« ネックレス2本ご紹介。 | トップページ | 展示販売終了しました~♪ »

2010年5月31日 (月)

大漁でした^^

昨日、日曜日は1か月振りにMさんと釣りに出かけました。
最高気温18度、うす曇時々雨の天気予報…ジメッとしたはっきりしないお天気はアジの活性が良いようでいつもお土産沢山で帰ってくるので今回も期待して金沢八景まで。
とは言え、アジ釣り自体は2年ぶりなので、ブランクがどう結果に響くかなぁと思っていましたが、釣れました~^^

前半のポイントではあたりが渋く、口切れでバレてしまうことも多かったのですが、最後の1時間ポイント変更後は、きました爆釣タイム。30cm級のドでかいアジがバンバンあがりました。
Mさん31尾、私24尾。2人で55匹のアジ。

金沢八景にある荒川屋さんという船宿はエスニックカフェが併設されておりまして、女将の娘が看板娘としてカフェを切り盛りしているのです。
予約をしておくと釣れた魚をすぐに捌いてお刺身、フライ、天ぷらなど調理してくれその場で一杯飲みながら他の料理も合わせて頂けるのであります。
釣れた魚を娘に託し、夕暮れの海を眺めながらビールで乾杯。釣り後の至福のひととき。

釣れたての魚は臭みなしでプリンプリンの食感。
お腹すいててあっという間に平らげお刺身画像撮り忘れました;

アジフライ、シロギスと野菜の天ぷら、身がふわっとしてまわりサクサクで本当に美味しかった。2010053017280000

2010053017460001
30数匹持ち帰った魚はご近所さんに配ったあと、20匹ほど自宅で捌きました。
我家はアジフライと干物が好物なので、頭つき背開きで干物用。頭なし腹開きフライ用と2種類おろし、干物は特製調味液を作って2時間漬け込みます。

Rimg1642
水3リットルに塩100グラムの濃度で溶かし、お酒を50㏄ほどと味の素を一振り。
これに鯵を2時間ほどつけてから干します。

Rimg1648
干物作り専用の3段ネットに身を上にして並べます。
今くらいの陽気だと夜中から一夜干しにしてお昼前にしまうくらいでOKです。

庭で干物を取り込んでると、ノンちゃんが擦り寄ってきました。
缶詰とカリカリで育ったノンちゃんには魚は興味ないようです。
Rimg1653
「ボクは魚よりお姉ちゃんに撫ぜてもらうのが好きなのだ」

Rimg1661

暫くノンちゃんと遊んだ後、いい感じに乾いた干物を取り込み1枚ずつラップして冷蔵庫&冷凍庫へ。干物にしてあると冷凍しても味が落ちないので青魚が大漁だった時には干物がベスト保存食です。

Rimg1650
ピカピカの鯵の干物、自家製は買ったものより数倍美味いのです。天日干しだし。

今夜はアジフライ、明日は干物、我家のメニューです。

« ネックレス2本ご紹介。 | トップページ | 展示販売終了しました~♪ »

料理の事」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/48504124

この記事へのトラックバック一覧です: 大漁でした^^:

« ネックレス2本ご紹介。 | トップページ | 展示販売終了しました~♪ »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31