« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

大漁でした^^

昨日、日曜日は1か月振りにMさんと釣りに出かけました。
最高気温18度、うす曇時々雨の天気予報…ジメッとしたはっきりしないお天気はアジの活性が良いようでいつもお土産沢山で帰ってくるので今回も期待して金沢八景まで。
とは言え、アジ釣り自体は2年ぶりなので、ブランクがどう結果に響くかなぁと思っていましたが、釣れました~^^

前半のポイントではあたりが渋く、口切れでバレてしまうことも多かったのですが、最後の1時間ポイント変更後は、きました爆釣タイム。30cm級のドでかいアジがバンバンあがりました。
Mさん31尾、私24尾。2人で55匹のアジ。

金沢八景にある荒川屋さんという船宿はエスニックカフェが併設されておりまして、女将の娘が看板娘としてカフェを切り盛りしているのです。
予約をしておくと釣れた魚をすぐに捌いてお刺身、フライ、天ぷらなど調理してくれその場で一杯飲みながら他の料理も合わせて頂けるのであります。
釣れた魚を娘に託し、夕暮れの海を眺めながらビールで乾杯。釣り後の至福のひととき。

釣れたての魚は臭みなしでプリンプリンの食感。
お腹すいててあっという間に平らげお刺身画像撮り忘れました;

アジフライ、シロギスと野菜の天ぷら、身がふわっとしてまわりサクサクで本当に美味しかった。2010053017280000

2010053017460001
30数匹持ち帰った魚はご近所さんに配ったあと、20匹ほど自宅で捌きました。
我家はアジフライと干物が好物なので、頭つき背開きで干物用。頭なし腹開きフライ用と2種類おろし、干物は特製調味液を作って2時間漬け込みます。

Rimg1642
水3リットルに塩100グラムの濃度で溶かし、お酒を50㏄ほどと味の素を一振り。
これに鯵を2時間ほどつけてから干します。

Rimg1648
干物作り専用の3段ネットに身を上にして並べます。
今くらいの陽気だと夜中から一夜干しにしてお昼前にしまうくらいでOKです。

庭で干物を取り込んでると、ノンちゃんが擦り寄ってきました。
缶詰とカリカリで育ったノンちゃんには魚は興味ないようです。
Rimg1653
「ボクは魚よりお姉ちゃんに撫ぜてもらうのが好きなのだ」

Rimg1661

暫くノンちゃんと遊んだ後、いい感じに乾いた干物を取り込み1枚ずつラップして冷蔵庫&冷凍庫へ。干物にしてあると冷凍しても味が落ちないので青魚が大漁だった時には干物がベスト保存食です。

Rimg1650
ピカピカの鯵の干物、自家製は買ったものより数倍美味いのです。天日干しだし。

今夜はアジフライ、明日は干物、我家のメニューです。

2010年5月30日 (日)

ネックレス2本ご紹介。

夏&秋に最適な鮮やか&シックな色合いのネックレスのご紹介です。

Rimg1631
落ち着いたオレンジにゴールドの粒子がキラキラと光るサンストーンをメインに、メタリックカラーのパイライト、トルマリンなどシックな色から鮮やかなオレンジへのグラデーションネックレス。
白い肌にも陽に焼けた肌にも映える大人カジュアルな色合いです。

Rimg1634
チェーン部分にもグラデーションカラーの中粒ボタンカットを並べました。

続いて、シャープなエメラルドカットの大人っぽいスモーキークオーツのネックレス。

Rimg1639
裏側までシャープなカットが施されたエメラルドカットのスモーキークオーツはキラキラと上品な輝きを放ちます。

Rimg1641
等間隔に5石並べたシンプルなデザインですが、バックスタイルにもアクセントが。
フック周りに12石、アンティークカラーのクオーツが12石並び、後姿も美しく演出してくれます。
シンプルでも一ひねりあるデザインをお探しの方にピッタリ。デコルテを美しく見せてくれる上品なネックレスです。

この2点も6月以降サイト掲載予定です。

2010年5月28日 (金)

季節先取り。

今日は久々の晴れ。

もうすぐ6月。
これからジメッとした梅雨が来ると思うと少し憂鬱ではありますが…。

Pietra pietraでは6月の半ば頃から早くも秋物の登場です。
7月後半から8月にかけて、町中のショップのSALEが終盤戦になる頃、ショーウィンドーにはチラホラと秋物が顔を出します。実際のところは9月も半ばを過ぎないと残暑厳しく秋物に袖を通すなんてことは出来ないのですが、せめて色だけでも秋を意識したいと思うわけです。

なので私の場合、8月位には秋の色彩、ブラウン、カーキ、パープルなどのアクセサリーを装いの中に取り入れたりします。
秋色のこっくりしたカラーって意外に夏物にとても合うのですよね。
ブルー×ブラウンやオレンジ×カーキなどは大人っぽく鮮やかな色をシックに変身させてくれます。

