« 出会いのブルーラブラドライト | トップページ | 本日の新作 »

2011年5月26日 (木)

リベンジ…し過ぎ!

数日振りのいいお天気だった昨日の午後、行ってきましたリベンジマッチ。

沼津戸田港のムギイカ釣りです。

今年は爆釣速報がどんどん出ている中、先週はちょっと寂しい釣果だったので、1週間も間を空けずに行ってしまったのであります。

早目にでたお陰で集合時間の2時間も前に到着。
携帯カメラを使って戸田の風景あれこれ。

出船する港をちょっと歩くと砂浜の海岸が。夏は海水浴場になるらしい。
1年に何度も海にはいくものの、いつも港か波止場で波打ち際を歩くのは数年ぶりでとても新鮮。
海水がとても綺麗で小波に心癒されました。

Dsc_0320_2
港の近くで出逢ったトラ猫ちゃん(雄)とても人懐っこく、あっと言う間にお友達に。

Dsc_03211 
昨日乗った船、福将丸さん。
港には遊漁船、遠征船など船がいっぱい。

Dsc_0317
さて、昨日の釣果は如何に・・・・
出船は夕方5時半、1時間くらいかけて駿河湾内土肥付近のポイントに到着。
夕陽がとても綺麗でした。

Dsc_0329
送電線のない澄み渡る空、幾重にも入り混じった雲。
船から見る景色はいつ見ても壮大で美しい…。

Dsc_0331

そして日暮れ前にムギイカ釣りスタート。
船長の指示棚より深い水深100メーター付近を探ってみると、幸先良く開始10分で1杯目をゲット。 

Dsc_0332
しかしその後立て続けに3杯釣れたものの8時半を過ぎるまでまったくイカの気配なし。
このままリベンジマッチも虚しく惨敗で終わるのかと思いきや…きました入れ食いタイム。
9時ごろから港に戻る11時半頃まで爆釣タイムの連続。

私は5本の仕掛けで挑んだのですが、Mさんの教え通り『追いノリ』を目指して、仕掛けに沢山のイカを乗せる技を習得した途端、竿は片手で支えきれないほど重くなり、仕掛けをあげるといるはいるはイカちゃん連続HIT。
仕掛けフルの5点掛け、4点掛けを繰り返し、腕はパンパン、箱から飛び出し跳ねるイカ。

まだ釣り時間を1時間残した時点で、帰った後の現実が心配になり私は釣りを途中停止。
みんなより一足先に道具をしまい、イカを数えながらクーラーに入れると、その数121杯。
最大級にでかいクーラーは3分の2が私が釣ったイカで埋まってしまい、まだまだ爆釣を楽しんでいるMさんにも停止願い発令。
釣れれば釣れるだけ楽しい釣りではありますが、2人あわせたイカの数を考えるとそら恐ろしくなり、私は船上から友人に電話をかけイカを貰ってくれる先を必死に探したのでした…。

結果、Mさん143杯。私と2人合わせて264杯。

今まで数え切れないほど釣りをしてきましたが、2人とも束越えは初めて。(100の単位を釣りでは束と言います)
満足感と疲労感いっぱいで家路に着いたのでした。

今日は朝からイカを捌きつつ、ご近所さんにイカを配りまくり、更にはMさんの車で私の友人宅までイカを届けに。
昨日&今日となかなかのロングドライブになりました。
運転手のMさんお疲れ様&ありがとう。

皆さん、イカ召し上がっていただけたでしょうか・・・?
我が家は刺身とイカリング揚げが今夜の夕食になりました~。
お好み焼き、焼きソバ、パスタの具によし、中華、フライと冷凍後何にでも使えるイカはあるとかなり便利です。食べ切れなかったら小分け冷凍ストックおススメでーす♪

« 出会いのブルーラブラドライト | トップページ | 本日の新作 »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/51776484

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ…し過ぎ!:

« 出会いのブルーラブラドライト | トップページ | 本日の新作 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31