも羨ましがられます。

父親のノンちゃんはもともと捨て猫ちゃんだった感じで、警戒心はあるものの比較的私たちに懐くのも早かったのですが、息子のシロは全くの野良ちゃん。最初は近づくことすら出来ませんでした。

でもノンちゃんが色んな事を教育し、自分の真似をしなさいと躾けていたようなので、(色んな仕草で分かるのです!これホント)好奇心旺盛な性格と父親の躾けによって、今ではお腹を出して甘えるほどに。

羽根やファーの切れ端に紐を結んで遊んだり、手から餌をあげてみたり、我が家の面々もシロに懐いてもらおうと必死でしたけど!

シロはどんどん逞しくなって、今までは猫同士の喧嘩ではミーミー鳴きながら尻尾巻いて逃げていたのが、今では自分から縄張りに入り込んで追い込むこともできるようになりました。

日々の成長を感じます。

レイアウトは異なりますが、お届けした写真の数々。

2
それぞれのお宅で夕飯時のネタになっていることうけあい。


それから、Pietraと致しまして初のコラボ作品を近日中に公開予定です。

先日のマルシェで雑貨チームとして一緒に出店していたショップの方の作品に惚れ、私が苦手分野のハンドメイド作品だったこともあり、私の方からアプローチ致しまして、合作(コラボ)作品が誕生する運びとなりました。

本日、依頼をしていたモチーフが私の手元に届き、その作品にPietraエッセンスを盛り込んで作品に仕上げています。

ブログでご紹介しますので、お楽しみにお待ちください!
とても素敵ですぞよ。

2011年10月19日 (水)

丼サイコー

昼間っから生姜焼き丼をガッツリ食べたのにも関わらず、夕方にはすっかり腹ペコになってしまった私の胃袋。
食欲の復活=風邪からの完全復活!
と前向きに解釈した私は夕飯もガッツリ系のメニューに決定。

茄子好きな我が家の定番メニュー麻婆茄子。

Dsc_07661
さっぱり醤油の味付けが好みなので、使った調味料は醤油・酒・鶏がらスープの素・唐辛子・にんにくと至ってシンプル。仕上げにほんの少しテンメンジャンを入れ、片栗粉でトロミをつけて終了。

カレーライス皿に盛って、お洒落風丼(おしゃれか?)

濃い目の味付にご飯も進む進む。
おっと、おかわりしそうな勢いでした。

濃い目の味付けにビールは好相性…とうっかりプッシュっとやりたくなりましたが、本日はまだ制作が途中だったので珍しくお預け。

お腹も満足したところでマルシェ用の作品を作りました。

大判ストールになどのポイントに良いかなぁと思って前回も作ったブローチピン。
前回の作品はストーンのフリンジが多いものだったので、今回は大粒ストーンをゴロゴロ巻いたざっくりデザイン。
ニット素材の帽子なんかにつけても可愛いかも。

20111019こちらの3点もプチプラ価格で販売予定です。
作品が溜まったらまたマルシェブログも更新しまーす。


そしてさっきお預けにしたビールの代わりに、私の今夜からの友、ハーパーちゃん。
ブームに乗ったつもりはないのですが、最近もっぱらウイスキーのソーダ割り好き。
Dsc_07751_2

甘いお酒は美味しい梅酒以外苦手なので、夏はビール、冬はワインだったのですが、ここ数ヶ月で好みが変わりました。

本当は『山崎』が一番好き。でもちょっとお高めなので日常呑みにはバーボンウイスキーで。
特にハーパーは癖もないので、濃い目に作っても鼻にツンと来ないし。
喉を抜けた時のほのかな甘みもgood

20代前半のお酒が飲めるようになった頃やたら飲んでたのがバーボン。
その時はちょっと背伸びの『オン・ザ・ロック』
ジャックダニエルとかローゼズのブラックとかが好きだったっけ。
若かりし頃を思い出しながら、秋の夜長に呑むウイスキーbyパジャマスタイル。
大人になったというよりは、完全無欠のおっさん化。
まー旨けりゃ良し。

ではでは皆さんおやすみなさい。

復活!

一昨日の朝7時半頃目覚めてから、気がつくと睡魔におそわれ作業中に眠ってしまうこと数回。
睡眠も充分にとっているのにおかしいなぁと思いつつ、余りに眠いので布団に入って寝てしまうことに。
で、目覚めたのは夜の8時。
えー今日が終わっちまったよー。と嘆きつつも何故か動けない。
起きた途端にまた睡魔。
もしや…と熱を測ってみると38.2℃。睡魔の原因はこれでした。

その後喉も痛み出し、完全に風邪モード。
風邪薬を飲んでまた眠りにつき、昨日もほぼ1日寝ておりました。

咳や鼻水くらいなら動き回れるのですが、熱、しかも38度前後となると意識も朦朧。節々も痛いし、寝ても寝ても眠れてしまうのです。

丸2日寝続けて、本日復活!
やっと普通の生活が送れております。

熱で食べられなかった反動か今日は朝から食欲旺盛。
昼間っから冷蔵庫を引っ掻き回し、スタミナ生姜焼き丼を作りました。

Dsc_07653
豚肉の下に敷いてあるにはサツマイモを薄くスライスしてオリーブオイルで揚げたチップス。
生姜焼きのたれと混ざると甘辛くて美味。パリパリした食感もなかなかオツ。普段はジャガイモでチップスを作るのですが、今日は無かったのでサツマイモ。
その下には水菜を沢山敷いて少しマヨネーズをかけてあります。

