« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

良いお年を

今年も残すところあと数時間となりました。

今年の疲れは今年のうちに…。
と、昨日Mさんとブルームーンにて年内最後のアロマトリートメントを受け、ちかくの和食居酒屋さんで軽く飲んでささやか忘年会。リフレッシュした本日は朝からタムの部屋を中心に大掃除、料理作り。

2009年は年頭からずっと体調不良で、仕事も辞め彼とも別れ、暫く塞ぎ込んでいた時期も続きました。しかし新たな出会い、再会があり、少しずつ気持ちも前向きになり、少しの間おやすみしていたアクセサリー作りも再開することができました。そして今月16日にはPietra pietraをOPENする事ができました。運営についてはまだまだこれからが本番ですが、まずは新しいスタートが出来たこと、応援してくださった皆様に心から感謝したいと思っています。

2010年は、自分自身、そして家族、動物達、友人、仲間…皆が心身共に健やかに穏やかに前向きに生きていける年にしたいと欲張りな願望を抱いております(笑)

アクセサリーショップPietra Pietraはネットショップと言う販売形態に留まらず、直接見て触れて、石の質感や雰囲気を味わっていただけるような機会を少しでも増やして行けたらと思っています。
大きな飛躍と言うより、ひとつの事をしっかりと着実に進めて行きたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

皆さんにとって、今日が2009年の良い締めくくりの日となりますよう、良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2009年12月29日 (火)

ご馳走様でした②

1週間前に傷めた母の腕。いまだ回復せず、昨日なんぞは洋服の脱ぎ着さえ出来ないほど。新春に向けて少し春と意識した作品を作ろうと思っていたけれど、作品作りは年明けにして、年内は家族の為にお食事作りに精を出す事に決定。

年内の制作はこれが最後かな?
新作は1点。
面白いかな?と思って仕入れた黒い羽根を使ったクールなストラップ。詳細はサイト上で。

Img_3450

さて、朝はこのサンドウィッチからスタート。
Img_33672
パン生地の中にドライフルーツやナッツなどが沢山入った、しっかり目のブレッドを香ばしくトーストして中に野菜とソーセージを。パン生地がしっかりしてるので腹持ちも良い。その他にヨーグルトとフルーツ、コーヒーが定番の朝メニュー。とりあえず起きたらまず最初にする事が朝食準備ってくらい朝ごはんは私の1日のスタートに絶対欠かせない。どんなに胃の調子が悪くても朝食を抜いた経験は、病院での検査の日以外一日もなし!食べないと身体が起きないのです。

自分で作るからには自分の好きなメニューにしようと、今日の夕飯は家族も大好きなお好み焼き。
Img_3448
私が作るお好み焼きは厚さ3cmの極厚が特徴。中までしっかり火が通るように、1枚焼くのに20分。具材はいたってシンプル。豚バラ、海老、イカ、キャベツ、ピーマン、ネギ、玉葱、椎茸、生地に長いもを入れて、トッピング的にモッツァレラチーズとサイコロ型に切ったお餅。外カリカリ、中フワモチが美味しい食感。所々、チーズのとろけた感じとお餅のモチモチ感がたまらない。他には韮とキムチを入れたものや、カレーを入れたものなど別バージョンも。気が付けば粉だらけになって、1時間半必死に焼き続けておりました。
今日もすっかり食べ過ぎた。最近体重増加傾向。来年の目標は健康的ダイエットだな(笑)

ところで、先日のブログで半野良ノンちゃんが連れてきた優しい顔立ちの猫ちゃん、あの後暫く顔を出さず、どうしているのかな?と思っていたら、今朝またノンちゃんがどこからか連れてきた。(ノンちゃんは毎晩庭の寝床で寝ております。)父曰く、昨日の夜からノンちゃんの寝床で一緒に眠っていたらしい。
そしてさらに、顔と身体つきがそっくりで小柄な白猫ちゃんを連れて3匹でじゃれあっていた。近付くと逃げてしまう臆病な子なので、カメラにおさめることは出来なかったけど、3匹とても仲睦まじい。遠くから覗いていたら身を寄せ合って仲良く餌を食べていた。

ちょっと前まで、「野良猫は退治すべし」とタム、リロ以外には厳しかった父はどこへ行ってしまったのだろう。せっせと餌を運んでいる(笑)
きっと別のねぐらを持っているとわかっていながら、新たな寝床を作る私と母。

とても平和な我家の年の瀬。
このまま平和でありますように。

2009年12月27日 (日)

