« 感謝でいっぱい | トップページ | おから »

2009年9月 7日 (月)

ホームセンター

今日は日中ホームセンターに行ってきた。
真夏再来を思わせる太陽。空には入道雲。暑かったぁ;

探しに行ったのは、硬めのワイヤーと壁紙とボード。
何に使うかって…それはアクセサリー制作のための新たな材料と画像を撮るための背景になる素材。

手作りアクセサリーに使うワイヤーは、基本的に曲げたり捻ったり、自由自在に創作出来る柔らかめのものが多い。捻って留めたりする事によって強度が増して壊れにくくもなる。しかし私が作りたいのは、1本のワイヤーに幾つかのストーンを通した十字架のペンダントトップ。
柔らかいワイヤーだとクネクネと曲がってしまい、綺麗な十文字が形成できないのだ。数本纏めてドリルで捻れば張りが出て強度は増すが、異常な太さになってしまい、今度はストーンのホール(穴)にワイヤーが通らない。うーん。

そこで久々にホームセンターに繰り出したと言う訳だ。
店員さんに説明をし、売場を案内して貰った。するとあるはあるは、「針金・ワイヤー」の類のものが。
銅線、鉄線、ピアノ線、ユニクロ線、ステンレス線、アルミ線…用途によって何十種類も。
通常アクセサリーで使うのは真鍮線。これにカラーの鍍金が施してある。
触って曲げていろいろ試した上で、決めたのは錆にも強いステンレス線とピーンと強い張りがでるピアノ線。太さも色々あったので、サイズ違いで幾つか買い物かごへ

続いて…

先日バースデープレゼントで頂いたアクセサリースタンド。
出来上がった作品を素敵にディスプレイし、写真も撮り、素敵にブログにもアップしたいのだが、我家は築35年の古ーい木造一戸建て。殆ど改装していないため、私の部屋は今では珍しい砂壁だ。
せっかく素敵に出来あがったアクセサリーも新しいスタンドも砂壁背景じゃぁねぇ…。がっかりな事になるってもんさ。もともとカメラも苦手だし。
少しは見映え良くなるように「なんちゃって壁」の材料も探しに。
2ミリ程のベニヤ板50cm×60cmと糊を塗って貼るタイプの壁紙を1メートルずつ2種。壁を立てかける為の木片2個。
要は、ベニヤに壁紙を張って、つい立のようなものを作ろうと言うことなのだ!

現在求職中の私。収入ないし出来るだけ低コストでそれなりなモノを用意したい。と思っている。
そんな時ハンドメイドは結構便利。
「なんちゃって壁」はベニヤと壁紙2種で500円。
ワイヤーも少量で試し買いしたので、お会計は全部で1000円ちょっと。

日曜大工が大好きだった父に協力を仰ぎ、出来上がった壁はこんな感じ。

Img_2340_2   
まだまだ改良の余地はあるけれど砂壁よりはよっぽどましでしょ。
最近作った作品をスタンドに並べてみました。
Img_2341

そして初めて使うワイヤーで十字架作り。
ピアノ線は硬すぎて、ニッパーの歯が折れてしまう大惨事。
気を取り直して、ステンレス線で挑戦。
何とか切れるし、何とか曲がる。張りもいい感じ。

ブラックオブシディアン
ヘマタイト
ブラックオニキスを使ったクロスが完成。これに合うストーンネックレスを現在制作途中。
クロスだけだとイメージ湧きにくいかもしれないが、全体的にはいい仕上がりになりそう。

完成した折にはかっこよくディスプレイしてブログアップしたいものであります。

« 感謝でいっぱい | トップページ | おから »

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46148641

この記事へのトラックバック一覧です: ホームセンター:

» クレプシドラ 〜光と影の十字架〜 [クレプシドラ 〜光と影の十字架〜]
クレプシドラ 〜光と影の十字架〜の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「クレプシドラ 〜光と影の十字架〜」へ! [続きを読む]

« 感謝でいっぱい | トップページ | おから »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31