« これなーんだ? | トップページ | ロマンティック パール »

2009年10月 9日 (金)

Winter Hair Accessory

今日は秋晴れ台風一過。
今日は一斉に傘を干した。
そこへ脱走リロさん。

Img_2698
傘の下で日向ぼっこ。あらま、寝てる。
可愛くて怒る気になれなかった家族一同。

昨日は月に一度の通院だった。一日台風の影響で電車のダイヤが乱れ、診察にくる患者も大幅に病院到着が遅れたらしい。予約診察なのにも関わらず、2時間半の待ち時間。たった10分の診察にドアtoドアで6時間。毎回覚悟はしていくものの流石にきのうは退屈しまくり。途中で何度も待合室から抜け出し、お茶をし行ったり、雑貨屋さんや衣料品店を覗いたり。
街はもうすっかり冬物が揃っていた。
今年もファーは依然人気。去年のライダースジャケットに続いてコンパクトなレザージャケットもウィンドーを飾っている。

冬物見ながら私の冬仕様アクセの構想が広がった。去年は冬に体調を崩し思うように作品が作れない時期があった。今年は絶対作りたい。レザーのコードやポンポンファーを取り出し、あれやこれや考えて作ったのがこちらのヘアーアクセ

Img_2713
ラビットのポンポンの下にストーンをブドウの房のように垂らしたもの。
キラキラ感が綺麗なのでスワロフスキーも使って。他はオニキス、スモーキークオーツ、グレームーンストーンを使用。
ポンポンだけは結構あるけど、天然石つきは珍しい。私のオリジナル。後ろでひとつに結んだり、ポニーテールにしたときにフワフワ&シャラシャラが大人可愛い冬のアクセント。

去年辺りから再ブームが来ているシュシュ。手が器用と言われる割には裁縫は苦手なので布を使ったものは作れない;。多少の編み物経験はあるので、ビーズやストーンを糸に通し、ゴムに絡めながら編みこんでいくタイプのものは以前も作った。ヘアアクセサリーは他のアクセサリーに比べてストーンの使用量が多過ぎると重さで髪からゴムが滑ってしまう。首に負担も掛かるのでアクリルの軽いビーズをメインにアクセントに天然石を使って。

Img_2711
透明感のあるグレーのアクリルビーズと不透明なメタリックカラーと濃いパープルのアクリルビーズの中に、ラベンダージェードを挟んだ。シックでもあり可愛らしくもあるゴムのビーズシュシュ。アクリルビーズだけでも可愛いのだけど、天然石が入ると高級感が出て作品が引き締まる…ような気がする(笑)左はイーグルアイジャスパーを挟んだモノトーンカラー。
天然石が放つ質感や雰囲気が好きな私は作品の中に絶対天然石を入れるのがこだわり。見た目だけでない重厚感があるので、バランスを考えて異素材と組み合わせたり。最近は、夏のイメージが強い貝(シェル)を秋冬作品に上手く取り入れるのが私の課題。

昨年から作りたかった作品をやっと作れた達成感もあって、次なるチャレンジは、ワイヤーにストーンやメタルパーツを通したフープピアス。
本当はフープ状のピアス金具に直接ストーンを通したかったのだけど、手持ちのパーツはワイヤーが太すぎてストーンが通らなかった。そこで、張りのあるナイロンコートのワイヤーを使う事に。

Img_2705_2
ストーンの重みでワイヤーがしなり、綺麗なドロップ型に。横からみても前からみても綺麗なシャンデリア調のピアスの出来上がり。

小さな作品たちですが、小さけれ小さいほどバランスとるのが難しく、ネックレスなどの大物より試行錯誤を繰り返す。その分いい作品が出来たときはとても嬉しい。

Img_2710
本日仕上がった作品を一堂に集めて…。

明日は休息日にするぞぉ。

« これなーんだ? | トップページ | ロマンティック パール »

動物の事」カテゴリの記事

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46441245

この記事へのトラックバック一覧です: Winter Hair Accessory:

« これなーんだ? | トップページ | ロマンティック パール »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31