ご馳走様でした。

先週の火曜日、久し振りに母がデパートまで食材やお歳暮の買物に出掛けて以来、両腕が筋肉痛になってしまったらしい。「どんだけ運動不足なの!」と家族から非難の声を浴びせられつつもう5日、一向に回復しない。どうやら筋を痛めてしまったらしいのだ。
困ったときの救世主アロママッサージも背中の張りには効果があったものの、腕には効果なし。洗濯物を竿にかけようとして動けなくなり、「お父さ~ん、助けて~」という声を何度も聞いた。最初から頼めばいいのに、主婦魂が許さないのか動けなくなるまで働こうとする。

私のショップオープンまでの間、殆ど家事を母任せにしてしまっていたので、その疲れもでたのであろう。毎日5時半に起きて、諸々の家事をし、寝るのが11時~12時。流石に疲れるよね。
と言った訳で、ここ数日は罪滅ぼしで、食事作りのお手伝い率先してする事に。

今日のメニューは家族大好物の豚汁。寒い冬の身体温めごはん。
Img_3438

うちの場合は豚汁が主役。父と弟は大きなうどんやお蕎麦用の器に山盛り食べるくらい。なので1度に作る量も多い。翌日も食べるのだ。

副菜は昨日1束180円でゲットしたセロリの炒め物。
Img_3437
これで180円とはお買い得。
父がセロリ大好きで、それに影響され私もセロリ好きに。ちなみにアロマの精油のセロリも結構好きです。←凝りや神経痛のような痛みにとても良いのです。
生で食べるには限界があるので、じゃー火を通したらどうだろう!と、塩味の強いベーコンやソーセージと一緒に炒めてみたら意外に美味しく、最近我家のブームに。塩コショウ炒めが好きでない弟の口には合わなかったようだけど、他3人でこのセロリ↑3分の2の量をペロッと平らげました。
Img_3440
セロリ好きな方にはおすすめです。食物繊維も豊富だし。簡単だし。
見た目はいまいちパッとしませんが。

食事って作るのはそれなりに時間かかるけど、食べるのってあっと言う間。
今日も6時15分には食事が終わってしまった我家の食卓。
寝るまでにお腹空かなきゃいいけど…

明日のお昼は今日の豚汁に味噌と出汁を足して味噌煮込みうどんを作って食べる予定。
夕飯は何にしようかな…?

2009年12月24日 (木)

☆Merry Christmas☆

本日クリスマスイブxmas

我家も私も無宗派の一般的な日本人。でもクリスマス大好き。
何となく街が華やいで、キラキラしてる感じがとても好き。

小さい頃は学校から帰ってくると、父親が職場(元和菓子職人、その当時洋菓子もやっていた)で焼いたスポンジ台を持って帰ってきて、生クリームを泡立てて待っていた。クリスマスや年末の書入れ時は職人さん達は時間前倒し(朝3時とか4時とか)で働くので帰ってくるのがやたらと早い。で、ランドセルを置くと父がパラフィン紙一枚をくるくるっと丸めてあっと言う間に美しいデコレーションを作ってくれた。魔法のような手捌きに感動したのを覚えてる。私はその上にイチゴを乗っける係(笑)
その頃からクリスマスは好きだったなぁ。

大人になるとお家でクリスマスは無縁の人。
14年ほど勤めていた職場が百貨店だったもので、クリスマスに早く帰れるなんてことは一度もなかったような。残業して汗かいて(後半は最もクリスマス当日が忙しい食品売場だったのです)、仲間達と豪快に飲んでタクシーで帰る。みたいな。素敵な甘い思い出はまるでなく、『この勢いで歳末商戦、お年賀まで頑張るぞーオー!」ってなノリでした。あの頃はあの頃でとても楽しかった。今となってはもうあんなノリは出来ないけど。

ここ数年は落ち着いて、彼と過ごす年もあったり、家族でケーキ食べたり。
今年はと言うと、私が年内最後の病院巡り。予約がたまたまクリスマスになってしまっただけの話なんだけど、うーんテンション下がる。この時期の病院は風邪やインフルエンザのウイルスが蔓延してるので、うっかり違う病を貰って帰ってくることもあったり。しかし意外にスムーズに診察も終わり先生と年末のご挨拶をして真っ直ぐ家路へ。「クリスマスはやっぱりチキンなのだ」と言い張る母親が大量に買い込んできた鶏肉を調理する為に。
帰ってきたのが夕方で散歩も行っていささか疲れて、「鶏の子供の卵焼きでもいいんじゃん?」位やる気がなかったものの、冷蔵庫の中に詰め込まれてる食材を見て、「さて頑張りますか!」とやる気に。母と2人で夕飯作り。

