« 雫 | トップページ | 出会いのブルーラブラドライト »

2011年5月21日 (土)

今年初!

昨日の午後1時ごろ我が家を出発、高速に乗って山越えをして着いたのは静岡県沼津市戸田。

そう!今年もムギイカ(スルメのこども)の夜釣りにやってきました。
今年は年明け早々から花粉症に悩まされ、アウトドアなんてもってのほか、静かに引き篭もり生活を送っていたので、釣り自体が半年振り。
仕掛けの着け方から、竿の誘い方など殆どの事を忘れ去り、隣にいるMさんに一から教えてもらいながら、いざ出船!

Dsc_03062
午後5時半、船上からの戸田港。まだ陽射しも強く暑かった~。

Dsc_03091
午後6時半、1時間かけてポイントに到着。
イカ釣りビギナーの私はスッテ(仕掛け)5本でのスタート。
隣のMさんは倍の10本。右隣のおじさんは大きな歯車つき装備でもはや漁師さんの域。

昨日はトップで200杯以上釣れたという釣果、しかし期待してはいけないのがイカ釣り。
日によって釣れる数もバラバラ。爆釣か否かははっきり言って運次第。

結局この日はイカちゃんのご機嫌が悪かったのか活性も低くポチポチ釣れた程度。
私は仕掛けの落とし込み作戦が(仕掛けを海底に落とすときに勢い良く落とさず、親指で糸を留めながらリズムをつけて落としていく方法)功を奏して、バラシもなく確実に1杯ずつ上げていきました。
お陰で、親指の皮がマメになりズル剥けになってしまったのですが。でもMさんより2杯多く釣ったし、頑張った証なのじゃ。

指の痛さもありますが、久々の釣り海底100メーターから一定の速度で竿を上げ下げするシャクリに体中が悲鳴をあげ乳酸溜まりまくりました。今朝は胸筋から手首まで完全筋肉痛。立ちっぱなしだったので下半身もだるく、今日はロボコンみたいな動きです。

こんなに身体は辛くなるのに、釣れると楽しくまた行きたくなってしまうのが釣りの不思議なところ。
今回は2人で40杯弱とムギイカにしては数が少なかったので、今月中にもう一回リベンジに行く予定。

今夜のおかずは勿論イカづくし。
Rimg5746
歯がなくても噛めるんじゃないかと言うくらい甘くて柔らかい食感、刺身うまし、煮物もうまし、フライもサイコー。
ビールが進むメニューです。

今年初と言えば…さっき洗濯物取り込んでいたら、蚊に喰われました!
しかも顔を。ぷっくり腫れて痒いのなんの。
もう飛び始めてるんですねぇ。
外に出る方、虫除け対策忘れずに。

« 雫 | トップページ | 出会いのブルーラブラドライト »

料理の事」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/51731639

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初!:

« 雫 | トップページ | 出会いのブルーラブラドライト »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31