« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

すこーし秋を意識して…。

今日は凄い雨と雷でしたね。
築35年の我が家は雷の衝撃波で地響きがして、一瞬壁が揺れました!
雷に弱いタムはガタガタ震えて…でも父が帰ってきているのでぴったりくっついて甘えていました(笑)

こんな雨が続くとそろそろ梅雨明けを感じさせますね。
明日から7月、夏本番!ですが、Pietraは秋に向けた新作の制作にはいっております。

オリエンタルカラーのピアスに合わせたり、ピーコックに合わせても可愛い、カラフルブレスレットを作りました。

いちごキャンディのようなピンクのインカローズにグリーンオニキス、深いパープルのアメジスト、薄いブラウンのスモーキークオーツを合わせて、可愛さの中にも落ち着きのある雰囲気に・・・

Rimg6658 Rimg6662 Rimg66641
今の季節から秋口まで活躍しそうな色合いです。
特にインカローズの発色は優しくて綺麗です。なんとも言えないつるんとした質感、インカならでは。
少量入荷の為、追加制作できない1点ものです。

近日中にサイトUP予定です。

ピーコック ピアス

昨日の繊細な☆ブレスとは打って変わって、ワイルドな本物の孔雀の羽根を使ったピアスを作りました!

ここ最近ピーコックモチーフはいろんなところで流行ってますよね。
私もネイルのデザインでピーコック模様大好きですし(今しているネイルもピーコックです)

本物の羽根を使ったピアスもチラホラ見るようになってきましたが、Pietraは天然石付きです!

Rimg66391
あ、このブロンズのボディーはピアス用に購入してみました。
耳につけたときの雰囲気が少しでも分かればと…。実際の人より小さいので、孔雀の羽根の位置は私が耳につけると首の真ん中下あたり。先端のストーンは肩すれすれの長さです。

このボリュームを両耳着けるとどうなんだろう・・・?という事で、片方だけのピアスでございます。

Rimg66421

この羽根見て思いましたが、どうして鳥とか魚の色ってこんなに美しいんでしょうね。
絶対真似できない発色と質感。羽根のひらひらした長い部分は、メタリックのグリーンですもん。自然って素晴らしいと思う瞬間です。

2011年6月29日 (水)

☆*・゜゜・*:.。. Milky Way☆.。.:*・゜゜・*:.。.☆.

本日3つ目のブログアップですが、どうしても早くUPしたくなるほど、可愛く繊細なストーリー性のある作品が出来上がったのでご紹介します。

☆星☆が大好きなお客様より、スターブリオレットカットの在庫を見てオーダーいただいたブレスレットです。

特に細かいディティールは伺っていなかったのに、お互いにイメージしたのは天の川、Milky Wayで、『流線状に塊になった流星群が夜空に煌く』というのが作品コンセプトになり制作を始めました。

イメージは出来上がっているのになかなか形にならず試行錯誤を繰り返し出来上がった渾身のブレスレットがこちらです。

Rimg65911

Rimg65991
Rimg66001 
ビアクオーツ・レモンクオーツ・クリスタルの☆カットにイエロー&ベージュ系の煌くサイドストーン達。とても繊細でちょっとゴージャス。でもとても上品な作品になりました。
遠くから見ると天の川に見えませんか??(笑)

フックの先には1cmほどの可愛い三日月。
こちらはお客様の大好きなアイテム。三日月と星でより一層、満天の星空の雰囲気が出ました。

実際につけた感じは

Rimg65951
こちらがフック部分です。

Rimg6558
こちらはビアクオーツ

Rimg6562
流星群と流星群の間は2.5cmで、間には虹色に煌くレインボームーンストーン。


お仕事がお忙しい方なので、通勤電車でつり革を持ったとき、自分から見ても可愛くて、電車に乗ってる両隣の人にもお向かいの人にも可愛さをアピール出来るよう、腕のどの角度から見ても☆ストーンが見える計算です。
自分でくるくる回してもいいですしね!
☆の両サイドにあわせた石も全て違う石をチョイスして、表情のあるブレスレットに仕上げました。

さきほど、画像で確認をして頂いたばかりでまだお手元に届いていないのですが、あまりに可愛く仕上がったのでブログで先行発表させていただきました。

明日、メール便の速達でお出ししますので到着をお待ちくださいね☆

スターカット☆ 在庫

先日ご紹介しました、スターカットの☆型ストーンの在庫は、6月29日現在以下の通りとなっております。

グリーンアメジスト 1石
ピンクアメジスト 1石
スモーキークオーツ 1石
ビアクオーツ 1石
以上4石です。

オーダーを頂いた☆カットを沢山使った作品は目下制作中です♪

完成次第、ブログ上にてお披露目いたしますのでお楽しみに・・・☆

アレンジ作品

先日承った、ストラップからネックレスへのアレンジ作品をご紹介します。

もともとのストラップはこちら

Img_38502
アンティークゴールドのパーツに、グレー&ベージュ系の石がたわわに実ったグレープストラップ。

こちらをペンダントトップにして、独立したネックレスチェーンをお作りしました。

エレガントさとカジュアルさが融合した雰囲気で、他のトップにも合わせられる主張しすぎないデザイン。お客様と何度もメールでのやり取りを繰り返し、石を入れ替えたり、配置を変えたりしながら出来たのがこちらです。

Rimg6403  Rimg64071
ホワイト~グレー~ベージュ系の石とパールをステーションに繋ぎ、トップの房にはチェーンで長さを出して、星のストーンを散りばめました。
秋~冬に使いたいというご希望でしたが、クリア感のある石を所々入れた事によって涼しげな雰囲気も出て、季節問わずお使いいただけるネックレスになりました。

続いて、シルバーベースのシンプルなストラップが繊細かつキラキラなネックレスに変身です。
もとのストラップはこちらです↓

Rimg26601
こちらにキラキラ輝きの強いストーン達を数石プラスして出来上がったトップはこんな感じです。

Rimg6308
チェーンを外して、大きめのカンを通し、太目のネックレスでも楽に着脱できるようにしました。

そしてこちらに合わせたネックレスがこちら

Rimg63003
トップに使っているスモーキークオーツやシトリン、レモンクオーツなどのイエロー~ライトブラウン系の石を等間隔に繋げました。
今の季節にピッタリな涼しげなネックレスです。

