« 猫をみて想うこと | トップページ | おばあちゃん来る。 »

2009年11月 1日 (日)

油断大敵

早いもので11月になりました。

今年の秋は特に柿が豊作なのか、近所のどこのお宅でも枝がしなり落ちてしまいそうな位、沢山の柿がなっている。四角いの丸いの縦長の…色々。
去年まではそんなに注意深くみてはいなかったのか、それほど豊作でなかったのかわからないけど、タムの散歩コースとなる私の家から半径2km以内のご近所宅、3軒に1軒は柿の木が植えてあるといっても過言ではない程、やたらと柿が目に付く。
柿の深いオレンジ色は個人的にもとても好きな色なので、見ていても心落ち着くのだけど、それにしても多いこと、多いこと。
普段は地味な樹木でも花が咲き、実がなると圧倒的な存在感を放つ植物。多少の環境変化があっても、毎年同じ時期にその植物らしい彩りを放つ生命力の強さとたくましさに頭が下がる思い。特に草花や植物に関心はなかったけど、最近とても興味深い。母親曰く、「歳を取ってきた証拠よ。」

我が家も敷地の半分は庭でよーわからん草花から、大きな木まで沢山の植物が植えてあるが、柿の木はない。母が無類の柿好きなのでどうせなら、柿の木植えておけば良かったのにと思う。我が家の実のなる大木は梅の木だけ。玄関前にドドーンと大きく育ち、春が終わる頃梅の実がなる(その年によっても量は違うが)。
青梅の状態でもぎ、毎年ブランデーで梅酒を造るのが毎年恒例行事。3年もの位になると、琥珀色に変り、味が深みを増し、ねっとりしてくる。最近は余りお酒を飲まなくなったので濃い目の酒はきつく感じるが、たま~に濃ゆい自家製梅酒ロックを飲むのが楽しみだった。…が母と2人で飲みきってしまった。来年が待ち遠しい(笑)

秋はとにかく食欲が旺盛。目に見ても綺麗な食材が多かったり暑すぎず寒すぎずの穏やかな気候が食欲をそそらせるのか、この1ヶ月で1.5キロほど太ってしまった。「食欲の秋」の言葉についつい油断。
私の場合、まずお尻と腿から太る。上半身はカリカリなのに、下半身にはしっかり脂肪が蓄えられる。
体調を崩すと先ず食欲が落ちる私は、美味しく食事が食べられる事は何よりの幸せ。と昔ほど体重やプロポーションを気にはしなくなった(これでいいのか悪いのかは別として)。でも太れば洋服…得にパンツ類がきつくなる。これはやはり気になるのであります。身体のパーツの右左の大きさが結構違う私。骨のゆがみや姿勢などもあるのでしょうが、お尻も腿も右から太る。
ジーンズなどちょっとフィット感のあるボトムを履くと右だけパンパン。これ履いててかなり気持ち悪い。靴などでも同じことなのだけど、片方だけやたら圧迫されるとその足だけやたら浮腫んだり、循環が悪くだるくなる。痩せるにも太るにもバランス保ちたい。
とりあえずはこれ以上肥大化しないよう、日頃の食生活見直さなくては。

そんな事を言いながら、きっとまた食べてしまいそう。
明日から気圧配置が変りグッと寒くなる予報。寒がりのアタシ、頭の中はもうお鍋♪

だめだこりゃ。

« 猫をみて想うこと | トップページ | おばあちゃん来る。 »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46643940

この記事へのトラックバック一覧です: 油断大敵:

« 猫をみて想うこと | トップページ | おばあちゃん来る。 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31