« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

POPでキッチュな…オーダー作品♪

一ヶ月ほど前に一個だけ作ったカラフルウッドビーズシュシュ。
私的にはとてもPOPで可愛い~と思っておりましたが、なんとも奇抜な色合いにお客様の反応はいかがなもんだと思っていたら、即日完売。
その後もお客様からのお問合せ多数。


そのビーズは私が最近良く仕入れているタイのパーツ屋さんのオープン記念の特別企画商品だったため仕入れの量が限られていて、一個分だけしか制作できなかったのですが、ダメもとで仕入先にお問合せ。そしたら、たまたま数量限定で仕入れが出来たとの事♪
聞いてみるもんですね。

今回は通常価格にての仕入れなので特別プライスでの制作ではないのですが、ビーズの数を調整しながら大幅なプライスUPせず販売できそうです。

ちょうど、在庫の確約が取れた頃、お客様より親子3人でお揃いシュシュのご注文。

ママと保育園のお子様2人分、サイズとボリューム違いでオーダー頂きました。

Rimg8693
後方左がママの分。キューブ型のウッドビーズも入ったりしてとてもかわゆいです。
後方右がお姉ちゃんの分。ママよりちょっと小さめ、ビーズの量も少なめです。
手前がちびっ子ちゃん。ゴム細め、小さめでビーズのボリュームも少なめ。

Rimg8697
UPで見るとこんな感じ。

とってもキッチュでしょー。
でも着けてみると意外に何でも合っちゃうのです。
カジュアル、エスニック系のファッションなら何でもこいで、羽根ピアスとかとの相性も抜群。

日本では殆ど見かけることのない鮮やかな色彩ビーズ。ウッドなので、柔らかさや温かみがあってとてもいい雰囲気です。

ビーズの在庫が数限られているので、残りのビーズでマルシェ用に制作しようとおもっております。

2011年9月28日 (水)

マルシェ…その後

しつこい位の残暑が続き、恐ろしい台風が過ぎたと思ったら、もう冬を匂わせる冷た~い空気が朝晩立ち込めていますね。
今朝の6時半のタムの散歩。上着なしで出掛けたらかなり寒かったです。

来月のマルシェは相当寒いのかなぁ。
なんて思いながら作品作りを進めています。

先日のマルシェに、以前からお世話になっているアロマテラピーサロン Blue MoonのセラピストKUSUNOKIさんが遊びに来てくださいました。
去年のブルームーン8周年記念の際に我がPietra pietraのアクセサリーを展示販売して頂いた縁のある方です。
サイトを始める前からPietra pietraのアクセサリーのファンになって下さった方で、まだデビュー間もないPietraの作品達を快く受け入れて下さいました。

そんなKUSUNOKIさんもPietraの作品群を沢山みるのは久しぶり。
顎下ギリギリ位のショートボブにされていて、髪の下からチョロっとピアスの先端が見えるロングピアス(約8cm)がお気に入りということで、今回のマルシェで探しに来てくださったのですが、あいにく今回は無難なミディアムサイズの作品が多かったのです。

私がその日着けていったのは大振りのピアスに羽根がついたデザイン。同じくボブの私も髪の先からチョロっと羽根が見え隠れするものを着けていて
『羽根はしたことないけど、田村さんのみると意外にさりげなくて素敵♪帰ってオーダーします』と仰って下さいました。

そして早速メールで羽根付きのチェンジャブルピアスのオーダー頂きました。

Rimg86852 
如何でしょう?

羽根を数種類セレクトし、メインになるラブラドライトの縦並びデザインをご提案、先端に付けるカラーストーンを何色か画像添付したメールをお送りした中で、KUSUNOKIさんが選ばれたのが、こちら。

長さのあるブラウン系の羽根と先端には深いグリーンのインドグリーンアベンチュリン。
観葉植物の葉のような色合いです。
ラブラドのレッセンスにグリーンもあるので、相性もバッチリ。

羽根パーツ、チェーンパーツ、ストーンパーツの3つのパーツで構成されたデザイン。
付け替え可能なので、羽根1枚でも羽根なしでも、自由に組み換えいただけます。

Rimg86782
こちらは3点盛り(笑)

Rimg86792
こちらは石パーツ&チェーンパーツ
チェーンパーツにもボタンカットのインドグリーンアベンチュリンを使っています。
キモチアシンメトリーにしたので、もう片方にはアイドクレースという渋めの黄緑ストーンを1石。

Rimg8687
髪を下ろされている方ですと意外に羽根ピアス、隠れてしまうのでピアスそのものを見るよりさり気なくつけられます。

こちら本日ラッピングして発送いたしますね。

マルシェでPietraの作品を実際にご覧頂いた方なら、作品のテイストやディティールもお分かり頂けてると思いますので、こんな感じでメールでのオーダー注文もお受けできます。
詳細はサイトをご覧下さい。
また次回までに『こんなのが欲しいー』というリクエストも募集中です。
その他、何でもご質問等あればinfo@pietra-pietra.netまでお問い合わせください。

2011年9月27日 (火)

チーム名(決定!)とチームアイテム

この夏月一回の恒例行事となった私の相方(師匠)&ネイリスト田中さん&AYAちゃん、そして私の4人でのアジ釣りツアー。
来月10月もツアー予定をくみ荒川屋さんにも予約を済ませ、着々と準備を進めているところ。

まずはお天気がよければ何の問題もないのです。
釣れない日だって、何とか釣れるようになった我がアジ釣りメンバーですもの♪

そこで第3回目のアジ釣りツアー前に、チーム名とチームアイテムを決めようと構想を練っておりまして…(チーム名については師匠との電話の中で思いついたんですけどね)

まずは、釣りのときに必ず身につけていかないと、当日『みそっかす』にされてしまう位、重要な(かなり大袈裟)チームアイテムが完成しました。

メンバーそれぞれが好きな石を挙げてもらい、お魚の刻印がされた可愛いハンドメイドパーツに石を合わせペンダントに。

女子チームはゴールドフィルド&真鍮素材
師匠はシルバーに致しました。

Rimg86735
左から ラブラドライト&ピンクトルマリン(私)、ラピス&ターコイズ(AYAちゃん)、カーネリアン&パイライト(田中さん)、ラピス&シルバーでクールに師匠

といった感じです。

Rimg8670 Rimg8671
それぞれ近くでみるとこんな感じ。
お魚がなんとなくアジに見えないでもない!?
両面刻印がされている可愛いモチーフなのです。
首もとにお揃いの、でも皆ちょっとだけ違うペンダントキラリ。
おっされーな釣りチームを今更ながら(普段は首にタオルです!)目指そうかなと(笑)

そしてチーム名

師匠に3つの候補を考えてもらい、投票でトップ得点だったネーミングがチーム名になるよう、メンバー参加型にしました。

候補のチーム名を教えて差し上げましょう!

① GOT´S F.C.
Girls Over Thirty Fishing Club
(三十路過ぎの女子釣りクラブ)の略

② Fishing Drunkers
読んで字のごとく、釣りする酔っ払い(船酔い含む!?)

③ タナいくつ倶楽部
…T.I.C…
合言葉は『タナ幾つ?』から

実はただ今、投票中。

今日の夜には結果が出るので、また結果発表致します。

昨日、ブログもUPせずに何をやっていたのかというと、こんなことをやっておりました。

今日からコツコツ作品作りも再開中。
またブログにて発表致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先程、チーム名決定致しました!

