« ☆Merry Christmas☆ | トップページ | ご馳走様でした② »

2009年12月27日 (日)

ご馳走様でした。

先週の火曜日、久し振りに母がデパートまで食材やお歳暮の買物に出掛けて以来、両腕が筋肉痛になってしまったらしい。「どんだけ運動不足なの!」と家族から非難の声を浴びせられつつもう5日、一向に回復しない。どうやら筋を痛めてしまったらしいのだ。
困ったときの救世主アロママッサージも背中の張りには効果があったものの、腕には効果なし。洗濯物を竿にかけようとして動けなくなり、「お父さ~ん、助けて~」という声を何度も聞いた。最初から頼めばいいのに、主婦魂が許さないのか動けなくなるまで働こうとする。

私のショップオープンまでの間、殆ど家事を母任せにしてしまっていたので、その疲れもでたのであろう。毎日5時半に起きて、諸々の家事をし、寝るのが11時~12時。流石に疲れるよね。
と言った訳で、ここ数日は罪滅ぼしで、食事作りのお手伝い率先してする事に。

今日のメニューは家族大好物の豚汁。寒い冬の身体温めごはん。
Img_3438

うちの場合は豚汁が主役。父と弟は大きなうどんやお蕎麦用の器に山盛り食べるくらい。なので1度に作る量も多い。翌日も食べるのだ。

副菜は昨日1束180円でゲットしたセロリの炒め物。
Img_3437
これで180円とはお買い得。
父がセロリ大好きで、それに影響され私もセロリ好きに。ちなみにアロマの精油のセロリも結構好きです。←凝りや神経痛のような痛みにとても良いのです。
生で食べるには限界があるので、じゃー火を通したらどうだろう!と、塩味の強いベーコンやソーセージと一緒に炒めてみたら意外に美味しく、最近我家のブームに。塩コショウ炒めが好きでない弟の口には合わなかったようだけど、他3人でこのセロリ↑3分の2の量をペロッと平らげました。
Img_3440
セロリ好きな方にはおすすめです。食物繊維も豊富だし。簡単だし。
見た目はいまいちパッとしませんが。

食事って作るのはそれなりに時間かかるけど、食べるのってあっと言う間。
今日も6時15分には食事が終わってしまった我家の食卓。
寝るまでにお腹空かなきゃいいけど…

明日のお昼は今日の豚汁に味噌と出汁を足して味噌煮込みうどんを作って食べる予定。
夕飯は何にしようかな…?

« ☆Merry Christmas☆ | トップページ | ご馳走様でした② »

料理の事」カテゴリの記事

コメント

セロリを炒めると美味しいですよね。私も大好きです。ウチは鶏肉と塩胡椒(カレー粉入れても美味)で炒めるのですが、鶏肉もイケますよ!

毎日の食事作り・・・献立が頭を離れることってないですよね(笑)世のホームシェフのみなさん、ご苦労様です!

Meguさん 
こんにちは。

鶏肉とカレー粉ですね。美味しそう。両方とも家にあるので、残りのセロリで早速試してみます。
今日のお昼の味噌煮込み(豚汁)うどんも美味しかったです。とても温まりました。

今晩は、焼き魚と納豆などのシンプルメニュー(手抜きです)にMeguさんレシピのセロリ炒め、明日の夜はお好み焼きに決定しました(笑)私お好み焼き大好物なのです。

クリスマスのハンバーグは如何でしたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/47129990

この記事へのトラックバック一覧です: ご馳走様でした。:

« ☆Merry Christmas☆ | トップページ | ご馳走様でした② »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31