« もう少々お待ち下さい。 | トップページ | 残暑満喫! »

2010年8月29日 (日)

残暑お見舞い申し上げます

毎日、厳しい暑さが続いてますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

私は毎週のように海へと繰り出し、海釣りを満喫しております。
お陰でこんがりトーストから焦げ気味トースト娘状態です。

先週は釣り初体験の友人Tさんをお連れして、金沢八景のアジ釣りにMさんと3人で遊びに行ってきました。釣りと言うよりレジャー感覚。コンビニでビールを買い込み、船が出船したと同時に冷たいビールをクピーッと飲み干すTさんと私。
この日は私が何十回とアジ釣りに出かけた中で一番厳しい釣りでした。
20人ほど乗り込んだ船の中で釣りスタートから3時間が経過してもアジの姿は殆ど見られず、釣り時間残すところ20分足らず…このままお土産なしで終わってしまうかと思いきや…。船長の「あと10分位でしまって帰ります」のアナウンスと同時に釣り初体験のTさんの竿にアジがヒット!
それから周りでもポツポツと釣り始め、船長のご好意で20分ほど延長して頂き、なんとか夕飯のおかずになる程度は釣って帰ってこれたのです。
その後船宿併設のカフェで魚を調理して頂き、しこたまお酒を飲み&食べて超ご機嫌状態で帰ってまいりました。

全体としてはとっても楽しい釣りでしたが、実は私の釣果はアジ2尾のみ。
ボウズは免れたものの過去最低の釣果数にかなり物足りず。

リベンジマッチと題して昨日改めてアジ釣り行って参りました。
午前船の釣果は厳しく船中アジ3尾との事だったので、私達が乗る午後船はどうなるかと思いきや…いい感じで釣れました。
前半はサバの猛攻で相当振り回されましたが、まるまる太ったサバもゲットし、その後アジもポツポツ顔を見せ、後半は入れ食いタイムも少々。
私22尾、Mさん35尾と本日の夕飯のおかずに有り余るくらいのキンピカアジを持ち帰ってきました。
本日のメニューはサバの竜田揚げ・アジの刺身・アジフライの3品を予定して余ったアジは南蛮漬けにして保存しまーす。

釣って楽し、食べて旨し。
暑い時期の日中でも海上は風そよいで涼しく感じるほど。
夏の海釣りおすすめです。
釣りしたい方、是非一緒に行きましょう!

« もう少々お待ち下さい。 | トップページ | 残暑満喫! »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/49284097

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます:

« もう少々お待ち下さい。 | トップページ | 残暑満喫! »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31