« Mobile用ショップ | トップページ | 新作出来ました! »

2009年12月20日 (日)

創作活動の日

ここ10日ばかり開店前後はPC作業が続きました。

ショップを立ち上げるのが最近の最大の目標でしたが、私の本業はアクセサリー創作。OPENして動作確認も出来て、本日、久し振りに制作活動に精を出した一日となりました。

でもすっかり寒気がやってきて、根詰めて作業していると背中や肩が固まるのが早くなってきました。私は指の皮膚が薄いようでワイヤーやパーツをずーっと触りながら作業をしていると空気が乾燥している事もあって、指先の皮がカチカチになってしまいます。水仕事もプラスされるとよりごわごわに。皮が爪きりで切れるほど。そうなってしまうと指先の感覚も鈍くなって細かい作業の妨げになってしまうのです。
去年までは尿素配合の○○クリームみたいなものだけのお世話になってましたが、今年の冬はつよーい味方、アロマのオイルがあるので、なんとか潤い保ちながら冬を越せそうかなな?と思っております。ストーンやパーツに直接さわる時は油膜が張ってしまってNGなのですが、朝と寝る前の洗顔のあと、顔に塗った残りのオイルをサラサラになるまで擦り込んだりするだけで強張った皮膚が滑らかに。さらにクリームで閉じ込めると効果が倍増するような。
寒いと肩が凝る。⇒寒くならないように暖房をつける⇒空気が乾燥する。このサイクルが私の敵です。喉も痛くなるし。
 
加湿器を使い、出来るだけ暖房に頼らないように着込む。これが、私の作業スタイル。
夢のある素敵なアクセサリーとかけ離れた格好で作業をしている…これが現実だったりします。
でもコンディション良いほうが、絶対的に完成度も高いのです。これから細く長く制作活動を続けていくには苦手な気候も乗り越えられるように調整していかねばならないと思ってます。
熊のように冬眠って訳にはいかないからなぁ(笑)
寒いのは苦手ですが、この季節いつも感動するのは空気が澄んで空が高くて星が綺麗に見えること。私の住む街は都内とは言えども都心からはかなり離れた東京都下。気温もこの時期になると都心より3℃位低くなります。だからこそ見える無数の星達なのかもしれないですが。

夜空の下、猫たちと戯れるのが最近の日課となりました。
寒いですが心和むひと時。そして私より体温高いタムを湯たんぽ兼抱き枕かわりに寝るのが一日のしめ。今夜も和みながら眠りにつきたいとおもいます。

本日制作した作品は明日ブログとHP上で発表します!

« Mobile用ショップ | トップページ | 新作出来ました! »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/47071328

この記事へのトラックバック一覧です: 創作活動の日:

« Mobile用ショップ | トップページ | 新作出来ました! »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31