« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

本日のおうちご飯~太陽の恵み~

今日は制作した作品から、着ている洋服、作った料理まで*オレンジ*づいてます。

先日大量に釣ってきたイカをご近所さんに沢山お配りしたところ、一昨日お礼にとた~くさんのフレッシュトマトを頂きました。
食べてみると物凄く甘くて味が濃い。
これはソースにぴったり!と昨日の夜からトマトソースの仕込みに入ったわけであります。

Dsc_03472
おいしそうな太陽の恵み、完熟とまと。このままかぶりついても美味。

Dsc_0351
みじん切りのニンニク、玉葱、人参を炒めてからざく切りにしたトマトを投入。
ブーケガルニと白ワインを入れて、年季の入ったガスコンロでことこと煮詰めること1時間半。コンソメと塩こしょうと隠し味の砂糖で味付け完了!

夕飯はこのソースにシメジとイカを大量に入れて炒め、最後にパルミジャーノとモッツァレラをいれパスタを絡めて完成!
彩りにさやいんげんを乗せて。

Rimg5971
いつもはトマト缶を使ってミネストローネやトマトソースを作るのですが、今回はフレッシュトマトとあって爽やかな酸味が新鮮。イカの出汁が効いていてチーズでコクも出て、そこらへんのイタリアンには負けないいい味に仕上がりました。

今日は料理に使った残りの(飲むつもりでフルボトルをかっていたのですが…)白ワインを飲みながら、おいしく頂きました~。

アレンジも承ります。

基本的にPietraの作品は1点もの、ネックレス、ブレス、ピアス、ストラップなどを中心に制作販売しているのですが、「このピアスがペンダントヘッドになったら良いのに…」、「ストラップをピアスやネックレスに出来ないのかな?」などと多少のアレンジで違うアイテムに変身させるご希望、叶えます!!

ストラップをピアスへ変更の場合、石のストックがない場合は両耳分お作り出来ないので稀にお断りする場合もありますが、石があればOK、フックタイプ、スタッドタイプなどピアスパーツも選んでいただくことも可能です。

最近、お客様からリクエストのあったアレンジ作品をご紹介します。

鳥かごのストラップをネックレスのヘッドに。とのご希望でお作り直しをしたのがこちら。

Rimg5683もとはこんな感じのPOPなストラップでした。

これにチェーンを繋げ、間に小粒なストーンたちを繋げて出来上がったのがこちら↓
Rimg56901 Rimg56861かわゆい感じに変身でーす。
こちらご依頼者の方にとても気に入っていただけているようで、毎日のようにヘビロテだとか♪また何かあればご依頼下さいね。

続いて、新作のグリーンアメジストのネックレスをアンクレットと片方だけのピアス(ロングタイプ)に変更の依頼があって出来上がったのがこちら↓
Rimg52862
このネックレスがこのように生まれ変わりました。
Rimg5953

アンクレットとロングピアスです。
ネックレスのチェーン部分の石を少し移動させて、ピアスには石を8石ほどプラス。
この作品とお揃いのピアスもお求め頂いているので、ロングピアスはアシンメトリーに使われるそうです。

デザイン&制作費とアレンジする為に使ったチェーンやワイヤー、プラスした石の数によって追加料金は頂く事になりますが、セミオーダー的に自分の欲しいアイテムを低予算で作ることが可能なので、自分にぴったりなものをお探しの方にとてもおススメです。

アレンジの場合は一度作品をお預かりしてからお送りするため、10日ほどの日数を頂戴しています。

本日の新作♪~太陽~

今日ご紹介するのは、夏にピッタリーなSUNカラー、濃ゆいオレンジ色の作品です。

ブレスレットとピアスのセットですが、チェーンや石の形状を変えて2種類制作しました。

20110531 こちらはV字フックにヘキサゴンカットのカーネリアンやペアシェイプのサンストーンなど3石を下げ、カーネリアンとファイヤーオパールをフックに巻きつけたシャープでカッコいいピアス。
そしてカーネリアンのコインカットやブリオレットカットを贅沢に使ったブレスレットです。黄色い石はシトリンです。全てカットが細かく手元でキラキラ輝きます。

こちらは↓最初にご紹介したものより若干キラキラ抑え目、艶っぽいカーネリアンのキューブカットを中心にサンストーンの大粒ボタンカットなどをゆらゆら動くように留め付けました。

201105303_2少しカジュアルな感じです。
先日UPした雫型のピアスにもピッタリ。オレンジの大きなトップのネックレスとも相性よしです。

この1か月余り、物凄い勢いで作品作りに力を注いできました。
お休みも釣りにいくなどアクティブに過ごしてきたせいかちょっと身体がお疲れのようです。
口唇ヘルペスが唇全体に、蕁麻疹が身体に、こむらかえりを繰り返すなど、身体からの危険信号発令中です。
リクエストやご注文の作品などがある程度出来上がったので、明日はゆっくり休息日にしたいと思います。

今日もおいしいもの作って食べるぞー♪

本日の新作♪~空色~

自由が丘、ルボンヌークさんに追加納品する作品のご紹介です!

