« A Happy New Year | トップページ | 春を感じる。 »

2010年1月 6日 (水)

お年玉の行方

風邪治りました♪

ところが私の風邪が母に移り、嬉しくない風邪のバトンタッチ。
元々腕を傷めていた母と風邪を引いた私、大晦日のおせち料理作りは最小限にしたものの、買い込んだ食材が冷蔵庫の中に。そこで遅れ馳せながらの3日よりおせち作り再開。煮物3種と我家毎年恒例、大量の茹で小豆(サラッとした感じのお汁粉)を作り、翌日4日は「おせちも良いけどカレーもね♪」でお馴染み(古い;)お家カレーを作り、出来立てホヤホヤのお汁粉とカレーを持って新年の挨拶がてら、祖母の家へ。

そしたら、貰っちゃいました、お年玉。
この歳ですし、本来ならあげる立場にあるとはわかっていつつも、お正月だし、有難く貰ってしまおう!とちゃっかり貰ってきてしまいました。

思わぬ臨時収入。
使い道は…自分の事に使いたいとも思ったのですが、前々から新しくしたいと思っていた、5年間ずっと使ってボロボロになったタムのリードを新調する事に決定!
早速昨日、たまたま仕事が早く終わったMさんと病院後に待ち合わせをして、ペットショップに付き合っていただきました。壁一面、色とりどりのリードが並んでいるものの30キロオーバーの大型犬用リードの数はとても少なく、コレ!というものに巡りあえず。
いつもなら出直すところですが、車だったので別のペットショップまで移動。
2軒目で可愛いのが見つかりました♪

Img_3468
紺地にカラフルなアーガイル模様。
[リード、首輪全品20%OFF]のPOPにつられて、お揃いの首輪も。
「首輪撮るから首上げておすわり!」の号令に意外にもちゃんと言うことを聞いたタム。Img_3470
新しいリードと首輪のセットを着けて
「エッヘン!カッコいいだろ」のポーズImg_3474
強く引っ張られたら今にも切れてしまいそうなほどボロボロだったので、殆ど必要に迫られて買ったタムのリード。でもタムだけ新しくするのはリロに気が引ける…せっかく貰ったお年玉だし。リロには赤が一番似合うのでチロリアンテープのような質感の赤いお花が並んだ首輪を新調する事に。
Img_3480
以前買っておいたピンクのクローバー模様の鈴も新しくつけて、ハートのクリスタルも。モテ系首輪の出来上がり。付け過ぎかな?と思いきや、いっぱいついてるの意外に好きなリロ姫。私と同じくキラキラ好き。遊ぶおもちゃも光り物限定です。
Img_3487
タムと違ってカメラは嫌いなリロさん、カメラ構えた途端寝たふりしてしまいました。

そして、今日母が腕の痛みに耐えかねて病院へ。
首から腕へとレントゲンを撮ったところ、骨粗しょう症が悪化して骨の蝶番の役目をしている軟骨が全くない状態だったそうな。
骨と骨とがぶつかり合いまわりの神経を刺激して首・腕・腰・膝の4箇所が神経痛になっているとのこと。前々からヒルアロン酸の注射はうってはいても、日頃からの摂取と骨が再生されるまでの4ヶ月間の安静を言い渡され、精神的にも疲労して帰ってきた母。痛みをかばって動く為、体中のアチコチが悲鳴を上げている様子。

実年齢67歳でも骨年齢は80~90歳代と言われているので、本当はタムだけじゃなく、母もサプリとか飲まなきゃいけないのだけど、「出費がかさむから要らない」とずーっと言い続けていた、頑固な母。でもこのままじゃ祖母より早く寝たきりなんてことも有り得なくはないと危機感を感じ、残りのお年玉と少しばかりの売れたアクセサリーの売上げで「低分子ヒアルロン酸&コンドロイチン」が主成分のサプリをとりあえず3ヶ月分購入することに。まずは悲鳴を上げるほどの痛みから脱出しない限り、ストレッチも筋トレも一切NGなので、日々の食生活と休養で少しは良くなって欲しいと、サプリの到着を待ち望んでいる所であります。

とにもかくにも自分含め、家族の健康が一番大事。
いい歳しながらちゃっかり頂いたお年玉は家族に還元。
そのうち昔のように自分で稼いでお年玉あげられる位に元気になりたい!と強く願う今日この頃。
頑張るぞー!おー!

« A Happy New Year | トップページ | 春を感じる。 »

動物の事」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/47220994

この記事へのトラックバック一覧です: お年玉の行方:

« A Happy New Year | トップページ | 春を感じる。 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31