« HAPPY MY BIRTHDAY | トップページ | 秋色ピアス »

2010年9月15日 (水)

やっと秋めいて

昨晩の雨から空気が入れ替わり、ひんやりと冷たい風が心地良い陽気となりました。
やっぱり秋はこうでなくっちゃ。
タムの散歩も朝5時スタートが7時スタートに変更。
コースも今までより10分ほど長くなりました。

我が家の動物達はみんな元気。
涼しくなってエアコン&扇風機の前から、玄関や庭へと自然の風が気持ちいい場所へと寝床を変えて相も変わらずお昼寝三昧です。

真夏の猛暑日の日中は木陰を探して旅に出ていたノンちゃんもここ数日は我が家の庭で終始お昼寝。
今年の冬は快適に暖かく過ごしてもらおうと、父が作ったノンちゃん一家の新築ハウス(木製ガラスドア付き)昨日の夜からお引越し。

Rimg2810
↑これノンちゃんハウス。

真冬はこれにビニールカーテンをつけて雨風凌げるように改装予定。

今日は父と一緒に雨で老朽化してしまったハウスの上の屋根を修復工事。
それを縁側でノンちゃん眺めています。

Rimg2809

秋と言えば…私は断然味覚の秋。

酷暑の影響で果実が不作のようですが、実は小さくとも今年の果物は甘味が凝縮されて味が濃くて美味しいものばかり。
葡萄やイチジクはどれも当りで、冷蔵庫開けるたびにパクッと食べてしまいます。秋茄子や松茸、これからは根菜類も美味しくなるし…
今年の夏は釣りで食材豊富だったので、まぁよく食べて夏太り。秋冬に向けてちょっと絞らなきゃと思いつつ、食べたいもんいっぱいでホント困りますねぇ。

とにもかくにもやっと秋めいてきて本当に良かった。
短い秋を充分堪能したいものです。

急に涼しくなったので、風邪など召しませぬよう…


« HAPPY MY BIRTHDAY | トップページ | 秋色ピアス »

動物の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/49454087

この記事へのトラックバック一覧です: やっと秋めいて:

« HAPPY MY BIRTHDAY | トップページ | 秋色ピアス »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31