どちらのネックレスもお手持ちのトップやチェーンにそれぞれあわせる事が出来るので、沢山の使い方が出来ると思います。

ストラップはネックレスやピアスなどを作ったあと半端に残ってしまった石を使って制作する事が多いので、実はとても綺麗な石だったり、とてもお値打ちだったりします。

ストラップからピアスへのアレンジの場合は同じ石がもう一組必要となるので、アレンジ希望の場合は必ず石の在庫があるかどうか確認をしてからの購入をお願いいたします。

また、購入された元の作品がSALE商品でも、オーダー、セミオーダーでアレンジする作品のお値段は、材料代+デザイン料+工賃が入った通常のお値段になりますことを予めご了承下さい。

デザイン料&工賃は、その作品のアレンジ度、オーダーの内容によって異なります。
完全お任せで既存の材料&既存のデザインでお作りする場合は500円~、石の仕入れから始めて、1からデザインを起こす、またはお客様のご希望通りのイメージに仕上げるというような何度も作り直しが必要になってくるデザインの場合は2000円~になります。
フルオーダーの場合は、ネットショップに同じような石を使った作品が掲載されていてもデザイン料&工賃がかかる分、ネット掲載商品よりお値段が高くなる場合もございます。

オーダー・セミオーダーの場合は、最初にベースになるご予算を必ず伺っております。それは使う石によってお値段の差が何倍も違ってくるからです。
赤いイメージでピアスを…とご希望の場合でも、その赤をルビーにするかガーネットにするかでお値段相当変わります。
お客様のご希望に沿うように、ご相談に応じながら作品を作っていきますので、サイズ、使いたい石、色、ご予算などを予め具体的にイメージしていただいているほうがスムーズに制作が進むことが多いです

ご参考までに…




2011年6月26日 (日)

スターカット☆ 入荷

本日、スターブリオレットカット☆の石が少量ですが入荷しました。

今回の入荷で、しばらく仕入れはないと思います。(問屋の在庫がないため)

今ある在庫は画像の通りです。

Rimg6545
スモーキークオーツ1石
レモンクオーツ1石
ビアクオーツ3石
ピンクアメジスト1石
グリーンアメジスト1石
クリスタル2石(サイズ小)
以上9石です。

今のところ具体的な制作予定は無いため、この石を使っての作品をご希望の方は、サイトのお問合せ欄info@pietra-pietra.netかオーダーの項目からご連絡をいただければ、お作りする事が可能です。

石を組み合わせても1石だけの単品でも在庫のあるものであれば制作します。

退院しました。

今日は昨日までの陽気とうって変わってとても過ごしやすい気温です。
久し振りにタムの散歩が朝7時台、一時間ゆっくりたっぷり歩けましたo(*^▽^*)o

さて、昨日父が退院しました。
大手術をした割には20日間という短い期間で帰ってくることが出来て、本人も家族も一安心です。

弟の車で帰ってくるのを炎天下の中、ひたすら待つタムとリロ。

父が車から降りると父の方へ近付き、「ミー、ミー」と鳴き続け、足元をすりすりした後、ひっくり返りお腹を出して、歓迎しているリロ。

一方タムはリードを自分で口にくわえ、父のもとまで走っていき、顔や手足を舐めて歓迎。そのままテンション高く大歓迎体勢に入るかと思いきや、約3週間ぶりのボスとの再会にとても緊張している様子で、父がタムの側に寄って頭を撫でても、しっかりとしたお座りポーズを崩さず、終始お手をし続けていました。
この3週間、ボス不在で私が仮ボスに昇格した為、「どっちをボスと思って良いのやら…」とか「なんだかお父さん弱弱しい感じだからまだおとなしくしておこう」などタムなりに一生懸命考えている様子でした。

退院の日の昨日は、家族でステーキパーティをするつもりで、デパートでいいお肉をしこたま買ってきたのにも関わらず、飛んだハプニング!!
昼食を食べていた父の総入歯が「ボキっ」と音を立てて真っ二つに割れてしまったのでした。

夕方から歯医者に行き、なんとか仮歯を作ってもらったものの、固いものや切れにくいものは一切食べられず、ステーキが目玉焼きとはんぺんに変わってしまった、なんとも悲しい退院祝い。本人以外はステーキしっかり食べましたけど。

病院の中ではリハビリも積極的に行い、食後も病院内の敷地を散歩するなど、体力を落とさないよう努力していた父ですが、やはり普段の生活での運動量とは雲泥の差で、帰ってきた父の体力や筋力はめっきり衰えてしまいました。

昨日タムの散歩にも少し同行したのですが、かなり疲れた様子で、歩くスピードも普段の倍以上。このままヨボヨボのおじいちゃんになってしまっては困るので(本人も家族も)毎日少しづつ散歩やリハビリを頑張ってもらおうと思ってます。

もともと騒がしい家族ですが、ひとり帰ってきただけでより一層やかましく賑やかになりました(笑)

2011年6月24日 (金)

私の1日と新作☆

まだ6月だというのに、酷暑です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

父が入院して間も無く3週間になりますが、タムの散歩のために最初は朝5時起きでした。
早く起きても気温が低ければ、朝いちで作業をして6時半くらいから散歩に出る日もありました。
でもここ数日の気温、朝夕になってもさほど下がらないムシムシ陽気。
救いは風があることですが、それでも熱帯夜だし…

5時起きが4時45分になり、4時半になり、昨日&今日は遂に4時15分起き、4時45分に散歩スタートです。
最近は夕方の散歩は7時過ぎに行っていますが、その時間でも28~9℃ある状態でタムもすぐにばててしまいます。なので、夕方の散歩は短めに、朝の散歩は太陽が昇りきる前の涼しい時間に50分みっちり行く事にしたのです。

