« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月18日 (土)

秋色ピアス

日中の陽射しは強くても、空気が乾いて清々しい秋の陽気が続いています。
朝晩はひんやりした風が吹いて気持ち良い~。
タムの散歩の足取りも軽快です。

深まりつつある秋にピッタリの落ち着いたカラーのピアスを2点ご紹介します。

まずは深みのあるパープルのアメジストにグレーのムーンストーン、キラキラ輝きの強い濃紺のサファイヤをあわせたマーキース型フックピアス。
Rimg28181
シックな色合いながらもドロップカットのカットが美しくキラキラと上品に輝く大人っぽい印象のピアスです。

続いてマロン型のサファイヤにオレンジやパープルなど濃い目のビビッドカラーを配した小さなフープピアスです。

Rimg28141
以前、丸いサファイヤでサンセットカラーピアス&ブレスレットを作ったのですが、そのアレンジ版です。
長めのチェーンがアクセントになっています。
こちらも上品に輝く、シックなピアス。

秋の装いのポイントにいかがでしょうか^^

10月には、以前記事にも紹介した小田急相模原のRUSHと言うカフェで月に1度行っているサンデーブランチマーケットに出店させていただくことになっています。
只今出店作品をコツコツ制作中です。
詳細はまた改めてブログ上でお知らせします。
お楽しみに^^

2010年9月15日 (水)

やっと秋めいて

昨晩の雨から空気が入れ替わり、ひんやりと冷たい風が心地良い陽気となりました。
やっぱり秋はこうでなくっちゃ。
タムの散歩も朝5時スタートが7時スタートに変更。
コースも今までより10分ほど長くなりました。

我が家の動物達はみんな元気。
涼しくなってエアコン&扇風機の前から、玄関や庭へと自然の風が気持ちいい場所へと寝床を変えて相も変わらずお昼寝三昧です。

真夏の猛暑日の日中は木陰を探して旅に出ていたノンちゃんもここ数日は我が家の庭で終始お昼寝。
今年の冬は快適に暖かく過ごしてもらおうと、父が作ったノンちゃん一家の新築ハウス(木製ガラスドア付き)昨日の夜からお引越し。

Rimg2810
↑これノンちゃんハウス。

真冬はこれにビニールカーテンをつけて雨風凌げるように改装予定。

今日は父と一緒に雨で老朽化してしまったハウスの上の屋根を修復工事。
それを縁側でノンちゃん眺めています。

Rimg2809

秋と言えば…私は断然味覚の秋。

酷暑の影響で果実が不作のようですが、実は小さくとも今年の果物は甘味が凝縮されて味が濃くて美味しいものばかり。
葡萄やイチジクはどれも当りで、冷蔵庫開けるたびにパクッと食べてしまいます。秋茄子や松茸、これからは根菜類も美味しくなるし…
今年の夏は釣りで食材豊富だったので、まぁよく食べて夏太り。秋冬に向けてちょっと絞らなきゃと思いつつ、食べたいもんいっぱいでホント困りますねぇ。

とにもかくにもやっと秋めいてきて本当に良かった。
短い秋を充分堪能したいものです。

急に涼しくなったので、風邪など召しませぬよう…


2010年9月13日 (月)

HAPPY MY BIRTHDAY

昨日はワタクシの38回目の誕生日。

すっかりアラフォー・四十路も目前でございます。

今年の誕生日は「日曜日だし、ささやかに美味しいケーキでも食べに行こう!」
とMさんと話していたのです。二日前の10日にもお友達と2人で釣りに行ってきたばかりだし…。
しかし、前日の電話でMさんがひとりでイカ釣りに行ってたことが判明。
特に夏の釣り好きな私としては置いてかれた感いっぱいで、結局アジの半日釣りに行くことのなったのです。
Mさん釣り2日連ちゃん、私1日置き。はっきり言って物好きです。