なんと、各ネーミング8点ずつと同点になってしまった為、
一位の得票数の多かった

③ タナいくつ倶楽部…T.I.C…

に決定致しました!
これは釣りしない方には分からない用語なんですがね。
船中、この言葉飛び交うのです。
しかもこの『タナ』ってやつが、釣れるor釣れないの一番の重要POINTだったり。

これから4名での釣りはタナいくつ倶楽部(T.I.C)と名乗らせて頂きますゆえ、宜しゅうに・・・

2011年9月25日 (日)

ギャラリー秀マルシェ終了♪

気持ちが良いくらいの晴天に恵まれた本日。

沢山のショップの、美味しい&可愛い商品が店頭に並べられ、賑やかに華やかに1DAYマルシェ始まりました。

デジカメ忘れ(泣)、携帯で撮った写真ですが、ショップの1部をご紹介します。

Dsc_06311
毎回、開店すぐに売り切れてしまう、大人気のkatieさんのパン。私もしっかり購入致しました!

Dsc_06321
可愛い焼き菓子の詰め合わせ♪mami´s cuisineさん


Dsc_06331
ガーデニングプランツ&寄せ植えの『はないとしこいし』さん。マルシェブログの管理人さんもして下さってました♪
My_pictures_3トイカメラで撮ったら、上下が写らず可愛いお人形が撮れなかったのですが…(悲)
手作り羊毛(フェルト)の果実さん。
泣き虫シリーズとか、カエルちゃんに心奪われたワタクシでした。

他にも沢山のショップが出店されていたのですが、携帯カメラ片手にウロウロしてる間にどこのお店も賑わってしまい、お客様でいっぱいに。
邪魔なワタクシすごすごと退散。

そしたら、自分の店構え撮るのも忘れました…あ~あ;

店内で5店のハンドメイド雑貨ショップが出店したのですが、どのお店の作品も個性的で精巧にとても丁寧に作られていて、『なるほどー』と唸るものばかり。特に私はチクチク糸と針で縫うものや、コネコネこねて形成を作るものなどかなり苦手なので、すごーい!と感心しながら作品を手にとって眺めておりました。

とても刺激になりましたし、色々な作家さんとお話も出来てとてもとても充実した1日でした。

そして、沢山のお客様もご来店くださって!
ブログを見てくださっていた方、お客様自身もビーズアクセサリーをされている方々にもお買い上げ頂いたり、細かいキラキラした作品を手にとられて『キレイー』と声を掛けて頂いたり、普段ネットと委託販売を中心として活動している私にとってはとても嬉しい反響でした。

来月は10月29日(土)、30(日)の2日開催。
ワタクシ、Pietra pietraも出店致します。

今日反響の多かった、羽根チェンジャブルピアスやプチプラストラップ、キレイ系のアクセサリーも商品拡充させて、またコツコツ制作していきますので、是非楽しみにしていて下さい♪

本日のマルシェ開催にあたり準備を進められてきたスタッフの皆様、作品&商品を作られてきた出店者の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、ご来店くださった皆様ありがとうございました。
またこれからも宜しくお願いいたします。

2011年9月24日 (土)

駆け込み制作~、for marche´

昨日のうちにギャラリー秀marche´の準備もほぼ終わったので、本日はゆっくりと新作の制作をしておりました。

せっかくならば明日のマルシェに持っていこうと、プライスを作り、リストも手直し。
1日だけのイベント出店ってこともあるので、出来立てほやほやの新作ですがマルシェ特別プライスで販売することに致しました~。

ひとつ目はアンティークなお月様のモチーフにチェーンを垂らし、その先にはお星様。
どこかロマンティックな雰囲気のあるピアスが完成しました。
201109241

お月様モチーフ以外は全てゴールドフィルドのパーツを使用しています。
\4,200→\3,500で販売します。(イヤリング変更の場合+\200)

続いて、金古美の透かしパーツにラブラドライト、スモーキークオーツ、モザンビークガーネットをあわせたシックなシャンデリアピアス。
20110924
透かしパーツの大きさが2.5cmとさほど大きくないので(しかも軽い)イヤリングに直しても重さを感じずにお使いいただけるのではないかと思います。

ラブラドライトも小粒ながら、レッセンス豊かで魅惑的に輝いてます。

\3,000→\2,500で販売します。(イヤリング変更の場合+\200)


しつこく告知♪

9月25日(SUN) 11:30~16:00
たまプラーザ・鷺沼 
ギャラリー秀マルシェ 
月に一度のイベントです。

MAPは→こちら

電車でいらっしゃる場合、東急田園都市線たまプラーザ駅からの方がちょっとだけ近いです。

たまプラーザ駅から東急デパート側に出て頂き、東急の前の桜並木道を右に曲がりひたすら直進します。
こじゃれたcafeやインテリアショップを越えて、東名高速の高架の上を渡ったら、すぐの交差点を鋭角に左に曲がってすぐ左手にあります。

沢山の方のご来訪お待ちしております。






2011年9月23日 (金)

いよいよ今週末ギャラリーMarche´です

いよいよ明後日25日(SUN)、たまプラーザ・鷺沼のギャラリー秀Marche´が開催されます!

予報通り、お天気良いといいなぁ。

昨日までで制作の方は完了したので本日はディスプレイ什器の梱包&発送や商品のプライス作成&リスト作りなど裏方作業に精を出しました。
50枚のプライスを一気に作ったので、いやはや疲れました~。
でも今日中に何とか準備が出来たので明日諸々のチェックをして、いよいよ本番。

当日はパンとかお菓子とか、ハンドメイド雑貨でも私が作るものとはテイストの違ったショップが沢山出るので、とても楽しみです。自分の仕事忘れて買い物に走らないよう、気をつけなくちゃ(笑)
マルシェブログに各ショップの詳細のってますので、是非是非チェックしてください!

そして、昨日Reirに行った際に、Reirで販売中のロングネックレスなど10点ほどマルシェ用にお借りしてきたので、総勢60点くらいの作品をマルシェに持っていきます!

Rimg58583 Rimg58752
おススメはこの辺りのロングネックレス。これからの時期、ニットやワンピの上からさらっとつけて頂けるボリュームネックレスです。

サイトから繊細系のアクセサリーも持って行きます。

Rimg7054
最高級のインカローズ。この素敵なピンク、見るだけも価値ありそうな艶やかな発色です。

他にも色々ありますが、当日のお楽しみ♪

お近くにお住まいの方、お仕事お休みの方、ちょっとだけ時間のある方、美味しいパンやお菓子が食べたい方、お子様向けの可愛い雑貨が欲しい方…是非ギャラリー秀マルシェにお越しくださいませ。
時間は11:30~16:00までの開催です。

25日はネットサイトは丸1日お休みさせて頂きますので宜しくお願いいたします。

2011年9月22日 (木)

オリジナルカラー

今日は、Reirに納品&ハンドネイルのお直しに行ってきました!

