« 本当は… | トップページ | これなーんだ? »

2009年10月 6日 (火)

雨降り止まず

雨が続いている。

明後日には大型台風が日本に上陸の予報。
今年は9月前半に秋が一足早くやってきてしまったお陰で、例年ならいつもどおりの秋雨前線&台風もピンと来なかったのは私だけだろうか?
今週後半はよんどころ無い外出が続く。傘が役に立たないほどの雨風は嫌だなぁなんて思ったり。

アクセサリーを作ったり作業に集中するときはテレビも音楽も一切つけない私。少し前までは鈴虫がBGMだった。鈴虫や雨音など規則的ではないが一定の音量で静かに刻むような音は好き。気持ちはゆったり、作業は黙々と進む。
でもやっぱり雨の日続きは何となく憂鬱。
同じ気持ちでいるのは私だけではない。雨の日のお散歩嫌いなタム。でも一日家に居るのは退屈。いたずらにも無駄吠えにも拍車が掛かる。

「雨足が弱まった今のうちに、さっさと行ってしまえ~」
父と2人がかりで無理やり着せたレインコート

Img_2626

「ボク、蒸れるからコレ嫌い。歩きづらいし」

着るといつもの事ながら身体がフリーズする。窮屈なの嫌なのね。でも着ないとドロドロになっちゃうし。
帽子も被って元気よく行ってみよう!

Img_2624_2

雨の日の散歩は行き交う車もすれ違う人達も皆親切。
いつもは交差点を全速力で通りすぎる車も9割以上の確立で一時停止してくれ、カッパ姿の私とタムを先に通してくれる。夜道や普通の日もそうしてくれると危なくないのだけど…と内心いつも思っている私。
シャンプーは大好きだけど、雨に濡れるのは嫌いなタム。雨の日は小走りでいつもの散歩コースを駆け抜ける。防水効果抜群のつり用のカッパ着てる私は全身サウナ状態。
気温コレだけ低くても汗びっしょり。
ひとっ風呂浴びて、カッパ洗濯して夕飯の準備に取り掛かろう!

今日のメニューは生姜焼き。身体あったまる大好きメニュー。

« 本当は… | トップページ | これなーんだ? »

動物の事」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46412321

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降り止まず:

« 本当は… | トップページ | これなーんだ? »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31