« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月25日 (木)

ミモザ

急に気温が高くなったと思ったら、春一番が吹いたとか。
おかげで花粉は絶好調。朝起きた途端にくしゃみ10連発続いております。

ところで、春に向けた明るい色の作品を作りたいと思っていながら手に取る石はダークなものばかりでなかなか春めいた作品を作れずにおりましたが、やっとここ数日で透明感のある作品を幾つか作り始めました。

散歩をしていたときに咲き誇っていた鮮やかな黄色のミモザの花を見て、無性に黄色い作品が作りたくなりました。

Mimoza2

ミモザの樹をイメージして作ったのがこちらのペンダントトップ。実はまだ未完成でネックレス部分は制作途中ですが、作っていて心ときめいたので、先にブログでお披露目^^
大粒ブリオレットカットのイエロークオーツは透明感とカットが抜群。光を取り込むと屈折した輝きが美しいです。こちらは1点もの。シャンパンカラーからグリーンのグラデーションも瑞々しいです。

Img_3975_2

私の作品の中では初めて使うK14ゴールドフィルドのパーツ。今までのメッキ製品より高価ではありますが、優しく淡いゴールドカラーは肌馴染みもよく、黄色黄色していないので作品のグレードがグンと上品になります。
使っている石も小粒ながら綺麗なものばかり。グリーン部分にはぺリドットやエメラルド、トルマリンなどの半貴石も使用しています。

これらのストーンもパーツも驚くほど細かいのです。ワイヤーも0.3mm、チェーンのホールは0.8mm。この穴にワイヤーを2回通して1mm以下のフープを作って捻って留める。この作業の繰り返しに花粉症の霞み目がプラスされて気付けば涙目。そろそろ拡大鏡を使って作業しないと目と肩がやられそうです。

このほかにも春から夏にかけて活躍しそうなパステルトーンのさり気ないアクセサリーを製作中。時計と重ね付けできるような繊細なブレスレットやアシンメトリーなピアスなど心躍りそうな軽やかな作品を近日中にご紹介予定です。

2010年2月21日 (日)

イタリアンパーティ♪

最近は外食よりもっぱら内食(お家ご飯)が好きな私。
作るのが面倒だなぁってときもありますが、自分で手間をかけて作った料理はやっぱり口に合うし(その分よく食べてなかなか痩せられませーん)経済的にも優しいし。
最近はMさんとのデートも殆どがうちごはん。

昨日のご飯はTHE・イタリアンでした。
先週Mさんが釣ってきたヤリイカを冷凍保存してもらってあったので、それを使ってネギとキノコとアスパラのぺペロンチーノとボロネーゼのパスタがメインデッシュ。
野菜を沢山食べたいとのリクエストにお応えして、前日の夜2時間しっかり煮込んだ野菜タップリとろとろミネストローネが前菜スープ。
M家は台所が超ミニマムなため、沢山の種類の野菜を切ったり洗ったりするのが大変。左手親指も負傷中って事もあり、時間を気にせずゆっくりと自宅で仕込み持参したのでした。

2010022019000000

事前に聞いた話だとドロっとしてるのよりサラサラのスープが好きと言っていたMさんでしたが、食べてみたら意外にもお口にあったようで。我家ではこのスープにマカロニのようなパスタを入れてミネストローネパスタとして食べたり色々アレンジ楽しんでます。
パスタ2種も同時進行で作ったので出来上がる直前はバタバタ必死で汗だくになりましたが、いつものごとくMさんの素早いアシストもあり、いい茹で上がりで完成!「そこらのイタリアンより美味い」とお褒めの言葉を頂き上機嫌な私は久々にワインハーフボトル一人で飲み干しほろ酔い気分。
お腹がこなれて来た所で、これまたリクエストのあった「茹で小豆」(前日、ミネストローネと一緒にコトコト煮込んだ逸品)でデザート。前回はお餅を焼いてお汁粉に。今回は白玉粉を持参し2人で白玉作ってぜんざい風で頂きました。2010022020490000
作り立ての白玉はモチモチ&しこしこでとっても美味しかったです。
美味しく作れた料理の手書きレシピをMさんにお渡ししたので、そのうち私にご馳走してくれるはず^^丁度来月14日はホワイトデイだし、その辺りに美味しいご飯作ってね♪期待してます(プレッシャーかけてみました)
何はともあれよく食べた一日。ダイエットはまだまだ無理だなぁ…