オーナーさんより夏らしいブルー系(ターコイズ)を使ったブレスレットとピアスのリクエストがありまして、同じターコイズでも全く雰囲気の異なる2種類のシリーズを制作しました~。

まずは空色のアリゾナターコイズを使った爽やかで可愛らしいちょっとラブリーな作品から

201105301_3

長方形のレクタングルカットのターコイズにペールグリーン、ペールブルー、ミルキーなホワイトの小さな小さな石を留め付けた繊細な作品です。
一番小さいもので石の大きさ1.5mm。穴の大きさ0.4mm。気の遠くなるような緻密な作業でピアス1組に3時間以上(デザインした時間は除きます)かかりました。
渾身の作品です。ピアスは左右違う長さのアシンメトリー。可愛さのなかにもちょっとクールな表情が見え隠れ。水色好きな方におススメです。

続いて、目の覚めるようなはっきりくっきりした色合いのターコイズ&ぺリドット&ラピスラズリのシリーズ。
ラピスは細かいカットが施されたキラキラぷっくりのマロンカット。濃い目の青に合わせてサファイヤも使っています。
201105302_2

ターコイズは原石っぽい母岩の茶色も入って、無骨な感じもしつつゴールドの繊細なパーツが大人っぽくまとめてくれました。
ピアスフックはハンドメイド。石を通したものになります。
大人っぽくかっこよく夏色をつけたい方におススメです。

明日はオレンジシリーズの登場です!

今日のおうちご飯

本日の夕食。

我が家の大好きメニューお好み焼き。
この前沢山釣ってきたイカのゲソをたーくさん入れました。
豚ばら、チーズ、餅、エビも入ったスペシャルミックス天。
甘いソースと青海苔の香りがたまらんのです。

201105302

最近は以前より更にキャベツ量を増やしてとっても分厚くなりました。
蒸し焼きしながら25分、じっくり中まで火を通します。

ビールにあうあう。

やばい、ついつい食べ過ぎる…

2011年5月29日 (日)

今日も続々…

雨模様は制作日和♪
お天気悪いのは好きではないですが、こんな日は朝からせっせと制作活動に勤しめます。

今日は大量につくりました。
頭の中で色々なイメージが湧き出ている時期に入っているようです。
去年も今の時期は精力的に作ってたっけ。やっぱり私は冬は冬眠の時期のようです(苦笑)。だから作れるときにいっぱい作ります。
ただそろそろ材料不足。仕入れに行きた~い。でもなかなか時間がとれず、うう。

さて、新作を一気にご紹介します。

まずは今度自由が丘のルボンヌークさんへ納品する作品あれこれ

シュシュのセミプレシャス天然石いっぱいバージョン。夏らしく白にカラフルなアメジストやレモンクオーツなどを入れました。

Rimg58832
続いて、ガラスビーズのシュシュ。大人っぽい感じです。
Rimg58891
とても嬉しい事に、先日納品したばかりだというのに、ストラップが早速旅立ちました。
3月のアクアマリンと7月のルビーのストラップの新作です。
Rimg58961 Rimg58991
続いて、サイトにUPした新作であります。

シュシュを作っているときにひらめいた、大人カジュアル&シックなゴロッとネックレス。
首元に沿うショートサイズです。

Rimg58652 Rimg58461
今までに無い作風かも。
でも使っているストーンは他の作品でも何度も登場しているものです。
組み合わせ次第で色んな表情を見せるビーズ達。創造力&想像力は広がります。

そしてお揃いのイヤリングがこちら
Rimg58522
シャラシャラしてて涼しげモノトーン。
このネックレス&イヤリングがちょっと優れものでして・・・ネックレスのトップにフープイヤリングを繋げると。。。
Rimg58493_2こんなボリュームゴージャスネックレスに早変わりです。
シンプルなチュニックとかTシャツなどがお洒落度1ランクUPします。

続いて、オレンジ色が鮮やか、でも鉱物色のパイライトで引き締めた大人のオレンジカラーネックレスです。
Rimg58583

Rimg58532 トップ部分が流れるように、そして房のように大きなストーンに重なっています。

大振りネックレスをもうひとつ。
ちょっとロックなテイストのラブラドライトとプレナイト、パイライトのロングネックレスです。
Rimg58752 Rimg58681

そして最後にまたシュシュの登場です。
Rimg58851 Rimg58882 モノトーンカラーにグレーが仲間入り。
こちらはシェルパーツとイーグルアイという天然石が入っています。
天然パーツが入るとギラッと感が抑えられてシックな雰囲気に変わります。

と、言うわけで本日の新作ラインナップでした!

