« 皆様、ありがとうございました。 | トップページ | モノトーン色々 »

2011年7月12日 (火)

ブリブリ、新色シュシュ♪

昨日は、ガラスビーズと副資材の仕入れに浅草橋まで。

朝9時半に家を出て、Door to doorで約2時間の片道。軍資金と気合いがないとなかなか出向けません。

イメージは完璧に出来上がっているのに、全く材料がなくて作れないでいたシュシュ。
この前ユザワヤで糸は仕入れたし、あとはビーズだけ。気合い入れていってきましたぁ。

秋と言えばたわわに実る果実。
私の中で広がるイメージ。葡萄の房のようにブリブリにビーズのついたゴージャスなシュシュが作りたくてうずうず。
でも今までの作品で使っている直径10mmのビーズでブリブリにすると重くて首がもげてしまいます。
なので、8mmから6mmの小粒ビーズに狙いを定めて50種類ほど新たなビーズを仕入れました。

浅草橋まで行った甲斐あって、売場一面のガラスビーズにうっとり。
予想はしていましたが、気付けば完璧予算オーバー。全種類揃っている本店での仕入れはあれもこれもと欲しいものがどんどん増え、あっという間にお財布の中身が空っぽ。
でも可愛いビーズget出来ましたよん。
しばらく仕入れに行くことは出来ないと思いますので、全て再制作不可能な1作品、1点もののシュシュ達です。

Rimg6889
サンドベージュ系のオパールカラーのガラスビーズにマットなシルバーのパールビーズを挟み大人っぽい雰囲気。

試しに二重に巻いただけでこのボリューム感。

Rimg6891
アップに纏めた後姿、視線集中すること請け合い(笑)

Rimg6900_2
こちらはシーブルーカルセドニーのようなブルーオパールとゴールドのパールを入れた作品。どことなくセレブっぽい仕上がりになっとります(私目線)

ニュアンスカラーのパールビーズも沢山仕入れました。8mmのガラスビーズと8mmのパールを交互に編んだ作品です。

Rimg6912
パーティー仕様としても使えそうなゴージャス&エレガンス。

こちらは、6mmのブラックパール、8mmのガラスビーズ、10mmのグレーパールと大きさをmixしたモノトーンシュシュです。

Rimg6883

2重にまくと大きさが様々なビーズが重なり合って、超ブリブリです。

Rimg6881

こちらは6mmのビーズのみを使ったブラックバージョン。

Rimg6909
100粒以上のビーズを使ったブリブリシュシュです。
でもとってもかっこいい仕上がり。

こちらは制作時間も通常の2倍以上。編みこむ作業は大して時間がかからないのですが、一番大変なのが、ビーズを糸に通す作業。
ビーズが小さくなればなるほど、ホール(穴)も小さくなるので、凹凸や継ぎ目のある糸を通そうとすると途中で引っかかり何度も切れてしまったり。
とにかく糸を切らないよう息を飲みながら、丁寧に糸を通したのがこの作品です。

ビーズが小さくてもさほど仕入れ値が変わらないガラスビーズなので、数を使えば使うほど材料費が上がるため、今日ご紹介した作品達はいままでのシュシュより2~3割りお値段もUPします。ただとてもゴージャスで他では目にする事のない質感と色あわせ。
世界でただ1つのオンリー1をお探しの方におススメです。

そして、シュシュのお直し料金のガイドラインを作りました。
ゴムが伸びてしまった。糸がほつれて切れてしまったなどの修理をいつでも承ります。
ただ、石が割れてしまった場合、同じものが揃わないこともあります。
また、ビーズを編みこむ糸は、季節によって取り扱っていないものもあります。在庫切れの場合は代替の糸でお修理する場合もありますのでご了承下さい。

10mmビーズ 糸交換のみ      250円
10mmビーズ 糸交換とゴム交換  350円
8mmビーズ  糸交換のみ      400円
8mmビーズ  糸交換とゴム交換  500円
6mmビーズ  糸交換のみ      600円
6mmビーズ  糸交換とゴム交換  700円

ビーズの大きさによって使用する糸の量、作業の時間が大幅に変わってくることから、お修理のお値段にも幅があります。

現在は細めのゴムを二重にして、自分で結び目を作った形状のゴムを使うことでかなり耐久性が向上してきましたが、それでも強く引っ張るとゴムが伸び切ってしまったり、繊維が切れてしまうことも。
シュシュのみで髪を強く束ねてしまうとより伸びやすくなるので、普通のゴムで結んだ上にシュシュを巻いていただくと破損が少ないかと思います。
ご参考までに…。

上記の新色シュシュは明後日14日に自由が丘ルボンヌークさんへ納品します♪

« 皆様、ありがとうございました。 | トップページ | モノトーン色々 »

Pietra pietra お知らせ&宣伝」カテゴリの記事

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/52188352

この記事へのトラックバック一覧です: ブリブリ、新色シュシュ♪:

« 皆様、ありがとうございました。 | トップページ | モノトーン色々 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31