出来上がったのはチキンソテー。
Img_3375
写真はスパイスとバジルなどのハーブたっぷりバージョン。母は香草やスパイスが苦手なので、中華風の甘酢餡かけソースをかけたバージョンの2種。蓮根のキンピラは昨日の残り。(煮物は翌日くらいが美味しかったりするのです)
皮パリパリ中ジューシー、食感プリプリ。シンプルながらとても美味しいチキンソテーでした。卵焼きにしなくて良かった(笑)

食後は近くのスイーツ&ベーカリーのお店、ママンラトーナで買ってきたケーキとカフェオレ。ここはパンもとても美味しいのです。
Img_3380
ケーキも食べて夕飯終わったのが夕方6:15。昔から父の仕事の帰りが早かったこともあって我家の夕飯は異常に早い。完全に習慣化している。お昼ごはん食べて、ちょっと作業して散歩に行ったらすぐ夕飯。午後がとても短い。

これから弟が帰ってくるので、2回目の夕飯準備。
チキンソテー美味しく焼けると良いですが。

買い込みすぎた鶏肉で明日は唐揚げらしい我家の食卓。
明日が本当のクリスマスだし。

Happy Merry Christmas!

2009年12月21日 (月)

新作出来ました!

お値段が手頃で良い品を。
これは素材を仕入れる時の大きな条件になるのですが、先日ブログ上でも書いた上質のウッドビーズがお手頃価格で少し手に入り、やっと昨日作品となりました。

2009_12_21
作ったのはネックレスとブレスレットとイヤリングの3点。素材は黒檀がメインです。ウッドビーズって意外や意外、素材によっては高級感が出るパーツのひとつなのです。カジュアルな軽いイメージですが、黒に近いこげ茶、程よい艶もあるのでナチュラルな装いのワンポイントにとても使いやすい素材感です。詳細はHPに載せましたので、是非遊びに行ってください。

10月のイベントに出品した作品を少しリメイクして新たにHPに載せました。2009_12_211
銅古美色のパーツにパールとクリスタル、スモーキーククオーツをふんだんに使った、フフェミニンな雰囲気のネックレス&ブレスレットのセットです。
去年、アパレルのお店で働いていた時にアクセサリーとしてニーズが高かったのはパールを使用したアクセサリー。客層が30代~で若いママが固定客として多いお店だったこともあり、お子様達のイベント事(七五三、入&卒園や謝恩会‥)に派手すぎず、地味すぎないパールアクセサリーを求めて色々なショップを探している方が結構いらっしゃいました。華やかな席でも、普段の装いでも使えるアクセサリーをと思って作ったのがこちらです。パーツも銀だと少し地味、金だと派手と言う声を参考に少しアンティークな雰囲気漂う銅古美色に。パールの柔らかい質感と透明感のあるクオーツ類との相性も抜群です。

最後に、ショップオープン前にリクエスト頂いた作品をご紹介。こちらは私がいつもお世話になっているアロマテラピーサロンブルームーンのセラピストMeguさんのお母様からのリクエスト作品。今年の秋に初めて私の作った作品を秋田の実家のお母様にお試し頂いてとても気に入って下さったようで2度目のご依頼。大好きなパープルをメインに使用したシックなグラデーションネックレスです。3大ヒーリングストーンのチャロアイトをポイントに使っています。アレンジ作品はHPにも掲載されています。2009_12_07
今の段階ではオーダーと言う形態での作品制作は承っていないのですが、こんな作品が欲しい…こんなのがあったらいいのに…といった希望があればメールにて承り、出来る限り作品にしてHP上に掲載していきたいと思っていますので、色々な声をお待ちしております。

2009年12月20日 (日)

創作活動の日

ここ10日ばかり開店前後はPC作業が続きました。

ショップを立ち上げるのが最近の最大の目標でしたが、私の本業はアクセサリー創作。OPENして動作確認も出来て、本日、久し振りに制作活動に精を出した一日となりました。

