« 油断大敵 | トップページ | 介護するもの、されるもの »

2009年11月 3日 (火)

おばあちゃん来る。

昨日から我が家におばあちゃんがやってきた。
今年の春に来た時は坐骨神経痛が悪化して座っていることさえ辛そうだったが、今回は意外に足腰しっかりしている。と思っていたら、どうやら膀胱炎になってしまった様子。今日一日で既に15回はトイレ通い。急に寒くなったし、若者でさえ体調崩しがちなこの季節。100歳の祖母にはきついであろう。病院から貰った薬があったのですぐに飲ませ暫く様子を見る事に。

祖母がくることを誰より待ち望んでいるのはタム。嬉しくて嬉しくて常に尻尾振りっぱなし。
そのタムの部屋のまん前がトイレ。おばあちゃんが行き来するたびにテンションあがってさぁ大変。
祖母を抱えつつタムが飛び掛らないように防御するだけで私も一苦労。
「お前は大きすぎるんだよぉ」とおっかなびっくりではあるものの前回あたりから随分タムに慣れてきた。トイレの後必ず撫でてくれる。だからタムも毎回騒ぐ(笑)
もうすぐ5歳のタムさん、もう少し落ち着いて頂きたいのですが…

一方、なかなか慣れないのはリロ。何度も会っているけれど、半年振りの再会はまるで初対面のようにオドオド。これは毎度の事。やっと慣れた頃に祖母は自宅へ帰って行く。
同じペットであっても犬と猫の反応は正反対。見ていて結構面白い。しかし我が家はやかましい。

膀胱炎の心配はありつつも足腰の痛みが減り、随分元気を取り戻したおばあちゃん。今回は食欲も旺盛。歳の割りには洋食好きだったりするので、今晩のメニューはカレーライスに決定!
我が家のカレーはごくごく一般的な家庭の『THE・カレー』

Img_2817
鶏肉と豚肉、ジャガイモ・人参・たまねぎと材料もいたってシンプル。
ただ、使うカレールーの種類は多いかも。メインに『ディナーカレー中辛』他は『バーモンドカレー甘口』『ディナーカレー辛口』『ジャワカレー中辛』『地中海カレー中辛』『こくまろ中辛』を食べる人の味の好みによって割合を変えて調合する。野菜と肉を煮込む所までは大きな鍋ひとつ。その後は味付けの数だけ鍋を用意し作り分ける。
今回は
①祖母の甘口バージョン
②母、弟、私の辛口バージョン
③父の中辛バージョン
④②にトマトを入れた欧風バージョン
の4種類。市販のルーのほかに、クミン、コリアンダー、ナツメグ、シナモン、ペッパー、唐辛子等のスパイスを入れて味を調整。隠し味はブルーベリージャム。甘さだけじゃなく、深みも出るので必ず入れる。あとはワイン、牛乳、チョコレートなど適当に入れて。
おばあちゃん、ぺロリと一皿食べてくれました。
今後の予定は、肉団子・餃子・コロッケ&カツ‥。間に焼き魚などを交えて。

ところで昨日、新しく届いたネットショップ用ソフトをダウンロードしようとパソコンにセットしたら、『CD-ROMドライブが認識されません』とのメッセージ。トラブルシューティング画面を開き、色々試してみたものの埒があかず、テクニカルサポートに電話。
受話器持ちながら、PC操作すること1時間、最終的には…
「ドライブに異常は見られないので、Windowsの問題かと。パソコンを初期化して全て設定しなおしてください。」とのお答え。
出ました。一番無難なマニュアル回答。言うのは簡単だけど、やるのは大変なのよ!
全ての設定をバックアップし、再設定しなおす初期化って、パソコン初級者にはかなりリスク高い方法。ネットもメールもウィルススキャンも…面倒くさいもの全部やり直しって。どうなの?と別の方法必死で探すこと数時間。『システムの復元』と言うメニューを見つけ出し一か八かで試したところ、やっとCD-ROMドライブが認識され、夜中の12時半に無事ダウンロードが出来た。ホント、デジタル機器って厄介極まりない。
そんなこんなで一難去ってはまた一難のネットショップ開業ロード。この苦難は神様から試された試練だと思って諦めず進めていくので、今しばらくお待ちくださいね。

« 油断大敵 | トップページ | 介護するもの、されるもの »

料理の事」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46665174

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃん来る。:

« 油断大敵 | トップページ | 介護するもの、されるもの »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31