« 散歩のあとの必需品。 | トップページ | イタリアンパーティ♪ »

2010年2月18日 (木)

おーやっちまった(><)

昨日、両親が出かけている間に冬の定番料理『豚汁』を作ろうと昼過ぎから下ごしらえに勤しんでいた私。

家族4人プラス親戚の祖母宅分をまとめて作るのでかなりの材料。
野菜を洗い、一番苦手な里芋の皮を剥く時に事件は起こりました。

左手に里芋をつかみ、右手にピーラーを握り一気に引き下ろした瞬間!

スパッっと言う音と共に里芋の皮と手の皮両方、綺麗に剥いてしまったのでーす。

しかも、ピーラーは厚切り設定。左手親指の第一関節のしわしわの部分がごっそり肉ごと(TT)最初痛みはなかったので傷口を観察していたら毛細血管から血がパーッと噴出してしまって。慌てて手を洗い消毒をしてバンドエードを留めゴム手袋をはめ作業再開。
ここまでは台所でよくある出来事だったのですが…

慎重に黙々と次なる野菜ゴボウ・にんじん・大根etcを切り進めていた所…
ふと視線を変えたら、左手のゴム手袋(半透明)の内側が真っ赤っかに滲んで血まみれではないですか。
キャー!

食材と刃先に神経を集中させていたので気付かなかったのですが、どうやら野菜を切っているうちに傷口のある関節を無意識に動かしてしまい、止血が出来ず、手袋に漏れてしまった水分が混じって、手袋外した時は「私、スプラッターかしら?」みたいな状態になっておりまして。
ちなみに大きな魚を捌いた経験何度もありますし、鮮血には相当慣れているつもりでいたのですが、想定外の展開に体がかなり反応してしまったらしく、腰が抜け目眩がしてバッタリその場で倒れてしまったのです。
幸い直後に電話が入り、話をしているうちに正気に戻ったのですが、いやまー驚いた。

その後水に強い絆創膏を買って帰ってくるよう母に電話をし、帰ってくるまで暫し休憩。
帰ってきたら血が止まるまでの間、豚汁作りを交替してもらおうと思っていたら、私の出血話を聞いた母が即刻私同様へたり込みまして…(母の方が私の何倍も血に弱いタイプなのです)
結局いつもの3倍の時間をかけやっと『血の滲む思い』で、もとい『血を滲ませながら』豚汁が完成。
冬野菜が甘くてこの冬一番の美味しい出来になりました(^^)/
今日は味噌煮込みうどんとして美味しく頂きました。Img_3915 結構おっちょこちょいなので台所ではこうゆうヘマをよくやらかすのですが、今回が一番傷が深かったようで、完全な止血までに3時間。そのあと心臓が指に移動してきたのではないかというズキズキ痛にやられ、今は完全固定でしばし左親指休養中。
普段は意識しないものの、親指って意外に力を入れて物をつかんだりすることが多く、布団の上げ下ろしや洗い物をする度に「イテテッ」と悲鳴を上げているヘタレなワタクシ。
アクセサリーの制作作業も2・3日お休みを余儀なくされました。

そんな訳で昨日からオリンピックに夢中な私。
先程うどんを食べながら見ていたスノボは惜しい結果になってしまいましたが、明日の男子フィギアフリーが楽しみ。個人的には昨日のフィギアSPアメリカのライサチェク氏の演技は独創的でキレがあって衣装と振り付けのバランスも良くて魅了されました。
日本勢もいいトコまで上がってきているし、頑張って欲しいですね~!

« 散歩のあとの必需品。 | トップページ | イタリアンパーティ♪ »

料理の事」カテゴリの記事

コメント

明日の到着が楽しみです♪

ところで私も昔、同じようにピーラーで里芋の皮むいてたときにやらかしちゃいましたよ。きりたんぽパーティーのときでした。あの一瞬はすくみますよね~。

あれ以来、里芋は包丁で皮むいてます。お互い大事な商売道具(手)ですから、気をつけましょう^^

金メダルとったアメリカの彼、演技個性とも魅力的でしたよね!

MEGUさん
こんばんは。

この度はお買上げくださいましてありがとうございます。到着まで今しばらくお待ちください^^

やっちまった傷はキズパワーパッド(ジョンソンエンドジョンソン)のバンドエードで着実に回復していると思われます。コレおススメです。3日間位貼りっぱなしですが、バンドエード剥がした時には新しい皮膜がちゃんと再生されてます。ゴムのような素材に傷口から出る水分が全て吸収されるんですよ~。ってまずは傷作らないようにするべきなんですがね(苦笑)商売道具大事にします。

所でフィギアはヒヤヒヤしましたが、高橋選手大健闘、惜しくも銅でしたが、あの強豪アメリカ、ロシアの選手に続く成績はあっ晴れでした。ジャンプ失敗した後の立て直しが凄い!いい演技する人は表情が素晴らしいですね。完成度の高いアメリカ・ライサチェックの完璧な演技にはホントに魅了されました。久し振りに緊張感いっぱいでスポーツ観戦、刺激的な一日になりました^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/47600335

この記事へのトラックバック一覧です: おーやっちまった(><):

« 散歩のあとの必需品。 | トップページ | イタリアンパーティ♪ »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31