5時前に家を出ても、居るんです、ワンちゃんのお散歩仲間達。
仕事上早く行かなくてはならない方も勿論いらっしゃるのでしょうが、恐らくワンちゃんの暑さ対策のため、早起きして早朝散歩してる方に今朝も10人くらいすれ違いました。
お互い顔を合わせると心の中で「ご苦労様です」と言っているように、深々とお辞儀をして…。時間(太陽と気温)との闘いなので、私含め皆さん足早です。

そんなスタートで私の1日は始まります。

朝7時には家の掃除、水撒き、ごみ出し、全て終わってしまい、体中汗だくでヘロヘロ。
で、昨日から朝の7時半から9時まで仮眠をとる事にしました。眠れなくても布団に入って横になっているだけで疲れの出方が違います。

起きてから作業を開始して、夕方に買物、食事作り、そして夜の散歩です。
ゆっくり短距離を歩いて、帰ってくるのが8時前。そのままお風呂に直行して、風呂上りに飲むビールは最高です!!
気がつくと9時半をまわり、私にとっての寝る時間。実際寝るのはどうしても10時はまわりますが、極力早く寝るように心がけてます。

そんな毎日を過ごしていますが、おかげさまでかなり早く父が退院できることとなりました!

退院すれば、この生活が少しは楽になるかと思いきや…まだ箸を持つのもおぼつかないらしく、使わなかった筋力を回復させ、新しい人工関節に慣れるまでには最低でも数週間はかかるようで、タムのリードや車のハンドルを握るのは随分先になりそうです。

私の超朝方生活はまだまだ続きそう。

最後に星に願いを☆の新作2点をご紹介します。

ゴールドのアシンメトリーピアスです。
シルバーのピアスより目が詰まったチェーンを使っているので、下げるストーンは少なめにしました。

Rimg6518
 
続いて、超極細チェーンを使った、超シンプルなネックレスです。

Rimg65291Rimg6531
着けているのを忘れてしまうほどの細さと軽さです。
中央のストーンは4mmのミニヘマタイト、鎖骨下辺りにシトリンが1石キラリと輝きます。
華奢で小振りなペンダントネックレスをお探しの方にピッタリです。

ここ数日で制作した星に願いを☆シリーズ7点、サイトにもUPしました。
近日中にレイールの店頭に並びます!!

2011年6月23日 (木)

..☆★☆★☆..

またまた星☆の新作です。
最近星づいてます!

シューティングスターのスターブリオレットカットの追加仕入れがほんの少しだけ出来ました。今回はローズクオーツとピンクアメジストです。
2石ずつの入荷なので今回はピアスを制作しました。

こちらはピンクアメジストです。
ピンクトルマリン、ピンクトパーズ、アメジスト、ルビーを合わせました。

Rimg6478

Rimg64801_2
ラブリーなピンク~パープルカラーです。

続いて、ローズクオーツのスターカットです。
大人っぽいバイオレット~ブルーの石でグラデーションを作ってみました。

Rimg6482
Rimg64851
ブルーもタンザナイトやサンタマリアアクアマリンなど、シックな色合いなので、ピンクのローズクオーツが甘くならず大人っぽい印象になります。

先日のグリーンアメジストと3点並べるとより可愛い感じです。

Rimg6489
続いて、星に願いを☆シリーズの新作、お客様からのリクエスト作品です。

中央に大きな星1石、サイドに小さな星が2石並んだ超シンプルネックレス。
短めのお作りなので、鎖骨中央の窪み付近に☆がキラリ。鎖骨の上辺りに☆がキラキラリ。シンプルでいて、存在感もある可愛いデザインです。

Rimg64981 Rimg65061
ブレスレットもシンプルに、中央に大きな星1石。サイドにも1石ずつ。フック部分には大きな星と小さなスモーキークオーツがキラリと輝きます。

Rimg6493 Rimg6496
そしてこちらも超シンプルなミディアムロングピアス。
カンから下の垂れ下がりの長さは4.5cmです。

Rimg65001 Rimg6502
星の上にぽちっとついている小さなストーンはシトリン。

石の仕入れが出来れば、今後も星シリーズ続きます!!

2011年6月22日 (水)

星に願いを☆・・・ シルバー

シンプルさが人気の星に願いを☆シリーズ

シルバー925のフープピアスとブレスレットが登場です。

まずはピアスから。
ゴールドフィルドのフープより3mm直径が大きいサイズです。(直径25mm)

Rimg6469
先日ご紹介したネックレス同様、つぶつぶビーズはゴールドカラー。

Rimg64711
シルバーパーツだとよりクールな印象です。

そしてブレスレット。こちらはポイントストーンにレモンクオーツ、グリーントルマリン、シトリンを使いました。

Rimg64641
Rimg6467
長さは17.5cm。手元でお星様がゆらゆら揺れます。

Rimg64751
季節問わず使える色とデザイン、Pietraの定番になるかな??

近日中にサイトUP予定です。

2011年6月21日 (火)

またまた NEW シュシュ 登場

本日新色のシュシュを4点サイトにUPしました。

まずはゴールドカラーのサンゴにウッドビーズのラウンド、アクリルビーズ、ゴールドカラーのガラスビーズを使ったカジュアルなシュシュ

Rimg6453
続いて、濃いグリーンとパープルのコントラストのガラスビーズシュシュ
濃い目のブルーなども入って大人っぽい印象です。

Rimg6460
ホワイトの菱型シェルにベージュ系のガラスビーズをあわせたシュシュ。
ナチュラルカラーのお洋服に合いそうです。

Rimg64551
最後はモノトーンカラーのシュシュです
大粒カットのビーズはクリアカラー、ポイントにダークなパープルビーズが入っています。

Rimg6456
いよいよ夏本番の暑さ到来しました。
キラキラシュシュで髪をUPに、気分転換しませんか?