でもすっかり寒気がやってきて、根詰めて作業していると背中や肩が固まるのが早くなってきました。私は指の皮膚が薄いようでワイヤーやパーツをずーっと触りながら作業をしていると空気が乾燥している事もあって、指先の皮がカチカチになってしまいます。水仕事もプラスされるとよりごわごわに。皮が爪きりで切れるほど。そうなってしまうと指先の感覚も鈍くなって細かい作業の妨げになってしまうのです。
去年までは尿素配合の○○クリームみたいなものだけのお世話になってましたが、今年の冬はつよーい味方、アロマのオイルがあるので、なんとか潤い保ちながら冬を越せそうかなな?と思っております。ストーンやパーツに直接さわる時は油膜が張ってしまってNGなのですが、朝と寝る前の洗顔のあと、顔に塗った残りのオイルをサラサラになるまで擦り込んだりするだけで強張った皮膚が滑らかに。さらにクリームで閉じ込めると効果が倍増するような。
寒いと肩が凝る。⇒寒くならないように暖房をつける⇒空気が乾燥する。このサイクルが私の敵です。喉も痛くなるし。
 
加湿器を使い、出来るだけ暖房に頼らないように着込む。これが、私の作業スタイル。
夢のある素敵なアクセサリーとかけ離れた格好で作業をしている…これが現実だったりします。
でもコンディション良いほうが、絶対的に完成度も高いのです。これから細く長く制作活動を続けていくには苦手な気候も乗り越えられるように調整していかねばならないと思ってます。
熊のように冬眠って訳にはいかないからなぁ(笑)
寒いのは苦手ですが、この季節いつも感動するのは空気が澄んで空が高くて星が綺麗に見えること。私の住む街は都内とは言えども都心からはかなり離れた東京都下。気温もこの時期になると都心より3℃位低くなります。だからこそ見える無数の星達なのかもしれないですが。

夜空の下、猫たちと戯れるのが最近の日課となりました。
寒いですが心和むひと時。そして私より体温高いタムを湯たんぽ兼抱き枕かわりに寝るのが一日のしめ。今夜も和みながら眠りにつきたいとおもいます。

本日制作した作品は明日ブログとHP上で発表します!

2009年12月18日 (金)

Mobile用ショップ

16日にOpenしたPietra pietraですが、本日携帯電話用のショップもOpenしました。

URLはhttp://pietra-pietra.net/m/です。
Qr_code_4
↑こちらはQRコード。携帯のカメラでこのコードを撮影すると、私のサイトに飛ぶ仕組みです。

今はモバイルユーザーの方が圧倒的に多いので、ネットショップも携帯で見られるのはとても便利なのですが、私が使っているソフトの携帯用ページのレイアウトはとても貧相で…
もともと画面からして小さいので、デザインやレイアウトに拘るのは無理があるのですが、フォントの大きさも変えられず、色も決まった中からしか選べず、ちょっと、いや、かなり不満のある携帯サイトです。(自分のサイトをこんな風に言ったらいけないんですけどね;)

商品の掲載写真も1商品に付き1枚しか載せることが出来ないので、アレンジとか拡大とかお見せできないのも不満のひとつ。

店主の勝手なお願いなのですが、モバイルショップはあくまで補助的に新商品のチェックなどにお使い頂ければと思っている次第です。

ある程度テンプレートが決まってくれているホームページソフトは全てを一から全部自分で構築しなくても良いメリットが有る分、アレンジが効きにくいのが難点。
納得のいくホームページを完璧に作るのであれば、専門用語からタグから全部習得した上で自分で全て作るか、100万円近い経費を使ってプロのデザイナーにお願いするしかないのです。
今の私のレベルだと両方とも難しい。
毎日、PCと向き合いながら、少しづつレベルを向上させていければと思っております。

PC&携帯サイト両方、初めてのOpenなので何かと勝手もわからず、不明瞭な部分などあるかと思います。何か気が付いたことがあれば、ブログのコメントからでもサイトの問合せ欄からでも良いのでご指摘頂ければと思います。

今後とも宜しくお願いいたします♪

2009年12月17日 (木)

我家のNew Face

昨日の夜、私が友人とネットショップ開店祝いの祝杯をしていた時、我家でちょっとしたニュースがあったらしい。

以前にこのブログでも紹介した半野良のノンちゃん
Img_2805
最近では平気で抱っこさせるほど家族にも懐き、一日の半分はうちの庭で過ごすようになっている。そのノンちゃんがうちの家族は誰も見たことがない、New Faceを初めて連れて来た。

両親の話によると、ノンちゃんが『おいでおいで』と呼ぶようにその子を縁側まで連れてきて、ノンちゃん用の餌を分け与えていたそうな。落ち着いて食べ始めるとノンちゃんも一緒に食べ始め、その後仲良く毛づくろい。後ろ姿と尻尾の形が良く似ているので、親子か兄弟ではないか…と思っているけれど、猫は喋れないからなぁ。真相はわからない。

