« 新作続きます。 | トップページ | 雨降り止まず »

2009年10月 5日 (月)

本当は…

本当は今年のトレンドカラー「パープル」を使って大人な雰囲気のシックなネックレスを作ろうと思っていた。
メインで使いたかったストーンは『チャロアイト』
↓こちら
Img_2618
チャロアイトは3大ヒーリングストーンのひとつ。「強力な癒しのパワーをもち、浄化作用が強く、心を安定させ、感情、精神、肉体のバランスを保ち、純粋で優しい気持ちにさせる。」と言われていて今年はパープルがトレンドと言うこともあり、こちらのストーンも人気が高い。
シルク模様が美しく、とても好きなストーン。丸玉やコイン型はよく目にするものの、2cm強のフラットタンブルはなかなか珍しく、インクルージョンが少ないものはとても希少。
せっかく持っているのだから、流行に乗って作ってみよう。と思ったけれど意外に組み合わせが難しい。石質が滑らかで艶もあるせいかカジュアルな雰囲気になり辛い。
今までの経験上、試行錯誤を繰り返し(大体3回)ピンとくるものが浮かばなかった場合は無理に作っても駄作に終わる事が多い。なので、無理に作るのは止めにした。時間を置くと降ってきたようにデザインイメージが湧くこともある。その日を待つ事に。

出した石をケースにしまいながら、何となく気になった紅い『スポンジサンゴ』を手に取った。
朱色に近い赤なのだが質感がウッドビーズっぽくもあり、他のストーンに比べて軽い。去年の夏にターコイズと合わせてマットなテイストのピアスなんかを作ったきり暫く使うことが無かったが、なんだかムショーに作りたくなった。
巨峰のような濃いパープルのアメジストと締め色の黒ブラックオニキスを合わせ、大人なボヘミアン・フォークロアテイスト風に。
大きなドーナツ型のスポンジサンゴをトップに使い、チェーンとストーンを巻きつけた新境地。作っている間ワクワクが止まらなかった。
Img_2609
新しいデザインが浮かぶとやっぱり嬉しい。チェーンなどのパーツは銅古美。カジュアルになり過ぎないようビーズキャップにもこだわってみたり。
出来上がったのはこちら

2009_10_05
縦に長いネックレスになったので、ピアスも合わせてチェーン長め。
手持ちの洋服に当ててみたら意外にどんな色でも合ってしまった。赤、黒、グレー、茶、ベージュ、などなど。ブルーベリーや茄子紺のような濃い目のパープルにも合う 便利な赤。年代問わず使えそうなネックレス&ピアスのセット。

さて、新作作ってばかりではございません。
来る10月17日の花みずきの講演会でのアクセサリー出品準備、全てハンドメイドで進めております。依頼人のKさんからのリクエストもあり、展示商品の他に作品集(フォトブック)を作りました。
再三嘆いている通り、カメラとパソコン大の苦手。でも外注してもイメージ通りに出来ないとがっかりだし、時間も予算も余りない。これは勉強のため!と自作で頑張りました。
Img_2616_2
持っているデジカメが室内撮影&マクロ撮影(接写)に向いていない機種だと知ったのも最近。プリンターの調子もいまいち良くないし、出来栄えは100点には程遠いですが私なりに短い期間でよく頑張ったかなと。欲を出せばきりがないけど、課題は多い方が今後の糧にもなる。今の所全て自主制作って事で多目にみていただけたら…なんて。

« 新作続きます。 | トップページ | 雨降り止まず »

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46404297

この記事へのトラックバック一覧です: 本当は…:

« 新作続きます。 | トップページ | 雨降り止まず »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31