父と二人でぺロリ、丼1杯ずつ頂きました。

今日は朝からグッと気温が下がっていたので、外猫ちゃんたちの様子を見にニャンコハウスを覗くと…

Dsc_07601
ぴったり身を寄せ合い、丸くなってくっついて寝ていました。
中の猫の様子が見えるように去年父が改良したネコチャンハウス。壁面の一部がガラス張りになっているので、こんな可愛い寝姿をいつでも見られます。

Dsc_07541
何度も申し上げておりますが、この2匹、♂同士の親子。
左が息子のシロ、右がお父さんのノンちゃん。
完全に抱き合っております。
シロも今年の春で2歳になりましたが、相変わらずの仲良しっぷり。
このままずっと微笑ましい姿を見せてほしいものです。

こころがほっこりする瞬間。

2011年10月16日 (日)

ブラックスピネルのネックレスなど

秋晴れを通り越して、夏日再来の本日。

日中は玄関の外で日向ぼっこしてるタムも今日ばかりは暑すぎて、息を切らして部屋に帰ってきました。

私の腰痛は小康状態。
実は弟も現在腰痛。
足の痛い母に手の痛い父。家族みんな故障中。

さて、そんな中少しずつ作品制作は続いています。
今日はキラキラとカットが美しい、極上のブラックスピネルを使ったネックレスを作りました。

まずは、ライスミラーカットのスピネルをステーション留めした60~70cmのロングネックレス。

201110161
ストーンの間に繋いだチェーンはボール付きとボールなしの喜平を交互に留めています。

トップは着脱可能。
ヴァーメイルのオーバルカンにキラッキラのスピネルドロップカットを。
トップは別のネックレスに使用してもOKですし、ネックレスもトップなしでお使い頂けます。


同じブラックスピネルのドロップカットを使ったショートネックレスも作りました。
ロングに使ったものより一回り小さ目のドロップカット。
小粒のボタンカットを等間隔に繋いでシンプルながらも存在感のあるネックレスに仕上がっています。

20111016
アジャスターをつけて40cm~44.5cmサイズ。
アジャスターの先にはキューブカットのアメジストでアクセント。

これからの季節、タートルの上からつけて頂いてもいいですし、素肌につけても黒と肌色のコントラストが綺麗です。


最後はシルキー模様が魅惑的なチャロアイト。
綺麗に模様が出て、発色のいいものはとても稀少です。

201110162
大粒のタンブルをクリップタイプのイヤリングパーツに1石貼り付けたシンプルなデザイン。
耳元が華やかになります。
ストーンやチャームがぶら下がるタイプのイヤリングが苦手な方におススメです。

上記3点はルボンヌークに納品予定です。

2011年10月14日 (金)

ココモチーフピアス FOR Marche

一昨日のアジ釣り。
チーム内でトップを目指し、一人師匠と戦っていたため、とにかく数を釣りたかった私。(結果、2匹差で負けました)
『みんなの夕飯のおかずとお土産もGETするのはこの数十分だけしかないのよー』
と最後の入れ食いタイムで気合が入りすぎたのか…

その時からかなり下半身が痛かったのですが、昨日何気なく台所に立っていたら、腰がピキっ。その後タムと散歩に出たらピキピキっと音を立て、軽~いギックリ腰状態。
湿布と塗り薬で様子を見ていますが、ちょっと油断するとまた音がなりそうなイヤーな感じ。
暫くおとなしく過ごしていようと思います。


さて、今日もマルシェ作品。

タイから仕入れた1点もののココモチーフを使って大振りピアスを作りました。

こちらはクローバーモチーフ。
直径4cmのビッグサイズですがココビーズなので軽く、でも落ち着いた色味で大人カジュアルな装いにもピッタリ。
20111014
アクセントにパイライトとターコイズを入れました。


続いてお花モチーフ。

201110141
お花の真ん中にターコイズが揺れます。
ちょっとPOPですが、着けると意外にシックリとしてしまうのはココビーズだからでしょうか。

ギャラリー秀Marche´ブログも更新しましたので、価格等の詳細はこちらをご覧下さい。
とってもお買い得ですよん。


これから恐る恐る散歩に行ってきます!
腰痛よ悪化しないでおくれー。

2011年10月13日 (木)

プチプラ ロングピアス For Marche

マルシェ用のプチプラピアスが3点出来上がりました。

9月のマルシェで数人のお客様から、縦長のロングピアスが欲しい!とのお声があったので、オーバルカンなどのモチーフを使って7cm~8cmほどの長さのピアスを作って見ました。

お色はブライトゴールド、アンティークゴールド、マットシルバーの3色、各1点ずつです。

まずはブライトゴールドから

Rimg8869
細長いオーバルカンにグレー&ベージュ系のニュアンスカラーストーンを6石下げました。
チェーンの下には小さなお星さま☆

グレーオニキスはラブラドライトは宝石質なのでとても綺麗に輝きます。

Rimg8881
ピアスフックは合金のメッキ製です。


続いて、アンティークゴールドのピアス。

ひねりの入ったオーバルカン2種を繋げ、同色のスモークークオーツを形違いで3石ずつ配しました。
Rimg8872

つるんとしたドロップのスモーキークオーツは程よいサイズで存在感もあり。
透明度が高く綺麗な石です。

Rimg8879
落ち着いた色味ですので、年代・季節問わずお使い頂けます。


最後はマットシルバーのロングピアス。
Rimg88761
アンティークゴールドカラーと同じオーバルカンで、ロープカンを2つ縦に繋げたデザイン。
シロに近いシルバーとブラックオニキス&ヘマタイトのコントラストがシャープなイメージです。

Rimg8878
クールなピアスをお探しの方に♪

3点とも全てイヤリングにお直し可能です。
ただ長さがある分、ゆらゆら揺れて重さを感じやすいかと思います。

この3点1,000~1,300円のプチプラ価格で販売予定です。
石のボリュームもあり、質の良いものを使っているのでとてもお買い得です。

またこのほかにもプチプラシリーズ作ります! 