恐らく私自身が思うに、ネイリストさんにとって私のような客はとても面倒くさいタイプ。

決まったサンプルジェルカラーの色ではここ数年施術してもらったことがないと言い切れるほど、いつも細かい色指定の注文をつけては田中さんを困らせています。

自分でもうるさい位に色にこだわるようになったのは、沢山の石を扱うアクセサリー制作の仕事を始めてから。
例えば、ピンクでも、紫がかった…、青みのある…、赤に近い…、ベージュピンク、コーラルピンク様々。質感もマットなもの、微粒子が入ったもの、透明感のあるもの、これまた様々。

沢山の色を目にして生活しているので、色に対しての注文が細かくなりました。

前回は『少しだけブラウンがかった、熟れた柿のようなオレンジ。石で例えていうならサンストーンの色』という注文を出して、オレンジベースのジェルにゴールドメタリックカラー顔料と赤のジェルをちょっとずつ加えながら晩夏オレンジに仕上げて頂きました。

それがこちら。

Rimg8044
イメージ通りの発色です!
グラデーションで上から乗せている微粒子の偏光パールもいい味だしてるんですねぇ。
まさにサンストーン。

オリジナルカラーだけあって、濃い目の色なのに上品で、行く先々で『素敵なオレンジですね。他では見たことないです!』と何人もの方々に言われましたよ♪

今日のカラーリクエストは数日前から決まっていて、私が使っているチークの発色。
ピンクでもくすんだオールドローズのような色合いで、そこにブラウンやゴールドの微粒子が入った少しオレンジ寄りの肌なじみの良い大人ピンク。
チーク持参でカラー調合に15分くらいかけて、作って頂きましたよー。

ちなみにチークはこの色です。

Rimg86461
チークにはゴールドの荒めのラメが入っているのですが、この粒子は別乗せグラデでお願いしました。

気になる出来上がりネイルは…近々Reirブログでアップされることを期待して、勿体ぶって今日は載せませーん( ´艸`)

お楽しみに。

2011年9月21日 (水)

ロングネックレス&チェンジャブルピアス

今日の台風すごかったですね。
家の植木が暴風雨でなぎ倒され、物干し竿についたままだった洗濯物干しが風に飛ばされ、庭がすごい事になりました。
古ーい木造の我が家は風が吹くたびに揺れ、3月の地震を思い起こす恐怖を味わいました。

皆さん、無事に帰途に着けたでしょうか?


さて、マルシェ用のロングネックレスとレイール用のビッグフープチェンジャブルが出来上がりました。

まずはマルシェ用から。

Pietraのサイトが始まる前から人気で、こちらで4本目制作(1本目は私所有)のブラックスピネルとオニキスのロングネックレス。

201109212

キレイなグラデーションマロンカットのオニキスにキラキラと眩い小粒のスピネルを1本のワイヤーに通したシンプルデザイン。
今回はネック部分をスウェードのリボンにしてみました。
長さ調節思いのままです。

続いて、レイールで販売しておりましたロザリオネックレス。
ネック部分に使っていたナイロンチェーンの強度が低いことが判明し、少しデザインを変えて再制作。

ネック部分にもウッドビーズを足してアジャスターを付けました。

20110921
こちらの画像では見えにくいのですが、オールウッドビーズ仕上げだったものを、フロント部分にブラックオニキスを使用して高級感を出しました。

こちらのパイライトのロザリオネックレスはナイロンチェーン部分をはずし、ウッドビーズを足したデザインです。

201109211
ウッドビーズメインなのでロングなのに軽いのがポイントのロザリオネックレス。
秋の装いのポイントになりますよ。

ギャラリー秀marcheブログも更新しましたので、是非ご覧下さい!

続いて、レイール用のピアス。
ビッグフープ(45mm)にブラックスピネルのボタンカットをぐるぐる巻いた定番デザイン。
こちらだけでも充分可愛いのですが、羽根2個、天然石2個、計4個のチャームがついたとても便利なピアスです。

201109213
ホロホロ鳥、鶏の羽根にブラックオニキスのハートストーン、グレームーンストーンのドロップカットの4つです。

全部付けても、羽根1枚にストーン1個…って組み合わせでも、何通りにも使えます。


明日は台風一過でよいお天気のようですね。
早く気持ちのよい秋晴れになって欲しいものです!

クリップイヤリングとピアス

雨足がどんどん強くなって来てますね。
今年は大型の台風が多い年。
土砂災害や河川の増水など、心配なことが沢山ありますよね。
各地の被害が出来るだけ小さく終わってくれることを祈ります。


今日はルボンヌークの伏見さんに復興支援用のストラップ60個と本をお届けにあがりました。
24日に皆さんから集まった沢山の支援物資を持って新地町で出掛けるそうです。
みんなの思いと真心が詰まった沢山の物資、現地の方が喜んでくださると嬉しいです。


さて、本日は今まであまり使ったことのない、貼り付けタイプのクリップイヤリングの登場です。

あるお客様から耳たぶに石がしっかりつくようなクリップのイヤリングのリクエストがありまして、その時に仕入れたパーツを使って今回は垂れ下がり有りタイプを作って見ました。

今年はクラシカルブームなので、ちょっとレトロなこのデザイン、イヤリング派の方におススメです。


Rimg85881
ボディーの耳たぶの角度が上向き気味なので、斜めショットにつき後ろのパーツも見えてしまっていますが、前から見ると石が縦に並んでいるデザインです。

Rimg8598
紙にはさんで置いてみるとこんな感じです。
ブロンザイト、パイライト、スモーキークオーツを使っています。

アンティークゴールドのビーズキャップを使ってよりレトロっぽい雰囲気に。


こちらも同じデザインで使用しているストーンが異なります。

Rimg8594
銀色粒子がキレイな黒のストーンのハイパーシーン、キラキラカットのブラックスピネル、アイオライトを使いました。

Rimg85951
貼り付け部分の石が大きく見えるので大振りイヤリングに見えますが、実はこちら意外に小さめです。

土台はゴールドカラーですがつけてしまうと殆ど見えないのでゴールド苦手な方でもさり気なく着けていただけるかと思います。

こちら2点はギャラリー秀marche用です。

最後はレイール用に作った透かしパーツのピアス。
先日はゴールド枠でしたが、今回はシルバー色の枠留めにシルバー色の透かしパーツでクールな印象です。

Rimg8600
こちら一組のみの入荷です。
レーシーなパーツに下げたのは小粒のブラックスピネル、ボタンカットとタンブルカット。
シルバー×黒のコントラスト、かっこよく決めてみませんか?

2011年9月19日 (月)

のろのろ…

今年のお正月頃、携帯が壊れ新しく買い換えたスマートフォン。

小さいパソコンのようにネットが見られること以外、タッチパネルのミスタッチ連続で、特にメールは打ちにくく、あー使いづらい。

しかも使えば使うほど反応が鈍く、とろとろ、ノロノロ動くように。
操作性が高いからスマートフォンじゃないのー(怒)と思っていたら、1ヶ月ほど前にアップデートのお知らせが。

どうやら、そのアップデートとは携帯をパソコンに繋いで70分ほどかけてインストールするんだとか。
その間携帯は使えず、携帯もフル充電しておかなければならないらしく、パソコンが固まらないよう常に様子を見ていなければならないらしい。
…そこを読んだだけでもう面倒くさい。

と、1ヶ月放置していたのですが、アプリの強制終了があまりに続き、メールすら打てなくなってしまったので、一か八か試してみることに…。

70分待って、やっと出来ましたアップデート、
私にとって大きなメリットは今のところ二つ。
メールの文字を打つパネルが1.5倍位大きくなったこと、そしてノロノロ操作がサクサク操作に変ったこと(*^-^)
これだけでかなりストレス減りました。


のろのろ…と言えば、タムの散歩

最近夕方の散歩は暑いせいか、散歩の一番の目的であるウ○チをすると『ぼくの仕事はもう終わったよー、お姉ちゃん帰ろうよー』と言わんばかりに、前に進まなくなります。
数歩歩いていきなり止まるので、私はオットットと転びそうになることも。

Lento_201109191733311
後ろを振り返るとこんな感じでしっかりお座りしています。

その後はなだめて賺して、何とか歩かせますが道草ばかりのノロノロ散歩。

あまりに酷いとその場で3分くらいお説教です。
タムは単語でガツンと叱るより、諭すように話す方が言うことを効く変った犬です。
周りを歩く人々は皆笑って通り過ぎて行きます。
仕方ねーなー。って顔で諦めて歩き出すと、しめたもの。そこからはスイスイ3~40分のお散歩は続きます。

