« 新作出来ました! | トップページ | ご馳走様でした。 »

2009年12月24日 (木)

☆Merry Christmas☆

本日クリスマスイブxmas

我家も私も無宗派の一般的な日本人。でもクリスマス大好き。
何となく街が華やいで、キラキラしてる感じがとても好き。

小さい頃は学校から帰ってくると、父親が職場(元和菓子職人、その当時洋菓子もやっていた)で焼いたスポンジ台を持って帰ってきて、生クリームを泡立てて待っていた。クリスマスや年末の書入れ時は職人さん達は時間前倒し(朝3時とか4時とか)で働くので帰ってくるのがやたらと早い。で、ランドセルを置くと父がパラフィン紙一枚をくるくるっと丸めてあっと言う間に美しいデコレーションを作ってくれた。魔法のような手捌きに感動したのを覚えてる。私はその上にイチゴを乗っける係(笑)
その頃からクリスマスは好きだったなぁ。

大人になるとお家でクリスマスは無縁の人。
14年ほど勤めていた職場が百貨店だったもので、クリスマスに早く帰れるなんてことは一度もなかったような。残業して汗かいて(後半は最もクリスマス当日が忙しい食品売場だったのです)、仲間達と豪快に飲んでタクシーで帰る。みたいな。素敵な甘い思い出はまるでなく、『この勢いで歳末商戦、お年賀まで頑張るぞーオー!」ってなノリでした。あの頃はあの頃でとても楽しかった。今となってはもうあんなノリは出来ないけど。

ここ数年は落ち着いて、彼と過ごす年もあったり、家族でケーキ食べたり。
今年はと言うと、私が年内最後の病院巡り。予約がたまたまクリスマスになってしまっただけの話なんだけど、うーんテンション下がる。この時期の病院は風邪やインフルエンザのウイルスが蔓延してるので、うっかり違う病を貰って帰ってくることもあったり。しかし意外にスムーズに診察も終わり先生と年末のご挨拶をして真っ直ぐ家路へ。「クリスマスはやっぱりチキンなのだ」と言い張る母親が大量に買い込んできた鶏肉を調理する為に。
帰ってきたのが夕方で散歩も行っていささか疲れて、「鶏の子供の卵焼きでもいいんじゃん?」位やる気がなかったものの、冷蔵庫の中に詰め込まれてる食材を見て、「さて頑張りますか!」とやる気に。母と2人で夕飯作り。

出来上がったのはチキンソテー。
Img_3375
写真はスパイスとバジルなどのハーブたっぷりバージョン。母は香草やスパイスが苦手なので、中華風の甘酢餡かけソースをかけたバージョンの2種。蓮根のキンピラは昨日の残り。(煮物は翌日くらいが美味しかったりするのです)
皮パリパリ中ジューシー、食感プリプリ。シンプルながらとても美味しいチキンソテーでした。卵焼きにしなくて良かった(笑)

食後は近くのスイーツ&ベーカリーのお店、ママンラトーナで買ってきたケーキとカフェオレ。ここはパンもとても美味しいのです。
Img_3380
ケーキも食べて夕飯終わったのが夕方6:15。昔から父の仕事の帰りが早かったこともあって我家の夕飯は異常に早い。完全に習慣化している。お昼ごはん食べて、ちょっと作業して散歩に行ったらすぐ夕飯。午後がとても短い。

これから弟が帰ってくるので、2回目の夕飯準備。
チキンソテー美味しく焼けると良いですが。

買い込みすぎた鶏肉で明日は唐揚げらしい我家の食卓。
明日が本当のクリスマスだし。

Happy Merry Christmas!

« 新作出来ました! | トップページ | ご馳走様でした。 »

料理の事」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/47105468

この記事へのトラックバック一覧です: ☆Merry Christmas☆:

« 新作出来ました! | トップページ | ご馳走様でした。 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31