2011年10月12日 (水)

第3回 タナいくつ倶楽部アジ釣りツアー

秋晴れの本日、またいつものメンバーで金沢八景の荒川屋さんにアジ釣りに行ってきました~。

先日決めたチーム名『タナいくつ倶楽部』としては初の釣行。
お揃いのチームアイテム、お魚ネックレスをして釣って参りました。

と・・・言うものの今日はかなりの苦戦。

釣り開始から3時間くらいまではポツポツとしか釣れない程度。
アジのサイズは大きかったのですが、暫くするとアタリすらなくなってしまいました。

やっと釣れ始めたかな?と思っても釣れるはイシモチばかりなり。
食べるととても美味しい魚なんですが、一応アジを釣りに来たわけで、本命のアタリがないとちょっと悲しかったりもするのです。

アジが釣れた数よりイシモチの数の方が完全に上回ってしまった頃、船長がポイント変更。
サイズはグッと小さくなりましたが、来ましたアジの『入れ食いタイム!』
最後の40分~50分で少ない人でも9匹、相方師匠はダブル連続の27匹釣りました。

それまで『T.I.Cいくつ?(タナいくつ?)』などとふざけていたメンバーも最後のチャンスの入れ食いタイムに真剣モード。一切会話もせず黙々と。

最終結果は4人でアジ80匹オーバー
プラスイシモチ10数匹。
何とか、おかずもお土産もGET出来ました。

竿越しに見るサンセット。釣れた後の夕日はより綺麗に見えました(笑)
297947_125649530874382_1000028800_2 

そして釣り後はいつもの宴。
釣れたてのお魚を調理して頂き、舌鼓。お酒もクイクイ進みます。
318304_125594654213203_100002880087

アジ、イシモチ、キスのお刺身。
イシモチの身がピンクでとても綺麗。味も甘くてぷりぷりでとても美味しかったです。
この他いつものアジフリャー、ご飯、サラダ、デザート&コーヒーまで。

これだけなら、なかなかヤルじゃん、我が釣りチーム『タナいくつ倶楽部』なのですが、ここのメンバーの三十路女子。悪のり大好き。
AYAちゃんがお手洗いからなかなか帰って来ないなぁ。と思っていたら、なにやら面白メガネをお店から拝借してきたようで…

一足早い、『 HAPPY HALLOWEEN♪ 』
P201110122237552_2

こんなショットを何枚も撮り、トイカメラで加工し、帰りの車中盛り上がっておりました(苦笑)
もはや誰が誰だか良く分かりません(分かる方には分かると思いますが…)

こんな釣りチームなもんで、行くたび楽しくて仕方ありません。
寒さが厳しくなってくる11月もツアー決行の予定!

また楽しく・美味しく・くだらないレポートをお届け出来ればと思います。


2011年10月11日 (火)

ビッグフープピアス&羽根いろいろ

本日3つ目のUPです。

今回は繊細且つ大胆なビックフープと羽根やミンクボールを使ったピアスをご紹介します。

まずは45mmの最大フープに2mm弱の小さなパイライトのラウンドカットストーンを丁寧にぐるりと巻いたピアスです。
201110115
鉱物色のパイライトは金属のメタルパーツに比べ落ち着いた輝き。
フープのみでの使用も勿論素敵ですが、この他に3個チャームを作りました。
ブラウン~辛子色~うぐいす色にグラデーションしている孔雀のミニ羽根とブラックスピネル&ガーネットのチェーンパーツ。そしてトリリアンカットパイライトの3つ

ビッグフープにロングチェーンを合わせる組み合わせは結構斬新ですが、羽根とレイヤードさせると意外にマッチします。
片方のみパーツをつけてもOKですし、気分次第で組み替えられる便利なピアス。
ストーンの煌き豊かな宝石質を使用しているので、パーティーシーンでもお使い頂けます。


同じ孔雀の羽根を使ったネックレス。

201110083
長細いオーバルカンに孔雀やホロホロ、キンケイなど6枚の羽根を留め付け、チェーンパーツにはラブラドライトやグレーオニキスなど渋めのストーンをセレクト。

ワンピースやレザージャケットなど、相性抜群のネックレスです。

201110111
上記パイライトのみのパーツより一回り小さ目の38mmのフープピアスに、パイライトとブラックスピネルの交互に巻きつけたビッグフープピアス。
ベージュのミンクボールが季節感を演出。
更に大粒のブラックスピネルのドロップカット(シャープな輝き、美しいカット、素晴らしいストーンです)ゴールドコーティングのスモーキークオーツとスピネルのチェーンパーツ。
組み換え自由にお使い頂けます。

ブラックスピネルのストーンチャームは細めのネックレスに通してペンダントチャームとしてお使いいただいてもOKです。

上記の3点はReirに納品予定です。

続いて、ビックフープ(45mm)に鮮やかなアパタイト(グリーン・ブルー・ネオンブルー)とブラックスピネルでグラデーションを作っフープに、透明感抜群のグリーンオニキスとブルーの孔雀の羽根チャームを付けた秋冬仕様のブルーピアスです。

20111011
これだけ綺麗なグラデーションのアパタイトは稀少。
濃い目のネオンブルーカラーの隣にブラックスピネルを使ったことで、全体が引き締まり冬でも使えるブルーピアスになっています。

こちらはルボンヌークに納品予定です。

最後はちょっと変わったピアスフックにパイライトの小粒ストーンを巻きつけ、マスカットグリーンのサーペンティンとゴールドコーティングのスモーキークオーツをフック先端に留め付けました。

201110116

付け替えパーツはチェーンにアンダリュサイトとスモーキークオーツ、そしてグリーンメタリックの孔雀の羽根と鶏羽根の2つ。
ピアスチャームだけでもお洒落ですが、羽根をつけるとよりゴージャスになるデザイン。
羽根は小さめなのでさり気なく羽根ピアスをつけたい方におススメです!