2010年2月18日 (木)

おーやっちまった(><)

昨日、両親が出かけている間に冬の定番料理『豚汁』を作ろうと昼過ぎから下ごしらえに勤しんでいた私。

家族4人プラス親戚の祖母宅分をまとめて作るのでかなりの材料。
野菜を洗い、一番苦手な里芋の皮を剥く時に事件は起こりました。

左手に里芋をつかみ、右手にピーラーを握り一気に引き下ろした瞬間!

スパッっと言う音と共に里芋の皮と手の皮両方、綺麗に剥いてしまったのでーす。

しかも、ピーラーは厚切り設定。左手親指の第一関節のしわしわの部分がごっそり肉ごと(TT)最初痛みはなかったので傷口を観察していたら毛細血管から血がパーッと噴出してしまって。慌てて手を洗い消毒をしてバンドエードを留めゴム手袋をはめ作業再開。
ここまでは台所でよくある出来事だったのですが…

慎重に黙々と次なる野菜ゴボウ・にんじん・大根etcを切り進めていた所…
ふと視線を変えたら、左手のゴム手袋(半透明)の内側が真っ赤っかに滲んで血まみれではないですか。
キャー!

食材と刃先に神経を集中させていたので気付かなかったのですが、どうやら野菜を切っているうちに傷口のある関節を無意識に動かしてしまい、止血が出来ず、手袋に漏れてしまった水分が混じって、手袋外した時は「私、スプラッターかしら?」みたいな状態になっておりまして。
ちなみに大きな魚を捌いた経験何度もありますし、鮮血には相当慣れているつもりでいたのですが、想定外の展開に体がかなり反応してしまったらしく、腰が抜け目眩がしてバッタリその場で倒れてしまったのです。
幸い直後に電話が入り、話をしているうちに正気に戻ったのですが、いやまー驚いた。

その後水に強い絆創膏を買って帰ってくるよう母に電話をし、帰ってくるまで暫し休憩。
帰ってきたら血が止まるまでの間、豚汁作りを交替してもらおうと思っていたら、私の出血話を聞いた母が即刻私同様へたり込みまして…(母の方が私の何倍も血に弱いタイプなのです)
結局いつもの3倍の時間をかけやっと『血の滲む思い』で、もとい『血を滲ませながら』豚汁が完成。
冬野菜が甘くてこの冬一番の美味しい出来になりました(^^)/
今日は味噌煮込みうどんとして美味しく頂きました。Img_3915 結構おっちょこちょいなので台所ではこうゆうヘマをよくやらかすのですが、今回が一番傷が深かったようで、完全な止血までに3時間。そのあと心臓が指に移動してきたのではないかというズキズキ痛にやられ、今は完全固定でしばし左親指休養中。
普段は意識しないものの、親指って意外に力を入れて物をつかんだりすることが多く、布団の上げ下ろしや洗い物をする度に「イテテッ」と悲鳴を上げているヘタレなワタクシ。
アクセサリーの制作作業も2・3日お休みを余儀なくされました。

そんな訳で昨日からオリンピックに夢中な私。
先程うどんを食べながら見ていたスノボは惜しい結果になってしまいましたが、明日の男子フィギアフリーが楽しみ。個人的には昨日のフィギアSPアメリカのライサチェク氏の演技は独創的でキレがあって衣装と振り付けのバランスも良くて魅了されました。
日本勢もいいトコまで上がってきているし、頑張って欲しいですね~!