シュシュ ニューヴァージョン

お陰様で納品直後に完売となっているReirで販売中のシュシュ。

昨日からルボンヌークさんでのお取り扱いも開始となったので、入荷したてのビーズを使ってシュシュニューヴァージョンを考案中。

ガラスビーズのほかに天然素材(天然石やウッドビーズ、シェル)などをふんだんに使った他ではなかなか手に入らないようなPietraならではのシュシュが出来上がりました。

まだまだ別パターンも作る予定ですが、我ながら傑作!となったシュシュたちを一足先にご紹介しまーす。

Rimg5831
こちらは雫型のウッドビーズを8石使った太陽みたいな形のシュシュ。実際3重くらいに巻いてつけると雫が折り重なって垂れ下がりとても可愛いです。

Rimg5833
こちらは、ガラスビーズの間にカットの綺麗なオニキスとシェルのリングパーツを規則的に挟んだモノトーン。こやつも重なるとシャラシャラした感じが涼しげでなんともいい感じ

Rimg5838
そしてこちらはカラフルなクオーツの雫型ストーンを8石、ガラスビーズの間に挟みました。
カジュアルでも綺麗系でもあわせられるちょっと小振りなサイズです。

天然素材を使っているので今までのものよりお値段が若干上がってしまうのですが、他にはない1点もの、天然石入り、キラキラ感も欲しいという方にはきっと気に入っていただけるのではないかと思う(自画自賛!)シュシュたちです。

最後に、シックで可愛いイヤリング。ナチュラルカラーにオレンジと薄いグリーンを合わせたミディアムサイズ。カーキやグレー、ベージュなどアースカラーがお好きな方にプレゼント用として作ったものです。

Rimg58271

オレンジはアースカラーと相性抜群。しかも顔周りを華やかにしてくれるので、ぱっと顔映りが明るくなります。優しいペールトーンのオレンジムーンストーンなので、ギラッとした強い光もなくナチュラルなテイストにぴったり。
気に入ってくださると嬉しいのですが・・・・。

2011年5月27日 (金)

本日の新作

今年は例年より随分早くもう梅雨入り。
爽やかな春から初夏の陽気はホントあっと言う間だったなぁ。
それにしても一昨日釣りに行っておいて良かった。
梅雨時期はイカや鯵は沢山釣れるのですが、やっぱりお天気良い日に行ったほうが気持ちいいしね。

ところで本日は先日ごお話した自由が丘のエステサロン「ルボンヌーク」さんへ追加納品する作品をご紹介します。

梅雨から夏にかけてはロングヘアの方はどうしても髪をまとめがち。雨で広がるし汗かくと首元暑いし。
そこでPietraで人気のシュシュを新しく作りました~。
レイールさんで扱っているものとちょびっと石の配置や数を変えて…

Rimg58221

大人仕様でパープルのビーズなどを入れ込みました。

ストラップは6月の誕生石ムーンストーンとパールのストラップ第2弾と、夏にピッタリな題して「太陽のストラップ」

Rimg58182 Rimg58162
ムーンストーン&パールのストラップにはキラキラのラブラドと明るいサンストーンを入れたニューバージョン。
太陽のストラップはオレンジが鮮やかなカーネリアンとサンストーンをメインカラーにレモンクオーツとグリーンアメジストをあわせました。

サロンの出窓をPietraのディスプレイスペースとしてご用意頂いているので白を基調とした室内に合うディスプレイ用品としてこちらの鳥さんのネックレススタンドも持って行きます。
くるくるっとなったところに、ネックレスやストラップ、ピアスなどがかけられてとても可愛いのです。

Rimg5814
明日、諸々のディスプレイ用品と新作をサロンに飾ってきます!!

そして今夜の夕飯。
沢山ストックしてあるムギイカと冷蔵庫にある野菜を使った簡単パスタ。
今日はムギイカ、春キャベツ、新玉葱、ピーマンを使って、ぺペロンチーノ・バジリコ風味を作りました。
パスタを入れてる間に野菜をサッと炒めてイカを最後に投入、後は塩コショウとバジリコで味付けで終わりの20分で作れる簡単メニュー

Rimg5821
見た目はパッとしませんが、イカの出汁が出てコクのあるぺペロンチーノになりました。
忙しい時の我が家の定番メニューです。

2011年5月26日 (木)

リベンジ…し過ぎ!