こちらはマルシェ用作品です。


枠留めストーンのイヤリング

今年はシャネル調の枠留めストーンが大流行。
Pietraでも幾つか枠留めストーンを仕入れてみました。

今回はフープイヤリングバージョンで。

まずは、大振りのストーン&モチーフから。

201110112_2
スモーキークオーツの枠留めストーンに、菱形の重厚感のある透かしモチーフ。
透かしパーツの下には繊細な5本のチェーンとブラックスピネルを。

カンから下のサイズは7cmくらい。
縦長なのでお顔周りがスッキリ見える大人オリエンタルなイヤリング。
ピアスパーツに付け替え可能です。


続いても縦長オリエンタル調イヤリング

201110114_2
タタキの入ったマットゴールドのオーバルビーズに枠留めガーネット。その下にはブラックスピネルがキラリ。ゴールドフィルドのチェーンが3本シャラシャラと揺れます。

こちらはカンから下が6cm。すっきりフォルムで大人っぽい雰囲気です。
こちらもピアスに付け替え可能。


最後はカジュアルなシルバーイヤリング。

201110113_2
枠留めターコイズに母岩の入ったワイルドなターコイズのドロップストーンが1石。
ターコイズが枠留めされているので、カジュアルな中にも大人っぽい雰囲気が・・・
母岩の黒が引き締め効果で秋冬でも使えるターコイズです。

カンから下のサイズは4cm。程よいミディアムサイズ。
こちらもピアスに変更可能です。

枠留めストーンって意外にデザイン難しいのです、これが。
パーツや石のバランスが悪いと全くお洒落でなくなってしまう悲しさ。
完成形に辿り着くまで、各作品7~8パターン、石やパーツを組み替えて試作しました。

全てのモノゴト、バランスって難しいし大事です。

こちらの3点、イヤリングユーザーの多いルボンヌークさんへ納品予定です。

次の記事では、羽根&ビックフープ&ミンクボールピアスのご紹介です!!

タム君、その後

タムの爪きり事件から早3日。

私は暫く爪を切った感触と血が溢れる光景がフラッシュバックして、まるで『ホラー映画を見た後に怖い映像が頭から離れず、身震いする』ような感覚が暫く続いていましたが、タムは日に日に回復。

でも、2日くらいは爪を切った張本人(私)のこと避けてましたけどー(泣)
Lento_201110091138241
靴下を履かされるとき、爪に引っ掛かると顔をしかめてイヤーな顔をしてましたが、履き終わってしまえば何のその。全く気にせず、こんな風に寝ています。

そんな靴下も昨日の夜で卒業。
Dsc_07291
今朝もお気に入りの玄関でスヤスヤお昼寝中。

一方、リロちゃん。外耳炎は良くなってきているのですが、結膜炎が悪化をたどり、遂に昨日病院でエリザベスカラーを命じられてしまいました。
目薬さすと、目の周りが気になって必要以上に手で顔を洗ってしまうため、爪で眼球に傷が付き、余計に治らない悪循環なのです。

Dsc_07131
目薬を1種類、5分間隔をあけてさす事になっているので、その時間と目薬が馴染むまでの合計15分間、1日4回、このエリマキトカゲスタイルになります。

最初は後ろにしか進めず、前に進めるようになってもアチコチぶつかり、何故か1歩1歩が大股歩きで、見ていて笑えるのですが、本人は必死。
時間が過ぎてカラーを外して貰うとゴロゴロ喉をならして喜んでいます。

昨夜はこんな2ショット。
カラーを外して貰って、庭に遊びに出ようとした瞬間、開けた窓から外猫ノンちゃんが遊びにきました。

Dsc_06983
なかなか1フレームに納まることが少ない2匹です。

まー病院通いが絶えない我が家の動物達ですが、本人達は至って普通に気ままに暮らしております。

10月8日でリロが9歳
11月1日にタムは7歳を迎えます。

2011年10月10日 (月)

秋の夜長に…

ウイスキーのハイボール3杯、JAZZYな音楽を聴きながら…
氷まで全部食べちゃったあたしって、貧血なのか…

ピアス&イヤリング7個も作ったのに。キーボードが打てず更新できない…

だめだこりゃ。

明日、新作ババーンと発表しますので、今日はおっしまい。

素敵なの出来てるので、乞うご期待!

そんでもって。私はもう寝るかなぁ。

皆さんは連休中。
私は製作中。
平日に遊んでるからよし!
明日も頑張るぞー。

『今日頑張った成果、UP出来なくてごめんなさい』

おやすみなさーい♪って早いか!?