と言うわけで既に心は秋に向かって秋物新作制作中です。
サイト掲載は6月半ば頃を予定しておりますが、気に入った方は予約も承ります。
メールinfo@pietra-pietra.net までご連絡下さい。

こちらはすみれ色のような青紫のタンザナイトに同系色のアイオライト、ブランデーカラーのトルマリン、角度によって色が微妙に変るアンダリュサイトを使った、ブルーパープル×ブラウンのバイカラーネックレスです。

Rimg15841
ネックレス部分に使った小粒ストーンも綺麗なグラデーションを描いています。

Rimg15861 
小粒ながらも沢山のドロップカットストーンを使用したボリュームトップはキラキラと大人っぽい光を放ちとてもラグジュアリーです。
宝石には及ばない天然石ですが、充分にpetit bijou感覚で楽しんでいただけます。

こちらはタンザナイトのストックが1石だけの為、このネックレス1本だけのご紹介です。

この秋はブランデーカラーのストーンを使った作品をご紹介していこうと思っております。
スモーキークオーツより大人っぽく、色に深みがありゴージャスな印象です。

Rimg1619

斜めにホールが開いたニュアンスのあるブランデークオーツを5石並べたネックレスです。
合わせたのはブランデーカラーのトルマリン。

Rimg1621
微妙にカラーグラデーションになっています。
お揃いのピアス(イヤリング)を制作予定です。

また続々ご紹介しますのでお楽しみに…。

Violet color

オーダー作品のご紹介です。

春夏コレクションの中に掲載してあるチェリーカラーのネックレスに似たY字ネックレスをご希望とのことで作った作品です。
青紫が美しいすみれ色のタンザナイトをメインにブルーやパープルをあわせた爽やかな色合いのネックレスです。

Rimg1628

落ち着いたトーンの色合いなので、今の季節だけでなく、秋冬にも活躍しそうなネックレス。薄手のタートルの上からつけて頂いても綺麗です。

Rimg1627
依頼主さまのご希望のイメージに合うように何度も試作を重ね出来上がったネックレスです。
来週お渡しですが、実物を見て気に入ってくださるか楽しみです♪

2010年5月26日 (水)

ホワイトシェル ネックレス

昨日ご紹介した ホワイトシェルのフープイヤリングとお揃いのネックレス。

ペアシェイプの白蝶貝の片側から雫が零れ落ちるようなシルエットを作ったアシンメトリーなデザインです。

Rimg15721
横から見ても立体的なフォルムになるよう石を沢山敷き詰めました。

Rimg15811
爽やかで可愛らしいネックレスです。
チェーンは金の粒が所々に入った細めの喜平を使いました。
夏にももちろんピッタリですが、真冬の雪の白にも合うと思います。
サイズは41cm、ボタンカットはホワイトムーンストーンとレインボームーンストーンを使っています。

グリーンアメジスト ネックレス

先日友人のブライダル用として作った、グリーンアメジストのアクセサリーを普段使いアイテムとしてアレンジして作ったネックレスです。

大粒のペアシェイプカットのグリーンアメジストに様々なグリーンのストーンを散りばめました。トップの下がる部分は4.1cm。

Rimg15142
チェーン部分にはグラデーションカラーのグリーントルマリンを使用しました。手前から奥になるにつれてグリーンが薄くなっています。

Rimg15151
爽やかでフレッシュな印象のネックレス。
春先から夏にピッタリな1本です。

2010年5月25日 (火)

Summer White

眩しい太陽に映える白。

清涼感のある白、夏になると身に着けたくなる方いらっしゃるのではないでしょうか?

コロンとした可愛いフォルムの高品質の白蝶貝にミルキーホワイトのムーンストーンと虹色のシラーが綺麗なレインボームーンストーンのボタンカットを贅沢に使ったフープピアスです。

Rimg15342

無色でありながら実はとても鮮やかな色は白だったりします。
耳元&顔周りに白い花が咲いたような彩りを添えて暑い夏を乗り切っては如何でしょうか。

Rimg15391
お揃いのネックレスも制作予定です。
近日中にサイト掲載します。
お楽しみに。

2010年5月19日 (水)

ルビー ブレスレット

本日の新作

先日UPしたルビーのネックレスとお揃いのブレスレット。

真ん中にレクタングルのルビーを配置し、脇にはグラデーションカラー、鮮やかな赤の中粒ボタンカットを並べた繊細なデザイン。

Rimg14951
フック近くにはピンクサファイヤがキラリと光ります。

Rimg14991
夏の手元を華やかにしてくれるブレスレットです。
マリンテイストのアクセントにもおススメ。

レインボームーンストーン@シルバー

ブルームーンの展示でお買い求め下さった方からのリクエスト作品のご紹介です。

既存の作品はK14GFパーツにレインボームーンストーンを規則的に並べたネックレスを展示販売していたのですが、シルバーでの制作が出来ますか?とメールを下さいまして、早速お作りすることとなりました。

