« ロマンティック パール | トップページ | よく働いてるぜ、私の手。 »

2009年10月12日 (月)

今日の幸せ

今週末17日(土)の花みずきのイベントまで後一週間を切った。
色々な雰囲気の作品の数も増え、細かい値付け、備品の用意、ディスプレイに必要な小物も大体の所準備が整った。
何かを始めるとき、迷いやためらいが先に立ってなかなか重い腰が上がらない私。
でも、いざ始めると決めたら今まで拡散していた集中力振り絞って取り掛かるタイプ。スロースターターなんだな。
今回のイベントは作品を見て頂くことがメインではない。あくまで交流会やイベントを盛り上げる引き立てや役。集まってくださったお客様が楽しい実のある時間を過ごす一環として手作り作品をご紹介する…と言うような位置づけだと私は考えている。主催者側のお手伝いとしての役割もありつつ講演会を観に行くお客様の立場としても両方楽しむことが出来れば良いなぁと思っている。そして自分の作品を直接触れて見ていただける絶好の機会。
作品作りはエネルギーの放出作業。作ることで放ったエネルギーとパワーを新たに吸収する事が出来れば尚幸せ。

幸せと言えば…37年生きていて最近良く感じる事。『ささやかな幸せを感じる事が出来なければ、それ以上の幸せは来ない。(感じられない)』

自分の気持ちや考え方がネガティブであればあるほど、ちょっとした心の変化や喜びを見失いがちになる。
苦しい状況にいると、特に天地がひっくり返るほどの劇的な変化を求めてしまいがち。大きな成功や達成感みたいなものだけを追い求めてしまうと小さなことを見過ごしてしまって、前進しているにも関わらず、その日々の小さな変化に気付かない勿体無いことをしてしまう事、多かれ少なかれ皆あるのではないだろうか。

今日、幸せを感じたこと。
母が私に「急いで下の部屋に降りてきて~」と呼んだ。
すると、野良猫ノンちゃんが寒い夜に凍えず朝を迎えられるように父が取り合えず作ったガムテープだらけのお家にリロがすっぽり入っていた。

Img_2740
好奇心旺盛な割りに臆病なリロ。両親の布団の上以外では居眠りもしないのに。他の子の巣箱に入って眠るとは…。ちょっと微笑ましい。
普段はどこで寝てるのか?風来坊のノンちゃんは寒い夜とご飯が欲しい時、このお家で待機してるらしい。他にも可愛がってくれる優しい人を何人か知ってる様子。怪我をしていた時は綺麗に毛が刈られ薬が塗られてあった。餌も毎回たらふく食べるわけではない。
我家はくつろぎの場所らしい^^
リロが巣箱に入って寝てる間、ノンちゃんは縁側で自由な感じで気ままに遊んでいた。

2009_10_12_2
最近は人懐っこさがまして、とても可愛い。
他にもモモちゃん、プッチー、メメちゃんと我家の庭には猫がいっぱい遊びに来る。
自由に気ままに楽しそうに生きている猫を見ているとリロだけ閉じ込めておくのは不憫に思える。と言ったわけで最近昼間の数十分、庭の散歩に出してやっている。
家に閉じ込めていた時は顔がブスくれて、人相ならぬ猫相がとても悪くなってしまったリロ。庭に出した途端、猫相良くなった(笑)
自由なのが幸せなのよね、猫は。自由を楽しんで幸せそうにしている猫たちを見て、私も幸せ感じた今朝の出来事。

作品作りに集中して最近手抜きが多かった我家の食卓。
今日は弟のリクエストもあって、パスタ2種。明太子とナポリタン。頑張るぞー

« ロマンティック パール | トップページ | よく働いてるぜ、私の手。 »

動物の事」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46463368

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の幸せ:

« ロマンティック パール | トップページ | よく働いてるぜ、私の手。 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31