2011年10月 9日 (日)

ごめんよ、タム

昨日、タムのシャンプーをしたことはブログにも書きましたが、シャンプー後のドライヤーの時、しきりにタムが足で耳を掻いていたので、父が『後で爪を切ろう』と言い出したのでした。

ちょうど今猫のリロが酷い外耳炎にかかっており治療が大変なこともあって、タムも外耳炎になったら大変!しかもタムの場合は痒いと皮膚を掻き壊すほど強く引っ掻くので、未然に防ごうと夕方、耳掃除と爪きりを併せて行ったのですが・・・・

爪に鋏を入れたらタムがすごい声で『キャイーン、グルルー(怒)』と鳴き、慌てて手を離すとタムの足元から血が溢れ出て、床を真っ赤に染めていったのです。

背筋に悪寒が走るほどの衝撃。

血を止めなきゃと、タオルで足を押さえようにも、痛くて触られるのが怖くて、逃げ惑うばかりのタム。出血したまま歩き回るので、部屋には血溜まりがいっぱい。
腰が抜けそうになりながら、かかりつけの動物病院に電話をして、車で急いで病院に連れていきました。

痛かったのと大好きな先生に会えるのとで、病院のガラスをガンガン叩くほどの興奮状態。
でも先生が外に出てタムの足を診てくれた時には出血も止まっていて、
『ペットショップにクイックストップという血止めが売ってるから、常備しておいた方がいいよ。足の爪切って、血が出た~って毎回病院にくるようじゃ大変だから』と至ってクールな診察。

それ位、動物の爪きり→出血は日常茶飯事的なことらしいのですが、7年飼っていて初めての出来事。しかも尋常じゃなかった出血量。このまま止まらなかったら失血死しちゃうんじゃないかと思ったほどいっぱいでたんだもーん、先生!(ちょっと大袈裟)
と内心叫びながら
『化膿したりしませんか?散歩は大丈夫ですか?』と真っ当な質問をしてみました。

『爪の出血では殆ど化膿はしないけど、散歩で爪が擦れると血管が破れまた出血することがあるから、靴下か犬用の靴を履かせたほうがいいかもね。』
とのお答え。

靴下は履きなれているタム。(手術をした時、尻尾が皮膚炎になった時、引っ掻き防止のためにずっと靴下はかされてました)帰りに子供用靴下と包帯、ガーゼ、マキロンを買い、家に帰って父と二人がかりで即治療。

今までは何でもない足に靴下を履かせるだけだったので楽だったのですが、今回は痛みはあるし、マキロンも沁みたようで。物凄い形相で怒りながら、後ずさり。
母も参戦してなだめ役。父が押さえ役。私が履かせる役。と三人がかり。
『タムごめんよー。お父さんとお姉ちゃんが悪かったー許してー。』と声を掛けながらやっと治療は終了。

暫くは興奮状態が続いていましたが、暫くすると安心したのか私の足の上に頭を乗せて爆睡しとりました。

私はほっとした途端、うわーっと涙が溢れ、ひっくひっくと過呼吸気味に。
自分が爪を切った感覚がまだ身体に残っていて、その後血が溢れた光景やら、逃げ惑うタムの姿を思い出したら身体がおかしくなってしまいました。

そのまま私も寝ることに。
朝起きたら、気分も戻り、タムも元気。

今朝は父と一緒に散歩へ出ました。

Dsc_07022
Dsc_07041

寝起きのタム、寝ぼけ顔。

Dsc_07061
痛々しい足の靴下。でもいい子のお座りポーズ。

ちょっと短め35分のお散歩をいつもと変わらず元気そうに歩いてました。
あー良かった。

我が家の誓い・・・ごめんよタム。もう2度と家でタムの爪きりはしないから!おとうとおねえを許しておくれ

2011年10月 8日 (土)

marche´新作できました!

秋晴れが続いていますね!

昨日は5年振りの免許の書換えに町田警察署まで行ってきました。
10月12日が書換えの期限だったのでギリギリ。
わたくし18歳で普通免許をとってから、ペーパードライバー。
免許更新と言うより、身分証明書の更新といった感じでしょうか…。

その後町田駅周辺を散策。
ファーストフードで腹ごしらえをし、途中デパ地下でジェラートと堪能。
食べ過ぎ感が否めない、毎年食欲の秋!
何を思ったか、いつもはバスで帰る帰路を歩いて帰ってしまったのでした。
歩くこと1時間。
その前に駅周辺の散策もしていたし(2時間)、前日は動物園を4時間以上歩き回ったし、帰ったらグッタリ。(当然)

睡眠不足ではないのに、体が強制終了を命じたのか夜の8時には起きていられなくなり、8時半には爆睡しておりました。

今朝は5時にスッキリ起床!早朝散歩もタムのシャンプーもこなしつつ、新作を続々制作。

マルシェの作品を作りました!
ギャラリー秀マルシェのブログも久々にUPしてますので、是非ご覧下さい!

今日は羽根つくし…
ピアス2個、ネックレス2個。
どれだけ羽根をカシメたでしょうか…。

まずはオレンジの羽根ピアス。
詳細はマルシェブログをご覧下さい!
201110081続いてホロホロちゃん。
こちらは茶系の羽根も一緒に合せてみました。
201110082
両方ともチェンジャブル(パーツ3個)
しかもマルシェ特別価格。
フックはゴールドフィルド。はっきり言って、お買い得です。

こちらは私もReir田中さんも愛用中の羽根っくれす。
マルシェ用にも作りました。
20111008
こちらもマルシェ特別価格で販売予定です。

他の作品は後日、お揃いアイテムが完成してからご紹介します!



2011年10月 6日 (木)

銀座~上野ツアー

本日、相方のMさんとネイリストの田中さんと3人でお出掛けしてきました。
この面子で釣り以外、出掛けるのは初。

まずは、お知り合いの紹介でポールボキューズ銀座でフレンチランチ。

テーブルワインとスパークリングワインが美味しくて、勢い良く食べ&飲んでいたら、美味しい料理の写真も撮らずあっという間にコース完食。

ランチの予約が11時半と早く、昨日の雨とうって変っていいお天気だったので、そのまま帰るのは勿体無いと、上野まで足を延ばしました。

普通の人は銀座でランチしたらその後は迷わず『銀ブラ』するのでしょうが・・・
私たちの目指した場所は『上野動物園』

動物大好きだし、沢山の動物がいるし、なんといってもパンダもいるし!
ずっと前から行きたくて、でもなかなか足を運べずにいた動物園に3人で行って来たのでした!

