« シックな夏か、POPな夏か… | トップページ | ビーズショー »

2010年4月23日 (金)

NEWカメラ

半年くらい前からずっと調子の悪かった私のデジカメ。

もともとはアクセサリー制作を始めたばかりの頃、携帯のカメラしか持っておらず、細かいもの撮るにはデジカメの1個もあったほうが…と何も予備知識ないまま衝動買いしたカメラをずっと使っていたのです。

だんだん、ピントが合わなくなり、画面が暗くなり、1アングル撮るのに、失敗画像が増えて「うーん時間も掛かるしストレス溜まる」と思っていたら、動かなくなってしまって。

修理に1ヶ月かかると言われ、それまで待てないと本腰を入れてカメラ探し。
カメラ屋さんからの情報も仕入れた上でかなり前から次買うならと絞り込んでいた2社の中から、マクロ撮影1cm接写が強みのリコーに決定。
ちょうど今月新機種が発売されたばかりなので、型落ちの旧モデルで価格もドンと下がった在庫をネットで半日かけて探しまくりました。
到着したカメラの外見は「これって最近のデジカメですか?」ってくらいクラシック。ごついし、重いし、可愛くないし。でもカメラ好きに評判高いメカであることは使ってみて一目瞭然。
顕微鏡なみに画像がきれい。使いかたシンプルだし、液晶キレイだし、画像鮮明。

こちらはサイトに載せている、フローライトのペンダント。(以前のカメラで撮ったもの)
そこそこキレイに撮れてはいますが、下の写真と比べると…

Img_48901
フローライトの透明感、石のエッジ、カットの具合がよりハッキリと撮れているのが下の写真。1枚目のショットで、何の加工もなしでこれだけ違いがでると、撮ってて嬉しくなります。
Rimg01281
サイトを立ち上げた当時、もう少し写真が上手く撮れないものかと調べていると、実は私のマイカメラ『マクロ撮影』と『室内撮影』にすこぶる弱い機種だったことが判明。カメラの色が私の好みのシャンパンゴールドだったこと、テレビCM俳優さんが昔から好きだったこと、その2点だけで購入を決めてしまったんだから仕方ないなぁと(サイトを作るなんて思ってもおらず、メカ的なことは選考基準に入ってなかったのです・苦笑)
それでも撮るたびにホワイトバランス、露出を調整し、編集ソフトやを使ったりしながら、キレイな画像を撮れるように頑張ってたのですがね。

私の腕もありますが、道具ひとつでこれだけ差がでるもんです。

昨夜はふざけて色んなもの撮って見ましたが、自分の顔を接写してみて愕然。お肌の小じわ、くすみ、しみ、全て鮮明に撮れておりました(笑)

今まで苦手だった写真撮影も、これから少し楽しくなりそうです。

« シックな夏か、POPな夏か… | トップページ | ビーズショー »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/48159530

この記事へのトラックバック一覧です: NEWカメラ:

« シックな夏か、POPな夏か… | トップページ | ビーズショー »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31