2010年2月16日 (火)

散歩のあとの必需品。

三寒四温とは言いますが、2月に入ってめっきり寒くスッキリしないお天気が続いてます。
そんな中、今日はタムと3回もお散歩に行ってしまいました。
午前の散歩に続き、2度目の散歩は2時半頃。夕方気温が下がってしまってから出かけるのはイヤだなぁと思い、「散歩行く?」と声を掛けたら尻尾ブンブン。
歩いて20分の成瀬駅まで行き、電車を待ち、電車と共に走り(私は息ゼイゼイだぜ)、帰り道には小学1年生達の下校時間と重なったようで10人くらいの黄色い帽子の可愛いお友達に囲まれゆっくり歩いてきました。

以前の記事にも書きましたが、大型犬に対しての免疫は100%女子の方が強い!
タムを中心に女子が取り巻きを作り、顔をいじったり尻尾をひっぱたリやりたい放題(笑)そして彼女たちのペット話を私に一生懸命話してくれます。しかしながら男子というと女子の外側を遠巻きに囲んで、ちょっと手を出しタムが近付こうもんなら「おーでけー、こえー、ひゃー」と言って逃げていきます。
そんなこんなで和気藹々と話しながら皆が住んでいるという近くの大型マンションの前まで送っていき気分は保護者。全く抵抗なさげに話してくるのは多分私の年齢が彼らのお母さんの世代だからなんだろうなぁ。なんて思いながら。
「転ばないでねぇ、気をつけてねぇ、ばいばーい」と手を振って家に戻りました。

あんなに沢山の小学生に囲まれたのは初めてタムですが、自分より小さいもの、弱いものに対してはよっぽどの事がない限り、吠えたり飛びついたりしません。(相手が大人だと構ってかまってぇ~の攻撃は凄いです)教えたわけではないのにいつの頃からか判断できるようになってきました。わがまま放題犬だったけど少しはお利口さんになってお姉ちゃんは嬉しい^^

3回目の散歩は、タムが夕飯を食べ終わり寛いでいる時、冗談交じりに「散歩行く?」と聞いてみたら、スッと起き上がり「お手」の猛攻。
「言ったアタシが悪かった、今のは冗談」と言ってみても後の祭り。既に玄関の外に出ておすわりしてお散歩催促。
めっぽうタムに弱いわたくし、寒くならないうちにと早目の散歩に出たのにも関わらず、夕方5時半3度目の散歩に出てしまったのでした。
はい、予想通りとっても寒かったです。

帰ってきて飲んだのは生姜湯、最近コレにはまってます。↓ミルクを温め葉っぱから煮出して淹れたロイヤルミルクティに入れても美味。
このシロップパンチがあって軽い喉の痛みはに一発。
生の生姜も我家では必需品、豆腐、生姜焼き、ソバ、うどん…薬味として大活躍。
でもするのが面倒なときや急いでいる時はに大変便利。どうやら花粉症にも良いらしい生姜。今年の冬のマストアイテムです。

Img_3909

2010年2月13日 (土)

モバイルショップの画像について

今日、私が運営しているサイトの管理会社よりメールが届き、ネットショップ管理サイトのバージョンアップ方法にについての詳細が載っていたのでインストールをしひとつずつ項目を変更していたのですが、モバイルショップの画像がアップロードできない不具合が発生しております。

今回のバージョンアップの内容が『携帯サイトでも画像を4つまで閲覧できること』『文字の大きさ、背景の変更など詳細設定が可能になったこと』など、モバイルショップでの利便性を高める目的が多かったことから早速試してみたのですが、どうやらうまく行かず今管理会社にメールで問合せをしている最中です。

携帯でショップをご覧頂いている方にはご不便をかけてしまいますが、暫くの間PCショップでのご利用・閲覧を宜しくお願いいたします。改善次第、ブログとPCサイトの新着情報にてご報告致します。

ところで明日はバレンタイン。
一時より盛り上がりに欠けるとはいいながらも先日別件でデパート覗いてみたらお菓子売場に凄い人だかり。最近は性別問わず『自分買い』も増えているようで…確かにこの時期だけ特別に仕入れるチョコレートが盛りだくさん。美味しそうと思ったらあげる相手が居なくても、貰う相手が居なくても食べてみたいと思うもの。
私も百貨店の食品売場勤めをしていた時は自分用に美味しそうなチョコレート沢山買って食べてたっけ^^
今年は弟から逆バレンタインを頂きました。(自分買いのお裾分けとも言う…笑)
マカダミアンナッツに抹茶チョコがたっぷりな正に弟好みなチョコレート。

私は一足早い11日に手作りパスタ&お汁粉がMさんへのバレンタイン代わり。
3時間以上かけてクツクツと静かに煮る大納言はふっくらしててとても美味。香ばしく焼き目を付けた焼餅バージョンと、バニラアイスを入れたアズキミルクバージョン、両方美味しく頂きました^^
カメラ修理中につき画像がないのが残念です…。

みなさま素敵なバレンタインをお過ごしください!