NEW☆ シューティングスター

キラキラカットのスターブリオレットカットのストーンが3粒のみ入荷しました。

今回は淡~いグリーンが爽やかなグリーンアメジストです。
今までのレモンクオーツやアメジストなどのスターカットより一回り大きめで存在感あるお星様です。

作ったのはスタッドタイプのピアスとブレスレット。

Rimg64501
ピアスはボールのついたチェーンに☆を下げ、シーブルーカルセドニーとアクアマリンをチェーンに留め付けました。フック部分には煌きが眩しいほどのブルートパーズも。

Rimg64412
動く度にそれぞれの石が不規則に揺れてとても可愛いです。
ピアスの垂れ下がり部分は4.3cmほどのミディアムロングサイズ。

ブレスレットはアップルグリーンのクリソプレーズとシーブルーカルセドニー、アクアマリン、ブルートパーズなど、ブルー×グリーン系に仕上げました。

グリーンアメジストの☆の他に無色透明のクリスタルの☆も2石輝いてます。

Rimg6432
長さは18cm、ブレスレット中央部分にグリーンアメジストとクリスタルの☆が1石ずつ。
フックの先端にクリスタルの☆が1石ついています。

それぞれのアップ画像です。

Rimg64342 Rimg64352   
Rimg6449
Rimg64471
夏本番のこれからの季節に活躍しそうなCUTEで涼しげなセットです。
お値段ピアスが4,200円、ブレスレットが6,200円。今週中にはサイト掲載予定です。

2011年6月19日 (日)

病院のあとには・・・

父の手術から早10日。
主治医の先生曰く、74歳の高齢とは思えない程の筋肉の再生力で、術後の経過は大変良好。もともと運動好きとあってリハビリも積極的に行い、日々の院内散歩も欠かさず行って、心配だった血糖値も正常値まで落とすことが出来ました。

私も週に3回ほど父の面会に行き、身体を拭いてパジャマや下着を着替えさせてくるのですが、もうそろそろひとりで全部出来そうな勢いです。

病院の帰りに時間があれば寄っていくのが、病院から徒歩1分の距離にあるベジタブルカフェ RUSH レイールのネイリストさんの紹介で去年アクセサリーの出店をした事がきっかけで、今回父の入院で病院が近いこともあり、ちょくちょく顔を出すようになりました。

前回はランチのカレーを頂きましたが、じっくり煮込んであるのにサラッとしていてスパイスが効いた野菜たっぷりカレー。とてつもなく大きなお皿に盛り付けしてあって最初は度肝を抜かれましたが、美味しくて完食。

今回はパンシチュー(サラダ、ドリンク付き880円)を頂いてきました。

Dsc_0397
サラダもボリューミー。パンは中身がちぎってあって、中にはレンコン、ブロッコリー、オクラ、ジャガイモ、カブなどお野菜満載のシチューが。私はドミグラにしましたが、ホワイトシチューもあります。

Dsc_0398
上に乗せてあるパンの下には、とろんとろんのチーズとシチューが。
スプーンですくって食べてよし、パンを崩して混ぜてよし。好きな食べ方でお腹イーっパイになれるメニューです。
パンの上には香ばしいガーリックオイルが掛かっていて、香りも味も更に食欲そそります。
見た目では完食は無理かも…と思っていましたが、気がつけばぺロリ。

その他、ランチを食べるとデザートのスウィーツがお安く食べられたり。自家製の果実酒や果実ジュースが絶品だったり、魅力いっぱい。
地場産の野菜をメインに使ったこだわり食材のお店なので、野菜好きの方には是非足を運んで頂きたいお店です。

日曜日が定休日でーす。

2011年6月17日 (金)

NEW COLOR シュシュ♪

レイールさんで大人気のシュシュ、新作納品するたびにどんどんSold Out。

と言うわけで新しい色合いや素材のNEWシュシュ登場です。

ますはモノトーンのガラスビーズにひし形のグレーシェルが6石入ったシュシュから

Rimg64091
シックな色合いで季節問わず使える人気色モノトーン。髪を束ねると、菱型のシェルが重なって可愛いのです。

続いて、パープルとグリーンの組み合わせ、シュシュでもオリエンタルカラーを表現してみました。

Rimg64112
パープルも深みのある紫からオーロラカラーのピンクがかったビーズまで色々使っています。大きさも色々。深みのある色合いなので秋口に良いかも。

こちらはモノトーンでも濃い青のビーズを使ったものになります。
大粒ビーズが石で言うところの濃いサファイヤのようです。黒でもう1個欲しい方、ちょっと色味の違うこちらおススメです。

Rimg64121 
こちらはパープルとピーチピンク、そしてスモーキークオーツのようなブラウンを使った少しフェミニンカラー

Rimg64151
優しい色合いです。ベージュや茶系のお洋服にピッタリ。

最後は素材を変えて大粒のアクリルビーズのシュシュ。
アイスクリームのチョコミントみたいで美味しそうなPOPカラー。茶色のビーズは天然のゴールドサンゴです。

Rimg64182
アクリルなのでビーズ自体が軽いことと、ガラスと違って落としても割れないところがお子様などにも良いかな?と作ってみました。
ビーズが大きく、数も多く使っているので束ねたときにゴロゴロと髪が埋まるくらいにたわわについたビーズかかわゆいです。

そのほかにも人気色オレンジや雫型のウッドビーズがついたブラウンカラーのシュシュも再制作しました。これらはビーズ終了の為、再販はこれで最後です。

近日中にレイールさんの店頭に並びます。

今年の夏は節電クールビズ。シュシュで爽やかに夏をお過ごしくださいね~

2011年6月15日 (水)

NEW♪ 星に願いを☆シリーズ

人気の星に願いを☆シリーズ シルバーバージョンが登場しました。

まずはネックレス。

首元にピッタリと沿いながらも、カットビーズとヘマタイトの☆がキラキラ瞬きます。
画像で見るより着けたほうが断然可愛いこのネックレス。
他のネックレスとの重ね着けもOK、邪魔にならないし軽いし、ちょっと遊び心あり…で、私も自分用に作って愛用中です。

Rimg63741
シルバー925のチェーンは1.5mmのロロチェーン。コンビカラーになるようカットビーズ(シルバー925にゴールドコート)はゴールドカラーです。