数日振りのいいお天気だった昨日の午後、行ってきましたリベンジマッチ。

沼津戸田港のムギイカ釣りです。

今年は爆釣速報がどんどん出ている中、先週はちょっと寂しい釣果だったので、1週間も間を空けずに行ってしまったのであります。

早目にでたお陰で集合時間の2時間も前に到着。
携帯カメラを使って戸田の風景あれこれ。

出船する港をちょっと歩くと砂浜の海岸が。夏は海水浴場になるらしい。
1年に何度も海にはいくものの、いつも港か波止場で波打ち際を歩くのは数年ぶりでとても新鮮。
海水がとても綺麗で小波に心癒されました。

Dsc_0320_2
港の近くで出逢ったトラ猫ちゃん(雄)とても人懐っこく、あっと言う間にお友達に。

Dsc_03211 
昨日乗った船、福将丸さん。
港には遊漁船、遠征船など船がいっぱい。

Dsc_0317
さて、昨日の釣果は如何に・・・・
出船は夕方5時半、1時間くらいかけて駿河湾内土肥付近のポイントに到着。
夕陽がとても綺麗でした。

Dsc_0329
送電線のない澄み渡る空、幾重にも入り混じった雲。
船から見る景色はいつ見ても壮大で美しい…。

Dsc_0331

そして日暮れ前にムギイカ釣りスタート。
船長の指示棚より深い水深100メーター付近を探ってみると、幸先良く開始10分で1杯目をゲット。 

Dsc_0332
しかしその後立て続けに3杯釣れたものの8時半を過ぎるまでまったくイカの気配なし。
このままリベンジマッチも虚しく惨敗で終わるのかと思いきや…きました入れ食いタイム。
9時ごろから港に戻る11時半頃まで爆釣タイムの連続。

私は5本の仕掛けで挑んだのですが、Mさんの教え通り『追いノリ』を目指して、仕掛けに沢山のイカを乗せる技を習得した途端、竿は片手で支えきれないほど重くなり、仕掛けをあげるといるはいるはイカちゃん連続HIT。
仕掛けフルの5点掛け、4点掛けを繰り返し、腕はパンパン、箱から飛び出し跳ねるイカ。

まだ釣り時間を1時間残した時点で、帰った後の現実が心配になり私は釣りを途中停止。
みんなより一足先に道具をしまい、イカを数えながらクーラーに入れると、その数121杯。
最大級にでかいクーラーは3分の2が私が釣ったイカで埋まってしまい、まだまだ爆釣を楽しんでいるMさんにも停止願い発令。
釣れれば釣れるだけ楽しい釣りではありますが、2人あわせたイカの数を考えるとそら恐ろしくなり、私は船上から友人に電話をかけイカを貰ってくれる先を必死に探したのでした…。

結果、Mさん143杯。私と2人合わせて264杯。

今まで数え切れないほど釣りをしてきましたが、2人とも束越えは初めて。(100の単位を釣りでは束と言います)
満足感と疲労感いっぱいで家路に着いたのでした。

今日は朝からイカを捌きつつ、ご近所さんにイカを配りまくり、更にはMさんの車で私の友人宅までイカを届けに。
昨日&今日となかなかのロングドライブになりました。
運転手のMさんお疲れ様&ありがとう。

皆さん、イカ召し上がっていただけたでしょうか・・・?
我が家は刺身とイカリング揚げが今夜の夕食になりました~。
お好み焼き、焼きソバ、パスタの具によし、中華、フライと冷凍後何にでも使えるイカはあるとかなり便利です。食べ切れなかったら小分け冷凍ストックおススメでーす♪

2011年5月24日 (火)

出会いのブルーラブラドライト

先日もチラッとお話したのですが、私の友人でもあり、アクセサリー制作活動に大きな影響を与えてくださったKさんのご紹介で自由が丘にある隠れ家的エステサロン『 ル ボン ヌーク 』さんへ新作の携帯ストラップとピアスを初納品してきました。

Kさんとル ボン ヌークのオーナーの伏見さんはご友人で、予ねてから私の作った作品にご興味を持ってくださっていたそうで、先日久し振りにKさんと連絡を取った際に「12ヶ月の誕生石を使ったストラップを作ってサロンに置いたらどうかしら?」とお話をして頂き、早速制作に入った訳であります。

天然石はご存知の通り、石によってもクオリティ、お値段もマチマチ。
12ヶ月の誕生石をそれぞれメインに使った作品になると1商品ごとのお値段に相当差が出てしまうこともあって、ひとつのストラップにその月の誕生石が入っています。というコンセプトでPietraらしい個性のあるストラップを作りました。201105102_3 こちらが12ヶ月の誕生石ストラップです。
デザインも色もそれぞれ違うので誕生石に拘らず、お好みで選んで頂いても良いかな?と思っています。

これから来る6月、7月の誕生石でストラップとお揃いのピアスも制作しました~。
Rimg53731
こちらは6月の誕生石ムーンストーンとパールを使ったストラップとピアス。
フープに淡水パールとホワイトムーンストーンをぐるっと巻いて、パールやグレームーンストーンなど優しいモノトーンカラーの石を4つ付け替えチャームとして付けました。Pietra人気のチェンジャブルです。

