« NEW COLOR ゴムバングル | トップページ | 昼もビール、夜もビール »

2011年8月12日 (金)

ピカピカ太陽の下…

猛暑日の今日、久々に金沢八景の荒川屋さんに鯵釣りに行って参りました。

Fune
本日は16日に友人と4人で鯵釣りに行く為の予行演習。

釣果情報では、かなり厳しい釣れ具合で、ピーカン天気の今日もどうなることやら(鯵は少し雨が降って海が濁っているくらいのほうが釣れたりするのです)と思っていましたが、まぁ、取りえず感覚を取り戻せれば良し、位な気持ちで臨むことに。

覚悟はしていたものの、まぁとにかく暑い。
何より暑いのが出船前の桟橋での準備時間。
建物で風も抜けず、太陽は燦々。
滴る汗と闘いながら、一刻も早く船が沖に出発するのを待つ釣り人と船長達。
たまに出る言葉は『あぁ、暑い』それしかありませんでした。

いざ出船、船が沖に向かって走り出すと身体を風が心地良く抜けてくれるのですが、今日は潮の流れも止まり、風も皆無の超凪。
ポイントについて暫く当たりもなく、風のない海の上でひたすら暑さと闘いながら釣り糸を海に垂らす事数十分。
私は我慢が出来ず、1本目のビールをプシュっと開け、ひとりほろ酔い。
このまま今日もダメかなぁと思っていたら、ポツポツ釣れ始めました。

Aji2 
記念すべき今年初の鯵ちゃん。
体高も高く、ぽってりとした形でとっても美味しそう。

このまま暫し入れ食いタイム。
普通の日だと、釣れ始めれば暑さ寒さも忘れるくらい、釣りに集中してるんですが、今日ばかりはやっぱり暑かった。

ビールの他にもちゃんとドリンク2本飲んで熱中症対策も。
でも全部汗で出てしまった勢いでした。

釣れない時間もありましたが、ポイントを換え暫くするとまた少し入れ食いタイム到来。

本日の釣果は相方30匹、私27匹。
約1年ぶりの鯵釣りにしては大健闘。
コレ位釣れると満足感もあります。
帰りのビールも旨し!!

久々の釣りだったので、戦利品の鯵たちをご近所さんに配って、我が家に残ったのは20匹の鯵。明日のランチでタタキとフライを頂きます。
先ほど下拵えは全て終えて準備万端。

明日の夜は、ご近所さんのちびっ子ちゃん家族とミニ花火大会。
家でする花火なんて何年振りでしょう?
童心に帰れるかしら(笑)

何気に夏を満喫しているわたくしでした。

« NEW COLOR ゴムバングル | トップページ | 昼もビール、夜もビール »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/52459220

この記事へのトラックバック一覧です: ピカピカ太陽の下…:

« NEW COLOR ゴムバングル | トップページ | 昼もビール、夜もビール »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31