チェーンが少し太い分、ゴールドより1cm長めの40cm。鎖骨付近に1石だけ光る星もポイントです。

ゴールドも新作で登場。前回は1.2mmのロロチェーンでしたが、今回の2は、1.1mmと極細のアズキチェーンです。

Rimg63681
デザインはシルバーと同じです。カットビーズがシルバーカラーになっています。

続いて、ブレスレット2も再制作。
ネックレス2と同様、アズキチェーンを使い、アクセントとなる半貴石にオレンジピンクのトルマリンを入れました。

Rimg63822
最後は新しいデザインのシルバーピアス。
流れ星をイメージしたデザインです。左右長さを変えてアシンメトリーデザインになっています。

Rimg63853
こちらにもゴールドカラーのカットビーズを入れて、コンビカラーになっています。
POPなお星様ですが、色合いがシックなので、大人っぽく着けられます。

人気の☆カットストーン、またちょこちょこ登場させようと思っていますのでお楽しみに。

2011年6月14日 (火)

Sweet necklace

あまーいお菓子みたいなボリュームネックレス出来ました。

トップストーンはアメリカのお菓子にある「ヌガー」のようなホワイトナチュラルアゲード。
ホワイト、グレー、ベージュが入り混じったマーブル柄です。

このトップに合わせて、ブラウンのマザーオブパール、ハウライト、ベージュのマザーオブパール、を溢れんばかりに留め付け、ネックレス部分にはブラウンシェルとグレーブラウンのオニキスをアシンメトリーに配しました。

Rimg6346
カフェオレのようなナッツinチョコみたいな美味しそうな色合いです。

パーツは銀古美色、トップがホワイトなので真夏のアクセサリーとしてもピッタリですが、ブラウン系の色味も強いので秋口にアースカラーのお洋服に映えそうな感じです。
どんな色と合わせてもしっくりきてしまうナチュラルカラーです。

Rimg63441 
白蝶貝以外ではあまりホワイト系のストーンを使った作品がなかったので、作っていてとても新鮮でした。

ネック部分の後ろ半分はヌメの革紐になっています。
近日中にサイト掲載予定です。

2011年6月12日 (日)

ラブラドライト、サファイヤ、サンストーン

私の大好きな石、以前にもお話したラブラドライト。
その他にゴールドの粒子が眩く光るサンストーンと濃紺のサファイヤが今のお気に入り。
これらの石を使って新作作りました。

まずは、お揃いのブレスレットとピアスもある、ラブラドライトとサファイヤのネックレス。
ピアス&ブレスはオニオンカットのラブラドライトを使いましたが、ネックレスはブルーレッセンスが美しいマロンカットをチョイス。
合わせたストーンは透明感抜群の小粒サファイヤにスカイブルーのトパーズ、虹色レッセンスを放つレインボームーンストーンです。

Rimg62572 Rimg62531
バックのアジャスター先につけたブルートパーズも主役級の美しさです。

続いて、サンストーン、パイライト、サファイヤを使ったロングピアス。
フック下のチェーンがアクセントになっています。

Rimg62511 Rimg62491
熟れたトマトのようなオレンジレッド、そこに金色の粒子が輝きとても魅惑的なストーンです。鉱物色のパイライトとも相性抜群。
夏から秋に向けて活躍しそうなピアスです。

2011年6月11日 (土)

Oriental & Exotic

最近作る作品はPietraならではの繊細なジュエリーっぽいものもあれば、最近は大きなモチーフやパーツを使った個性的なものまでバリエーションが増えました。

特に夏は大振りアクセサリーが主役になる季節。
今年は雫パーツや透かしパーツを多く使って大胆な作品にも挑戦中です。

そこで個性的でリーズナブルなパーツを探していたところ、見つけたのが外国で作られているパーツ。タイや香港などで作られているものはとても繊細で尚且つ個性的。価格も抑えられているものが多いので早速仕入れて作品にしてみました。

イメージは東洋的なオリエンタル風。でも出来上がってみるともっと広い意味でのエキゾチックな(外国っぽい)ものになりました。

全て1点ものです。

こちらは雫on雫。透かしパーツがオリエンタルゥな雰囲気醸し出しています。
ラピスにロードナイトと言う少しグレイッシュなピンクストーンをあわせ、透かしパーツにはアメジストを入れました。

Rimg6224
続いて円形の繊細な透かしパーツ。直径は3cmほど。その下部にパイライト、ラブラドライト、真紅のロードナイトガーネットを。フック下の小さなストーンは発色のよいブルートパーズです。

Rimg62273

最後はPietra至上一番長いロングピアス。
私があごの長さのショートボブにしたせいか、あごラインの髪の裏からチラッと見えるピアスに惹かれているようで…思い切って長いのを作ってみました。
ねじりの入った木の葉はスターダスト加工されており、表面がキラキラしています。そこにゴールドの粒子がキラッキラなサンストーンのペアシェイプを重ね、後ろからチェーンを垂らしました。チェーンにもブラウン系のストーンが煌きます。

Rimg62322
大振りパーツはメッキ製品ですが、その他ワイヤーやピアスフック、チェーンなどはゴールドフィルドを使用しています。
パーツはどれも薄いので見た目と大きさに反してとても軽く、ピアスとしての着け心地も良いです。街中のアクセサリーショップでも大振りピアスが多く陳列されてますが、意外にどこも同じものを扱っていたり。ありそうでなさそうなモノをお探しの方におススメです。

2011年6月10日 (金)

順調です。

今日は動物達との留守番を母が担当し、私が父の病院へお見舞に行ってきました。


手術後二日目から血栓予防の自転車こぎリハビリが始まり、三日目の今日は出血した血を溜める管が外され、個室から大部屋に移動しました。

痛みも寝る前に痛み止めを飲めば大して気にならないらしく、昼間は暇を持て余し、迷路のような病院内を歩き回っています。

問題は持病の糖尿病の数値が上がったまま下がらないこと。カロリー制限された糖尿病食を食べていても、毎日一万五千歩近く歩き、食後に運動をしていた生活からすると基礎代謝も落ちてるし、致し方ないかなとも思いますが…

食事と言えば、とても器用に左手で何一つ溢さず食べてたのは、流石、入院前に練習してた甲斐があったなぁと感心。
とても元気そうで、順調に回復している様子で安心しました。

病院の帰りには以前アクセサリーの販売でお世話になったLUSHでランチ。病院の目と鼻の先にあるのです。カレー美味しかった

さて、これから家路へ。
タムが待ってるかな?帰ったらお散
歩行くよ~♪

2011年6月 9日 (木)