帰ってくる頃には日が暮れてますが、毎日玄関でタムの帰りを待っているリロ。

20110919_1759121
小さいリロがお姉ちゃん、でっかいタムは2歳年下の弟。
最初は距離感のあった二匹ですが、最近日増しに仲良しです。


20110919_1827361

さっき、説教された事なんてすっかり忘れているようで、帰ってご飯を貰って、ご満悦の表情。

幸せそうで何よりです。

For marche レザーストラップとピアス

台風が近づいてきていますね。
今夜から暫く雨模様。
気温も下がるようですので、皆さん体調管理にはお気をつけ下さいね。

さて、ちょっとハードなテイストの携帯ストラップ2点と秋色ピアスが出来上がりました。

Rimg8579
茶色のレザーに下げたのはハンドメイドの真鍮古美色メタルパーツ。

形の違うクロスが透かし彫りされて真鍮の表面は粗めのタタキが入っています。
厚さは1.5mmほどで重厚感もあります。
あわせたストーンはブラックスピネルとスモーキークオーツ。
ダークなトーンで、キラキラし過ぎていないので、男性にもおススメ。デジカメにつけてもカッコいいかも。

お値段はマルシェ価格でそれぞれ2,000円です。

続いてシェルの大振りピアス。

Rimg8572
夏素材として使われるシェルですが、あわせる素材や色合いによっては充分これからの季節でもお使い頂けます。

一番下のモザイクシェルはあまり見かけない珍しい模様。こちらの2個だけ仕入れる事が出来た1点ものです。
左右それぞれ微妙に色や柄が異なります。ウッドビーズとブラウンシェルをあわせました。
モザイクシェルの直径は2.8cm。ピアス全体の長さは約6cmほどです。

お値段、マルシェ特別価格1,900円です。

最後はラフカットのシトリンにウッドビーズとロープカンをあわせたミディアムサイズのピアスです。

Rimg8576_2
水晶部分と交わるシトリンが不恰好でいびつでなんとも可愛いストーンです。
ウッドビーズとあわせる事でより素朴なテイストに仕上がりました。

こちらはマルシェ特別価格 1,300円です。

ギャラリー秀marcheブログに詳細画像載っておりますのでご覧下さい!

2011年9月18日 (日)

秋色ブローチピン

今年もストール・マフラーなどの羽織物が秋冬の装いのポイントになりそうですね。

ファーやニット系のざっくりしたストールなどのポイントになりそうなアンティークカラーのブローチピンを作ってみました。

ブラウン系ストーンを使ったものとブラウン×パープルの2点です。

こちらも25日のギャラリー秀marcheに持っていきたいと思います。

Rimg8570 
ピン自体に6mmのストーンを6石グルグルと巻きつけ、間に長さ違いのチャームを4つ垂らしました。
しっかりしたワイヤーを使っているので、多少引っ張られた位じゃ切れません!

Rimg8255 
こちらがブラウン系

Rimg8568
こちらがブラウン×パープル系になります。

沢山の種類のストーンを使ってますが全てダークトーン。パーツも金古美カラーと落ち着いた色味ですので、どんなお洋服にも合わせやすいと思います。

各2,300円とマルシェ特別価格で販売予定です。

2011年9月17日 (土)

マルシェ用ストラップ

マルシェ用の小さな可愛いストラップが出来上がりました。

長さ5cm以内のミニサイズ。
石の前後にスペーサービーズをはさみ、小さくても雰囲気のあるストラップになりました。
マルシェ用は大人っぽい色合いを中心にセレクト。でもキラキラしたキレイな石を使っているので、地味すぎずいい感じに仕上がっています。
8点作りましたが、全て800円!
Pietra至上初のお買い得価格です。

Rimg8253
ストラップの一部です。
全作品をご覧になりたい方はギャラリー秀マルシェブログをご覧ください!
16日の記事に追記して画像が載っています。


さて、昨日は私が学校を卒業してから14年勤めた会社の同僚達に久しぶりに会ってきました。

今仲良しのAYAちゃんの上司として、半年前に他店から古巣の二子玉川に戻ってきた話を聞き、懐かしさのあまり、『今度飲みましょうよー』と珍しく私発信で(最近、昔の職場の仲間達とは疎遠になってしまってたので。)1ヶ月以上前にした話が昨日やっと実現しました。

AYAちゃん含め4人で会ったのですが、1人は約4年振り位、もう1人はなんと約10年振りの再会です。

当時私はまだ20代でしたからその頃に比べれば『見た目年齢』も『体格』も相当変っているので(この10年でよく食べよく飲みガッチリむっちり体型に変貌)、人のことは言えないし言わないつもりでしたが、太ったり痩せたりの変化はあったものの、人間的本質はみんな変らず、元気そうでした。

二人とも同じフロアで働いていたのは10年前なので、やはり話すのは当時の昔話中心ですが、余りに昔過ぎて、よく思い出せないこともしばしば。

ただみんな覚えていたのは、とにかく遊びまくって、飲みまくっていたこと(笑)

残業の後でも、次の日が早番でも、その日いるメンバーを誘って飲みまくってました、下手すると朝方まで。
でもそれ位仲が良く、連携が取れていて仕事もとても楽しかった時期でもありました。

今となっては本当に懐かしい思い出です。

帰り道、現実の自分に戻りながら、『当時のいろんな思い出や感情』と『今のワタシ』が錯綜して、不思議な気持ちになりながら、家に戻りました。

私は会社を辞め全く違う道を歩んでおりますが、今も尚、現役バリバリで頑張っている二人に会い、いい刺激を受けて参りましたぁ。

私も頑張るぞー。

久しぶりの再会楽しかったです。今回の席の中継役をしてくれたAYAちゃんに感謝。いつもありがとね。(10年経っても見た目が変らんのはアナタだけです!笑)








2011年9月16日 (金)

marche ブログUPしました。

今日も真夏日ですね。

1週間ほど前から、サンダルからパンプスに、コットン&リネンパンツからスラックスに洋服を少しずつ秋物へシフトチェンジしているのですが、日に日に暑くなり、もう限界。
汗疹がいっぱいできました(。>0<。)

もうブーツ履いてる人も多く見かけますが、きっとムレムレでしょうね。
オンナのお洒落って大変だわ。

私の場合、秋らしさはアクセサリーで演出することにして、暑さがおさまるまで夏物に逆戻りしようかと考えてます;

さて、マルシェ用のブログUP致しました。
今回は秋色バングル。
定番に加え、新色のバングルも登場。
こちら1本で秋色に演出できる今の季節にぴったりなアイテムです。

昨日までの二日間、携帯ストラップ作りに勤しんできたのですが、この作業意外に楽しくて。
スマホに移行しつつある昨今、ストラップ需要は次第に減少傾向ではありますが、機種によっては付けられますし、まだ二つ折りユーザーも多いので、マルシェ用にもプチプラ¥800で幾つかストラップを販売しようと思っております。

出来上がりましたら、またブログでご紹介致します!