9月の半ばとは思えない程の暑い日差しに汗だくで釣り準備をしながら午後12時半にいざ出船!
ここの所余り良い釣果が出ていないアジ釣り。
余り期待はしていなかったのですが、ポツポツと釣れはじめ、隣でオマツリ(周りの人と糸が絡んでしまうこと)に苦戦しているMさんを尻目に、順調に10尾越え。その後暫く食いが悪い時間もありましたが、バラシも少なく確実に上げて行きました~。

結果、船中16人中、堂々の竿頭。

数的には17匹と決して大漁と言うわけではないのですが、ベテランの釣り吉おじさん達をおさえての1番ってのは、やっぱり気持ちが良いもんです。

誕生日ってことでアジの女神が舞い降りて来てくれたのですかねぇ。

帰りにレストランでちゃっかりケーキも食べたし、とても楽しい誕生日になりました。

去年の夏は片頭痛に苦しんでいたのが嘘のよう。
釣りを再開して頭痛もすっかり治り、健康的になりました。
大海原で釣り糸垂らしているとホント無心になれるのです。頭を使う仕事の方やストレス溜まっている方にはおすすめ。釣れればお土産付きだし。

さて、次はいつ行くかな(笑)

2010年9月 7日 (火)

グラデーションネックレス

昨日に引き続き、新作のご紹介です。

本日は繊細&ゴージャスなグラデーションネックレスを3本ご紹介します。

まずはじめに、大粒のロイヤルブルーレッセンス豊かなラブラドライトをトップに配したグレー~ブルー~パープルの大人っぽいミディアムネックレス。

Rimg28011
トップストーンは高さ2,5cmもある大粒サイズ。その上にブルートパーズ、アイオライト、カイヤナイト、アメジストと大きさと色の異なるドロップカットのストーンを葡萄の房のように留め付けました。チェーン部分はボリュームのあるボタンカット。こちらもカラーグラデーションになっています。

Rimg27961

シックな色合いですが1本で華やかさもあるゴージャスネックレスです。
ラブラド好きには堪らないかも^^

続いてブラウンカラーのグラデーションネックレスです。

Rimg27762
トップストーンにはブランデーカラークオーツ、その上にモザンビークガーネット、ヘソナイトガーネット、シトリン、アンダリュサイトのドロップカットをグラデーション。中央にはカットの綺麗なスモーキークオーツのスクエアカットを配しました。
ブラウンや深みのあるイエローの濃淡が秋らしいカラーです。

Rimg27911
チェーン部分にはレッドルチルとシトリンのドロップカットを交互に並べました。
シンプルな装いを引き立てるミディアムサイズのネックレスです。

最後は少しボリュームの小さなパープルグラデーションネックレス。

Rimg27851
アメジストのトップストーンにすみれ色のアイオライトを合わせました。
深いパープルとブルーがかったパープルのコントラストが美しいです。

Rimg27891
チェーン部分もボタンカットがカラーグラデーションになっています。
まさに葡萄のようなネックレス。とてもおいしそうです。

昨日から本日掲載した作品は明日までにサイト掲載予定です。

2010年9月 6日 (月)

秋の果実

まだ全然秋めいてはいませんが、アクセサリーはオータムカラー、秋の果実をイメージしたこっくりカラーの作品を中心に制作しています。

まずはタイから届いたばかりの1点もののお花モチーフに鮮やかなドロップカットを贅沢に使ったちょっとゴージャスな携帯ストラップ3点

Rimg2727
こちらモチーフは仕入れているパーツ屋さんのデザイナーさんが気まぐれに作った1点もの。2度と同じモチーフは手に入らないので、仕入れる私も早い者勝ち。作品も早い者勝ちですので気に入った方はお早目に^^

作品を置いていただいているReirさんで1番の人気がチェンジャブルピアスシリーズ。
今回パーツの色をシルバー・金古美・ゴールドと3色作ってみました。

金古美色は前回即売となったブルーオパールとウッドビーズのピアス。
今回はブルーオパールのブルーグリーンに合わせてグリーンオニキスのオーバルカットを使ってみました。オリエンタルな雰囲気がより深まった感じです。