お星様のブレスとラブラドライト

昨日出来上がったお星様シリーズのブレスレットが完成しました。

Rimg62171
ブレスレットにはヘマタイトの他にグレーオニキスのスターカット。所々にスモーキークオーツやラブラドライトなどのキラキラ系ストーンも散りばめられています。どこかの流星群みたい♪

Rimg62121 
POPで遊び心のあるデザインですが、色のトーンが抑え目なのと☆カットのストーンがとても小さいので、大人の女性にもつけていただけます。クールなスーツな腕先からキラリ☆なんて可愛いかも。

続いてコロンとしたオニオンカットのラブラドライト、アシンメトリーピアスです。
ラブラドライトを飾るボタンカットのストーンはブルー&グリーンのグラデーション。このオニオンカットのラブラドは薄いブルーグリーンのレッセンスが出ていますので、グラデーションでレッセンスカラーを再現したような感じです。

Rimg61512
Rimg61751
続いて、同じラブラドのブレスレット。

ラブラドライトは硬度の低いストーンなので、ぶつかって破損しにくいように短めのお作りです。

Rimg61531
明るいブルートパーズが効いています。ダークなブルーはサファイヤです。
カットが細かくキラキラしてます。

2011年6月 8日 (水)

新色ビーズシュシュと☆のネックレス&ピアス

今日は父の手術日。
弟が休みを取ってくれ車で母と一緒に病院へ。
朝8時半と朝一番の手術のため家族は7時半病院入り。
今朝も一日のスタートがとても早い我が家でした。

2時ごろ母から電話があり、無事に手術は終わったとの事。
手術した腕は高い位置から吊り下げられ、左手は点滴とナースコールボタン、足は血栓防止の装置をつけられ体中がんじがらめ。ちょっと辛そうだったらしいですが、意識もはっきりしていて今の所問題もなし。ふー、一安心です。

私は家で動物達とお留守番。
昼前に上がった雨の後、タムと買物がてらお散歩。
それ以外は昨日仕入れた石たちを使って新しい作品作りに取り組んでおりました。

御徒町~浅草橋まで石からパーツまで行きたいお店を網羅。運転手をしてくれたMさん、ほんと助かりました~。正味4時間、歩きに歩き、探しに探し、欲しいものGETしてきましたよ。

浅草橋にあるパーツメーカーの本店で、大好評のシュシュの新色ビーズ大量に仕入れました。
本日できたてホヤホヤ。明日以降レイールの店頭に並ぶ、シュシュたちです。
20110608 今までシックな色合いが多かったシュシュですが、オレンジや鮮やかなグリーンなども仲間入り。下段真ん中の白いシュシュはシェルパーツ入り。他にもチェコビーズのパールなども入れて少しフェミニンぽいものも作りました。
カラフルなものは試しに買ってみた色が多いので1色あたりの仕入れは少なめ。なので1点ものも多くあります。シュシュが欲しい方、早いもの勝ちですよ。

今まで長く愛用してくださっているうちに伸び切ってしまうゴムを何とか長持ちさせたいと、最近作っているシュシュは細めのゴムを2重に自分で結び目を作って輪にしたものを使っています。
結び目が出来てしまうので、最初は抵抗があったのですが、最初から輪になっているゴムを使うより断然、耐久性がいいのです。伸びてしまった場合お修理も承っていますが、使いたいときに使えないと日常使いのシュシュはとても不便。なので出来るだけ長く使っていただきたい・・・と改良したものですので、どうかご理解いただければと思います。

レイールと言えば、新作のピアスに合わせて可愛いネイルコラボをしてくださっているので是非こちらのブログをご覧下さい♪私も真似しよー。

続いて、ちょっと珍しいカットの石を仕入れたので早速作品に。
小さな4mmほどのヘマタイトのスターカット。真横にホールが開いているので、シルバーのビーズを交互に通してシンプルなネックレスと小さなフープピアスを作りました。

Rimg61582_2 Rimg61451
ネックレスは片側だけ1石チェーン部分にもお星様。
チェーンがゴールド、ヘマタイト&ビーズがシルバーぽいバイカラーなので普段シルバー系のアクセサリーをつけている方にも抵抗なく使っていただけるのではないかと思います。
ネックレスは重ね付けにもGOODです。

2011年6月 7日 (火)

清々しい!

久し振りの早朝散歩。

今朝は目覚ましを5時10分にセットし、家族の誰よりも早く起きて、朝の散歩に行ってきました。
5時45分でももう外は太陽燦々。約50分ほどの道のりでしたが、折り返しの帰り道は汗ばむほどの暑さ。
でも久し振りの朝の散歩にタムは終始楽しそうでした。
可愛いショットを撮りたくてカメラ持って行ったのに、ずんずん前を歩いて振り向いてもくれません。

Dsc_0342
この後飛びつき、しばしヒップアタック攻撃。
お父さんは居ないけど、餌もおやつももらえるし、散歩も連れてってくれるから、ボクは大丈夫って感じかな??

帰ってきた後は、庭の草木の水撒き。
父の趣味である庭いじり。退院したらみーんな枯れていたって事のないように雨の降らない日は毎日撒きまーす。

今日はこの後久し振りの石の仕入れで御徒町&浅草橋へ行きます。
夕方の散歩に間に合うように早目にいって早目に帰ってきます。
良い石がGET出来るかな?

梅雨の晴れ間、良い一日のスタートです!

2011年6月 6日 (月)

父出発

今朝9時半、父と母がタクシーで病院に出発しました。
今日から暫くの間、父がリウマチの人工関節手術の為入院します。

今朝父はタムと入院前の最後の散歩に出かけました。
数日前から「パパは入院するからお家にはいなので、その間ママとお姉ちゃんの言うことを良く聞くように」とタムに話してもらっていましたが、いよいよ今日で暫くのお別れ。

我が家のボスである父の事をタムは一目置いています。
地震や大きな物音がすると父の側に逃げるし、散歩のときも父の言うことは一番良く聞きます。その父が居なくなる事について、今は実感が余り無いでしょうが、実際居ないことがわかったとき、一番動揺するのはタムではないかと心配しているのです。
私も毎晩タムとお話し、「お父さんが居ない間はお姉ちゃんの言うこと聞いて仲良くしようね」と言って聞かせていますが、タムには伝わっているのかな?