2011年9月15日 (木)

今の私に出来ること…2

昨日に引き続き、今日もストラップ制作をしました。
チャームは目標の60個完成。
ストラップの紐が足りなかったので、注文したものが届けば全て完成です。

今日、自由が丘のルボンヌークさんへ納品にいった際に、サプライズ「祝・お誕生日」をして頂きました♪

307533_151557951600738_100002396028
ろうそくは、なんとお店にJunkoさんがわざわざ持ち込んでくれたのです(嬉)

今年は沢山の方にお祝いをして頂いた分、何かの形で恩返しが出来たらいいなぁと思っています。

そのひとつが今度のボランティア支援かなと。
メンバーの方から「一緒に行きませんか」とお誘いのお声もかけていただいたのですが、私じゃー足手まといになりそうですし、しかも翌日には初出店マルシェも控えているので、今回は愛情を沢山込めたストラップをJunkoさんはじめとするメンバーの方に託そうと思っています。

納品の帰りにラッピング専門店と100円ショップに寄って、ストラップを入れる袋等を仕入れてきました。
家に帰ってイラストとメッセージをレイアウトして印刷。
こんな感じに出来上がりました。

Rimg82291
簡単な包装ですが、何もないビニールに入れるよりは少しは華やかになるかなぁと。

Rimg8227
裏には手書きで使用しているストーンの名前を入れてあります。

今回のボランティアは他に主催者の方がいて、数日にわたり被災地をまわり、ダイビングをしながら海の中を掃除したり、炊き出しをするそうです。
その主催者の方より、現地の方が楽しめる本やDVDなど娯楽的なものの支援も欲しいとの声があったので、私は天然石について綺麗な写真や石の説明が載っている本を数冊、このストラップと一緒にプレゼントしようと思っています。

半年間に渡る長い避難所生活、また仮設住宅に移動できた方も、住み慣れた場所から離れ家族や近所の方とバラバラになり、今までにない孤独を感じでいるそうです。

メッセージにも記したとおり、天然石で笑顔になって下されば、と願いを込めて、20日にこの子達をJunkoさんに託します。

昨日のブログをみて、支援に協力したいとおっしゃって下さる方も居て、本当にこういう支援は人と人のつながりで成り立っているんだなぁと実感いたしました。

そしてワタクシ明日からはマルシェの準備、猛スピードでがんばります!!

2011年9月14日 (水)

今の私に出来ること・・・

Pietra pietraのアクセサリーを委託で販売してくださっている自由が丘ルボンヌークのJunkoさんが、24日に福島の新地町にお仲間の皆さんとボランティアに行くというお話を伺いました。

エステサロンをされているJunkoさんは今回のボランティアのテーマを「輝き」と名づけ、新地町の避難所にいらっしゃる5、60名の女性の方に向けて、ハンドマッサージと口紅をつけて差し上げるそうです。

Facebookを通して、仲間の皆に呼びかけがありました。
使っていない化粧品、タオル、冬用の衣料品など、現地の皆さんが喜んでくれそうなものがあったら、是非支援して欲しいということでした。
その中にアクセサリーという声もありました。

震災直後に行くボランティアなら、その時絶対に必要な食料品や生活用品を支援するべきだと思います。
震災から半年経った今だからこそ、心のゆとりや癒し、潤い、輝きに役立てるものが喜ばれるのかもしれない。もしかしたら、私の作る天然石のアクセサリーが、被災地の女性たちの笑顔に繋がる、なにかひとつのきっかけになるかも知れない…と思い、Junkoさんに相談した後、携帯ストラップを60個作って託す事にしました。

もしかしたら必要とされないかも知れない、でも一人でも二人でも「可愛い…キレイ…」と思ってくださる方がいれば…お守りがわりに持っていてくだされば…と思い、ひとつひとつ丁寧に作っています。

Rimg8219
こんなカラフルな石を使って小振りの可愛いストラップを作ります。


Rimg82201_2
小さな石と組み合わせて、色とりどりのストラップチャームが本日40個ほど出来上がりまた。
同じ石も使っていますが、組み合わせは全て異なるので、世界にひとつだけのストラップです♪
この夏、沢山の作品を作った甲斐あって、作るスピードがとても速くなりました(*゚▽゚)ノ

Rimg8223
ストラップを付けるとこんな感じです。
とにかく沢山の色の石を使って、インスピレーションでお好きなものを選んでいただけるように、出来るだけ明るい色、優しい色の組み合わせを心がけて作っています。

台紙の裏に石の名前を書いたものをひとつひとつラッピングしてお渡ししようと思っています。

3月の地震は私の心の中にも激しい衝撃がありました。
今後も忘れてはいけない、何かしたいと思いながら、でも今日まで何も出来ずにいました。
今回、Junkoさんの呼びかけで今の自分に何か出来ることは…と考え、あまり時間もない中でたどり着いたのが、ささやかな天然石のプレゼントです。

私自身、石を見ると心が癒されます。
ほんの一粒の石が、いい波動をおこして、みんなの笑顔を引き出してくれたらいいなぁ。と心より願っています。

本日の新作♪

ここ数日、ゆっくりすっきりリフレッシュしたので、本日は制作DAYです。

ちょっと凝ったデザインのアクセサリーを数点作りました。

デコラティブなイヤリング&ピアス&から…

Rimg8202
枠留めされたカットの綺麗なブラックスピネルにレーシーな透かしパーツを合わせました。
透かしパーツは厚みもあり、凝った作りで高級感もあります。

Rimg8204
透かしパーツの下部に付けたのも小粒のブラックスピネル。ゴールドとブラックのコントラストが大人な雰囲気です。

続いて、枠留めされた深い赤のストーンはレッドアゲード。
パールと合わせて、優しさとゴージャスさをプラス。
クリスマスパーティなんかにもぴったりな色合いです。

Rimg8199
ブラックスピネルの透かしパーツより一回り大きいパーツを使っているので存在感大。
枠留めストーンも一回り大きいです。

Rimg8205
シンプルなワンピースに合わせると素敵です。

続いて、最近個人的に好きなデザイン、ブランコシャンデリアピアスです。
緩やかな弧を描くワイヤーに優しいグリーン系のストーンを下げました。
マスカットの皮をむいた実のような色合いのドロップカットはサーペンティン。
ラブラドライトとの相性もバッチリです。

Rimg8209
長さ3.8cmと小振りサイズです。

Rimg8210
最後はミディアムサイズのネックレスです。

ネックレス部分にはワイヤーを通したラブラドライト30石ずつ通してあり、繊細なイメージながらもアクセントになります。

Rimg8211
トップストーンはロイヤルブルーレッセンスが眩しい、タンブルカットのラブラドライト。サファイヤを飾りました。

Rimg8216
ネックレスの全長は60cmほどなので、秋から冬のニットの上にさり気なく着けて頂くと綺麗かと思います。
トップは着脱可能ですので、他のトップとも合わせられます。

我が家の面々

昨日は、遊び疲れを癒すために、家でゴロゴロまったりと1日を過ごしました。
ちょうど母親の誕生日って事もあったし(二日続いて誕生日なのです)、家の事をやりながら家族サービス&休息DAY。

携帯のトイカメラで撮りためていた我が家の動物たちの写真をUPしま~す。

モノクロショットのタム君から。

20110911_0805471
なんだか足が痒かったらしい…歯で足をカジカジ。

20110911_0806461
ちょっとおすまし顔。いい男風

20110911_1147031

やっぱり、ぶちゃいくでした。でもこの顔一番好き。

続いて、オヤスミりろちゃん。

20110913_1405401
冷房の入った寝室の私の布団の上ですやすや。夜、私が寝ようと布団に行くと必ず先に寝ています。

20110913_1852431
縁側にご飯を貰いに来たノンちゃんとシロ。昨日はキス、アジ、イシモチの焼き魚をおすそ分けして貰ってパクパク食べておりました。

Lento_201109131522031
美猫のシロ(♂)最近やっと男の子らしい顔つきに…

以上、我が家のにぎやかな面々でした。
今年も夏はけっこう暑かったですが、どの子も元気に毎日過ごしております(≧∇≦)



2011年9月12日 (月)

私、やりました!

引き続き、誕生日ネタです。(いい歳して、ひっぱるなぁ~って言わないで!( ̄○ ̄;)!)

今日は39歳の誕生日当日、私の相方Mさんと「軽くご飯でも食べてお祝いしよー。」なんて数日前まで話していたのです。
でも昨日、私の中でむくむくと野望が…。

さかのぼる事1年前、38歳の誕生日にMさんと荒川屋さんに釣りにいったのです。
そのとき、大勢の釣り客の中で竿頭(一番釣った人)になったことを思い出し、今年釣りに行って、もしまた竿頭になったら「鯵の女神は私についている」と確信出来るぞ、と…。

昨夜12時半頃帰宅し、3時頃寝たのにも関わらず、Mさん誘って行って来ました鯵釣り♪

真夏のような陽射し、青い空に白い雲…

Lento_201109121245162
家にいて暑いのは堪えますが、釣りには最高の陽気。風が心地よくて最高でした!