昨夜は夕方から夜中までずっと一緒に居て、今日も夕方から2匹揃ってやってきた。
私は2匹の関係を探ろうと暫し、一緒に夜の庭へ。
Img_3273
こうやって仲良く同じところで餌を食べるなんて相当仲良し。最初はノンちゃんに促され新聞紙の上で同じ餌を食べていたけど、暫くすると2匹並んでお食事が始まった。

Img_3289
ノンちゃんが餌を食べるのを止めると新顔ちゃんも食べるのを止める。
食べ終わった後、ノンちゃんの身体に顔をうずめて「くるるるるる~」と喉を鳴らす。
私がノンちゃんを撫ぜると喉を鳴らしお腹を出すのだけど、面白いのは新顔ちゃんがその姿を見て、50センチ位離れたところで砂利に身体をなすりつけ喉をならしているのだ。なんだこの一体感。それにしてもなんと微笑ましい姿。
寒空の中、部屋着のまま30分程様子を見ていたけど、離れたくなくなってしまった。
見た感じ、新顔ちゃんがノンちゃんを慕っている様子。兄弟か、恋人か。
リロ、どうする??

優しい顔した(恐らく)女の子。
Img_3275 Img_3274
本日家族会議をした結果、1匹だけ可愛がるのは不公平ということで2匹とも餌をあげる事にした。入るかどうかはわからないけど、父がこの子用のお家も作ってノンちゃんハウスと並べてあげた。そのうち病院に連れて行って予防注射などもしなくてはならないと思っている。餌代を確保する為にこれから我家の食卓は質素に行くべしと決めた。
ネットショップを立上げて2日目。

私はこの子たちとリロ&タムの為に一生懸命働かなくてはと強く誓ったのである(笑)

2009年12月16日 (水)

本日開店いたしました!

お知らせです。

 本日2009年12月16日、
 ハンドメイドアクセサリー
 Pietra pietra(ピエートラピエートラ)
 ネットショップとしてオープン致しました。

Cai70usd_2
ハンドメイド天然石アクセサリー Pietra pietra

10月に参加させていただいた花みずきのイベントを機に自分のショップを立ち上げる事を決意し、この2ヶ月、ほぼノンストップで開店準備に向けて進めてまいりました。

ブログで何度もお伝えしたとおり、PCに関しては素人並み。カメラも初心者。手作り大好きなアナログ人間なので、サイト制作は想像以上に苦戦もしました。ショップ作りも作品制作も自分ひとりの孤独な作業の連続だったので、途中本当にこれで大丈夫か、スタートを切る段階までやりぬけるか不安な気持ちに襲われることもありました。
本日完成に辿り着くことができましたが、まだまだ見辛い部分や改善点は多々あるつたないサイトです。作品作りと同様に、サイトの運営や管理のほうも流動的に発展的に、これから改善しながら進めていきたいと思っております。

《ピエートラピエートラのコンセプト》

作風やテイストに拘らず、石選びとデザイン、使い心地に拘った手作りアクセサリーを紹介していくこと
女性はその日の気分や目的に合わせてファッションスタイルを決めるもの。
たったひとつの豪華なJewelyとはまた別の毎日のコーディネートのスパイスとなるようなアクセサリーをご紹介していきたいと思っています。色々な作品を試していただきたいので価格設定は抑え目に。でも味わいのある表情豊かな天然石をふんだんに使った作品を作っていきたいと思っています。


現段階ではパソコンでのネットショップ展開のみとなっております。
今後早い段階で、モバイルでの閲覧購入が可能になるようなサイトを構築していきたいと思っているので、モバイルユーザーの方はもう少しお待ち下さい。

そして、ショップ開店と言う私の挑戦を支えてくださった友人知人の皆様、本当にありがとうございました。皆さんの励ましがあったからこそ、まずはOPENすると言う目標に向けて邁進することが出来ました。今日は第一ステップを乗り越えるゴールでもあり、ショップを運営するスタートでもあります。
全ての作品がひとつひとつ手作りなので、作品作りのペースは緩やかですが、丁寧に心を込めて作っていきたいと思っているので、どうぞ宜しくお願いいたします。

2009年12月15日 (火)

タイトル画到着!

