« 恋する猫は止められない!? | トップページ | 食欲の秋、第2弾 »

2009年10月26日 (月)

洋食和食なんでも美味い食欲の秋

今日、正確には昨日ですが、母が風邪をこじらせ寝込んでしまった。よって私が一日食事当番。昼は寒かったのでお粥を炊き、野菜とお肉の炒め物を手早く作ってあったかご飯。

問題は夜。うちご飯大好きな弟、よく食べるし、味とメニューのバランスに結構うるさかったりする。なので作る私も気合いれないと。元々パスタの予定だったので、テイスト合わせて明太子のクリームパスタとジャガイモとブロッコリーのグラタンを作る事に。

明太子のクリームは元々母がスーパーの広告で安かった時に思わず買ってしまったらしいレトルトもの。そのままでは味に深みがないので、白ワインと牛乳、塩・胡椒で味を調え、生の明太子を二腹贅沢に投入。仕上がったら、あさつきと紫蘇を細かく刻み、のりもふりかけ完成。
グラタンはジャガイモをゆで、いちょう切り。そこに茹でたブロッコリーをのせ塩胡椒。ホワイトソースを掛け、ソーセージを薄切りにしたものを散らし、とろけるチーズとモッツァレラをを山盛りかけてオーブンで15分。本当はサラダにしようと思っていたのだけど、寒いし身体暖めメニューに急遽変更

Img_2803
お口直しのデザートは今が旬のオケサ柿と梨。これから柿は、次郎柿、富有柿、アンポ柿など色々種類が出てくる。母は主食を柿にしてもいいくらいの柿好きなので、家には必ず常備。
弟と私のご飯が終わるとすぐさま父と母の料理に取り掛かる。
父の血糖値は最近上昇傾向。昔は食わず嫌いだった洋食系メニューも最近は私が作ると結構食べてくれる。食べてくれるのは嬉しいけど、血糖値上がっちゃ元も子もない。なので父のご飯は味噌汁、納豆、厚揚げの大根おろし醤油掛け、ブロッコリーとトマトのサラダ
とシンプルメニュー。手の込んだものは無いけど2回立て続けはちょっとヘビーだった。
でも、皆美味しく食べられたから○

その後は冷蔵庫の整理やセールで買った大量のタム用の鶏肉を150gと50gに小分けし冷凍庫へ。その後明日の早朝のタムのご飯作り。久し振りに3時間以上立て続けで台所たってたら、寒くて背中と腰が張ってきた。本当、今日はしんしん寒いのう~

全て片付け終わり、携帯みたら、Mさんより電話が。
『アオリイカ』釣れたから持って行くとの知らせ。
一回の釣りで1ハイ釣れたら上々、2ハイ3バイは奇跡に近いくらいなかなか上がらないアオリイカ。釣れる数が少ないので、スーパーなどに卸されることは無く、殆どは料亭かお寿司屋さん行きの高級魚。一杯でもせっかくなのでちゃんと食さなきゃ、イカが成仏できないし!と我家でいただく事に。

透明感が美しい「はず」のアオリちゃん、船上での絞め方が悪かったのであろう墨袋が既に破裂。(Mさん、これはちょっと失敗ですぞよ!)本当ならもっと綺麗な美しいイカちゃんお見せ出来るはずだったのですが

Img_2804
ちょっと墨まみれ;アオリイカの墨は強力で、手もまな板もイカ自体も真っ黒。本当は水洗いあまりすると味が落ちるのだけど、この状態じゃ仕方ねぇ。と洗い流しながら綺麗にさばきました。
アミノ酸豊富のアオリイカ、旨みが廻るのは明日あたり。甘味がでた所でお刺身明日頂きま~す。

« 恋する猫は止められない!? | トップページ | 食欲の秋、第2弾 »

料理の事」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!余所のお宅のメニューって興味深いですよね~
そしてあおりいか、贅沢ですね~たまりませんね~(ヨダレ)

食欲の秋は我が家も同様です!

Meguさん

コメントありがとうございます。

アクセサリー作りも料理も発展途上中のワタクシ、試行錯誤しながら何とか頑張っております。

中華料理もいいですよね(ブログ拝見しました)とにかく何でも美味しく食べられてしまうこの季節。ポッコリお腹とパンパンお尻に気を付けねばと思いつつ…食べちゃうんですよね。

Mさん少し元気になられて釣りに行く気力出てきたみたいです。(私はもう少し体力つけてからまた行きたいと思ってますが…)今度は沢山釣れる魚をリクエストしたので、沢山釣れた暁には、是非お裾分けを。完全他力本願ですが(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46584971

この記事へのトラックバック一覧です: 洋食和食なんでも美味い食欲の秋:

« 恋する猫は止められない!? | トップページ | 食欲の秋、第2弾 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31