Lento_201109121234491
出船直後の港。釣り船がいっぱい。この風景を見るとわくわく感UPするのです。

そしていざ釣り開始。
出足が悪く、何度もポイントを変えての釣行。
今日はイシモチDAY?って位、釣れるのは外道の魚ばかり。
なかなか鯵の顔が見れないまま1時間経過。
やっと、鯵のあたり。
M氏と私、同じペースで釣っていたはずが、今日の鯵はサイズが大きく水面に上がってくる前にバラしてしまう事(逃げてしまう事)数回。
3~4匹M氏に差をつけられ、がっくり肩を落とし「今年は鯵の女神はついてこなかった…」とかなり弱気で釣ってた訳なのですが…


後半の1時間、潮の流れが変り、タナ位置が変ったあたりで、M氏苦戦。
しかも後ろと横のビギナーさんとオマツリ(糸が絡む事)の連続で思うように釣りが出来ない中、そんな状況のM氏を尻目にワタクシまさかのプチ入れ食いタイム到来。
最後の30分で9匹釣り上げたのです!

Mさんに8匹差をつけて、私鯵29匹で時間終了!!

今日の鯵は30cmオーバーが殆どの良型サイズ。

Dsc_06171

船宿に戻る船中で『私、おめでとう!!』の祝杯ビール。

Lento_201109121233292
やっぱり、エビスでしょ。

そして、桟橋に着くと女将さんが、「29匹、堂々の竿頭おめでとう!!」の声。

えーさっき船長に匹数報告した時はリアクション少なかったのに…(`ε´)

やったー今年も竿頭!
やっぱり私に鯵の女神はついていたようです( ´艸`)

Lento_20110912170825

宿に戻り、私をキュンキュン言いながら迎えてくれたのは、看板犬マイキー君。

Lento_201109121713592
毎回私の顔を見ると全身で喜びを表現してくれる、超可愛い男の子です。
可愛すぎて連れて帰りたくなるほど。

マイキーを囲みながら、ビールを改めて飲みなおし、私の記念すべきスペシャルな誕生日をお祝いしました!

他の釣り客の方とご近所さんに魚を配り、残った鯵は例によってまたアジフライになりまーす。

メッセージを下さった皆様、ありがとうございます。
今年も元気に1年過ごします☆

今日は誕生日!

私、本日30代最後の歳、39歳になりましたぁ。

テンション高めです。
実はまだ酔っ払っております((w´ω`w))

と、いうのも、正確には昨日、ブログでお馴染み友人のAYAちゃんとレイールの田中さんにお誕生日の前祝をして貰ったのです。

今日の日のために、二人でお店探し、予約…してくれて本当にありがとう。
いつもの焼き鳥屋でちょっとbeer引っ掛けてワイワイ飲めれば良いかなぁなんて思っていたら、ちゃんとお誕生日会でした!

友人に本格的なお誕生日パーティーをしてもらったのはカレコレ10年ぶりくらい。

女性も男性もある程度年齢を重ねると
「もう、誕生日が嬉しい歳じゃなくなるよー」って声をよく聞きます。

でも年に一度の誕生日。
自分を祝えて、生んでくれた両親に感謝できる記念の日なので、私はいくつになっても誕生日は嬉しいものです。

今日は沖縄料理とイタリアンが融合したcafeをセレクト。(普通のイタリアンか悩んだ結果、面白そうなので、沖縄イタリアンにしてみました)

最近使い出した携帯のトイカメラで撮った画像たちです。
ちょっと雰囲気でていい感じに写ります。

Lento_20110911175632
島野菜の生春巻き

Lento_20110911183156
トリッパと白いんげんのトマト煮

Lento_20110911181949
島豆腐のラザニア

Lento_20110911192542
ポルチーニ茸とハムのパスタ

・・・・などなど、たらふく頂きました~。


相当飲んで、食べて、喋って、笑って…この面子でいくと顎が外れそうな位よく笑うのです。

さてそろそろ帰らなきゃ、とお手洗いに行ってる間に、何か仕込まれてる様子をうすうす感じながら、席に戻ってみると、店内に大きな音で『Happy Birthday♪』のBGM。
むかーし、自分が幹事でこういう演出をお店にして貰ったことはあったけど、まさか私が唄われるとは…。

Fxcam_1315748682010
スタッフの皆さんの掛け声で、お客さん全員ご唱和下さいました~(照)
もちろん、こっ恥ずかしさもありますが、
素直な感想。
「とても嬉しかったです(*^.^*)」

歳を重ねれば重ねるほど、自分がいい意味で適当に気楽に素直になれる人と時間を共有できることに喜びを感じます。

特に今日の二人は知り合ってからの年月も長く、互いの事をよく知り合えている本当に気の置けない友達。
なので、一緒に居られるだけで楽しい上に、お祝いまでして貰って、本当に嬉しく楽しいひと時を過ごせました。

良き友に感謝。そしてこれからも大事にしていきたい友達であり仲間だと再確認した1日でした。

本当にありがとう。
今年一年、楽しく元気に過ごせるように頑張ります!
これからも末永く宜しくお願いします♪

2011年9月10日 (土)

リクエスト♪

6月に制作した子供用のポンポンゴム。

おそろいのグリーンとお姉ちゃん用に赤とピンクで1組追加のリクエストがあったので先日浅草橋へ仕入れにいった時に可愛いプラスチックパーツを再仕入れしてきました。

そして作ったのがこちら。

Rimg8191
グリーンは透明と不透明の青りんご。
お姉ちゃん用は赤いゴムにさくらんぼと苺をアシンメトリーで。

小さいときこうゆうゴム大好きでした。
髪が短いのに、無理矢理結んで貰ってへんてこりんな髪型で学校行ってました、わたくし。

特に女の子は幼稚園くらいからお洒落に目覚め、急におませさんになったりしますからね。

昨日美容室でKUSUNOKIさんと偶然お会いしたとき、スタイリストさんと3人で子供のころ人気があったアイドルの話になりまして…。
当時の松田聖子や中森明菜の唇がうるうるキラキラしているのに憧れて、子供の頃やたら唇を舐めたり、ハチミツを塗ってみたりしたとかって話で盛り上がりました。(母の口紅は赤過ぎて、リップクリームじゃ艶が出ない…)

すっかり忘れていましたが、この話で何か記憶に引っかかるエピソードがあったはず…と考えてみると、やっぱり私も真似して唇うるうるにしようと、「液体のり」を塗って、その後大変な思いをしたことがあったと。今朝やっと思い出しました。
(のりが乾燥し始めると唇が皺しわになるんです…剥がすの痛かったような…遠い記憶)

話が大きく逸れましたが、お子様用のフルーツビーズまだ少しストックがありますので、ご希望あれば、シュシュでもゴムでも制作可能です。

Rimg8192
今ある在庫です。

話は変って、デジカメのSDカードのメモリーがいっぱいになってしまい、カード内の画像を整理しようと3年前から撮りためていた写真を見てみると、懐かしい写真が出てきました。
私が写っている写真の中で一番好きな写真。Withタム君、2年半前。
かなりのロン毛です。

Rimg81962_2 

昨日髪を切った写真をFACEBOOKの友人に「見せてー」とせがまれてしまい、勢いで顔写真を載せてしまったので、ブログにも載せてしまえと。(投げやり?!)
この写真をFBのプロフ写真にしました。

昨夜は何度もタムに起こされてムカついてしまいましたが、やっぱり愛おしい♪

なんとなく昔を思い出す1日でした~。

頼むよ、タム君!

