« 今日の幸せ | トップページ | いたずら大好き »

2009年10月13日 (火)

よく働いてるぜ、私の手。

先日、2ヶ月振りに髪をカットしてきた。本当はヘアカラーをしに行ったつもりが、カラリストの方が不在でカットのみ。。
今年の春頃からストレスと年齢的なものあり、前髪の生え際を中心に大量の白いものが…。同時に髪の抜ける量が増え、なんだかおでこの面積がより広くなってきたような;10年ぶりくらいに前髪を作ったのが3ヶ月ほど前。自然な黒髪と前髪を作ったボブスタイルはとても久し振りで新鮮ではあったけど下ろして隠していた生え際の白いもの…伸びてくるうちにとても気になりはじめた。今日は思い切ってお家カラーをしてみる事に。

ちなみに母親の白髪染めは大体2ヶ月に1回私がやっている。近くにすむ祖母の伸びた髪をカットするのも私の担当。10代の頃美容師に憧れたこともあった私。髪をいじるのは嫌いではない。決して上手くはないけれど。
しかし自分の髪を染めるなんてどれ位ぶりだろう?中学時代の反抗期、親に黙ってブリーチした以来かな?準備をしながら若気の至りの数々を思い出したりして。
暫くカラーをしないなかったせいか髪の地色のトーンが均一だったので、まだらになる事無く全体的に明るいマロンカラーに仕上がった。気になっていた白髪も目立たなくなったし、まずまずの出来ぐあい。

一度染めるとその後のメンテナンスもしっかりしないと余計に汚らしくなってしまうのが髪と爪の手入れ。
一昔前まではネイルアートが大好きで(今でも余裕があればしたい所ですが)馴染みのサロンで馴染みのネイルアーティストさんにキラキラアートをして施してもらい、3週間に1度、2時間半ほど楽しいひと時を過ごしていた。
最近は家事と作品作り、両親へのアロマトリートメントに支障が出るので爪は白い部分がなくなるくらい短く切っている。一度短くすると少し伸びてくることがとても気になったり。あんなに長~く伸ばしていた頃が嘘のよう。

爪のお洒落が好きだった一番の理由は、いつでも自分で眺められるから。
洋服や髪型、お化粧などどんなに頑張って綺麗にしても鏡を見ないと自分を見られない。基本的にそんなにナルシストではないので鏡を気一に日過ごすって事もない(笑)
でも手元は気軽にいつでも見られる。アクセサリーでも一番好きなアイテムは指輪。ふと溜息をつきたくなるような瞬間も自分の好きなネイルアートやリングを眺めて一瞬の気分転換したこと何度もある。
人に身体の中で動きが多いパーツなので人からもよく見られる手元。これからの季節、乾燥でささくれが目立ってくる。皮膚もつっぱってカサカサになるんだなぁ。
指示を出しているのは脳だけど、手は文字も書くし、食事も作るし、アクセサリーも作る。改めて考えると良く働いてるな、私の手。

今日は久し振りにハンドマッサージでもして寝ようかな。

« 今日の幸せ | トップページ | いたずら大好き »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46475774

この記事へのトラックバック一覧です: よく働いてるぜ、私の手。:

« 今日の幸せ | トップページ | いたずら大好き »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31