« お年玉の行方 | トップページ | ☆予告☆ »

2010年1月 9日 (土)

春を感じる。

昨日、タムのシャンプーをしました。
まぁ、シャンプー後のドライヤー時に毛の抜けること抜けること。
リロもタムも冬前に蓄えたアンダーコートが抜け始めるのが毎年この時期。
動物の身体の変化で春の訪れを感じます。

春と言えば、今日散歩の途中花屋さんでチューリップを見かけました。
我家も庭にチューリップの球根を植えているのですが、毎年4月頃になると色とりどりの花を咲かせてくれます。ぷっくらした蕾が可愛らしくてとても好きな花。
実際、寒さの本番は1月・2月ですが、あちこちで春の訪れを感じると少し心が春めくような?

私個人的には冬から春にかけてはかなり地獄の日々。発症以来30年以上の花粉症、かなり手強い。今年はレーザー手術を受けていない年なので(だいたい1年おきに鼻の粘膜を焼いて症状を緩和させます)去年より症状はきついはず。
もう既に鼻はぐずぐず言っているので、早目に薬も飲み始めたところ。鼻炎の薬は眠くなるので慣れるまで身体がだるいっす。

ところで、数日前まで家族のだれかしら体調優れず行くことの出来なかった初詣。昨日遅れ馳せながら、毎年参拝する近所の神社へタムもつれて家族でお参りに。
そこでかなり久し振りにおみくじ引いてみたのですが、

結果は「吉」

おみくじの一番上に総評が書いてあり、
『欲張って沢山のことをいっぺんにやろうとせず、ひとつひとつやることで、人望もあがり、商売も繁盛する』とのこと。

健康運は『思うほど悪くならず』…良かったぁ

しかぁし

恋愛運は『思い通りにいかず』
結婚運は『迷いが出て逃す』
とトホホなメッセージ。
総体的になんだか信憑性ありそうな感じがして、全てに変にうなずいてしまいました。

今年は恋愛ではなく、仕事を真面目にひとつひとつ丁寧にこつこつ頑張れよ!ということなのかなぁと前向きなメッセージとして捉えようと決意。

初詣の後はタムと大きな公園と電車沿いの道を散歩することに。
Img_3495
いつもは横浜線で電車を待つのですが、今回は田園都市線

Img_3498
電車が通り過ぎるのをしっかり見つめています。

Img_3499
普段は留守番の母もタムの元気にはしゃぐ姿を見て楽しそうでした。

初詣も行ったし、春の予感も感じたし、春らしい作品作りたいと思う今日この頃。
今週は修理品のお直しが続いたので、来週は新作を作り始めようと思っています。

« お年玉の行方 | トップページ | ☆予告☆ »

動物の事」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/47245401

この記事へのトラックバック一覧です: 春を感じる。:

« お年玉の行方 | トップページ | ☆予告☆ »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31