いつもなら車で出かける父がタクシーで出かけていく姿を見て、ただならぬ出来事と察知したタムはタクシーが過ぎ去った後も玄関の外から動かないでじっと帰りを待っているようです。

私は今夜から寝床をタムの部屋に戻し、朝5時半起床、6時から散歩…の生活が始まります。
今まで父と分担していた、庭の手入れ&水撒き、買物、朝夕のタムの散歩、ごみまとめがこれから私の仕事。

我が家は良く食べます(人間他、犬も猫も)
いつも父の運転する車でタムが毎日食べる白菜、キャベツ、にんじん、大根、猫の缶詰、その他の食料品を1日置き位で買出しにいっていましたが、車の運転が出来ない私はえっちらおっちら歩いて出かける事になります。
タムの1回40分の散歩が加わると毎日1万5千歩は歩く事になりそう…

朝が早い分、午前中のうちにアクセサリーの制作やサイト更新などを済ませ、夕方から買物、食事の支度、そして夜の散歩…というスケジュールに生活がかなり前倒し。恐らく夜10時には寝ないと身体が持たないかも。これから今まで以上に規則正しく健康的な生活が始まりそうです。

最後に新作をひとつ。
ターコイズとピンクコーラルの夏らしいCUTEなブレスレットです。

Rimg61322 Rimg61262 

2011年6月 5日 (日)

リメイク

現在、Reirにおいてオープン1周年を記念して、新作を除く全品50%OFF SALE開催中ですがその中のアイテムを一部、リメイクして再登場させます。

Reirのお客様は殆どの方がピアス派。セール期間に関わらず、ピアスは人気アイテム。そこで現在ディスプレイしてあるイヤリングの一部をピアスにお作り換えして再納品します。

20110605 この4点が来週中にはReir店頭に並びます。
ピアスフックもそれぞれ異なり、ちょっとパーツが変わっただけでまた新しい作品に生まれ変わったような感じ。

特におススメは左上のローズクオーツとピンクサファイヤのピアス。
ローズクオーツは驚くほど綺麗なカッティングが施されています。小さいフックを使ったことでより可憐にリニューアル。

あとは左下のスモーキークオーツとパールのロングピアス。
一番上のスモーキークオーツの石をピアスフープに直接通し、その下にパールを繋ぐように再制作しました。清楚なパールもスタイリッシュに決まります。
この2点はReirにお揃いのネックレスもあり、コーディネートも楽しめます。

価格は据え置きSALE価格で販売します。とてもお買い得ですよ。

7月31日までの限定販売ですので是非お早めに
ご予約はこちらからお願いいたします。

店頭にある作品の中でピアスからイヤリングに…ネックレスからアンクレットに…などのご要望があればお作り直しが可能なものも沢山あります。
リメイク、アレンジ大歓迎です。
お問合せはinfo@pietra-pietra.netまで宜しくお願いいたします。

2011年6月 4日 (土)

納品完了!

カラッと晴れた昨日、ルボンヌークさんとReirさんに追加の作品をたーくさん納品してきました。

どちらのサロンも新作いっぱい溢れてます。
是非、一度足を運んでみてください。(それぞれ要予約)

ルボンヌークのオーナーさんが近くに住む日吉で作品の受け渡しをしたのですが、作品や石の説明をあれこれしていたら、「Oh Junko!!オーナーさんのお名前」を呼ぶ素敵な外国人のナイスミドル(男性)。その方はお友達で息子さんの英会話の先生だとか。

かれこれ20分ほど作品や石について色々お話する事ができ…なーんて言っても私は英語は一切だめ。小学校から中学まで英会話習っていたくせに、もうすっかり抜けきりました。だから私は2人が話すわかりやすい英語(英会話の先生だけあって発音が綺麗で聞き取りやすく、センテンスも短い)をふんふん聞いて、「Yes、Yes」とか「This is Turquoise and Sapphire!」とかって石の名前を言ってただけですが、それでもとても新鮮で刺激のあるひと時となりました。

彼の名前はTomさん。彼もFacebookをされているそうで、早速お友達になっていただきました。勿論メッセージの交換は英語。先ほども申し上げたように英語は全然ダメなので、一生懸命翻訳サイトで調べて、文章を打って送信。そうすると勿論英語でお返事が返ってくるわけで…それを先ずは自分で訳してみるのがとても楽しく、あとで答え合わせをして知らない単語を覚える…みたいなことをやっています。
最初に送ってくださったメッセージに 
Your jewelry is so nice and so tastefully stylish... You are a very creative and talented person and I know your ART will be loved and treasured by all!
と書いてあって、とても嬉しかったです。

私はベースがネット販売、そのほかの販売方法も委託なので、直接お客様の感想を伺う事はとてもレア。ネットで購入のメールが入ったときにはもうお客様の意思は決定した後なので、「実はコレとコレで凄く悩んで、この石も凄く素敵だけど、私にはこっちが良いかな…」などの心の声は伺うことは出来ません。委託の場合も出来るだけオーナーさんからお客様の声を吸い上げてはいてもやはり直接ではないので、全てを伺うことはなかなか出来ないのが現状。だから購入の有無に関わらず、率直に感じたことを言ってくださるのはとても嬉しいし、次の作品への意力に繋がる訳です。

Reirのオーナーさんとは納品後、場所を移し、飲み物をお茶からビールに変えて焼き鳥つまみながら、これからのこと今までのこと、色々話してきました。何時間一緒にいても楽チンでいつまでも話が尽きない彼女と過ごす時間がやっぱり大好きです。

ここ数日、ひとりで黙々と作業をしていて石とにらめっこな毎日だったので、昨日は人に触れて言葉を交わして、また頑張ろうという気持ちになれた充実した1日でした。

最後に新作です

Rimg60581
色んなブルーが混ざった爽やかなブレスレットです。Reirで販売中!