7月は鮮やかなピンクのルビーを使ったハーフフープのピアスです。

Rimg5370
フープ部分は赤から薄いピンクへのグラデーションをピンクトルマリンで作り、アメジストやピンクトパーズなどルビーに合う石をトップストーンの周りに散らした華やかなピアスです。
ストラップはトップがマダガスカル産のローズクオーツ。その斜め上に乗っているドロップカットの石がルビーです。

実際にご覧頂いてととても気に入ってくださいました。(ホッ)

私、お仕事関係でどなたかと初めてお会いする時に必ず身に着けていく石があるのです。
それはラブラドライト。
以前のブログにも書いたのですが、今回伏見さんをご紹介下さったKさんと初めてお会いしたときにプレゼントして頂いた石がラブラドライトのシルバーのペンダントトップだったのです。それ以来、色々なジャンルの天然石の魅力に惹かれ、アクセサリー制作をはじめ、今に至っている私にとってのプレシャスストーンで。
大好きな石を身に着けて行くとその出会いから何かが広がっていくというジンクスを信じて今回も着けて行きました。

すると…さすが伏見さん、私の着けていたラブラドライトにロックオン!
そこでアクセサリーの試着会が始まり、色々と相談の後私の着けていた物より少し大振りサイズのものをオーダーくださいました!

今まで私がアクセサリー関係でお仕事をさせていただいた方は不思議とラブラドライト好きな方が多く、皆さん私の作品でこの石をリクエストしてくださるやはり出会いの石なのです。

そこで出来上がったのがこちら↓

Rimg5791 Rimg5799
思わず惹きこまれて行きそうな鮮やかで魅惑的なロイヤルブルーのラブラドライト。
チェーン部分にはサンタマリアアクアマリンやシーブルーカルセドニーなどでブルーのグラデーションを作りました。

ピアスは直径約3cmの大振りハーフフープにブルーグラデを作り、トップのラブラドライトを引き立てるようにブルーやホワイトのストーンを散りばめて。
Rimg5787 Rimg5807
ブルーグレーのような渋めの色も入っているので、夏だけでなく季節問わず使っていただける大人の爽やかブルーピアスが完成しました。
気に入ってくださるか納品がとても楽しみです♪

そしてひとつご報告。
伏見さんのおススメで昨日からFace Bookをはじめました。
Pietra pietraとSatoko Tamura両方で登録してあります。
まだ始めたばかりなので手探り状態ですが、新作のご紹介やちょっとしたつぶやき、お客様とのコンタクト等色々活用していきたいと思っています。
サイトとブログのサイドにバナーを貼り付けたので、気軽に遊びに来てお友達になってください。

昨日はKさん伏見さんありがとうございました!!

ル ボン ヌーク
EMail yiu20009@nifty.com
自由が丘にある完全予約制の隠れ家的サロンです。








2011年5月21日 (土)

今年初!

昨日の午後1時ごろ我が家を出発、高速に乗って山越えをして着いたのは静岡県沼津市戸田。

そう!今年もムギイカ(スルメのこども)の夜釣りにやってきました。
今年は年明け早々から花粉症に悩まされ、アウトドアなんてもってのほか、静かに引き篭もり生活を送っていたので、釣り自体が半年振り。
仕掛けの着け方から、竿の誘い方など殆どの事を忘れ去り、隣にいるMさんに一から教えてもらいながら、いざ出船!

Dsc_03062
午後5時半、船上からの戸田港。まだ陽射しも強く暑かった~。

Dsc_03091
午後6時半、1時間かけてポイントに到着。
イカ釣りビギナーの私はスッテ(仕掛け)5本でのスタート。
隣のMさんは倍の10本。右隣のおじさんは大きな歯車つき装備でもはや漁師さんの域。

昨日はトップで200杯以上釣れたという釣果、しかし期待してはいけないのがイカ釣り。
日によって釣れる数もバラバラ。爆釣か否かははっきり言って運次第。

結局この日はイカちゃんのご機嫌が悪かったのか活性も低くポチポチ釣れた程度。
私は仕掛けの落とし込み作戦が(仕掛けを海底に落とすときに勢い良く落とさず、親指で糸を留めながらリズムをつけて落としていく方法)功を奏して、バラシもなく確実に1杯ずつ上げていきました。
お陰で、親指の皮がマメになりズル剥けになってしまったのですが。でもMさんより2杯多く釣ったし、頑張った証なのじゃ。

指の痛さもありますが、久々の釣り海底100メーターから一定の速度で竿を上げ下げするシャクリに体中が悲鳴をあげ乳酸溜まりまくりました。今朝は胸筋から手首まで完全筋肉痛。立ちっぱなしだったので下半身もだるく、今日はロボコンみたいな動きです。

こんなに身体は辛くなるのに、釣れると楽しくまた行きたくなってしまうのが釣りの不思議なところ。
今回は2人で40杯弱とムギイカにしては数が少なかったので、今月中にもう一回リベンジに行く予定。

