« 制作日和。 | トップページ | 82―54 »

2010年1月18日 (月)

熱い、ライブハウス!

まずはPietra pietraよりお知らせ。

本日より1月31日まで期間限定のSALEを行っております。
手作りの作品を使ってみるお試しSALE価格でのご提供です。
是非SHOPまで遊びに来てくださいね。


ところで、先日10年ぶり位にライブハウスなんぞに行って参りました。学生の頃、クラブ活動でガールズバンドのコピーをチョビッと。お勤めしてからおじさん社会人バンドをチョビッと、かじっていた割に最近めっきり音楽を聴かなくなっていた私、お世話になっている方のご主人様主催のライブイベントがあるってことで、ちょっと気分転換に渋谷まで友人と。
スペイン坂なんて歩いたのはどれ位ぶり?

ビンビールズと言う名のバンドがセレクションした逸材ぞろいのバンドイベント、しかもそのご主人様がALL MCってことで興味がとても湧いていたものの、全く予備知識なし。
昔、職場仲間に熱狂的なインディーズバンド好きがいて、よく横浜あたりのライブハウスに連れ回されていたのですが(ビジュアル系中心)、私はちゃんと歌と演奏を聴きたいほうなので、ただただ立てノリ、自分に陶酔、歌なんだか叫んでいるのかよーわからん感じのバンド演奏に疲れてしまった思い出も甦り、期待と不安半々な気分で出かけていったのです。しかも持病の片頭痛、アンプからの重低音と照明に耐えられるかしら?なんてことも気がかりで。

しかし、結果はとても良かったッす!
雰囲気に慣れるまでの30分くらいはちょっと頭痛かったですが、いつの間にか引き込まれてました。
7時過ぎから(5バンド目くらいからかな?)ラストの10時過ぎまで居ましたが、各バンドの個性が様々で、楽曲にも世界観や個性が出ていてあっと言う間に時が経ちました。後半になるに連れて盛り上がりがどんどん増し、ただただ聞いているだけの私も汗だく。良い汗かかせていただきました~。

気になったバンド(アーティスト)もチラホラ。

女性がボーカルのFlatLandCoilは繊細なメロディーと歌詞、それに相対するダイナミックな演奏、ボーカルのMAKIさんの歌声と醸し出す雰囲気が良かった。

シャープで切れ味が良くて力強いサウンドとボーカルのThe waltz特にベースの青年の人柄がとてもよさ気で、でも演奏始まると表情引き締まってかっこよかったッス。

何気にバンドを見ていると気になってチェックしてしまうのはベースとドラム。
奏者の雰囲気と演奏にギャップがある人、気になって食い入ってみてしまうようです。
ビンビールズのベース担当の方(さとしこさん)に釘付けでした(笑)
全力出し切ってるって感じのドラマー&MCのまんぷくさんも野太い声とパワフルなドラム迫力ありました。

そしてそして会場がドッと湧いた木下哲男(キノポップ)さん、笑わせて頂きました。
電飾のギターに電飾のTシャツ、自作のスーツを着てアコースティックで弾き語り!ライブから二日経った今でも「やんちゃぼーい、やんちゃがーる♪」のフレーズが耳に残っております。この寒空、下北で路上ライブもやっているそうです。やんちゃですね。

久々の長時間立ちっぱで足がパンパンになって、興奮さめやらぬ感じで当日夜中の3時過ぎまで眠れなかったこととか、あ~歳を感じるぅ~なんて思いながらもとても刺激的な時間を過ごせて楽しかったです!
熱気と汗と表情…生で感じられるのってやっぱり良いですね。

真剣にそして熱く好きな音楽にどっぷりはまっているオーラが至る所にでていて、みんな良い顔してました。バンド入れ替えの時間に流れる昔懐かしJ-POPも良かった。流れている曲を全て鼻歌で歌える人はあのライブハウスの中の何人位いたのだろう?って…自分の年齢を再認識した瞬間でもありました(笑)

ビールはやっぱりビンが好き(笑)・・・バンドもやっぱり生が好き
久々に私も歌いたくなりました♪

« 制作日和。 | トップページ | 82―54 »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
アクセサリー作りは順調に進んでいますか?
寒いと余計体が凝ると思いますが大丈夫ですか?

今日娘とお散歩した帰りに
タムお父さん、お母さん、そしてタムちゃんに会いました。
娘はタムちゃんの顔を両手で挟んで
「タムちゃ~~~ん」
とやっていましたが、かなり強引だったので
タムちゃんはたぶん嫌がっていたと思います(^-^;

ところで、
先日近所のママ友2人と遊んだのですが
2人とも天然石が好きで、特に一人の子は
ターゴイスが大好きなようです。
タムお姉さんのお店を2人に紹介させていただきました。

さくらママさん

コメントありがとうございます。
マイペースでボチボチ頑張ってます!

タムはかなり喜んでいるみたいでしたよ。興奮して帰ってきました。基本、人間大好き犬なので(笑)

PCの方にメール送らせていただきました。
お時間あるときにご覧下さ~い!

野太い声の夫の妻です^^

ライブ、楽しんでいただけてよかったです!個性豊かなバンド揃いで、いつもよりワクワク度は確実に高し。

ビンビールズ、今年もコンスタントにライブやると思いますので、またぜひのぞきにいらして下さいね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/47327161

この記事へのトラックバック一覧です: 熱い、ライブハウス!:

« 制作日和。 | トップページ | 82―54 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31