« Winter White | トップページ | 進捗状況 »

2009年12月 6日 (日)

☆Jewel quality☆ 

ずっと作りたかったキラキラ光る宝石のようなアクセサリー。

色々な表情を持つ天然石の魅力(素朴だったり、無骨だったり、ゴロっとしていたり…)に惹かれる以前は『宝石』と呼ばれる希少価値の高いキランキランした石が子供の頃から大好きでした。と言っても子供の頃から持っていた訳じゃないですよ(笑)小学生の頃新聞の折込チラシの中にキラキラと言うよりギラギラした宝石(ルビーやサファイヤなどデッカイ宝石にダイヤがグルグル取り巻いてるような)が一面に並んでいる広告を切り抜いてスクラップしたり、お祭りの露店で偽ダイヤの指輪を買ってもらって宝物にしていたり。そんなレベルですが未だに記憶にしっかり残っているくらい宝石やキラキラしたものが好きだったようです。

そんな私がここ数年自分でアクセサリーを作り始め、色々な味わいのある天然石を集めながら宝石品質に近い半貴石と呼ばれるカテゴリーのストーンも少しずつ集めていました。そんなに高価ではなくても一粒でも透明感と存在感を放つストーン達。
せっかくの綺麗な品質の石なので、アクセサリーを作る技術が上達してから作ろうと暫し寝かせておいた(酒じゃないっつーの)改め、しまっておいた石を今回初めて使ってみた次第であります。

Img_3047
繊細な作風に仕上げる為、ワイヤーは通常使うものの3分の1の細さ。
細かい作業に目がとても疲れるのですが、キラキラ可憐なアクセサリーは完成するととても幸せ気分。キラキラしたものに囲まれて目の保養。疲れた気分も吹っ飛んだりするわけです。

2009_12_06
上のコラージュ作品の使用ストーンは

…グリーン系のペンダント&ピアス…
グリーンアメジスト、プレナイト、シトリン、グリーンオニキス、アパタイト、レモンクオーツスモーキークオーツ

…パープル系のペンダント&ピアス…
アメジスト、ガーネット、マダガスカルローズクオーツ、ラブラドライト、アイオライト

2009_12_061
こちらは少しクールな印象のペンダントとワイヤーがハート型になった可愛いピアス。

写真上のシルバーベースのペンダントは美しいオーバルファセットカットのスモーキークオーツにレモンクオーツ、シャンパンクオーツ、シトリンをあわせました。
写真真ん中と右下のペンダントはツイストがかかったペアシェイプ多面カットのオニキスとブルーレッセンスが美しい質の良いラブラドライト(カットも綺麗です。)その他ささやかにブラックスピネルとラブラドライトのボタンカットをあしらいました。ブラックのパーツが初めて揃ったので、クールで普段使いも出来るカッコいいものを作りたかったのですが如何でしょう?
ハートのフープピアスはブルートパーズ、アメジスト、アイオライト。可愛いハートモチーフですが、ブルーとパープルの組み合わせは大人っぽい印象もあります。


続いて…10月のイベントで好評だった紅いスポンジサンゴのネックレスの色違いバージョン(使用パーツやデザインも微妙に違います。)もご紹介。

Img_2986_1

Img_3014_1
トップのストーンはブルーグリーンが綺麗なターコイズ。あわせたストーンはブロンザイト、ゴールデンパイライト、スポンジサンゴ(赤)、ガーネット、アマゾナイト、ターコイズ、ルビーインゾンザイト。金古美色のパーツでアジアンチックなカジュアルテイストに仕上げました。
このほかにも色々新しい作品はあるのですが、まだご紹介しきれない状態です。今後も繊細な作品からカジュアルなものまでバラエティに富んだ石質&テイストの作品を作っていきますのでお楽しみに♪

« Winter White | トップページ | 進捗状況 »

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46952929

この記事へのトラックバック一覧です: ☆Jewel quality☆ :

« Winter White | トップページ | 進捗状況 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31