HP(ネットショップ)開店準備も大詰めに差し掛かってまいりました。

今回初めて作る自分のサイト。手作りの作品を紹介するということもあってオリジナリティと個性をどうしても出したい。作品は自分で作れるけれど、まぁ絵の才能とセンスは全く持ち合わせていない私。そこでサイトの看板となるタイトル画像は友人であり、絵を描くことが趣味のYさんにお願いしておりました。
このサイトプラン、実は去年から暖めていた企画でその時から構想は決まっていて画像のキャラクターも雰囲気も決まっていたのですが、私が体調を崩して創作活動が停滞していたり、色んな理由があって1年越しでやっと本格始動となりました。

いままでYさんは自費出版の書籍の挿絵や漫画を描いたり、さかのぼると学生時代には自身のサイトを持って描いたイラストをネット上で販売していた経験の持ち主。そんな話を兼ねてから聞いていた事もあり、私のショップ立上げの相談者にもなっていただいておりました。彼女特有の繊細なイラストタッチに惚れ、今回半ば無理にお願いしたのであります。本業の傍らの作業であること、私が思い描く頭の中のイメージを絵と言う作品に仕上げる生みの苦しみがあって、私のHP作成作業と同じく、思うよう作業が進まない苦しみも越えたなか、昨日タイトル画が到着!仮で描いて貰っていたときより更に繊細な感じと、幻想的な雰囲気が全面に出て、依頼通りのタイトル画となりました。

Ajikettei7

私のHPは全て手作りなので、あまりデジタルな感じではなく、『優しいファンタジー』がテーマ。アクセサリーの作風がバラエティに富んでいるので、どんな作品を紹介してもそれらを包み込むような優しい色合いで見る方が心安らぐ雰囲気を出したいと思っていました。
メインキャラはお魚です。最近は諸事情より、余り行けておりませんが一時海での釣りにはまり、自然の雄大さと自然が生み出す生き物からとてつもないパワーとエネルギーを貰った経験と、天然石が放つ自然の優しい光や輝き質感に魅せられた時期が重なり、この2つを融合させたタイトルにしたい!と思っていたのです。

「たくさんの色とりどりの石の波に魚が跳ねる」こんな抽象的なイメージを忠実に描いてくださったRyuさん(彼女のペンネームです)本当にありがとうございます。

細かい修正を終えれば、ほぼ完成って所まで辿り着いております。
近日中にOPEN出来る予定なので、もう少しお待ち下さい!

2009年12月12日 (土)

NEW BEADS 登場

ずっと欲しかった上質のウッドビーズパーツ。
今天然石を扱うお店は増えてきたものの、高級感もあって軽さとカジュアルさを兼ね備えているデザインの良いウッドビーズを扱っているショップは意外に少なく、なかなか天然石とあわせられるビーズに巡り合えなかった。

でも最近巡り合えてしまった!

お値段も手頃で種類もソコソコ。濃い目の茶色で高級感もあり。アジアンチックな作品も作れそう。今年ブームの透かしパーツ(これもウッド)に合わせて、天然石と組み合わせた大振りのネックレスを制作予定。質感の似ているスポンジサンゴや色味が近いスモーキークオーツなどを混ぜて。

Img_3249

ここのところ、PCとカメラとかデジタル機器に触ってばかり。手作り&天然好きなわたくし、作品作りがしたくて仕方ない。

このビーズを使って新しい作品作ってしまおうかな。
あ、まだ商品詳細書き込まなきゃならない。
しかしながら作業脱線してしまいそうな予感;
もうデザイン考えてしまっていたりする。
本日の外出予定が急遽なくなったので今日もまたこもって作業モード。作業内容もバランス良くしないとね、なんて言い訳したりして。

近日中にこちらで作った作品もご紹介できる予定です。

2009年12月11日 (金)

進捗状況

冷たい雨が降っております。

数日前からお天気良くても朝晩の空気が一段と冷え込んできました。タムの散歩にマフラーと手袋が必要に。もうそろそろ耳あて付き帽子も必要になるかな。

ブログの更新が以前より少なくなっておりますが、その間、作品作りとHP編集作業に集中している毎日。スケジュール的には・・・

午前 8時… 起床すぐに朝食
    8時半… 簡単な掃除
    9時… 作業開始
午後 12時半… お昼ごはん
    1時… 作業再開
    4時… タムの散歩
    5時… 夕飯準備とご飯とお風呂
    7時… 作業再開
    10時… 休憩&タムのブラシ
    11時…作業再開
    12時半…就寝準備
午前 1時… 就寝

大体こんな感じ。どうしてもの出かける用事が無い限り、日常の買物は父に任せ、私は一日の殆どを家で過ごし、一日の半分以上何かしらの作業をしている。お勤めと違って、移動時間が無いのは効率よい反面、ぶっ通しで作業してしまい気が付けば体がコチコチになっている事も。そんな時の気分転換はやっぱり動物達の「かまってぇ^^」のサイン。
リロも一日に一度は部屋の様子を見に来るし、タムも夜10時を過ぎると「ねえちゃん未だ来ないの??」と階段の下から尻尾振って待っている。母との連携プレーで「お姉ちゃんはお仕事だから、まだ行かれないって!」と大きな声で叫ばれると顔出さずにはいられない状況に。そこで一端手を止めて、タムの身の回りの世話をし、寝かしつかせてから作業を再開する。最近は寒くなってきたので、毎晩こんなスタイルでおやすみのタム。