水族館は何度も行ったけど、動物園は約20年振り。わくわくドキドキしながら入園すると、まずパンダ舎が。
平日なので、並ぶこともなく2匹のパンダに会えました。

まずはメスのシンシンちゃん。がむしゃらにお食事中。
Dsc_06581

続いて、オスのリーリー君。こちらもムシャムシャお食事中。
Dsc_06561
時間帯と気候が良かったせいか、2匹とも活動的で元気いっぱい。思ったより小さかったですが、人気者だけあります。可愛かった。


動物園と言えば…のインド象。
器用に鼻で水を飲み、水浴びもしておりました。

Dsc_06801

間近で見ると迫力があったのは虎ちゃん。虎柄がかっこよく、スマートボディーで勇敢な姿。ガラスが曇り気味でボケ写真になってしまいましたが・・・。顔と手の大きさが半端なかったです。
Dsc_06711

今日の一番HITはゴリラ。ちょうど(推定2歳位)のコモモちゃんと言う子ゴリラが愛嬌たっぷりでそれはそれは可愛くて。3人で暫く釘付け。
人だかりが多すぎてコモモちゃんのショットはうまく撮れなかったので、大きなゴリラをパシャリ。

くしゃみした時の決定的ショット。ゴリラも口に手をあててくしゃみしてました(笑)
Dsc_06761

リズムをとるようにお腹をポンポコ叩いて皆を笑わせてくれたり。
Dsc_06751

そして華やかだったフラミンゴパラダイス!とっても美しい色合いに魅了されました。   
Dsc_06831

ペンギンも気持ち良さ気に泳いでましたよ~。
Dsc_06811

亀のようなアルマジロ。甲羅の下に毛が生えていて、見れば見るほど変わった生き物でした。
Dsc_06911

モノホンの(古い!)ゼブラ柄。美しい~。
Lento_201110061556301

最後は爬虫類館へ。迫力満点のオオワニ。パクッと食べられてしまいそう。
Lento_201110061608011

丸っこいフォルムとピンクがかった色合いが素敵だったガラパゴスゾウガメ。
Lento_201110061613401


ただ名前に惹かれただけの蛙『ピパピパ』
Lento_201110061612471
広ーい上野動物園内、4時間かけて約9割ほどの動物を見てきました。

今日の可愛い動物BEST3は
1、ゴリラの子供
2、パンダ
3、オナガザル

動きが人間に近い霊長類が見ていて飽きず、可愛かったなぁと。
王道のキリン、大きな角のサイなど…も大好きなんですが、回った時間が夕方で狭い屋内に入れられてしまっていたので、迫力に欠けて本日はランク外。

子供の時に行った動物園も楽しかったのですが、大人になって行った動物園はもっと楽しかった!もっともアルコールかなり入った状態のハイテンション女子2人組み。(ナイスミドルな男性は片手にソフトクリーム♪)楽しくないわけがないのですが…だって園内でビールも売ってたし!

この季節、動物園は最高です。
しかも入園料600円で丸一日楽しめますし。
あともう1周したかった位でした。

日暮れ前に上野動物園をあとにして、高速に乗って家路へ(勿論、運転はMさんです。)

高速から見えるライトアップされた東京タワー綺麗でした。
Dsc_06931
楽しすぎな1日。秋満喫でした。

2011年10月 5日 (水)

レザー ネックストラップ 2 (追記あり)

試作の自分用ネックストラップに続き、商品用としての作品も幾つか作ってみました。

パーツの色や 形がちょっとずつ違った全て1点もの。
1色にあたり2本まで制作可能で、今回はローズピンク2本とスカイブルー1本です。

2011100521_2
こちらは、鮮やかなローズピンクの牛革紐にアンティークゴールドのパーツを取り付けました。
フロントにナスカンを2個、その下にラウンドのマルカンを下げ、アクセントにクロスのチャームと天然石(ガーネットとターコイズ)

携帯やデジカメを下げる際のストラップ紐にはキューブ型のクリスタルを1石。ナスカンも小振りなものをチョイスしました。

こちらはストラップ自体が74cm。ナスカン部分で取り外しが出来るので、頭からかぶらなくてもストラップを着脱できます。

フロント部分に3個ずつカシメをつけスタッズ代わりに。
真ん中のカシメはゴールドを付けて表情を出してみました。


続いて、同じローズピンクでも、ゴールドのパーツを使ったストラップ

2011100531
片側だけマットゴールドのひねりが入ったオーバルカンとスタッズ代わりのカシメが5個。
トップ部分にナスカンをそのまま取り付け、携帯やデジカメはストラップ紐の先の2重カンをナスカンに引っ掛けるデザインです。

ナスカン部分にクロスチャームと、ピンクトルマリンの濃淡ビーズをスペーサーで挟んで2個繋ぎました。
ストラップ紐の2重カン部分にもピンクトルマリンが1石、ささやかに揺れます。

パーツをゴールドにしたことで、鮮やかさが増したネックストラップ。ストラップの長さは70cmです。


最後は、濃い目の水色、スカイブルーのネックストラップです。

2011100511

こちらもアシンメトリーデザインで、片側にアンティークゴールドの変形オーバルカンを等間隔に2個挟みました。

トップ部分には大きめのタタキが入ったマルカンにターコイズのタンブルとラピスラズリを。ストラップ紐部分にもターコイズが1石。

コロンとしたフォルムのナスカンにストラップ紐が装着されているので、この部分で取り外しが可能です。
こちらは被って頭が通り抜ける66cmサイズ。少し短めの作りになります。