本日ギャラリー秀 marche'ブログ更新しました。
新作も載っています。是非ご覧ください!

今朝は散歩当番の日。
朝5時に起きて、タムにご飯をあげて散歩に連れ出すのですが・・・

昨日の夜中の1時半
ひたすら私を起こすタム。
完璧に熟睡中に起こされると可愛いタムでもイラッときます。

「まだ朝じゃないよ」
となだめてまた眠ろうとするのですが、私の頭や足をがりがりと前足で叩き、また起こされ…
当然「なんなのよー」
となってしまうのです。
「じゃーおトイレして、ご褒美もらって寝ようね」
とオシッコをさせ好物のジャーキーをあげて電気をけしても、私の体にピタッとくっつきお座りしながらお手をくれて・・・
一向に寝る気配がありません。

そんなこんなで1時間が経ち、私のイライラも限界。
父親に「タムがなんだか寝ない、朝と間違っているのかわかんないけど」とHELP。
「じゃーもう朝ごはんあげとくか」
となりご飯を食べさせても寝る気配なし。

これじゃー散歩の時間に起きれないぜ(怒)と話しかけても、息を切らせて何故だか興奮状態。

結局父と寝る場所を交換して、私は父の布団で寝なおすことに。

朝になって父に「結局タムはなんで寝なかったの?」
と聞くと、夜中の3時ころになってやっとタムが落ち着いたころ、窓の隙間に1匹の蛾がパタパタと羽根の音を震わせていたそうな。

そういえば前にもあったな、前回は蝉だったけ。
ホントにビビリー犬、タム君。
おかげで皆睡眠不足じゃ!

Dsc_0467

朝一でするはずのタムのシャンプー。家族みんなエネルギー不足でこれからスタートです。

2011年9月 9日 (金)

リメイク

本日、久しぶりに美容室に行って参りました。

アクセサリーの展示販売でもお世話になったアロマテラピーサロンブルームーンのオーナーさんに教えて頂いた、たまプラーザ駅近くbowlさんで4ヶ月振りにカット&ストレートパーマをかけに…。

ガラス張りの店内を覗くとどこかで見たことのある横顔…
あ、KUSUNOKIさんだ!
な、なんと紹介して下さったブルームーンのオーナーさんにバッタリ、偶然、その美容室で再会してしまったのです(笑)

こうゆうこともあるんですね~。
びっくりでした。

3時間遅れの予約で、私の釣り師匠Mさんもカットをしに。
私がこちらの美容室紹介したのです。
紹介者が次々同じ美容室に現れる不思議で楽しいひと時でした。

318745_149075351848998_100002396028

仕上がったヘアスタイル。
伸びきったボブを丸みのある前下がりのあご下長さのボブに揃えて頂きました。首もとすっきり!(撮影、Mさん)

さて、本日はマルシェ用の作品をご紹介します。
おそらく、ここしばらくはマルシェ用の作品つくりに集中します。専用ブログのみのUPだと、こちらのブログに載せるネタもなくなりそうなので…適度にこちらでもご紹介していきます。

今回の作品はリメイク。

マルシェのコンセプトが地域住民の方を中心にフラッと気軽に足を運んで頂ける月1回の市場…みたいな感じなので、Pietraの作品も出来るだけ抑え目価格で提供したいと考えています。

なので、今セールカテゴリにある商品に一手間加えて、イマドキの旬な作品に早変わりさせてそのままセール価格に近い価格で販売しようと考えました。

一つ目がこちら。

もともとレモンクオーツのフープピアスだったのですが、チェーンの位置を変えて黄色とブラウングレーの羽根をON。
キレイ目テイストの羽根ピアスに早変わり~。


Rimg8171

もともと4,600円で販売していたピアスをリメイク後マルシェ価格2,500円で販売予定です。
とってもお買い得です。

Rimg8178
二つ目もミニフープピアスから羽根ピアスへリメイク。

チェンジャブルなので、好きなパーツを付け替え可能なピアスです。
片方だけ羽根をつけてもよし、石だけのピアスにしてもよし

Rimg8173
小振りなサイズなので、羽根ピ初心者におススメです。
Rimg8176 
価格はもともと4,700円だったチェンジャブルがマルシェ特別価格で同じく2,500円。

羽根がプラスされるだけでガラッと雰囲気変りますよね。
ちょっとした工夫で自由にデザインを変えられてしまうハンドメイド、楽しいです♪

他にセールカテゴリにある商品や現在在庫のあるネットサイト商品もマルシェに持っていこうと思っております。

2011年9月 8日 (木)

秋晴れ・海・魚~自然満喫~

本日ギャラリー秀 marche'ブログ更新しました。
新作も載っています。是非ご覧ください!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
8月に続き、昨日AYAちゃん、ネイリスト田中さん、そして釣り師匠の彼と私の4人で第2回目金沢八景・荒川屋アジ釣りツアー(大袈裟?)に行って参りました!

数日前まで台風の影響でぐずぐずしてたお天気は一変。
真っ青な空に真っ白な雲がまぶしいくらいの好天に恵まれた、絶好の釣り日和となりました。

320681_111350788970923_100002880087
見てください、この青空!


前回の釣りは潮の状態が悪く、なかなか釣果の上がらない難しい釣りだったのですが、それでもきちんと釣りの仕方(専門用語で底だちをとり、糸ふけをとって、棚をとる。そして、こませをしっかりまく)さえマスターすれば、確実に魚をGET出来ることがわかった私たち。

まだビギナーのAYAちゃん、田中さんに事前に『アジ釣り通信』なるメールや釣り番組のDVDを送り、さらに釣行前に事前レッスンまでする力の入れようで(笑)2回目の釣りに挑んだのでした!

女子3人の平均年齢は35歳のはっきりいっていい大人なんですが、楽しいを通り越し、ワイワイはしゃぎながら正味3時間半の釣り時間騒ぎっぱなし。
きっと周りの釣り人達からは『うるせーなぁ』と思われていたに違いないのですが、それくらい楽しいひと時だったのです。

前回より魚の数も多く、みんな予習復習したことがちゃんと活かされて、『あ、釣れてるみたい』でなく『私、釣りました!』という感覚をしっかり身につけた二人。
釣り方がわかり、海の中をイメージしながら、きっと魚がいるであろうポイントに自分で調節しながら糸先を垂らし、そこでアタリを感じ釣り上げることが出来るようになると、どんどん釣りが楽しくなるもので・・・

お二人、釣りの魅力にすっかり虜。
「やっぱ、釣れるとそれなりに疲れるよねぇ。」とか「アジの次の中級編の釣りってなに?」と帰りの車中では『いっぱしの海人・釣り人』口調になってました(笑)

それもそのはず、昨日は大健闘だったのです。
師匠&私が各36尾、AYAちゃん26匹、田中さん22匹。
船中に5匹くらいしか釣れていない方もいる中で4人合わせて本命のアジ120匹オーバー。

310366_111409555631713_100002880087
こんだけ釣りました。クーラーひとつじゃ入りきらなく、急遽食べ物入れてたクーラーも魚用に使ったほど。

本命のアジのほかに鯖やイシモチ、ホウボウなどゲストも多彩。

311756_111409892298346_100002880087 
この魚、ホウボウと言います。青い羽根のようなヒレとオレンジの体、しかも足がついていて海底を歩く魚です。
滅多に流通されることはなく、料亭などで出される高級魚なのです。

釣りが終わった後はサンドフィッシュで釣れたて魚を調理していただき、舌鼓。

Dsc_05862
鯖の塩焼き、イシモチの刺身、アジのなめろう・・・

ご飯と味噌汁も出てきて、ラストはお馴染みアジフライ。

Dsc_05872
318769_111435612295774_100002880087
食べ切れないほど山盛りでした。

今回はお土産の魚もたくさん。前回より少し早めに宴会を切り上げて家路につき、それぞれのお家で魚を捌いてきっと今夜もアジ尽くしメニュー。

我が家は大好物のアジフライをまた作ります。


自然を体で感じながら開放感を味わえる海釣り。
普段屋内で仕事をしている私達にとって最高の気分転換が出来ましたぁ。
また皆でワイワイ行きたいですね。

※掲載した画像はAYAちゃんから提供していただきました~。ありがとね。

2011年9月 6日 (火)

ギャラリー秀 marche'

先日のブログでもちらっとご紹介しましたが、来る9月25日(SUN)、たまプラーザと鷺沼のちょうど中間地点にあるギャラリー秀さんで、マルシェを行います。

そこにPietra pietraも初参戦!!