Ca7ldg6n_2 
この寝顔でリフレッシュするときもあれば、リラックスできることも^^。
家族と一緒に生活しながら家で仕事をするとなると、思わぬことで声を掛けられて中断せざるを得ない状況になることも多い。それをわずらわしいと感じる事もあるけれど集中すると気が付けば根を詰めてしまう作業の連続。そこで一息つく事を教えてくれる役目を果たしてくれている動物たちに感謝。この可愛い寝顔と一緒に布団にもぐりたくて、遅くても1時には寝るように。タムのお陰で規則正しい生活が続いているのかもしれない。

ところで、ネットショップの進捗状況はと言うと…
ストラップやピアスから大振りのネックレスまで新しい作品を36点作りました。
一昨日からカメラと格闘し恐らく400枚位は写真を撮り続けたのではないかと;勿論ボツになる写真も沢山。そのあとサイズ調整などの画像編集をして、サイト上にUPさせ、商品と画像ひとつひとつに詳細説明のコメントを書いている段階です。
相変わらずの写真技術なので、プロのものと比較してしまうと『あちゃー』ってものもありますが、スタートさせてからも徐々に力を付けていこうと思っているので、最初からハードルあげない感じで行こうと思ってます。今日の時点で20作品のコメントが入れ終わったので、もう折り返し地点通過!少しずつOPENが近付いているような^^

最近の作品を少しご紹介

Img_32014

Img_3204
ウォームブラウンを基調とした柔らかいアンティーク風のネックレス
Img_2983
温かみのある色合です。オレンジブラウンムーンストーンとキャストライト(十文字模様)を交互にならべ、間にカットの美しいスモーキークオーツやシャンパンゴールドカラーの大粒淡水パールを挟みました。大振りですが、繊細な雰囲気も出してくれるネックレス。

つづいて
Img_2988

Img_3197
赤×黒のコントラストが鮮やかなフロント部分が二重になったネックレス。黒っぽく見える部分も実は黒1色ではないのです。
Img_3196_2
深い紫のアメジスト、縞目が綺麗なブルータイガーアイ、ウッドのような質感のこげ茶のブロンザイト。赤いスポンジサンゴも斜めに穴が開いている珍しい形。ワイヤーで繋げると重なって見えます。

このほかにも幾つかご紹介したい作品がありますが、HP制作作業に移りま~す。

2009年12月 6日 (日)

☆Jewel quality☆ 

ずっと作りたかったキラキラ光る宝石のようなアクセサリー。

色々な表情を持つ天然石の魅力(素朴だったり、無骨だったり、ゴロっとしていたり…)に惹かれる以前は『宝石』と呼ばれる希少価値の高いキランキランした石が子供の頃から大好きでした。と言っても子供の頃から持っていた訳じゃないですよ(笑)小学生の頃新聞の折込チラシの中にキラキラと言うよりギラギラした宝石(ルビーやサファイヤなどデッカイ宝石にダイヤがグルグル取り巻いてるような)が一面に並んでいる広告を切り抜いてスクラップしたり、お祭りの露店で偽ダイヤの指輪を買ってもらって宝物にしていたり。そんなレベルですが未だに記憶にしっかり残っているくらい宝石やキラキラしたものが好きだったようです。

そんな私がここ数年自分でアクセサリーを作り始め、色々な味わいのある天然石を集めながら宝石品質に近い半貴石と呼ばれるカテゴリーのストーンも少しずつ集めていました。そんなに高価ではなくても一粒でも透明感と存在感を放つストーン達。
せっかくの綺麗な品質の石なので、アクセサリーを作る技術が上達してから作ろうと暫し寝かせておいた(酒じゃないっつーの)改め、しまっておいた石を今回初めて使ってみた次第であります。

Img_3047
繊細な作風に仕上げる為、ワイヤーは通常使うものの3分の1の細さ。
細かい作業に目がとても疲れるのですが、キラキラ可憐なアクセサリーは完成するととても幸せ気分。キラキラしたものに囲まれて目の保養。疲れた気分も吹っ飛んだりするわけです。