2010年2月 7日 (日)

本日の新作

今日も冬晴れ、空気が冷たい。

いっそのこと雪でも降ってしまえばいいのに…なんて思ってしまう今日この頃。
お勤めの方は通勤が大変だったりで雪を手放しには喜べないですよね。

さて、本日の新作掲載は1点。
昨日から不調のサイトの登録ページの調子が依然悪く、うまく保存が出来なかったため、やり直し作業を余儀なくされまして…本日はこのあと気分を変えて制作に移ろうと決めたのでした。(サイト運営のカスタマーセンターが日曜でおやすみなのです)

Img_39011_2今日掲載したのはターコイズのブルーとモノトーンのコントラストが涼しげな重厚感のあるロングネックレス。黒一色に見えるモノトーンのストーンも実はグレーだったり、ゴールドかかっていたり、様々な質感や味わいのあるものをセレクトして作りました。
天然のターコイズなので、母石部分の黒や茶色の模様が入ってますが、そこが更に味わいを深めていると思います。
これからの季節、白シャツや明るめカラーの装いにも映えるネックレスです。

2010年2月 6日 (土)

あーやり直し

今日は木枯らしピューピューで夕方の散歩はいつもより手がかじかんで寒かった。

そんな真冬日の本日、朝からパソコン立ち上げ、黙々と新作のアクセサリーをサイト上に更新する作業を行っていたのです。

時が経つのはあっという間、気が付けば二時間半が経過。やっと4作品を登録し、更新ボタンを押そうとした矢先、パソコンがヒューンと音を立て真っ暗に。
同時に全ての電気製品が止まってしまいました。

「停電…?」

とつぶやいた瞬間、すぐに復旧。耳をすますと下の部屋から

「消えた消えた〜」と母の声。

これは停電じゃない、何かやってるな?と思いながらパソコン立ち上げ直して愕然。

二時間半かけて登録したデータがき・え・て・る…

「あ〜(怒)」

下の部屋に行って両親に話を聞くと電気の配線を直そうとしてブレーカーを落としたら間違って二階の部屋を切ってしまったそうな。
「何故ブレーカーをいじる前に一言声をかけてくれなかったの〜!」と私は怒り心頭。停電なら仕方ないと諦めらるのに、今回は頭に血がのぼった大人になれない37歳。

小まめにバックアップしなかった私も悪いのですが、バックアップが外付けハードディスクなので一回一回やると結構時間がかかるものなのです。そんな事を両親に話した所で理解不能。

同じ作業を繰り返さなければならない思わぬタイムロスが発生したため、今日の晩御飯はコンビニおでんになってしまいました。

しかもパソコンがそれ以来激しく調子が悪くなり…嫌〜な予感。
空気清浄器、ホットカーペット、カメラと立て続けに故障が続いている私の作業部屋の家電製品。
パソコンは一番大事な仕事道具なだけに使えなくなるとキツイ事態。

「もうちょっと頑張っておくれよ」
と声をかけながら新作2点アップしました。
まだ掲載できてない作品4点ありますが本日はタイムアップ(体力の限界とも言います;)
Img_3833
斬新な色合いのブルー×グレーのグラデーションネックレス。こちらは4通りの使い方が出来てとても便利です。

Img_3816
そして先日行ったプチ展覧会で反響があったブレスレットとネックレスを繋げて使用できるこちらも4WAYタイプのネックレス&ブレスレット。今回はグレーからベージュへのグラデーション。ストーンもカットの綺麗な上質のムーンストーンをふんだんに使った豪華バージョンです。

なかなか思うように捗らない日々が続いていますが、また明日も続きを掲載予定です。

2010年2月 5日 (金)

