« 作って食べられる幸せ | トップページ | ご用心。 »

2009年11月20日 (金)

パソコンと格闘してます。

ここ数日でめっきり冬らしくなりました。
と言うわけで、ブログのテンプレートも冬用にリニューアル。雪の結晶やサンタなど冬モチーフのアイテムは昔からとても好き。でも寒~い冬はとても苦手ですが。

一週間振りのブログアップ。今までになく更新に時間がかかってしまったのは、現在ネットショップ作成に向けて昼夜PCとにらめっこな毎日でして…。同じPC内といえども、余りにもPCに取り掛かる時間が長すぎてブログ作成の時間が作れなかったのであります。

まずもってパソコン初心者のワタクシ、IT関連の専門用語が全くわからず、ソフトの説明書を読むために更に別の本やネットで調べ物をする。その作業の繰り返し。
ホームページを作ったことのある方ならお分かりいただけると思うのですが、まず初めに自分の作りたいホームページレイアウトを作るビルダー(ソフト)を用意し、それで作成したものをネット上に公開するサーバーをレンタルしなければならないのです。

私の場合ショッピングカート機能を併設するのでソフトとの相性や使える機能の違いなどから「ここぞ!」と思ったサーバーで契約しても動作確認が出来なかったり…要は作成した画像がネット上にうまく転送されないことが多々あって、ヘルプデスクに問い合わせたり、自分の作り方に問題が無いかを検証したりと、状況的には一進一退、うーん一進三退!に近い状態が暫く続きました。
①ランニングコストが余りかからず、
②サポートがしっかりしていて、
③ソフトとの相性が良い所。
この条件でレンタルサーバーを再検討しなおし、やっと3つ目で決まったのであります。

設定も無事すみ、動作確認もでき、今はネット上に構築されたサイトの画面を見ながら、デザインやレイアウトのこまごました修正を行っております。
OPENまでには作品も増やしたいわけでして、PC作業だけでなく制作活動もど同時に進めていかなければならず…。ショップ開店はもう少し先になりますが、一番の難関はクリアした状態なので、あとは地道に進めていきます。

確実に決まっているのはお店の名前。
『Pietra pietra(ピエートラピエートラ)』です。Pietraとはイタリア語で『石』、英語のJuwelやStoneではちょっとつまらないとイタリア語にしてみたのであります。

Pietra_pietra
色や大きさは未確定ですがお店のロゴはこんな感じ。くるりんとした書体が可愛くてお気に入りです。
初心者が作るネットショップなので決して洗練された感じではないのですが、作品もHPも手作り感溢れるものになる予定なので、しばしお待ち下さい。

« 作って食べられる幸せ | トップページ | ご用心。 »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

奮闘中ですね!

産みの苦しみ・・・じゃないけど、前向きな苦労って、のちに必ずや良き思い出になることと思います。

そしてお店の名前…キュートさと明るさとパワーを感じる素敵な名前ですね。楽しみです♪

Meguさん 
いつもコメントありがとうございます。

最初は暗中模索・五里霧中って感じでしたが、ようやく霧が澄んで光が見えてきた感じです(笑)

まだまだパソコン奮闘は続きそうですが、やっと作業が楽しくなってきた所です。
ほんとに素人HPなので、スタイリッシュさには欠けますが、ちょっとファンタジーな雰囲気を放つまさにキュートな(私のガラではないのですが、好きなのです)SHOPにしようと思っているので、首を長くして待っていてください。

夢ノート、気が付けば半分くらいのページが埋まってしまいました!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46809265

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンと格闘してます。:

« 作って食べられる幸せ | トップページ | ご用心。 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31