ボディーに着けたストラップは光の関係で鮮やかに見えますが、実際は平置きにした画像(3枚)の色合いが本物に近いです。


革は各色、表裏のあるタイプで裏面はスウェードに近い質感。
フロント部分は表&表で張り合わせたものと、表&裏で張り合わせたもの2種類あります。

とても柔らかいので肌ざわりもよく、首周りは金属を使っていないので、金属アレルギーの方にもおススメです。
使い込んでいくうちに、よりしなやかになっていきます。

丸い形状の革紐での制作も考えましたが、細い丸紐は重さのあるデジカメなどを下げると首に食い込みがちなので、今回は装着感の良い平紐にしてみました。

現在、黒・グレー・カーキ・濃茶の革紐(平紐)のストックがあります。
ご要望あれば、上記の色での制作も可能です。

また、羽根やストーンなどはオプションで追加も出来ます。

携帯やデジカメのほかにIDカードや社員章などを下げてもOK。


サイト販売と合せて、29日・30日のマルシェにも持っていこうと思っています。

お値段は2,600円~2,900円で販売予定です。


/////////////////////////////////////////////////

ハードレザータイプも作ってみました。
色は可愛いコーラルピンク。
かなりしっかりした硬めの革です。

6mmの細平紐に真鍮のタタキが入った大小のオーバルカンを繋げ、片側だけカシメを。

トップがポイントになるネックストラップです。

丸いナスカンにサンストーンをつけて。

2011100541_5
トップのタタキのカンは1点ものですが、パーツや石を変えてもう1本お作り可能です。

同じ素材(ハードレザー)で黒もございます!



レザー ネックストラップ

予てから、リクエストの声が多数あったネックストラップ。

携帯が折りたたみ式からスマートフォンに移行されるなか、通常のストラップは邪魔、でもカメラ機能が向上しているので、デジカメ代わりに携帯で写真を撮りたい。
しかし、カメラ仕様として携帯は作られていないので、撮影に夢中になっていると携帯が手から滑り落ちてしまうこともしばしば。

また、小さなお子さんがいらっしゃる場合、両手をフリーにしておきたい。
でも携帯は常に身に付けていたい。

スマホは従来の携帯より大きいので、お尻のぽっけに入れておくと邪魔。

よって、首から掛けるネックレスタイプの、ちょっとお洒落なストラップが欲しい。

といわれていたのです。
Pietraの従来の作品だとチェーンやワイヤーを使った、いわゆるアクセサリー的なネックレスが多く、かばんの中に無造作に入れたとき携帯に傷が付いたり、絡まったり、ネックストラップとしては不向き。

しなやかで、肌触りもよく、軽くて、お洒落、しかもある程度重いものも下げられる…と言えば、革しかないでしょう。
と言う事で、浅草橋へ仕入れついでに革の卸店も散策。

牛革の柔らかい、レザーコード(太さ1cm)を何色か仕入れてきました。

レザーの加工は生地に穴を開けて、カシメやハトメで固定し、パーツをつけるのが主流。
数種類のカシメやハトメ、留めつける際の必需品カシメ打ちや台座の金属の塊、木製のトンカチ、ナスカンなども合せて購入。

まずは自分用に試作。
赤みのある茶色のレザーに長細いオーバルカンをアクセントにゴールドのカシメとナスカンを使いました。
携帯をストラップから外したときに、首からストラップだけを掛けていてもお洒落になるよう、オーバルカンの先に天然石のチャームと大好物の羽根を付けて…

20111005
ストラップ部分はアシンメトリーに、片側だけオーバルカンをはさみました。
カジュアルな革素材ですが、ゴールドのパーツにしたことでちょっぴり高級感も。

ボディーにつけた写真右の画像は、携帯を外したときの状態です。
金属チェーンに天然石を散りばめたチャームは、携帯をつけてもストラップ紐とナスカンの長さ分の距離があるため携帯にぶつからず、カチャカチャ音がしたり、傷になったりすることはありません。

携帯をネックストラップから外すと、ナスカンのみ携帯についている状態になります。

こんな感じでカラフルネックストラップ続々登場です!

長くなるので、次の記事でご紹介します。

2011年10月 3日 (月)

エスニックピアス おまけ付き

ざっくりカジュアルなエスニックテイストのピアスが出来上がりました!

ココナッツで出来たココビーズ。
そろばん型やチューブ型は定番ですが、大振りのしかも透かしの入ったパーツはかなりレア。
そんな個性的で存在感のあるパーツが入荷したので、早速作品にしてみました。

ココビーズのモチーフを活かすため、デザインは超シンプルに。
マットな質感のウッドビーズにシルバービーズを挟んだものをひとつだけ繋いでみました。

Rimg8711
ココビーズはとても軽い素材なので、ピアスでつけて頂いても重さをさほど感じません。
レザージャケットなどハードなテイストのお洋服にも合いそうな雰囲気です。

Rimg8712
ココビーズ自体は直径4cmほど。繋いだビーズを合せると長さ6cm位になります。

こちらのピアスにはおまけが!

