« パソコンと格闘してます。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY♪ »

2009年11月22日 (日)

ご用心。

夕方、部屋で黙々とパソコンに向かっていたら、玄関の外でなにやら騒ぎが…。
下の部屋には両親がいるので、対応しているだろうと暫く放っておいても、まだガヤガヤしている。家のチャイムもなり、タムもワンワン吠え出し、何の騒ぎかと思いきや…

それなりの騒ぎだった。

私の家の斜め向かいに10台ほど車が停められる月極め駐車場がある。以前2台車を所有していた時は、弟の車もそちらに置かせて貰っていた。
その駐車場で車上荒らしがあったらしい。しかも被害者は猫ちゃん3匹を飼っているお隣の奥さん。見つけたのがそのまた隣の家の奥さんで、警察を呼んだりご近所さんに声をかけたりしている最中だった。
荒らされてしまった車はワゴンでバック部分にもガラスが張ってあるタイプ。そのガラスがバリバリに割られ、収納してあった折りたたみ自転車や現金などが持ち去られてしまったらしい。余りにも手荒な方法。余計に腹立たしい。

我家周辺は駅から徒歩25分の静かな住宅街。
人通りが少なく、灯りも少ないので夜になると真っ暗。その暗さが悪者にはもってこいらしく、ここ数ヶ月、夜道の「かっぱらい事件」急増中で、注意喚起の回覧板がよくまわってくる。電灯が少ない街ほど窃盗や空巣に遭いやすいそうで、悪いモデルケースとして我家の近辺がテレビのニュースで特集されたほど。それでもなかなか事件は減らない。ここにきて車上荒らし事件も多数あったらしく、ついにお隣さんが被害に遭ってしまった。
とても腹立たしい。

我家はシャッター付きの車庫。基本的にはシャッターは下りているのだけど築30数年の家も車庫もかなりの老朽化で、シャッターの開閉がうまく出来なくなっている。シャッターを完全に下ろしてしまうと開けるのが一苦労。昼間は完全に閉まらない10センチ位上の位置に板を挟み込んで力をいれずに上げられるようになっている。

昼間は10センチほどシャッターを上げた状態にして、夜になると下ろす。と言うのがここ数年のスタイルになっているが、そこで珍事件が起こったことがある。
夜の8時頃、たまたまトイレットペーパーか何かを持ってこようと車庫に近付いたら中から猫の鳴き声。シャッターを開けると慌てて隣の家のモモちゃんが飛び出てきた。車のボンネットの上がお気に入りらしく暖かい車庫の中で寛いでいたら、夜更けと同時にシャッター下ろされて閉じ込められてしまったらしい。下ろす高さが10センチほどしかないため逃げる隙も無かったようだ。その日は6時頃シャッターを下ろしたので2時間位身動き取れなかったはず。その日以来、『中に誰かいますかぁ?』声を掛けてから下ろすようにしている(笑)

これからの時期は放火事件も増えてくる。去年もかなりのいたずらがあり、被害にあったお宅が何軒もあって大騒ぎになった。
うちの車庫の中にはティッシュペーパーやタムやリロのトイレシートなど紙製品が数多くストックされているので火をつけられたら大変。放火や車上荒らし‥物騒な事件が多いので諸々気をつけなくては。

皆さんも用心下さいね。

« パソコンと格闘してます。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY♪ »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46831017

この記事へのトラックバック一覧です: ご用心。:

« パソコンと格闘してます。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY♪ »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31