2011年6月 2日 (木)

オリエンタルカラー ピアス

と、先ほどUPした記事でとてつもなく早起きしてしまった理由を書いたのですが、朝からせっせと作業が進んでいます。

昨日の夜から今朝にかけて誕生した新作をご紹介します。
今回の作品は色鮮やかなコントラスト、斬新な色使いの今までにない作風です。
使ったのは雫型のフープ。こちらに透かしパーツを用いたり、ビーズを巻いたり。繊細かつちょっと大胆で大人っぽい雰囲気です。

まずは孔雀の羽、ピーコックをイメージした作品

Rimg60181
真ん中はブラッドオレンジのカーネリアン、透かしパーツと雫フープの下にはターコイズ、ヘマタイト、ブルーアベンチュリン。孔雀は羽を広げたような鮮やかなコントラストです。

続いて、濃いグリーンのマラカイトやグリーンオニキスに優しいピンクのインカローズ、鮮やかオレンジのカーネリアン、締めカラーのパイライト、ラブラドライト、スモーキークオーツを使ったチェンジャブルピアス

Rimg60211 
真ん中のパーツと雫パーツは取り外し可能でフープだけでも、ストーンだけのチャームでも好きなように組み合わせて使えます。
以前もマラカイトとインカローズを組み合わせてアンティークゴールドのパーツでピアスを作ったことがあるのですが、やっぱり斬新な色あわせ。今回はゴールドのパーツを使ったことと他に煌き感の強いストーンを合わせたことでより大人っぽい仕上がりです。

最後は、サファイヤ、ブルーオパールのブルーとインカローズ、ピンクサファイヤを使った、ブルー×ピンクのピアス。
こちらは艶のある石が多く入っているので、可愛い色の組み合わせも甘くならない、大人が使えるピンクです。

Rimg60282 Rimg60292
こちらもフープとストーンパーツは付け替え可能。フープだけでも涼しげで可愛いです。
ちょっと高価な石を多く使ったため、換えパーツは1つだけですが、アシンメトリーにも使えますしアレンジ多彩。

ごくごくシンプルな服装が、これ1つでパッと華やかになる、主役になれるピアス達です。



早起きの理由

今朝は家族の誰よりも早い5時前に目が覚めてしまった。
というより殆ど熟睡できていない。
夜中に何度も目を覚まし、枕元の物体を確認してまた浅い眠りにつく…の繰り返し。

その物体とは…

Rimg60361
こやつである。
我が家の『外猫』のノンちゃん。のはずだったのに、ここ数日昼も夜もうちにいる。
昼間と深夜は息子のシロがどこかへふらりと遊びに行ってしまう為いつもひとり。
夜中も寝ずに縁側でシロの帰りを待ち続けるノンちゃんだったが、最近めっきり寒いし人恋しいのでしょう、私の布団の上で寝ている。

本来私は別の部屋でタムと寝ている。でも1週間くらい前に父が「しばらく入院するので暫く会えないからタムと寝たい」と寝室を交換。私は母と、父は私の部屋でタムと寝ている。
変な家族だなぁと我ながら思うが動物好きがこうさせてしまった(苦笑)

昨夜も作業部屋でアクセサリーの制作をした後、寝室にいくとノンちゃんに私の布団が占拠されていた。
いつもなら外に作ってある「ノンちゃんハウスに帰りな」と帰すのだが、ぐっすり寝ているのに私が側にいくとゴロゴロ喉を鳴らしてお腹を出す姿を見ていると、何もいえなくなってしまった。
結局私は下半身に座布団を敷き、頭だけ布団に乗っかって寝る事にした。

深夜2時頃になるといつもシロが夜遊びから帰ってくる。
そうすればノンもシロとハウスで寝るだろう…(猫の通り道を作ったので行き来自由になっている)あと2時間の辛抱だ。と思っていたら2時になっても3時になっても帰ってこない。よってノンは私の枕元にいる。
リロにするように毛布を上からかけてやったらそのままおとなしくのびのびと寝ている。
結局この子の存在が気になってまともに眠れなかった。
うっすら日が昇り始めた5時ごろ思い切って起きてしまったのである。

軽く朝食を済ませ朝の6時からアクセサリー作りやプライスやリストの作成などに精を出してしまった。何やってんだか…

下の部屋に降りていくと皆寝ていた。
風邪を引いた母とリロが同じ布団で仲良く寝ていた。

Rimg60321
奥を見るとあれ?もう1匹

Rimg60411
シロ、朝帰りの巻。
疲れているのか、布団に埋もれてぐっすり寝てる。
ノンは私が行くと条件反射でこのポーズ。

それにしてもこの親子、美猫。シロをくすぐっていたら起きた!

Rimg60421
女の子みたい。 

さてはて、午後から少し仮眠をとろうと思ってたのに…私はどこで寝ればよい?

2011年6月 1日 (水)

*shampoo*

今日は朝からタムのシャンプー。

今月6日から父がリウマチ手術の為暫く入院するので、その前に2人がかりで行いました。
サイズがでかいのでひとりで洗ったり流していると、タムも飽きてきてそのうちのぼせます。

まずは肛門腺をしっかり絞ってシャンプー開始

Rimg59841
お湯をかけられたタム、なんだかカシューナッツみたい(ププっ笑)
タムはお風呂が大好きなので、シャンプー自体はいつもスムーズ。
問題はココから先のタオルドライとドライヤー。
タオルは遊ぶ道具に変わり、ドライヤーは熱いとすぐ逃げます。

Rimg59871
つかまるのヤダなって顔

その前にやるのが、マッハのぶるぶる。お風呂を出るとき、出た後20回くらいぶるぶるします。これで結構毛の水分は飛んでくれますが、家中水しぶきです。

Rimg5988
腰を高速でブルルーン

Rimg5993_2
耳の周りの毛は細く絡まりやすいのでタオルで丁寧に。今日はシャンプー後のご褒美に大好きなヨーグルトを貰ったせいかおとなしく拭かせてます。

Rimg6002
シャンプーとドライヤーが終わるともうおねむモード。
掃除機を掛け終わった部屋で爆睡してました。

これから大量の洗濯物と毛だらけのお風呂掃除でーす。

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31