ギャラリー秀 marche'に参加されるショップの方々がブログをつくり、それぞれが更新しています。

ギャラリー秀marche ブログ
マルシェの詳細もこちらでわかります!

私も本日出来たてほやほやの新作をUP致しました。

ギャラリーの駐車場スペースではガーデニングプランツ(お花屋さん)のショップや他にもおいしいパンやクッキーのお店、アロマやフェルトなどなど、たくさんのお店が出店されます。

お時間のある方、お近くにお住まいの方、是非遊びに来て頂けたらと思います。

マルシェ出品商品は専用ブログを中心に発表させて頂きますので宜しくお願いいたします。

秋色ブラック

台風も去り、少し風が爽やかに感じられるようになりました。
暑いのは(特に蒸し暑いのが)苦手ですが、夏自体は最近好きになった私。
夏に楽しめるレジャー(もっぱら釣りです)が見付かってから、暑いのやだぁってならなくなりました。

でも一番好きな季節は秋。
誕生月でもあるので、空が高く空気が澄んで金木犀が香ってきたりするとまさに私の大好きな季節到来。
根菜類やフルーツもおいしくなりますし…私にとっては食欲の秋が一番かなぁ(笑)…続いて、創作の秋。

本日も秋らしいシックな作品を作りました。

以前もご紹介したことがあるのですが、人気のゴムバングル。着脱が簡単でよいことと、適度なボリューム感でお手元が華やかになるアイテム。特にフックの着け外しが面倒~と嘆かれているマダム世代にお勧めです。

今回はサイズを少しUPして、おそろいのイヤリングでオーダー頂きました。

Rimg8119
シック&ゴージャス。気に入って下さるとうれしいです。

続いて、新しいタイプのストーンを使ったピアスです。
ブラックオニキスにカットが施され、薄くスライスされたものにゴールドの枠がはめ込んである大人っぽいストーンに、マットゴールドのメタルパーツを組み合わせた、シンプルですが個性的な作品。
パーツが一組しかないため1点ものです。

Rimg8122
長さは4.5cmと程よいサイズ。
石がスライスされているため、重さもなく、見た目に重厚感がありながら、軽やかに着けて頂けます。
今年トレンドのクラシカルワンピや冬のニットスタイルのポイントなどに素敵ですねぇ。

Rimg8127
こちらの画像、先にFBに載せましたところ、既にご予約が入りました~。
すばやいチェックありがとうございます。

2011年9月 5日 (月)

POPでキッチュなヘアアクセ♪

タイのパーツ屋さんから仕入れたカラフルなウッドビーズ。

日本ではあまり見かけないとにかく鮮やかな色合い。
例えていうなら、M&Mのチョコレート。

ディスク状になったカラフルビーズを『これでもかっ』というほどたくさん使ったウッドビーズシュシュが出来上がりました。

Rimg8111_2
赤、ピンク、緑などなど原色のペイントが施されたおいしそうなビーズ達。
引き締めカラーに、金古美色のバラの花が彫られたメタルビーズを3個入れてみました。

素材がメタルとウッドなので、落としても割れることなく、お子様仕様としてもお勧めです。
染色をしたビーズなのでプールやお風呂など水に濡れると色落ちする場合があるのでご注意ください。

Rimg8117
ためしに指に2重に巻いてみましたが、とっても可愛いです。
このキッチュな感じ、好きな人にははまるかも…。
ビーズの数に限りがあるため、こちら1点ものになります。

お値段、1,600円とお手頃プライスで販売予定です。

................................................................................................................................................

早くもサイト掲載前にご予約いただきました!
ありがとうございます。

オーダーイヤリングと透かしモチーフピアス

グリーンアベンチュリンイヤリングのオーダー作品です。

2cm程の小さめのフープにアイドクレース、グリーントルマリン、スモーキークオーツ、グリーンアベンチュリンなど渋めのグリーンカラーストーンを散りばめたシャンデリアフープイヤリング。

Rimg8094

小振りですが、シャラシャラと揺れてきれいです。

Rimg8109
続いて、木のシルエットの透かしモチーフを使った繊細シャンデリアピアスです。
透かしモチーフの両側から細く繊細なチェーンを繋ぎ、ブランコのように仕上げました。

Rimg8099
垂れ下がり部分の長さは6cmあるので、華奢なつくりですが存在感はあります。
フック下にはラウンドカットのラブラドライト、その下のペアシェイプカットはシリマナイトキャッツアイです。

Rimg8103
透かしパーツはマットゴールドなのでギラつかず大人っぽい印象です。

チェーンがとても繊細なのでお取り扱いにご注意いただければと思います。

2011年9月 4日 (日)

ピアス&イヤリング色々・・・

台風の影響ですっきりしないお天気が続いています。
低気圧のせいか、最近治まっていた片頭痛がうずうず…いやーな感じ。
早く台風一過で、秋晴れのいいお天気になってもらいたいものです。

さて、今日はオーダー頂いたイヤリングと新しく仕入れたパーツを使ったピアスのご紹介です。

最近イヤリングは一見ピアスに見える丸いフープ型のバネ式パーツが主流になってきましたが、石をフックに接着しピタッと固定したタイプのイヤリングをオーダーいただいたので、パーツ探しから開始。
一昔前はよく見かけたパーツなのですが、最近は大手のパーツ屋さんでも扱わなくなってしまい、探すのに丸二日かかりました~。
でもちゃんと見つかりましたよ。

オーダーくださったお客様がご高齢ということもあって、ぶら下がったりあまり装飾のないものがご希望だったので、ゴムバングルに使用している大粒のストーンをそのままイヤリングパーツに固定したとてもシンプルなイヤリング。

Rimg8087
カットが細かく入ったキャンディのような質感のカーネリアンと金色粒子がキラキラ輝くゴールデンオブシディアンです。

Rimg8089
大粒ストーンなので、シンプルでも存在感があってとても素敵です。

続いて、お馴染みフープイヤリングを使った垂れ下がりタイプのイヤリング。
こちらは75歳のお客様からのリクエストです。

Rimg8092
深いパープルのアメジストにラブラドライト、シトリン、淡水パールなどの小粒ストーンをあわせシックな色合いながらも華やかなデザインにしました。
ブドウの房のように石がたわわに実るこのデザインは年代問わず人気があります。

最後は、チベットなどでお守りに使われている天珠を使ったエスニックなピアス。
石に模様が入っているのが特徴です。
私はウッドビーズやウッドに近い雰囲気のブロンザイトというストーンを合わせて作って見ました。

Rimg8081
マットな質感なのでサイズがあっても落ち着いた雰囲気。

Rimg8083
こちらはベルのような…帽子のような珍しい形です。
模様もひとつずつ微妙に異なります。

こちらの2点はプチプラ価格でマルシェに出品しようかと思っています。

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31