« HAPPY BIRTHDAY♪ | トップページ | ブラックローズ »

2009年11月24日 (火)

作業環境改善!

うちの父の趣味は日曜大工。
もともと菓子職人の父。
手先は器用。

趣味の日曜大工も自分がイメージする通り、うまく完成すれば満足度も高く次の作品への意欲も湧く。しかしここ数年リウマチが悪化して手が思うように動かなくなってしまった。
薬を飲み、注射を打ち、リハビリをし、アロマオイルも塗り込み、出来るだけ今以上に悪くしないよう心がけている。でも以前のように手に力も入らず、細かい作業も困難になり、日に日に日曜大工で作った作品たちの完成度が落ちていった。
家族ってかなりシビアだし、はっきりモノを言ってしまうところがあって、そんな父の作品にダメ出しの連続。だんだん家族に歓迎されなくなり、自分でも納得いくものが出来なくなってきたことに意気消沈して暫く大作は作っていなかった。

私が10月半ばの花みずきのイベントでアクセサリー作りの手応えと楽しさを実感して、本格的にネットショップを初めてみようかと考えだしたのが今から約1ヶ月前。
現実主義の母は、「もう少し体調が安定したらパートでも良いから確実に稼げる外での仕事をして欲しい」と願っていた。サラリーマンの弟も同意見。でも父だけは賛成してくれていたようだった。

と言うのも、この1ヶ月の間に私の作業デスクの上に置く「材料を収納する棚」をひそかに作ってくれていた。作品のバリエーションが増えれば石やパーツの種類も増える。それらをきちんと収納したくても適当な棚がなく、いつも積み上げてはその中から必要なモノを探す…の繰り返し。納得いくデザインを作るためには何種類もの石を並べては崩し、また取り出す…そんなことをやっているうちに机の上はゴチャゴチャ。作業スペースがとても小さくなってしまうこともしょっちゅうだった。そんな状態を見兼ねた父がケースの大きさに合わせた棚を作ってくれた。

Img_2858_2
材料は弟が昔使っていたCDラックを解体して再利用。天板とベニヤ板のみ購入してあとは廃材をうまく使ったらしい。既製品に比べてしまったら、かなり無骨な作りだけど、サイズが丁度よいものは殆ど見つからないので、私的にはとても満足。娘(私)にダメ出しされないよう、一生懸命作っていたらしい(笑)
早速、机の上を片付け、棚を設置。

Img_2859
材料や日々良く使う備品などを収納するとこんな感じ。
雑然とはしているけど、手の届く位置に材料が殆ど収まってとても使いやすく作業スペースもグンと広くなった。大きなケースのみ別の場所にまとめて収納(このほかにもまだまだ材料あるのです;)。座ったままで材料全てが取り出せるよう大改善された!


小さい時は無口で脂ぎった感じの父が嫌いだった。でも働くようになってから自然に会話が増え一緒に買物に出かけたりすることも増えるようになった。最近では私に負けず劣らずよく喋る。
喧嘩もするけど、とても良い理解者である父。

作る環境が整えば、余計にいい作品が出来そうな予感♪これでグンと作業も捗るに違いない。
ネットショップと言うハード面は大体目処がたった。次は載せる作品、ソフト面の強化。
とりあえずこれからタムと散歩してリフレッシュしてこようっと。

お父さんありがとね

« HAPPY BIRTHDAY♪ | トップページ | ブラックローズ »

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46848131

この記事へのトラックバック一覧です: 作業環境改善!:

« HAPPY BIRTHDAY♪ | トップページ | ブラックローズ »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31