« おばあちゃん来る。 | トップページ | 家族とは »

2009年11月 4日 (水)

介護するもの、されるもの

祖母が我が家にやってきて3日目。
毎度の事ながら慣れるには日数がかかる。それは受入れる家族も祖母自身も。
血の繋がった家族とは言えども、祖母がくることで生活のペースが変り、こまごまとした用事も一気に増える。普段は常に気遣ってもらえるペット達もこの時ばかりは後回し、常に祖母優先。「かまってかまってぇ」のアピールに気付きながらも無視せざるを得ないジレンマ、あっちもこっちも目配り気配りしてしまう性格の私と母は精神的にも疲労する。

祖母も寝床からトイレの場所まで全て違う環境に戸惑いはある。
前回同様、トイレに慣れず苦戦している様子。膀胱炎も悪化してしまっているよう。病院から貰ってある抗生物質の効果はいまいち(明日病院つれて行きます)。今日はひっきりなしのトイレ通い。昨晩は5回。日中は1時間に2回は通っている。恐らく30回は行っているのではなかろうか。そして本人も家族も辛いのは必ず間に合わない事。下着もスカートも床も全てびしょびしょだ。それが毎回。伯母が持たせてくれた下着40枚は今日一日で全て洗濯。パジャマも外出着も次から次へと洗濯機行き。明日は私の毛玉だらけのフリースを祖母のパジャマかわりに差し出さねばならない事態。

ここでお気づきでしょう…。祖母はオムツをしない。絶対に拒む。前回来た時は足腰が弱り酷い床ずれと痔になり、血だらけになっても嫌がった。病院でもびっくりされた。
明治生まれ、100歳。根っからの超頑固おばあ様。プライドが許さないのであろう。
気持ちはよーく分かるのだ。私だって、自分の老いを認めるのは嫌な時もある。でも毎回不快感一杯の悲しそうな表情で「濡らしちゃったよ」と申告しなくてはいけないことと、万が一の時の保険でパットを当てること…どっちが恥ずかしいのだろうと家族は頭を抱える。今日なんぞは30回以上洋服の脱ぎ着をしているのだ。祖母自身も疲れている様子。でもトイレに行かなきゃならないのでおちおち居眠りもしてられない。見ているこっちも辛いのである。

そして私と母は困った事に臭いに弱い(変な所が似てしまった;)。私は臭いから来る片頭痛の発作とそれに伴う嘔吐。母も抑えることの出来ない吐き気と戦いながら汚物処理と洗濯、掃除を繰り返す。動物を飼っているので日々汚物を処理する事には慣れているが、歳をとり消化器官が機能しなくなりつつある老人のものと犬猫のものとはまるで違う。
日々お年寄りや病人の方々を介護、看護している医療、介護に携わる方々には本当に足を向けて寝られない思い。心の底から尊敬します。そして祖母を毎日面倒みている伯母にも。
我が家はとにかくよく喋る。(時々言い過ぎて喧嘩にもなりますが)会話が無い日は皆無。なので、介護の苦労も分かち合い、喜びも分かち合える。しかし老老介護、100歳の母70歳の娘(伯母)2人きりは、時に息が詰まることも苛立つこともあるだろう。
介護を必要とする祖母を預かるようになって改めてその苦労を感じ、たまには息抜きして貰おうと伯母が旅行や外出の際は外出日数よりも多く祖母を預かるようにした。それ以来伯母のご機嫌もよく祖母に対して辛く当たることも少なくなった。

テレビや新聞では毎日のように話題になる「介護問題」こればっかりは体験してみないとわからないと痛感。これから年月が経てば、私が両親を介護する時もやってくる。今祖母の介護をする事が私にとっても両親にとってもいい教訓になっている。

大変ではあるものの、喜びを感じられる事もある。髪をとかし、爪を切り、洋服を脱がせ、身体を拭かれ…同じ会話を繰り返しながらも、孫の私と触れ合う時間が嬉しいと率直に感じられる祖母の笑顔。しわしわで歯のない小さな顔が『くしゃっ』とほころぶ瞬間に私も気付けば笑っている。

さて、もう一度おばあちゃんトイレに連れて行く時間。明日も一日頑張るぞ。

« おばあちゃん来る。 | トップページ | 家族とは »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です、本当に!

肉体的、精神的疲労がダブルで続くと、誰でも同じような心境になりますよね。アロマが役立つ瞬間はあるかしら。リフレッシュだけはどうか忘れずに^^

Meguさん

ありがとうございます。心救われる思いです。
こういう時こそ自宅アロマトリートメント、芳香浴…すべきだとは思いつつ、ついつい自分の事は後回しになってしまいます。

面倒みる側が元気じゃないと、日々の介護は続いて行かない。頭ではわかっていてもなかなか難しいのが現状です。

今日はお天気も良いし、祖母のお風呂の後、家族みんなでアロマトリートメントしてみます!
リフレッシュできるかも^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46676973

この記事へのトラックバック一覧です: 介護するもの、されるもの:

« おばあちゃん来る。 | トップページ | 家族とは »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31