2009_12_06
上のコラージュ作品の使用ストーンは

…グリーン系のペンダント&ピアス…
グリーンアメジスト、プレナイト、シトリン、グリーンオニキス、アパタイト、レモンクオーツスモーキークオーツ

…パープル系のペンダント&ピアス…
アメジスト、ガーネット、マダガスカルローズクオーツ、ラブラドライト、アイオライト

2009_12_061
こちらは少しクールな印象のペンダントとワイヤーがハート型になった可愛いピアス。

写真上のシルバーベースのペンダントは美しいオーバルファセットカットのスモーキークオーツにレモンクオーツ、シャンパンクオーツ、シトリンをあわせました。
写真真ん中と右下のペンダントはツイストがかかったペアシェイプ多面カットのオニキスとブルーレッセンスが美しい質の良いラブラドライト(カットも綺麗です。)その他ささやかにブラックスピネルとラブラドライトのボタンカットをあしらいました。ブラックのパーツが初めて揃ったので、クールで普段使いも出来るカッコいいものを作りたかったのですが如何でしょう?
ハートのフープピアスはブルートパーズ、アメジスト、アイオライト。可愛いハートモチーフですが、ブルーとパープルの組み合わせは大人っぽい印象もあります。


続いて…10月のイベントで好評だった紅いスポンジサンゴのネックレスの色違いバージョン(使用パーツやデザインも微妙に違います。)もご紹介。

Img_2986_1

Img_3014_1
トップのストーンはブルーグリーンが綺麗なターコイズ。あわせたストーンはブロンザイト、ゴールデンパイライト、スポンジサンゴ(赤)、ガーネット、アマゾナイト、ターコイズ、ルビーインゾンザイト。金古美色のパーツでアジアンチックなカジュアルテイストに仕上げました。
このほかにも色々新しい作品はあるのですが、まだご紹介しきれない状態です。今後も繊細な作品からカジュアルなものまでバラエティに富んだ石質&テイストの作品を作っていきますのでお楽しみに♪

2009年12月 3日 (木)

Winter White

12月、師走です。
今年は陽気が暖かいこともあるのか(それだけじゃないような気がするが)年の瀬って感じがまるでしない。ただ朝起きてからあっと言う間に夜が来る。やりたいこと、やらなければならないことが有り過ぎて追いつかない。

この1週間ほどで、ネックレス8本、ブレスレット5本、ピアス3個、ストラップ8個を作った。
とにかくイメージが湧き続けている間はずっと作り続けようと、一気に作ったのですが写真撮影が全く追いつきましぇーん;。気持ちがあっちこっち飛んでしまうと制作魂が抜けてしまいそうなので、作品のお披露目は後日纏めてすることに。と思ったけど、冬になると必ず作りたくなる雪の白をイメージした『Winter White』がテーマのストラップを幾つかご紹介しまーす。この他の作品はまた追々に。

Img_2920
カットが美しくキラキラ輝くクリスタル(水晶)をメインに使ったストラップ。
淡水パールとチャームにはキュービックジルコニア。女の子の定番キラキラアイテム。

Img_2921
クラッククリスタル、ハウライト、ホワイトオニキス、クリスタル、ムーンストーン、淡水パールを使用したストラップ。透明感のある石とマットな色合いのミックスです。チャームには星型の淡水パール。真珠の核を星型にするとこんなのも出来てしまうんんですね~。

Img_2925

続いて、大きなハートがモチーフのストラップ。
ハートはホワイトカルサイト、小さなストーンはブルーレース、淡水パール、そのほかにソロバン型の4ミリのスワロフスキー、一番下のビーズもカットが綺麗なスワロフスキーを使用。ハートとキラキラスワロ、女の子の大好物ですね。普段ハートアイテムをつけるようなキャラではないけど、ストラップとか小さな小物ならアリかな?って方もいらっしゃいませんか?

Img_2928
こちらは白と言うよりはグレイッシュな感じ。上から下にかけて濃い目のグレーから白に近いグレーにグラデーションしています。
上からボツワナアゲード、ラブラドライト、グレーオニキス、グレームーンストーン、ストライプグレーオニキス、シャンパンクオーツ、ストライプグレーオニキスを使用。一番下のトリリアンのカットが珍しく、ポイントに使ってみました。

ここのところ温暖化のせいか積もるほどの雪はなかなか降らなくなったけど、雪の白は純真なイメージで好き。白ってとても明るいし。私の場合は夏の白ってより断然冬の白なんだなぁ。とにかく寒いのは苦手ですが…。苦手な季節だからこそ好きな色やアイテムを身につけて、気分から元気になるってのもいいもんです。
自分用のも作るかな(笑)

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31