« ありがとうございます^^ | トップページ | ケーキ三昧。 »

2009年10月22日 (木)

リフレッシュ!そしてまず行動!

昨日は、疲労回復&イベントを無事終えられた自分へのご褒美としてブルームーンへ行ってきた。

今までは疲労回復や腰痛、肩こり、頭痛など身体的に辛い状態を緩和する事が目的でお邪魔することが多かったが、昨日はどちらかというと、人生相談に乗っていただいたような感じ。

先日のイベントに向けて挫けずに努力する事の楽しさ、そして作品作りに対しての想いが、日を重ねる毎に強く感じられた。ひとつの事をやり遂げることが、私にとって自信に繋がる大きな第一歩だったと、終えてみてより実感した。
まだまだ駆け出しではあるけれど、アクセサリーを作ると言う作業や作った作品を使ってくださった方の喜びの声を聞くことが何よりの幸せであり、今後も続けて行きたいことなのかもしれない。と強く感じてはいるものの、迷いや不安が沢山あってどう進むべきか、本当にこの道を選んで良いのか、立ち止まってしまう事も多々ある。
一言でいうと優柔不断なだけなのかもしれないけど・・・

そんな訳で、少し年上のたくましい姉御のようなKさんに今の自分の悩みや不安、今までの人生観などを打ち明けつつ、Kさんの考えや人生観を沢山伺うことが出来た。
ブルームーンでの濃ゆい時間はリラクゼーションと言うより、いいリフレッシュの場となった。

何かを始める時に行動より先に思考で立ち止まってしまう人は、私に限らず世の中に沢山いるらしい。今までの失敗やトラウマなど脳みその中に詰まっているネガティブな感情や経験が自分の行動を抑制し、自分を「駄目な人」「出来ない人」と決めつけてしまったり。その記憶が大きすぎると『不安や迷い』だけにとどまらず、『恐怖』に変り、何かをする事自体に怯えてしまう。
嫌なイメージが先に浮かんでしまったり怖いと思う事は『自動思考』と言って誰にでもあるもの。でもその先にいかにポジティブな考え方を見つけ出し行動するかによって、同じ恐怖が恐怖でなくなることもある。
不安で押し潰される前に、まずは行動を起こしてみること。それが行動療法。
私がカウンセリングで実施している療法なのだ。

まずは動き出してみること。焦らないこと。
それを最初の出発点として始めてみようと帰ってきて強く実感した。

そして、良いと思える作品を作りながら、自分のベースとなるホームページを立ち上げようと目下奮闘中。アクセサリーなどの装飾品は実際目でみて、触って、試着して初めて「コレ欲しい。」と思えることは少なくない。急に販路を広げることは出来ないけれど、後々は自分の作品を見てもらえるスペースがあれば尚よし。そんなイメージを膨らませながら、夢に向かって一歩ずつ歩きだそうと思っている。

現在、友人Yさんにホームページの顔となるデザイン画を依頼中。彼女は本業のアパレルの仕事をする前から、本の挿絵を描いたり、漫画を描いたり、絵を描くことが得意かつ大好き。短い期間ながらも私がアパレルの仕事をした時の10歳年下の先輩でもある。
仕事上では彼女にディスプレイの基本なども教えていただいた。そしていつの間にか仕事を超えての友人となった。閉店後の店内で食事も摂らずにどれだけ語り合ったことか…。お互いに、自分の手で何かを作り出す作業が好きという共通の趣味もあったので、より親密になったのだと思う。

パソコンが余り得意ではないので彼女のデザインを自分のホームページに上手く生かすことができるか??不安はありつつも、先ずは行動!やってみてから考えてみようと思った今日この頃。
HP始動の際にはこのブログ上で報告いたしますので、その際は是非ご覧下さいね。
そして宜しくお願いします♪

« ありがとうございます^^ | トップページ | ケーキ三昧。 »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
先日のアクセサリーはかなり気に入って使わせていただいています(*^o^*)
オシャレ度アップという感じで付けているとルンルン気分です!


前記事、コメントがなかなか入らなくて、連投になっちゃったかもしれませんでした(;_;)ごめんなさいデシタ(汗)


人をしあわせにできるお仕事って素敵です!

リフレッシュしたら、また新しいエネルギーがめぐってくることでしょうね♪

HPも楽しみにしています♪

Minaさん

先日のポンポンご愛用ありがとうございます。
メガネ拭きなどの布で拭くと石の輝きよみがえりますよ。

HP作りもハンドメイドなので、ちょっと時間かかるかも知れませんが、諦めず焦らず地道に作って行きますのでお待ちくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46552990

この記事へのトラックバック一覧です: リフレッシュ!そしてまず行動!:

« ありがとうございます^^ | トップページ | ケーキ三昧。 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31