Rimg27461
続いてゴールド色のピアスは、なんとチャーム4個つき。

Rimg27482
星型の小さなパーツにチェーンを通したチャームと涙型のストーン(タイガーアイ&スモーキークオーツ)を重ねるととても可愛らしいレイヤードピアスになります。

Rimg27701 Rimg27711
最後はシルバー色の涼しげなピアス

Rimg27551
人気のラブラドライトのタンブルカットにタイパーツの渦巻きをあわせたロングピアスと、こちらもタイパーツのシャンデリアに濃紺のサファイヤとヘソナイトガーネットをあわせたオリエンタルデザインです。
サファイヤのマロンカットは厚みのない薄い作りですがカットが綺麗でキラキラ輝きます。

続いてフープピアス2点

前回ピンクのインカローズとあわせた鮮やかグリーンのマラカイト。
今回は巨峰のような深い紫のアメジストと薄いブラウンのスモーキークオーツとあわせてみました。

Rimg27412
パーツは銅古美。葡萄の木みたいでおいしそうなピアスです。

最後は繊細系ピアスです。

Rimg27441
同じパープルでも組み合わせを変えるとグッと綺麗に大人っぽい作品に仕上がります。
長さの違う2本のチェーンがアクセントです。

去年に引き続きパープルは秋冬のトレンドカラーなので、Pietraでも色んなパープル作品をご紹介したいと思っています。

明日はゴージャスネックレスをご紹介予定です。
サイトアップは順に行っていきますのでお待ち下さい!!

2010年9月 5日 (日)

残暑満喫!

9月になっても衰えることのない暑い陽射し。
いい加減、冷房なしで安眠したいなぁと思いつつ、こうも暑いなら暑さを楽しむべし・・・と、昨日は千葉勝山へスルメイカ釣り、今日は早朝からタムを連れて近くの河原へ水浴びに行ってきました。

初めてのスルメイカ釣り。水深200メートル前後の深い場所に釣り糸を垂らし、竿を上げ下げして(しゃくって)イカを釣るのですが、潮の流れが速く、水の抵抗もあり、竿の重いこと重いこと…。私の両腕はすっかり筋肉痛です。朝5時出船(早朝2時起き!)お昼の1時頃までの釣り時間でしたが釣果は振るわず。でも真夏の海(実際は9月ですけど)を満喫してきました。

そして今朝5時おきして両親とタムと車にのってドライブ&散歩がてらの川遊び。
いつもと違う雰囲気にタムもかなり興奮気味。行きの車中ではテンション上がりすぎて終始ワンワン吠えていました。

早朝の河原はとても涼しく、何組ものワンちゃん家族が既に遊びにきてました。

Rimg2715
タムも恐る恐る水に足を入れ、バシャバシャと駆け回って全身ずぶ濡れに。

Rimg2717
川面をすいすい泳ぐアメンボさんが気になる様子。

Rimg2725
とても楽しそうでした。

Rimg2723
帰ってそのままお風呂に直行。
ちょうどシャンプー前だったのよね。遊んではしゃいで、お風呂でさっぱり。
疲れたのか今は冷房の良く効いた部屋でお昼寝中です。

夕方になれば鈴虫が綺麗な音色で鳴いているし、空には無数のうろこ雲。空は高くなって、金木犀も香りだしているのに…。少しづつ秋を感じてはいるのですがもう少し涼しくなtって頂きたいものです。

最後に新作をちょこっとご紹介。
鮮やかなペールブルーに母岩が混じったラフカットのブルーオパールとラブラドライトのキューブカットを使ったチャームとしずく型が可愛いウッドビーズを使ったチャーム、どちらでも使えるチェンジャブルピアスです。
Rimg26941
素朴なテイストでこれから深まる秋にピッタリです。

もう1点はレッセンス&カットが素晴らしいラブラドライトのロングピアス。

Rimg26981
フック部分にはグレー系の淡水パールを巻きつけました。
シックにもカジュアルにも漬けていただけるピアスです。

一昨日、東京ビックサイトで行われたジュエリーフェアに行ってきまして、秋冬商材をしこたま仕入れてきました。これから新作勢い良く作っていきますのでお楽しみに^^

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31