今夜のおかずは勿論イカづくし。
Rimg5746
歯がなくても噛めるんじゃないかと言うくらい甘くて柔らかい食感、刺身うまし、煮物もうまし、フライもサイコー。
ビールが進むメニューです。

今年初と言えば…さっき洗濯物取り込んでいたら、蚊に喰われました!
しかも顔を。ぷっくり腫れて痒いのなんの。
もう飛び始めてるんですねぇ。
外に出る方、虫除け対策忘れずに。

2011年5月20日 (金)

先日UPした雫型のフープピアスが早速Sold Outになったので(ありがとうございます)、雫ピアスの新作を更に2点作ってみました。

ブライトゴールドとアンティークゴールドの2色。
パーツ色に合わせてストーンも換えて、ゴールドは爽やかにアンティークゴールドはシックな仕上がりです。

Rimg5714
見た目の大きさに反してとても軽いこのピアス。今年は大振りピアスが流行っているようなので、デイリー仕様にがんがん使って頂きたいと思っています。

そしてPietraで定番になりつつあるガラスビーズのシュシュ。
夏という事で爽やかなアクアブルーのシュシュと大人っぽいモノトーン2種類完成しました。

私はつい先日、1年ぶりに髪をばっさり25cmほどカットしたばかり。
あごの長さのボブ(ちびまるこちゃん位の長さ)になりました。
なので、暫くヘアアクセサリーは無用となってしまいましたが、ロング、ミディアムの方、後ろに纏めたときにキラキラ光るシュシュは大活躍になるはず。

Rimg57111 Rimg57132 
暑い夏をキラキラアクセサリーで乗り切ってください!

夏と言えば海。
今年の花粉は本当に手強く、家の中でもマスクをしていないと生活できないほど、1月から5月の初旬まで苦しみました。やっとここ数週間、花粉症の症状が消え、暖かい(暑い!?)陽気になってきたので、本日は半年振りのイカ釣りに行ってまいります。
初夏の陽気の夜釣りは海がきれいで稚魚が沢山泳いでいてみているだけでも幻想的。
釣果は期待せず、久々の釣りを満喫してきたいと思っています!

2011年5月19日 (木)

ロングネックレス

久し振りに大振りネックレスを作りました。

ウッドやシェルなど天然石以外にもナチュラルパーツをふんだんに使った大人カジュアルネックレスです。

まず1本目は真鍮の木の葉とチェーンのように繋いであるウッドビーズがアクセントのネックレス。

Rimg56791
フロント部分に使った淡いブルーグリーンの石も右に見えるジャラジャラとした小粒の石も両方ブルーオパール。色々な表情が楽しめる石で最近とてもはまってます。
ネック部分はナイロンチェーンを使い夏の汗も気にならないように工夫してあります。
メタルチェーンより軽いしね。

続いてブルーグリーンの大粒トップを中心にグリーンアベンチュリンをふんだんに使った木の実ネックレス。

Rimg5698
引き締めカラーのブラウンはしっとりとした艶が美しいブラウンのシェル。6角形カットって珍しいです。
ネック部分はナメ革の細い革紐を使いました。
トップ部分がずしりと重厚感あるので、バック部分は軽めにつくってバランスとってます。

どちらのネックレスとも合わせられるのが、こちらのピアス

Rimg5702

一見、普通のピアスに見えて、実はこのピアス一番上のクリスタルはフックパーツに通してあるのです。通常、フックの下にカンがあってそこからパーツをつなげていくのですが、このピアスフックは新しいピアスメーカーを使ってワイヤーから手作りしたものなので、こうやって石をいれて型を整えるなどのアレンジが可能なのです。
大振りの石を入れ込んでも可愛いし、色々バリエーションがききそうなので今後色々作っていきたいと思っています。
石とフックと直結の方が何処となく大人っぽくシックな感じです。

2011年5月18日 (水)

久々のネイル♪

昨日、橋本にあるネイルルーム Reirへ久し振りにネイルをしに行ってきました!!

先週までに作った新作15点を持って…

今回納品した作品は夏を意識したオレンジカラー、ブルーカラー、そして渋めのモノトーンがテーマ。Reirではとても人気のチェンジャブルピアスやシュシュなどを納めてきましたよ。
作品を見た途端、ネイリストのTさんも大興奮。あれが可愛いコレが可愛いと暫くネイルのお仕事が手につかないご様子でした(笑)

そしてReirで行っているSALEもお陰様でとても好調に推移してます。
お買上げ下さった皆様ありがとうございます。
Reirが1周年記念という事で今回はじめての大幅プライスダウンをさせて頂いてます。
今後コレだけの割引率での販売は予定しておりませんので、是非是非この機会にReirに足を運んでみてください。
新作はSALE除外品となりますので宜しくお願いいたします。