チェーンに石を並べてメールにて配置のイメージをお送りしてから制作スタート。

Rimg0608

上の写真が実際にワイヤーで留められるとこんな感じになります。

Rimg0691
レインボームーンストーンのブルーシラーとシルバーのチェーンの組み合わせがクールな印象。甘めのデザインと色の涼げな雰囲気が好相性です。

Rimg0696
お客様にもイメージ通りと喜んでいただけました^^

パーツの色違いや石違いなど、ご希望があれば、在庫があるものに関してはすぐにお作り直しも可能です。お気軽にご相談下さい。

2010年5月18日 (火)

ラリエット

材料が足りなくて、作りかけのまま中断していた、友人の結婚式用のラリエット。
昨日追加した天然石が届き、完成しました。

本体はペールグリーンにシトリンの淡い黄色がアクセント。

Rimg08011
全長150cm。両端に8センチほどのフリンジがついています。

Rimg0802
ネックレスのように首に巻いても使えますし、式の時は頭に2回転させて耳の脇でフリンジを垂らし華やかさを演出。

Rimg0795
これでネックレス、ピアス2個、ラリエットの全てが完成しました。
今日これから、渡しに行きます!
気に入ってくれるかな~楽しみです^^

2010年5月17日 (月)

ルビー ネックレス

本日の新作

ルビーのネックレスのご紹介です。

先日頂いてきたブルームーンのアンケートで≪好きな天然石≫の質問で最も多かったお答えが「ルビー」。情熱の赤、明るいワインレッドのルビーは女性の肌を美しく見せ、高貴な印象ももたらす、人気のストーンです。

私の扱っている石の多くは宝石ではなく、天然石。今回使ったルビーも不透明な赤で、宝飾品として扱われているものとは違うのですが、やはりルビー。カット面から放たれるしっとりとした輝きはルビーならでは質感です。


Rimg07802
ルビーのビーズとしては珍しいレクタングルカットのストーンを5石、等間隔に並べ、両サイドにカラーグラデーションのボタンカットを配しました。
Rimg0784
天然石ビーズのルビーとは言え、やはり高価な石ですが全てルビーを使った贅沢なネックレスです。
スーツのシャツの襟元から、マリンルックのアクセントとして、普段使いからちょっとしたパーティーシーンまで幅広くお使いいただけるネックレスです。
Rimg07881

2010年5月16日 (日)

久し振りに自分石GET

今日の新作。

5月の誕生石、エメラルド。

鮮やかなグリーン、この季節にピッタリなシンプルブレスレットのご紹介です。

Rimg07761
エメラルドのさざれのチップを5石ずつワイヤーに通し、チェーンに繋ぎ、
フック部分には薄いグリーンカラーのクリソベル(ペアシェイプカット)、アンティークゴールドカラーのクオーツをちょこんとぶら下げました。
シンプルながら、鮮やかな色合いなので存在感があります。
チェーン、パーツはシルバー925で涼しげな印象です。

クリソベルは光をうけるとキラキラと綺麗です。

Rimg0775
時計との重ね付けしても邪魔にならないサイズです。


ところで、昨日は自由が丘にちょっとだけ買物に出たのですが、そこで見つけちゃいました、素敵な天然石の製品を。私が作る天然石アクセサリーはストーンに穴があいてビーズ状になったものに、ワイヤーや糸を通して形を作るものなので、穴の開いていない石に彫金やアートクレイなどが施されたものは作れないわけです。
製品となった天然石で石が素敵なものをずーっと探していたのですが、とても高品質で、しかもリーズナブル。
イベントで火曜までの出店ということを聞き、これは今買わねば!とGETしたのがこちら。

Rimg0766
縦2cmほどの小さなペンダントトップですが、レッセンスが豊かな美しいラブラドライトと、一見アメジストに見えますが、太陽光に当たると青緑色に石色が変るアレキサンドライト。
光の加減で色んな色に見えてとても面白い綺麗な石です。ネックレスとしてつけてしまうと今何色に光っているのかわからないので、一緒にいたMさんに「今何色に見える?」と何回も聞いてしまうほど、このアレキサンドライトに夢中になってしまいました。
チェーンは自宅に帰って作った自作のラブラドライト@シルバー925です。

後から半ば強引にMさんを店に連れていった私は、『今回の展示企画頑張ってるでしょう記念』と無理矢理大粒ラブラドライトを買っていただいてしまったのでした。

Rimg0770
ロイヤルブルーのレッセンス、凄いです。
これも、チェーンは自分で作りま~す。

2010年5月14日 (金)

追加納品して来ました!