もともと違う作品を作ろうと仕入れた太目のワイヤー。
しかし開けてみるととても柔らかく成型を象るのがとても難しい素材だったのです。
なにか別のアイテムに使えないかと考えた末、ねじねじと2本巻いてロープ状のワイヤーを作ってみました。

そのワイヤーで雫型をつくり、カラフルな小さなウッドビーズを巻き巻き・・・
フリーハンドで作った雫が素朴な風合いで、個人的にはとても気に入っています。

Rimg8708
しかしとても荒削りな作品なので、これだけ商品化するにはちょっと抵抗がありまして、ココビーズのピアスのおまけにしてみました。

Rimg8714
サイズは長さ7.5cmと大振りですがワイヤーとウッドビーズのみなので、とても軽いですよ。
それぞれ1点のみの作品です。

ココビーズのみでも1,900円。おまけがついても1,900円。
プチプラ価格で販売予定です。

とっても個性的なピアスをお探しの方におススメ。
どちらも1点ものです!!

発熱

私の体のとある場所に大きなおできが二つ出現。
ちょっとずつ大きくなってきていた事に気付いてはいたんだけど、暫く放置していたら、ついに一昨日の夜、噴火!!!

こんな大きさのおできからよく出るなーって位の出血と膿が一面ブワーっと。
根を残さないよう、痛みをこらえてぎゅうぎゅう搾り出した結果(荒療治…皆さん真似しないように…)、余計に腫れてしまい、急に37.6℃の発熱。

いつもの通り朝7時前に起きて、活動しようにも身体が動かず、うだうだと半日を過ごし結局ダウンで昼前から3時ごろまで寝てしまった。

起きて時計をみてびっくりで、寝てしまった半日を取り戻すべく、机に向かって作業を再開しようにも手が震えて進まず断念。

私、平熱が低めのせいか、37℃超えると起きてられないのです。

結局解熱剤を飲んでそのまま布団の中へ。

テレビも見ていられないほどの睡魔に襲われ、目が覚めたのは今朝の8時。
昨日あれだけ昼寝したにも関わらず、12時間くらい寝てしまったようです。

9月は誕生日のお祝いや初イベントの出店など、殆ど毎日のように外出も続き、制作も休まず毎日していたので、疲れが出たのかも。

昨日ゆっくり休んだせいか、今朝はスッキリ目覚め、熱も下がっておりました。
めでだしめでたし。

それにしても朝晩は肌寒い。
長Tシャツ1枚じゃ、ちょっぴり震える寒さ。
この気温差も体調崩す原因かな。

季節の変わり目、皆様もお体お大事に!

今日からまた頑張るぞー。
1週間の始まり、月曜日だし。

2011年10月 1日 (土)

羽根っくれす&ウッドビーズシュシュ

段々と秋が深まってきましたね。
我が家の金木犀も満開。
玄関の戸を開けると乾いた風に乗って、家の中にフワーッと秋の甘い香りが漂います。
空は高いし、果物は美味しいし、今の季節大好きです。
広い公園なんかでコーヒー片手に、何にもしないでボーっと過ごしたい、そんな気分。

秋晴れの昨日、一昨日と友人と会ってランチビールを堪能♪
暑くもなく寒くもない、気持ちの良い季節に昼間から飲むビール最高です。
(何度この台詞を書いた事か…)

お二人からお誕生日のプレゼントを頂いてしまいました!

現在百貨店で婦人雑貨を担当している友人からは自然派のオーガニックコスメ、MMCのチーク。
なんと、現在の私のネイルと全く同じ色♪
もともとチークから選んだネイルカラーだったのですが、頂いたチークはよりネイルに近い発色。
Dsc_06391
とても好きな色味。マットな質感がレトロな感じで可愛いのです。

そして、昨日会ったお友達は、私のネットサイトのイラストを書いてくれたRYUさん。
CDロムを渡されて、帰ってPCで中を見てみると、Pietra pietraのトップ画面のアレンジバージョンのファイルが!現在サイトは秋バージョンになっておりますので、是非ご覧下さい!

素敵なプレゼントありがとうございました(≧m≦)

さて、秋らしい新作。
今回も羽根でございます。
先日私が着けていた羽根ネックレス、通称、羽根っくれすを見て、『欲しー』と言ってくれたReirの田中さん。
Reirの新作用に欲しいと言ってたんだと思ってたので、次の納品に合せて作ろう…とのんびりしていたら、電話で

『私のオーダーです!わ・た・し・お・客・様!』とお叱りを受けてしまいました∑(=゚ω゚=;)

で、早速出来上がった羽根っくれす。
Rimg8699
濃い目の茶系キジ羽根をメインにホロホロ鳥、キンケイ、鶏などボリューム感の異なる羽根をたわわに付けてみました。
長さ違いのチェーンを2本付け、1本にはブラックオニキスとパイライトを。
隠れてしまってますが、マーキース型のカーネリアンもアクセントになっています。
Rimg8701
ネックレス部分はレザー。
カジュアルライクな羽根っくれす、胸元のポイントになりますよー。
田中さん、明日届きますのでもう少々お待ちを!

続いて、シュシュのアレンジです。
1年前に販売したウッドビーズとスポンジサンゴのシュシュ。お客様にご愛用頂き、中のゴムがすっかり伸び切ってしまった為、巻きなおしのご依頼を受けました。
初期の作品だったのでビーズ数も少なく、ボリューム少なめ。

↓こちらが販売当初のシュシュです。
A233_z22

シュシュのお直しの場合、全工程を最初からやり直すので、ビーズの配色を変えたり、数の増減もご予算に応じて対応可能なのです。
在庫があれば、欠けてしまった石などの交換も承っています。

今回はブリブリな感じでボリュームUP。
石数を60%位増量です!

出来上がったのがこちら↓Rimg8703
そろばん型のビーズなども入れてみました。
色合い質感ともに、ほっこり秋らしい雰囲気。何か植物の種とか実とかそんなイメージです。

2重、3重に巻くとよりボリューム出るので可愛いです。

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31