« ブルー祭り! | トップページ | 早く帰って来ないかな? »

2010年3月24日 (水)

私の町も開花宣言!

一昨日、ソメイヨシノの開花が発表されNEWSで何度も取り上げられていたので、我が町田の桜の名所『恩田川』の開花状況をチェックしに昨日タムと散歩に行ってきました。

町田市成瀬の恩田川河畔は桜並木の遊歩道が整備され、知る人ぞ知る桜の名所。桜並木の河畔は成瀬街道が恩田川を越える高瀬橋から横浜市緑区との境に近い都橋にかけての三キロほど川の両岸に延々と続きます。満開時は壮観です。

昨日の状況は遠目からみると桜の枝はピンク色に染まって見えてますが、実際は0.5分咲き位かな?

Img_4538_2

Img_4532
日当たりの良い場所と、木の幹から直接蕾が出ている箇所でチラホラ、桜の花が開いておりました^^

Img_4542まだまだお花見するには早いですが、こんなにふっくら膨らんだ蕾がいっぱい。
私は毎年、タムと散歩をしながらこの桜が一分咲き…二分咲き…と花開いていく過程を観察するのが大好きです。杉&ヒノキ花粉が辛くてもマスク&眼鏡&帽子の怪しい格好で見に行きます。
今日はあいにくの雨で桜並木までの散歩は難しそうですが…。
毎日のように桜の状態を見に行って、満開の頃に家族とタムと一緒に桜を見るのが我家の恒例行事。今年は100歳になる祖母を連れて見に行こうと計画を立てていたのですが、日頃の疲れが溜まったせいか急に母が重度の帯状疱疹になってしまい、数日寝込んでおります。
1年に1度しか見ることの出来ない壮大な桜を家族や好きな人と見に行くのが私の最大の楽しみなだけに、あと1週間で外に出られるくらい回復して欲しいのですがね。
とりあえずゆっくり身体を休養してもらうため暫くは主婦代行で頑張ります!

そんな訳で今週の新作発表はお休みです。

« ブルー祭り! | トップページ | 早く帰って来ないかな? »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/47896573

この記事へのトラックバック一覧です: 私の町も開花宣言!:

« ブルー祭り! | トップページ | 早く帰って来ないかな? »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31