大変ご好評頂いている、アロマテラピーサロン≪ブルームーン≫オープン8周年企画の展示販売。

まだ月半ばですが、ご縁に恵まれてたくさんの作品がお客様のもとへ旅立っていきました。
本当にありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。

ここ数日でサイトアップしてきた作品を中心に16点を本日追加納品してまいりました。
まだブログで紹介していない出来立てホヤホヤの携帯ストラップもブルームーンの仲間入り。
新作ストラップ5点ご紹介です。

Rimg07242
Rimg0729
Rimg07332
Rimg0737
Rimg0743
夏らしいもの、シックなもの繊細な作りのミニサイズのストラップ達です。
華奢に見えても使っているパーツにこだわって、強度高め、壊れにくい作りになっています。

ブルームーンでは会期中にアロマトリートメントを受けられたお客様に任意でアンケートにお答えいただいているのですが(一粒チャームプレゼント)今日までにご記入いただいたアンケートを頂いて帰ってきました。

うーん。生の声は興味深い!

約9割以上の方がアクセサリーの中で≪ネックレス≫が好きなアイテム。購入のきっかけは≪ビビっときたもの(気に入ったもの)があったら迷わず≫とお答えいただいた方も9割でした。
やっぱり直感で気に入ったものがあると欲しくなってしまうものなんですね。
そのほかにも作って欲しいアイテムや作品全体の感想や印象など殆どの方が丁寧に記入してくださっていて、とても嬉しく励みになりました。

また、この会期中に作品をお求め下さったお客様から新たなご注文(セミオーダー)もいただきました。目で見て確かめて使ってみて、ご依頼をいただけることは制作者として本当に喜ばしいことだと思っております。

これからも皆様にビビビッとくるアイテムを作れるよう頑張っていきますので、これからも宜しくお願いいたします。

まだまだ会期半月ございます。
気になるモノがあればブルームーンへ。ご予約お待ちしております。

ペールブルー

本日の新作は、トロンとした質感の包み込むような優しいブルーのカルセドニーのピアスとブレスレット。
ミルキーがかった優しいペールブルー、見ているだけで癒されそうな色合いです。

Rimg07151
大粒のドロップブリオレットカットのブルーカルセドニーに照りの良い淡水パールとボタンカットのブルーカルセドニーを片方15石、立体的留め付けました。
360度どこから見てもストーンが零れ落ちそうなフォルムです。

Rimg0711
ピアスパーツ部分にも小さなベビーパールを3粒ずつ巻きつけました。
ボリュームはありますが長さは3cmとミディアムサイズ。普段使いにも邪魔にならない大きさです。

お揃いのブレスレットはアクセントに高品質のカイヤナイトのドロップと、ブルーサファイヤの小さなドロップを入れ、ブルーの濃淡が楽しめます。
インクルージョンが多い石質のカイヤナイトの中ではトップクオリティー、透明感と深いブルー、カットは抜群です。ブルーカルセドニーは丸っこいオニオンカットを2石チェーンに挟み込みました。
Rimg07202
着けてみると上品にキラキラ輝きます。

Rimg07062
ピアス同様、小さな淡水パールも使っています。

鮮やかな水色やブルーが苦手な方にもおススメです。
小粒ながらカットの素晴らしいブルーサファイヤも良い存在感です。

サイト掲載は近日中に致します。

2010年5月13日 (木)

Cool & Beauty

本日の新作

昨日のブライダルアクセサリーと雰囲気が打って変わって、ブラックカラーのクールビューティなロングネックレスです。

Rimg0685
サイズがグラデーションになっているマロンカットのブラックオニキスにあわせたストーンはALLブラックスピネル。ブラックダイヤモンドに匹敵する輝きを持つブラックスピネルは今とても人気のあるストーンですが、これだけ大粒のミラーボールカットのストーンをふんだんに使ったロングネックレスはなかなか見かけません。Rimg06862
ほんの少しの光でもキラキラ光るスピネル。結婚式のゲスト用アクセとして、普段の装いのランクアップとして色々なシーンで活躍する1本です。

実は私もこのネックレス、2年前に作って使っているのです。
私のものはALLブラックスピネルではなく、大きな丸玉はブラックオニキスで作ったのですが、とても使いやすく洋服もシーンも選ばず万能デザインで、周りからの評判もとても良かったのです。
素材違いで2本ほどオーダーを受けたほど。
しかしこのマロンカットのオニキスが仕入先でも扱わなくなってしまったため再入荷の予定もなく、これが最後の1本。
贅沢にブラックスピネルを使って豪華な作品に仕上げました。