さて、私の新作ネイル♪
かなり久し振りのネイルとあって地爪も短めだったので、あまり派手にならないように落ち着いたヌーディーカラーでシンプルに仕上げていただきました。
Dsc_0303
ハンドはV字の2色フレンチ、フットの方はハンドで使ったヌーディーベージュに大小のホログラムを花火のように散りばめて…。靴を脱いだとき一瞬何も塗っていないように見えて実はちゃんとお手入れしてある自然なカラーをチョイスしました。
ホロがキラキラ光って上品な感じでとてもお気に入り。

私は新作ネイルでウキウキ気分、Tさんは新作ピアスを着けてウキウキ気分で、仕事終わりに飲みに行きました~。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。結局帰りは終電でした。
久し振りの夜遊び、これも楽しかったッス。また行きましょうね~。

2011年5月15日 (日)

ご馳走さまでした。

久々に料理ネタです。

昨日の夕飯は、鶏もも肉のハーブ焼きと カプレーゼのサラダ、さやいんげんと油揚げの味噌汁でした。 和洋折衷ですが、栄養バランスばっちり、季節の野菜ありで美味しく頂きました。 Dsc_0275

食前に白ワインハーフ、食事 中に赤ワインハーフ、一晩でフルボトル1本分しっかり飲み干してしまいました。 あ~痩せられず。

今日のランチはピザでした。昼ビールうまし!

2011年5月13日 (金)

オレンジネックレスと空色ピアス

先日のカーネリアンのピアスに合わせてネックレスを2本制作しました。

まずは花びらネックレスから

Rimg56421

Rimg56581
カーネリアンは宝石質の石は濃いブラッドオレンジのような色合いですが、いわゆる天然石として販売されている石は濃い赤からオレンジそして黄色、ブラウンまで色々な色が混ざり合います。この色んな色が縞状になって模様となっているのがカーネリアンサードニクスと呼ばれるものです。

この花びらストーンも色々な表情を持つ石が沢山あったので、オレンジのグラデーションにして作ってみました。
一見派手に見えますが、オレンジは日本人の肌色にとても馴染むので、顔周りがパッと華やかに明るくなります。

続いて、繊細華奢系のY字ネックレスです。

Rimg56381
Rimg56491
垂れ下がる部分を少し長めにして、石数を増やしてフロントをY字デザインにしました。
ブラウン系の石も隠し味に入れてあるので、可愛くなりすぎず大人の女性でも着けていただけるかと思います。

夏と言えばオレンジ、続いて作りたくなるのが空色カラーのアクセサリーたち。
アリゾナ産のスリーピングビューティーターコイズと柔らかなペールトーンのシーブルーカルセドニーをパイライトやラブラドライトでちょっと引き締めた大人カジュアルなピアスです。
Rimg56591
アリゾナターコイズのロングピアス。ヴァーメイルの丸パーツが アクセントになっています。
ヴァーメイルはブラシ加工したマットな質感のものが多いのでゴールドでもギラギラせず、ひとつ入れるだけで大人っぽい印象に仕上げてくれる重宝パーツです。

こちらもヴァーメイルのフリルパーツを使ったミニフープ。
鮮やかなシーブルーカルセドニーが主役です。
Rimg56682
ここ数日、勢い良く作品作り&サイトUPに励んできましたが、明日明後日は小休止。
息抜きしまーす。

今後はクロスモチーフのネックレスやゴロッとした大粒ストーンを使ったロングネックレスを制作予定です。

2011年5月12日 (木)

ラブラドライトとカーネリアン

今日も新作ピアス2点をご紹介します。

先日《太陽の果実》と名づけたジューシーカラーピアスの色違い。
ブルーシラーの美しいラブラドライトで作りました。

Rimg56184
同じデザインでも色が変わるだけで雰囲気ガラッと変わります。
早速、売り切れてしましました。ありがとうございました~。
実は私もこのデザインで自分用のを作りました。
天然石アクセサリーを作るきっかけの石ラブラドライト。やっぱりこの石大好きです。
このぷっくりとしたカットの細かいペアシェイプのラブラドはあと1組だけの在庫となってしまいました。
こちらのストーンでピアスをご希望の方がいらっしゃいましたらサイトのお問合せ欄からでもご連絡頂ければと思います。

そして初めて仕入れてみた花びら形状のストーン。
夏のオレンジ大好きなので、イエローからオレンジのグラデーションがおいしそうなカーネリアンをチョイスしてみました。
ヴァーメイルのツブツブを合わせるとちょっと高級感でます。
動く度に花びらが不規則に揺れて可愛いのです。大人なリゾートとかに良さそう。

Rimg56354
短期間でピアスをざっと10点以上作りました。
近々Reirさんに新作を納品することもあるのですが、また新しいお店にPietraの作品が並ぶ事になりそうです。
その為もあってせっせこ作っています。

