« 新作登場 | トップページ | Winter White »

2009年11月29日 (日)

充実の一日

昨日は友人Yさんと一緒に鶴川にある『可喜庵』と言うギャラリーに行ってきた。
ここでは私が親子でお世話になっているKさんのご友人がコレクションした陶器や木工作品、アクセサリーなどを「時乃器展」と題して年に2回、このギャラリーで展覧会を行っている。私はKさんからお誘いを受けて初めて訪れる事に。
Img_2908
一緒に行ったYさんは以前のブログでも度々登場している仲良しさん。彼女に今、私のネットショップの顔となるタイトル画の制作を依頼している所で、お互い前向きな生みの苦しみ(それぞれの作品作り)の真っ最中。昨日は作品作りを一端休止して、鋭気を養いに出掛けたのであります。

こんな場所にこんな素敵なギャラリーがあったんだー^^と思わせる、茅葺屋根平屋作りのギャラリーは大きな部屋が3部屋並んで、板の間、和室と同じ空間でも違う雰囲気を楽しめる。
私の想像していた無機質な感じのいわゆるギャラリーとは全く違って、木の温もりと古民家のような懐かしい佇まいはとてもリラックスできてのんびり時間を過ごす事が出来た。
3部屋にセンス良く並べられた陶器類はそれぞれ個性的ではあるものの、どこか素朴な感じがしてとても和む。その中で私が一目惚れしたのは陶器で出来た、コーヒードリッパー。
今ネットショップ開店に向けての投資をしてるので緊縮財政でかなりお財布の紐は締まっていたけれど、思わぬ臨時収入(Kさんが私の作品を数点購入してくださった)もあったので、思わず購入。
2009112900310000_3
濃い藍色のようなブルーと白地のストライプがとても素敵。主催者のIさん、ストライプ柄がとてもお好きらしい(笑)実用性もありつつ、お部屋のインテリアとしてもちょっと素敵なドリッパーとピッチャーのセット。いつものコーヒーが数段美味しくなるに違いない。
こちらは私より何倍もコーヒー好きのMさんにプレゼントする事に。今度家に遊びに行ったときに美味しいコーヒー淹れて貰おう。

初めてお会いした主催者Iさんはとても美しく華やかな雰囲気のマダム。見た目の雰囲気からするとキラッキラの装飾品やクリスタルグラスなんかがお似合いになりそうなんですが、集めた作品はどれも味わいのあるひとつひとつが主張しすぎない調和をもった素朴なものばかり。そのギャップがより魅力的。
そして以前からお話には聞いていたけれど、無類のパワーストーン好きな方でした。私はストーン自体が持つパワーには詳しくないのですが、石好き(天然石特有の質感や素材感)と言うこともあって、天然石話にも花が咲き、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

Iさん、Kさんありがとうございました。

そしてその後二子玉川に繰り出し、Kさんの娘である私の友人AYAさんとMさんと合流。
クスクスで有名なモロッコ料理を堪能。それぞれ仲の良い友人であるけれど、4人で会ったのは初めて。私的にはとても嬉しかった。
年代は近いYさんAYAさん、それぞれファッションの趣味も好きなテイストも異なるので今後のアクセサリー制作のヒントになるような好きなアクセサリー話を聞かせて貰ったり、充実した一日となりました。
皆様ありがとうございました!

昨日の出来事を今後の活動に役立てるように、マイペースながら楽しんで制作活動続けて行こうと思ってます。

« 新作登場 | トップページ | Winter White »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46887873

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の一日:

« 新作登場 | トップページ | Winter White »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31