私の作品の中で一番高価なお値段の商品となりますが、仕入れ時点で安く手に入ったものをそのままの金額で提供することにしたので、この品質でこのお値段はお買い得です。

使っているパーツもネック部分にはシルバー925、ビーズを通したワイヤーも耐久性が良いと評判のソフトフレックスという質のよいものを使いましたので、糸切れの心配も非常に少ないです。
カッコいいネックレスをお探しの方に是非。
画像より実物はもっとゴージャスですよ。

2010年5月12日 (水)

For Wedding 完成♪

先日のブログでお話した、友人の結婚式用アクセサリー。
大体のイメージとメイン素材は事前に打ち合わせで決めてありましたが、デザインは私が勝手にイメージを膨らませ作る事になっておりまして…。

当初は髪に巻くラリエットとシンプルなネックレス、そしてシンプルなピアスのつもりでいたのですが、新婦のスタイルとドレスの雰囲気、似合うアクセサリーを思い浮かべると、どうしても縦長なスッとしたイメージが浮かんできて。
顔が小さく長身&スレンダー。今までつけていたアクセサリーも大振りなものが多かったような。そしてとても似合っていました。

なので、清楚で華やか、天然石の質感が充分に出る作品を作ることに。
せっかくのオーダーアクセなので、既存のどこにでもあるようなものじゃつまんないし。
顔周りにもお花をつけるとのことだったので、色は白とグリーンが基調。
私のブライダルイメージは『新緑に朝露が零れ落ちるようなイメージ』です。

まずは一見シンプルなパールのネックレスから
40cmサイズのバロックパールをオールノットで丁寧に結びとめたシンプルデザイン。と思わせつつ…

Rimg05791

後ろ姿が・・・

Rimg0581
こんな感じです。Sexyですぞよ。
結婚式で新婦は入場&退場などあらゆる角度で見つめられる存在。肩が出るデザインのドレスなので、通り過ぎた背中を見ると天然石キラキラ…って素敵だと思って一番最初に浮かんだデザインです。
使用ストーンはバロックパール、アメトリン、グリーンアメジスト

続いて挙式(教会)用のピアスは、零れ落ちるパールが連なったロングタイプ

Rimg0644
大きさの違うパールを5粒、一番上にグリーンアメジスト。
スタッドタイプのピアスパーツを使ったのでデザイン的にはシンプルですが、清楚な華やかさがあります。

そして、今回一番の力作。
ガーデンパーティ用のピアス。5月の結婚式なので、凛としたグリーンを使って瑞々しさをいっぱいに表現しました。

Rimg0676
使ったストーンはパール、グリーンアメジスト、グリーントルマリン、ぺリドット、シトリン、淡水パール。

Rimg0679
かなり長めのロングタイプ。ピアスパーツ部分にもパールを巻きつけたゴージャスなフォルムです。イメージは花嫁が持つブーケ。

そして最後は、ラリエット。
ペールグリーンの淡水パールがメイン、その石に合わせたイエロー&グリーンカラー。
髪に巻きつけ両端が耳の上で垂れ下がるようにつけるので、フリンジ(ラリエットの両端)部分のデザインにこだわりました。
Rimg06711
Rimg06471_2
ピアスとも相性ばっちり。

Rimg06571

全て完成!と言いたい所ですが、150cmのラリエットは想像以上に長く、仕入れた石が足りなくなってしまいました。慌てて追加発注。

チェーンの長さ調節をしたり、石のボリュームを変えたりリメイクできるので、挙式が終わった後の普段使いアイテムとして再活用出来るのが、Pietra作品のいい所(自画自賛)。
一回こっきりの出番じゃ天然石も寂しいでしょうし。

来週直接お渡しする予定なので、実物みた花嫁の感想がとても楽しみです^^

2010年5月11日 (火)

パール on パール

今日の新作。

珍しいアンティークグリーンの淡水パールをオールノットで丁寧に一粒ずつ結びとめ、バロックのホワイトパールをゴールドフィルドのワイヤーで留め付けた、2色パールのネックレスとお揃いのイヤリングです。

Rimg0594
ネックレスのポイントにスターラウンドカットのスモーキークオーツと珍しい横長オーバルの淡水パールを配しました。

Rimg05901
グリーンが落ち着いた印象で気品あるノーブルな雰囲気漂う大人っぽいネックレスです。
普段使いでもパーティーシーンでも活躍しそう。6月の誕生石はパール。上品なロングネックレスをお探しの方に…

Rimg05961お揃いのイヤリングはゴロッした大粒ストーンを縦に並べたボリュームロング。
パーツの付け心地が優しいので重さを感じずに着けていただけます。
シックな色合いですが華やかさもあるフープイヤリングです。

今日は、友人の挙式用ネックレスも完成。
本人に画像をメールしたところ、大絶賛でした^^
お揃いのピアスが出来上がったらブログで紹介します!