私の場合、制作の順番というかデザインの順番が、まずピアスを作ってから雰囲気に合わせたネックレスやブレスレットを作る。というパターンが一番多いのです。
ピアスのデザイン(色、大きさ、石の順番)は結構時間がかかります。小さいながらも立体感があるので、前・横・後ろどの角度から見てもキレイに見える作りにすることにも時間をかけています。
そして生まれたピアスをもとにネックレスなど大振り作品に取り組んでいくわけです。
また新作にあわせたコーディネート作品も順次制作していきますのでお楽しみに。

このまま雨降らなきゃいいのにー

2011年5月11日 (水)

ボク達も元気だよ。

今日は朝からずっと雨、明日も雨らしい…

こんな日は制作活動がサクサク進むので良いのですが、爽やかで過ごしやすい時期は短いのに、梅雨の前倒しのようなこのお天気なんかもったいない。

ところで、久し振りに我が家のオスどもの近況をご報告。
今年7歳になるタム、そして野良→半野良→完全外猫に昇格したノンちゃんとシロ。
タムはちょいちょい病気もしてますが基本的に元気いっぱい。
最近は怒られたら甘えて許してもらう知能犯的演技も身に付けますますオモロイ犬になっております。

Rimg51681
嬉しすぎると目が無くなってしまうタム。

ノンちゃん&シロは半年ほど前からやってきている野良猫に喧嘩を吹っかけられ、大怪我を負うこと数知れず…ですが、よく食べよく寝るいい子達です。最初はまったく触らせてくれなかったシロは、地道に手懐けたおかげで、撫でるとゴロゴロ言ってくれるまでに。
オスの親子とは思えない仲の良さは相変わらず。こうやっていつも頭をくっつけながら寝ています。

20110501_170325
家の姫、リロの事はまた追ってご報告します。

さて、本日の新作です。

透明感のあるモノトーンは夏にピッタリ。
クールなフォルムのピアスの完成です。
ブラックルチルとブラックスピネル、レインボームーンストーンが下がっています。

Rimg56081
続いて、思わず食べたくなりそうなジューシーな果実を思わせるピアス。
個人的にオレンジは大好きな色なので作っているだけでHAPPY気分になりました。
Rimg53832

他にも雫のフープを使ったアンティークカラーのピアスも。
Rimg53781
花びら型のメタルパーツにスモーキークオーツとパイライト。大人カジュアルな感じです。

2011年5月 9日 (月)

チェンジャブル色々…

すっかり夏を感じる爽やかな空気になりました。
この清々しい季節がずっと続いてくれれば良いのに…と思っている方はきっと私だけじゃないはず。ビールがおいしい季節になりましたbeer

そして、爽やかな季節に相応しいピアスを新作を幾つかサイトにUPしました。

今回は人気のあるチェンジャブルピアスをご紹介します。

まずは穴の開いたドーナツ状のストーンやシェルを使った大振りのモノトーン作品。パーツはアンティークっぽい銀古美です。

Rimg52981
オニキス、シェル、パイライト、ターコイズ、ウッドビーズ等…シックなカジュアルをテーマに作ってみました。

20110509大振りではありますが、穴の空いたパーツなのでちょっと涼しげ。
夏でもモノトーンが外せないって方におススメです。

続いてモノトーンチェンジャブルのゴールドバージョン。こちらはパーツに金古美(アンティークゴールド)を使っています。

Rimg5301
こちらは《スクエア》にこだわってみました。
ストーンもパーツも全て四角いモチーフ。最近仕入れたスタッズ型のパイライトが燻したゴールド渋い感じが全体を引き締めてくれています。
このパイライト、キラッキラなカットのものからこんな燻したアンティークっぽい質感のものまで色々な形状のストーンがあって、私的にとてもお気にいりです。
ただの金色パーツを使うより高級感があって、ストーンならではの優しい感じもあってとても重宝してます。
新作もパイライト使った作品多数です。

続いて、フープにストーンを巻き付けた大振りピアスに付け替え可能なチャームストーンをつけたフープピアスのチェンジャブル。

Rimg52941
Rimg53191
夏らしいターコイズにパイライト、ラブラドライトをあわせました。
下げるパーツは1つでも2つでも、なんにも付けなくてもOK。チャームだけ左右変えてアシンメトリーにするっていうのもアリです。

Rimg5336
こちらはパイライトのツブツブフープにキラキラカットのパイライト、情熱的なオレンジのカーネリアン、コロンとしたフォルムが可愛いオニオンカットのスモーキークオーツをゴールドの小さな丸カンに繋げたチャーム付きです。

Rimg53241

今までにない雰囲気が出て個人的にとても気に入っている作品になりました。

他にガラスビーズを使ったシュシュもUPしてますので是非サイトをご覧下さい。


無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31