« ギャラリー秀 marche' | トップページ | リメイク »

2011年9月 8日 (木)

秋晴れ・海・魚~自然満喫~

本日ギャラリー秀 marche'ブログ更新しました。
新作も載っています。是非ご覧ください!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
8月に続き、昨日AYAちゃん、ネイリスト田中さん、そして釣り師匠の彼と私の4人で第2回目金沢八景・荒川屋アジ釣りツアー(大袈裟?)に行って参りました!

数日前まで台風の影響でぐずぐずしてたお天気は一変。
真っ青な空に真っ白な雲がまぶしいくらいの好天に恵まれた、絶好の釣り日和となりました。

320681_111350788970923_100002880087
見てください、この青空!


前回の釣りは潮の状態が悪く、なかなか釣果の上がらない難しい釣りだったのですが、それでもきちんと釣りの仕方(専門用語で底だちをとり、糸ふけをとって、棚をとる。そして、こませをしっかりまく)さえマスターすれば、確実に魚をGET出来ることがわかった私たち。

まだビギナーのAYAちゃん、田中さんに事前に『アジ釣り通信』なるメールや釣り番組のDVDを送り、さらに釣行前に事前レッスンまでする力の入れようで(笑)2回目の釣りに挑んだのでした!

女子3人の平均年齢は35歳のはっきりいっていい大人なんですが、楽しいを通り越し、ワイワイはしゃぎながら正味3時間半の釣り時間騒ぎっぱなし。
きっと周りの釣り人達からは『うるせーなぁ』と思われていたに違いないのですが、それくらい楽しいひと時だったのです。

前回より魚の数も多く、みんな予習復習したことがちゃんと活かされて、『あ、釣れてるみたい』でなく『私、釣りました!』という感覚をしっかり身につけた二人。
釣り方がわかり、海の中をイメージしながら、きっと魚がいるであろうポイントに自分で調節しながら糸先を垂らし、そこでアタリを感じ釣り上げることが出来るようになると、どんどん釣りが楽しくなるもので・・・

お二人、釣りの魅力にすっかり虜。
「やっぱ、釣れるとそれなりに疲れるよねぇ。」とか「アジの次の中級編の釣りってなに?」と帰りの車中では『いっぱしの海人・釣り人』口調になってました(笑)

それもそのはず、昨日は大健闘だったのです。
師匠&私が各36尾、AYAちゃん26匹、田中さん22匹。
船中に5匹くらいしか釣れていない方もいる中で4人合わせて本命のアジ120匹オーバー。

310366_111409555631713_100002880087
こんだけ釣りました。クーラーひとつじゃ入りきらなく、急遽食べ物入れてたクーラーも魚用に使ったほど。

本命のアジのほかに鯖やイシモチ、ホウボウなどゲストも多彩。

311756_111409892298346_100002880087 
この魚、ホウボウと言います。青い羽根のようなヒレとオレンジの体、しかも足がついていて海底を歩く魚です。
滅多に流通されることはなく、料亭などで出される高級魚なのです。

釣りが終わった後はサンドフィッシュで釣れたて魚を調理していただき、舌鼓。

Dsc_05862
鯖の塩焼き、イシモチの刺身、アジのなめろう・・・

ご飯と味噌汁も出てきて、ラストはお馴染みアジフライ。

Dsc_05872
318769_111435612295774_100002880087
食べ切れないほど山盛りでした。

今回はお土産の魚もたくさん。前回より少し早めに宴会を切り上げて家路につき、それぞれのお家で魚を捌いてきっと今夜もアジ尽くしメニュー。

我が家は大好物のアジフライをまた作ります。


自然を体で感じながら開放感を味わえる海釣り。
普段屋内で仕事をしている私達にとって最高の気分転換が出来ましたぁ。
また皆でワイワイ行きたいですね。

※掲載した画像はAYAちゃんから提供していただきました~。ありがとね。

« ギャラリー秀 marche' | トップページ | リメイク »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

本当に楽しかったですねー\(^o^)/
最高の天気に恵まれ、アジもたくさん釣れて、美味しいご飯食べられて、もう言うことなし!最高でした!
また行きましょうね♪

ホント、楽しかったねぇ。集合してから解散までの約半日過ぎるのが早いこと早いこと…。いつももうちょっと釣りたーいって時に終わっちゃうので、また行きたくなるよね。

来月のシフトでたら、木・土・日以外の曜日のお休みの中でまた調整しましょ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/52677387

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れ・海・魚~自然満喫~:

« ギャラリー秀 marche' | トップページ | リメイク »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31