美味しく頂いてます。

久々に料理ネタ。

先日イカ釣りに行った話はブログでお話しましたが、その時は余り潮の状態が良くなく、かなり渋い結果だったわけです。
そんな日は誰が釣ろうと釣れない訳で…。
もちろん、一緒に行ったM氏(釣りの師匠)も釣れなかったわけであります。
まぁ、でもマンボーに会えたし、釣れたときよりも疲労感は多いもののそれなりに楽しんで帰ってきたわけですが、釣れないと悔しがるMさんは、先週私に内緒でリベンジマッチにひとり参戦してきたそうで…。
大量(大漁!?)のイカをお土産に頂きました。
って、イカ釣りは一緒に行こうって言ったじゃん。みたいな(プンッ)

でも美味しいイカに罪は無し。
殆どスルメ級に育ったムギイカ。刺身よし、炙り良し、茹でて良し。
味が濃く柔らかいので、皮を剥いた状態で冷凍保存し、殆ど毎日のように食しております。

今日のおかずはエビ&イカフリャー♪
カリッカリに揚がった衣は最高。揚げ物はやっぱり揚げたてに限ります。
Rimg05581
普段揚げ物系のおかずはそんなに食卓に上がらないのですが、美味しい魚介類があるときは話は別。
以前はアジ釣りにはまり、毎日のようにアジフライを食べ続け、丸々太った経験もあるくらい、美味しい魚は味の奥行きが深く、ソースなんてなくても食べられてしまうくらい味わい深いのです。

今日も沢山食べました。
ちゃんと美味しく頂いてますよ。まだまだストックありのイカちゃん。
明日は炙って七味マヨネーズで一杯やるかな。

2010年5月10日 (月)

For Wedding♪

先日、6年来のお付き合いがある友人と久し振りに会ってきました。

彼女はネイリストさんで、かなり長いこと爪の手入れをお任せしていた方。ネイルの施術時間は短くても2時間、足と手の両方お願いするとなると3~4時間は掛かるのですが、施術中は殆どお喋りしっぱなし。なんだかとても気が合い、お互いの彼の話から、料理の事、仕事の事までありとあらゆる事を話してましたっけ。
そのうち、サロン以外のプライベートな時間も一緒に過ごすようになり、今はメールでお互いの近況報告をしたり。

その彼女が今月末、結婚式を挙げる事になりました。
おめでとうございます♪
それで、ウェデングドレスに合うアクセサリーを私が作る事となり、先日打ち合わせがてら食事をしてきたのです。
前撮りの写真を見せてもらったのですが、スレンダーで長身の彼女が着たドレス姿はモデルさんのようで素敵でした。

ウェデング用の雑誌を見せてもらうと、アップにした髪にラリエットを巻くのが結構主流のよう。彼女もおでこに垂らすようにラリエットを二重に巻きつけたスタイルにしたいとのご希望で、持参したパールの中からメインになる大きさのものを選んでもらい、大体のイメージを聞いて、私がデザインする事になりました。

Rimg05481

小さい3mmほどの薄グリーンの淡水パールをメインにあわせるストーンは私の独断と偏見により同じ色グリーンアメジストに決定。淡~いグリーンで透明感があり、5月の挙式にぴったりな瑞々しい印象。グリーンのベビーパールとの色調も似ていて、薄いアイボリーのドレスにもよく合いそうです。

あとはグリーントルマリンなどグリーン系のキラキラカットストーンをあわせて額にたれる部分を作ります。長さが150~160cmと長いので、絡まらないように作るのが難儀ですが、集中力を切らさないよう頑張ります。

ラリエットは材料の一部が入荷待ち。今日は別作品のパールのネックレスを作り始めました。
8mm以上のバロックパールをひとつずつ結びとめたオールノットのシンプルネックレス。

Rimg0557
留め具部分にストーンをあしらった長いチェーンを垂らし、背中が大きく開いたドレスのバックスタイルを美しく演出するようなデザインを考案中です。

お揃いのピアスも制作予定です。

結婚式の列席者用のアクセサリーは何度も制作したことがあるのですが、花嫁用のものを作るのは初めて。
本人の嗜好があまりデコラティブなお姫様系アクセではないので、デザインはシンプルですが、結婚式に相応しい華やかな作品に仕上げられたらと思っています。

今のところサイト上でのオーダーは特に承っておりませんが、一度私の作った作品をお使いになった事がある方で、ある程度デザインをお任せいただけるものであれば、お作りすることも可能です。
メールやお問合せ欄からご相談いただければと思います。

ネイリストの彼女は挙式後の6月半ば頃から個人サロンをオープン予定です。
今後もお互いにプラスになるようなことをお互いの仕事を通してして行けたら良いなぁと思っています。

2010年5月 7日 (金)

