« ご馳走様でした。 | トップページ | 良いお年を »

2009年12月29日 (火)

ご馳走様でした②

1週間前に傷めた母の腕。いまだ回復せず、昨日なんぞは洋服の脱ぎ着さえ出来ないほど。新春に向けて少し春と意識した作品を作ろうと思っていたけれど、作品作りは年明けにして、年内は家族の為にお食事作りに精を出す事に決定。

年内の制作はこれが最後かな?
新作は1点。
面白いかな?と思って仕入れた黒い羽根を使ったクールなストラップ。詳細はサイト上で。

Img_3450

さて、朝はこのサンドウィッチからスタート。
Img_33672
パン生地の中にドライフルーツやナッツなどが沢山入った、しっかり目のブレッドを香ばしくトーストして中に野菜とソーセージを。パン生地がしっかりしてるので腹持ちも良い。その他にヨーグルトとフルーツ、コーヒーが定番の朝メニュー。とりあえず起きたらまず最初にする事が朝食準備ってくらい朝ごはんは私の1日のスタートに絶対欠かせない。どんなに胃の調子が悪くても朝食を抜いた経験は、病院での検査の日以外一日もなし!食べないと身体が起きないのです。

自分で作るからには自分の好きなメニューにしようと、今日の夕飯は家族も大好きなお好み焼き。
Img_3448
私が作るお好み焼きは厚さ3cmの極厚が特徴。中までしっかり火が通るように、1枚焼くのに20分。具材はいたってシンプル。豚バラ、海老、イカ、キャベツ、ピーマン、ネギ、玉葱、椎茸、生地に長いもを入れて、トッピング的にモッツァレラチーズとサイコロ型に切ったお餅。外カリカリ、中フワモチが美味しい食感。所々、チーズのとろけた感じとお餅のモチモチ感がたまらない。他には韮とキムチを入れたものや、カレーを入れたものなど別バージョンも。気が付けば粉だらけになって、1時間半必死に焼き続けておりました。
今日もすっかり食べ過ぎた。最近体重増加傾向。来年の目標は健康的ダイエットだな(笑)

ところで、先日のブログで半野良ノンちゃんが連れてきた優しい顔立ちの猫ちゃん、あの後暫く顔を出さず、どうしているのかな?と思っていたら、今朝またノンちゃんがどこからか連れてきた。(ノンちゃんは毎晩庭の寝床で寝ております。)父曰く、昨日の夜からノンちゃんの寝床で一緒に眠っていたらしい。
そしてさらに、顔と身体つきがそっくりで小柄な白猫ちゃんを連れて3匹でじゃれあっていた。近付くと逃げてしまう臆病な子なので、カメラにおさめることは出来なかったけど、3匹とても仲睦まじい。遠くから覗いていたら身を寄せ合って仲良く餌を食べていた。

ちょっと前まで、「野良猫は退治すべし」とタム、リロ以外には厳しかった父はどこへ行ってしまったのだろう。せっせと餌を運んでいる(笑)
きっと別のねぐらを持っているとわかっていながら、新たな寝床を作る私と母。

とても平和な我家の年の瀬。
このまま平和でありますように。

« ご馳走様でした。 | トップページ | 良いお年を »

動物の事」カテゴリの記事

料理の事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
タムお母さんの腕、心配ですね。
しばらく病院はお休みですので
これ以上悪くならないことを祈ってます。
寒いですし、お大事になさってくださいね。

この間外でストラップを頂いた後、
パパと私の風邪はひどくなり
くしゃみ・鼻水・咳三昧です。
娘のほうは症状はあるものの
回復傾向で超元気で私達夫婦はげんなりです。

明日は私の実家で年越しをする予定ですが
行けるかな???
もしかしたら
今一番ひどいパパはお留守番になってしまうかも(゚ー゚;


明日ばったりお会いできるかどうかわかりませんので
ブログ上にてで失礼します。

良いお年をお迎えください。
また来年も宜しくお願いします。


追伸;
羽根のストラップもステキですね。「大人」な感じです。

さくらママさん

おはようございます。

お陰様で、母の腕はそれ以上悪化はしていないようです。

それよりも・・・Mちゃんの風邪をお父さんとお母さんが貰っちゃった感じですね。
去年の年末は私も具合が悪くて大変でしたが、さくらちゃんとMちゃん抱えてご両親とも体調優れないと辛いですね。
一日も早い回復を願っております。
何か困ったことがあれば、声掛けてください。
さくらちゃんのお散歩のお手伝いくらいなら出来るかとおもいます。

こちらこそ今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
今年中に風邪が抜けて、良い年を迎えられることを祈っております!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/47147471

この記事へのトラックバック一覧です: ご馳走様でした②:

« ご馳走様でした。 | トップページ | 良いお年を »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31