やっと…

新作数点UPしました。

作品が出来上がっていたのは1週間以上前だったのですが、カメラの調子が悪かったり通院など(遊びもありました;)外出が多く纏まった時間が取れなかったりで写真の編集が出来ずにおりました。
本日UPしたのは7点ですが、まだ数点未掲載の作品があるので、また順次更新していきたいと思います。

本日掲載した作品はシルバー925のパーツを使用した作品と携帯ストラップ。

シルバーは特有の変色があるので今までは使用していないパーツ(材質)だったのですが、

▲比較的金属アレルギーになりにくい素材であること、
▲シルバーならではの明るいブライトシルバーの質感が気になったこと、
▲使用していく事によって変化する色合いも楽しみのひとつと感じられるようになったこと
などの理由から使ってみる事にしました。

新作の中から数点をご紹介します。
↓こちらはアメジストのペンダントトップ。今回よりトップとチェーンそれぞれ別売りにしてみました。シルバーのチェーンは手持ちのものを使いトップだけを季節や洋服によって色々変えたいと言うご要望に合わせて、小さい作品を幾つか作ってみた次第です。今後もゴールドベースのものも含め、色々なストーンでペンダントトップを作っていく予定です。2010_02_0462
そしてゴージャスでシックなY字ネックレス。ブラックスピネルやルビーなどちょっと高級なストーンを使った大人っぽいネックレスです。
Img_3776

携帯ストラップは葡萄の房のような可愛いフォルムです。
Img_3842
このほかにも新作ありますので、是非サイトのほうをチェックしていただければと思います。

明日掲載予定なのは大振りの重厚感溢れるシックなネックレスです。お楽しみに♪

2010年2月 2日 (火)

一面、銀世界

久し振りに積もった東京の雪。

雪かきを終えた父が「この地面だと雪でタムがビチョビチョになるからなぁ、今朝の散歩は中止にするか…」と言っていたのを、「汚れたらお湯で洗えばいいじゃん、タオルとお湯用意してまってるよ」と半ば無理矢理に散歩に出した、私。
散歩に出かけて10分後、父から携帯に電話がかかってきた。

「近くの公園(犬立ち入り可)に行って誰もいないからタム遊ばせていたら、はしゃいで楽しそうで…思わず電話した」と(笑)

「走って5分で行くから待ってて」とスッピンに帽子だけ被ってタムが待つ公園へ走る。
Img_3646
私に気付いたタムは勢い良く突進。

Img_3642
雪の玉を投げるとボールと勘違いして猛スピードで追いかける。そして食べる!

Img_3654
こんなに跳ね回ってる姿を見るのは久し振り。見ている私達も一緒にテンションUP↑

Img_3656
砂場に入り、身体を雪に擦り付ける。

Img_36571
普段は寒がりなくせに雪を目の前にすると寒さ感じないのかな?

Img_3659
公園の端に空気の抜けたサッカーボール発見!

Img_3660
いつもは「持って来い」が出来ないタムくん(苦笑)、今日に限っては雪の力のせいか何度もくわえてはボールを運んできてました。

Img_3661_2
30分ほど雪と戯れ、お風呂上りのようにずぶぬれ。
息を切らし、尻尾を振り続けて本当に楽しそう。

先週から花粉症と片頭痛の薬が変わりダルさが続いて午前中は特に体が重く辛かったのですが今朝の雪の散歩でスキッと目が覚めました^^
帰ったあとは風呂場へ直行~!こんなに勢い良く遊ぶとは想定外。そのままシャンプーとなりました。雪遊び&お風呂、タムにとって今日はとても楽しかったに違いない。

ペットを飼うまでは『動物は赤ちゃんが一番可愛い』と思っていたけれど、飼っていくうちにどんどん可愛さや愛おしさが増すこと、タムやリロたちが教えてくれました。

出来上がった作品の写真撮影を朝からするはずが、被写体がアクセサリーからタムに変更してしまった;アクセサリーは明日でも撮れるけど、雪は明日には消えちゃうもんね。たまには予定外の行動があっても良し!
さて、これから大量の洗濯物と風呂場掃除始めるとしますか。

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31