ビター&スウィート

今年、多く見かけるアクセサリーの中で大粒のボタンカットを使用したステーションネックレスがそのひとつ。
コンサバ風なファッションにサラっとつけて、装いのワンランクアップ、アパレルショップなどのディスプレイでも多く見かけます。

細くしなやかチェーンに等間隔で透明感のあるストーンを規則的に並べているシンプルなデザインなのですが、多くはアクリルビーズを使っているものが殆ど。
天然石かアクリルビーズかでは、醸し出す雰囲気や上品さ、そしてビーズ自体の輝きが全然違います。

今回大粒、直径12mmのアメトリン(アメジストとシトリンの結晶が融合してひとつになったもの)が手に入ったので、早速作ってみました。
Rimg05391
クラックやインクルージョンも少なく、宝石質でこれだけ大振りのアメトリンはなかなか手に入らない希少石。カットも綺麗でシャープですが、アメトリン特有のニュアンスカラーが優しい雰囲気も醸し出しています。
色合いも淡く、透明感があるので、柄物のワンピやシャツに合わせてもそれぞれの個性を上手く引き立ててくれます。
スーツスタイルのOFFタイムにサラッとかけて頂いても良いかも。
プチネックレスとの重ね付けをしてもしつこくなりません。

Rimg0516スナップ式のバチカンがついたスモーキークオーツの大粒タンブルはトップとして着脱可能
。淡いグレーブラウンなのでアメトリンとの相性バッチリです。
しなやかな極細のチェーンはK14GF。これからの時期に気になる汗での変色も気にならないので、真夏でも素肌につけていただけます。

Rimg0540
パープルとゴールドが交ざったストーンはとても魅惑的です。
甘さとシャープさを兼ね備えた大人ネックレス。ビター&スウィートな感じ。
個人的にはかなりおススメな1本。
今回10粒のみの入荷。このタイプのチェーンも人気で問屋さんでは品切れ状態です。
残念ながらこちら以外作りする事ができないので、完全1点モノ。気になる方はお早めに^^

ビーズシュシュ

ロングスタイルの方は夏になると、髪を一まとめにする機会多いと思うのですが…

ここ数年前から人気復活のシュシュ。
レースやサテンなどの生地つきのものや、アクリルビーズがグルリと編みつけてあるキラキラ系まで多種多様。

私はキラキラ系が好み。
以前天然石だけでシュシュを作った事があったのですが、重量のある石はゴムの周りに1周つけるとかなりの重さ。首がやられてしまいそうでした。
大手手芸ショップなどでアクリルビーズも販売されていてそちらでも試してみたところ、今度は安っぽい。
天然石に代わる、軽量でカットが美しいビーズはないものかと探していたら、先日のビーズショウで見つけました。

人工水晶と言って、材料の半分が水晶、半分がガラスを溶かして固めたもので(カテゴリー的にはガラス)シャープな輝きはスワロフスキーのような感じ。
大粒のボタンカットビーズが何色もキラキラと輝いていたので、ためしにグレーサテンとブラウンの2色を購入。
試作で自分用に作ってみたら、なかなか良かったので今回初商品化。
ラメ入りのレーヨン毛糸を使って編みこんでいきました。

Rimg05331
手前中央のつるんとした石は本物のスモーキークオーツ。
1粒だけ天然石をポイントに。
指に3重で巻いてみるとこんな感じです。Rimg0531

ゴロゴロとビーズが重なりあってゴージャスチックです。
天然石ほどデリケートな素材ではありませんので、プールやスポーツの時などに気軽につけていただけるのも便利です。

2010年5月 4日 (火)

本日の新作

今日は暖かいを通り越して、暑いくらいの陽気。
窓を全開にして作品作りに勤しんでおりました。

まずは、鮮やかなコントラストのショートネックレス。
フロントにオレンジのカーネリアン、ポイントに瑠璃色のラピス、ネック部分にメタリックカラーが渋いパイライト。シャツの襟元からのぞかせたり、ワンピーススタイルのアクセントにもなるシンプルデザインです。ちょっとエキゾチックな香りも醸し出して…大人っぽくて個人的に好きなネックレスです。

Rimg04891
続いて、クールな夏に…がテーマな、ブラック×クリスタルのロングネックレス。フロント部分にブラックカラーのチェーンをレイヤード。ドレープ感が涼しげで黒でも重苦しくないデザインにしました。クリスタルがちょっとポイントに入っているだけで夏らしくなります。

Rimg04982

Rimg0477
お揃いにゴムスタイルの楽チンブレス。

Rimg0511
カットが綺麗なモノトーンのストーンを集めました。
こちらもクリスタルが入っているので、涼しげ。間に挟んだグレーオニキスも優しい印象でシャープさを和らげてくれます。

