« 秋、深まる。 | トップページ | 甘いモノ 大好きです。 »

2009年9月21日 (月)

溜まったものは吐き出そう!

昨夜はウトウトした途端、背中を中心に身体がかゆーくなって、なかなか寝付かれなかった。眠くなると身体が温まる。かゆくなったのはそのせい。気管支炎や喘息なんかも寝しなに発作がでる事よくあるし。

今回の痒みはまだ原因が特定できていないけれど、20代の頃は仕事のストレスや疲れが溜まりに溜まると皮膚疾患によく罹っていた。帯状疱疹、口唇ヘルペス、蕁麻疹などなど。今回もその類なのかなぁ。
今は一日8時間しっかり眠っている。外に働きにでている訳ではないから凄く疲れたと感じた時は休憩も出来る。昔より遥かに無理はしなくなった。と言うより出来なくなった。
ストレスと言うならば、昔より過敏になった体質に戸惑っている事、なかなか自分のペースで働ける仕事に巡り合えない事かな。
焦っても仕方ないとは思っていても、なかなか現状から1歩前に進み出せないと漠然とした不安が付きまとう。たとえ踏み出したとしても、結果が伴わないとやっぱり少しは落ち込むし。このご時世、年齢、運、1年前より遥かに厳しくなった就職活動。タイミングと縁とは言うけれど私にそのタイミングと縁が巡ってくる時はくるのかしら…?とネガティブになってしまう事もしばしば。いかん、いかん。この発想。今日の私は愚痴っぽい。

何か悶々としたものが鬱積していると身体からのSOSが出やすくなってしまうのだろう。
外に出さねば。
簡単に出来るのが、深呼吸。
深く吸って、ゆっくり吐き出す。これ結構大事。緊張したり考え込んでしまうと無意識に呼吸数少なくなっている事多いから。苦しいと思った時は意識的にやっている。

次は声を出すこと。
キチンと面と向かって誰かと話すのが面倒だと思っていても、やっぱり話した方が楽になれる事たくさんある。散歩の時、すれ違った人に積極的に「こんにちは」と声を掛けるだけで気持ち良かったり。

声と言えば…最近唄ってないなぁ。
小学校、中学校の時は混声合唱団(小学校時代の合唱団の顧問が体育会系の女性の先生で。唄う前に腹筋100回、背筋100回とかやらされていたのを覚えている)高校はクラブ活動で軽音楽(ボーカル)、社会人になってからは会社の先輩達(おじさん)が組んだオールディーズバンドのボーカルをやっていた。地声は低いので音域は狭かったが異常に声量が多かった私は、演歌のこぶしにも負けないくらいのうなり声を上げてマイク要らずの重低音で唄うのが好きだった。

練習場が地下3階の変電所。何故かと言うとデパートのビルメンテンス担当者が私以外のメンバー。事務所の一角をお借りしていた。大型デパートの変電所は相当広い。どんなに大きな音を出しても音が外に洩れないのが良い所。決して上手いとは言えないバンドだったけど無類の音楽好きが揃っていたので何時間でも練習していた。本番より練習が好きなバンドマン達(笑)
名古屋に新店舗がオープンした事でメンバーが転勤、私も横浜から玉川へと転勤になってしまったのでバンドは解散してしまった。どんなに仕事がきつくてもあの練習タイムは楽しかったなぁ。
職場が変わっても唄いたい気持ちはおさまらず、仕事帰りのわいわいカラオケ。忙しい時ほどストレス発散したかった時期。でもそうゆう場面って盛り上げ役に徹する事が多くて本当に心底唄えない事も多かった。
彼氏もおらず、休日と言えば寝倒していた生活を変えなくては…とヤマハ音楽学校でボイストレーニングにまで通っていた時期も。ゴスペルはかじっただけで終わってしまったけど。何を目指していたのだろう?私。
でもその成果は…百貨店内での行列整理の声出し、催し場の声出しに大いに役立った(笑)

声を出すのはとてもエネルギーがいる。疲労困憊した時はホントにぐうの音も出ない。
でも少しの疲れ位なら声を出して発散。ちゃんと唄えば腹式呼吸。最近は全くといってイイほど唄わないからなぁ。腹筋も肺活量も声量も落ちてしまった。
お風呂の中での大声量はさすがにもう恥ずかしい(数年前まではやっていた。お隣の家が引越し新しいご家族がいらっしゃったのを機に卒業)

たまにはお一人様カラオケでも行ってみるかな。

« 秋、深まる。 | トップページ | 甘いモノ 大好きです。 »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46272345

この記事へのトラックバック一覧です: 溜まったものは吐き出そう!:

« 秋、深まる。 | トップページ | 甘いモノ 大好きです。 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31