Rimg0484 Rimg05022

こちらは先日のビーズショーで仕入れた、優しいイエロー(ナチュラルカラー)のシェルと、珍しいカーキ色(こちらも天然色)のウッドビーズを使った大振りロングネックレス。あわせたストーンは真珠貝の母岩、MOP(マザーオブパール)と黒檀(エボニー)のウッドビーズ。海と大地の素材だけで仕上げたナチュラルテイストのネックレスです。グルグルと回して色んな表情を楽しめます。

Rimg04571 Rimg0455

最後は、最近のおススメ、ハーフ&ハーフのロングネックレス。30センチのアジャスター(淡水パールとラブラドライト)をつけたので、フロント部分を2重にして楽しむことも出来ます。グレーのパールをフロントに持ってくるか、ペールブルーのストーン(ブルーレース&ブルーオパール)を持ってくるかで、イメージも変ります。

今日は、ゴロッとした大振りのアクセサリーを沢山作りました。
さて、明日は何を作るかな^^(アクセサリー&夕飯)
今日の夕飯は、海老&イカのチリソース炒め。美味しかった~。まんぷく。

2010年5月 2日 (日)

始まりました。ブルームーン8周年企画!

遂に、ブルームーンのオープン8周年記念の展示企画、始まりました。

おかげさまで、非常に好調なスタートを切っております。
私は無事納品を終えて、その後の販売をサロンオーナーの楠さんにバトンタッチし、しばし息抜きをしようかなぁと思っておりましたが、好調な出足に予定返上、追加納品のための制作、プライス作成などを日々行っています。

と言いながら、昨日は夜釣りに行って来たのですが、強風の後の海は魚が消えてしまったのか…なかなか渋い夜釣りとなりました。でも、珍しいゲスト「マンボー」に初めてお目にかかれたのです。しかも2回も。水族館でしか見られないような海の生き物達を間近に見られる…これも海釣りの楽しみ。釣果はいまいちでしたが、夕飯のおかずにマルイカ、ムギイカの刺身が並び、船宿から頂いた自家製鯵の干物も美味でした。
今度は鯵釣りにいくぞ!

と、話はそれましたが、展示企画は予想以上にお客様の反響も大きく、オーナー楠さんからの状況報告メールを毎日頂いてはPCの前で笑顔になっている私です。

この企画の告知をした直後に反響のお声を下さっていたお客様がいらっしゃいまして、その後ずっと私の作品をサイト上でご覧になっていてくださったのです。そして、早々にご予約を入れてくださいました。
もともとアクセリー好きな方と伺っていたので、さぞかしチェックも厳しく、画像と実物の違い(どうしてもイメージの違いが出るのです)にどんな感想を持たれるかドキドキしていたのですが、とても気に入って下さったようで作品を多数お買い求めくださいました^^
アクセサリーにこだわる方に気に入っていただけることは、制作&販売する側としてとても嬉しいのであります。その方がご自身のブログにPietra pietraの作品の感想など詳細に書いてくださったので、ここでご紹介します → akiyoさんのブログ

その後も続々ご予約が入っているようで、ブルームーンの特製ストラップもお客様の手元に巣立ち、サロンにあるのは既に2点のみ。
その他の商品もかなりの勢いでサロンから巣立っていっています。
ありがとうございます。嬉しい限りです。

そして早くも出来立てホヤホヤの新作を明日、追加納品の予定。
新作をご紹介しまーす。
Rimg03762
ちょっと遊び心のある流れ星イメージのネックレス。左側だけに☆型にカットされたアメジストがついてます。

Rimg03861
こちらはお揃いの☆のブレスレット。ブレス中央にひとつ、フック部分にひとつ、小さなお星様がキラキラ手元で光ります。
Rimg04002
続いて、トロンとした質感の優しいアップルグリーンのクリソプレーズを使ったブレスレット。あわせた小さなストーンも全てグリーン系。新緑の季節にピッタリな1本です。Rimg04131

そして、ロイヤルブルーのレッセンスに思わず引き込まれそうなラブラドライトをトップに使用したアシンメトリーネックレス。少し長めの47.5cmサイズ。
サファイヤ、タンザナイトなどのシックなブルーからラブラドのグレーへのグラデーション。季節問わず使える色合いなので、秋冬はタートルの上にしても素敵です。
デコルテを美しくみせてくれますよ。素材はALLシルバー925です。

Rimg04421
そして朱赤が鮮やかなフォッシルコーラルとスポンジサンゴのネックレス。夏の赤って素敵です。あわせたストーンはブルーグリーン系です。
Rimg0447
最後は、セミプレシャスストーンのストラップ。ブラックスピネル&ラブラドライト&オニキスのクールなモノトーン。剣のチャームもシャープでカッコいいです。

サイトに載せたばかりの作品ですが、早くもブルームーンへと旅立ちます。
気になる商品があれば、ブルームーンへ!ご予約お待ちしてます。

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31