« 宙と大地 | トップページ | 溜まったものは吐き出そう! »

2009年9月20日 (日)

秋、深まる。

今日はいつもより長い散歩。
秋風が吹く夕焼けの中、一時間半、ゆっくりと歩いた。
いつものコースを変え、ポプラ並木とハナミズキ並木沿い、花と木が沢山ある道を選ぶ。
タムにとっても久し振りの道、彼は臭い取りに忙しい。
ポプラやハナミズキの植込みには沢山の花も植えてある。
地元のボランティアの方の協力で春夏秋冬、一年中花が絶えずに咲いている。
色とりどりの花を見ながら歩くのはとても心地良い。
その中でも千日紅と彼岸花が鮮やかで綺麗だった。

私が住む街は緑がとても多い。
大きな太い桜が数kmにわたって植えてある桜並木もある。
春は街中ピンク色に染まりとても綺麗。
夏はセミがうるさいけれど(笑)
距離は短いが銀杏並木もある。
これから鮮やかな黄色に葉が染まる。紅葉も楽しみだ。

30代になる頃までは東京の外れのこの街があまり好きではなかった。
都会への憧れもあった。
都心へ通うにも交通は不便。
近くに遊べるような商業施設もないただの住宅地。
でも最近、この緑豊かなこの街が好きだ。
冬になると都心と3℃は違う寒い街だが、排気ガスいっぱいの都会の空気よりずっと深呼吸がしやすい。
私はちょっと田舎くらいの方が肌にあっている。
都会はたまに行くくらいでちょうど良い。

大きなマンションも増えてきたがまだまだ畑なんかも沢山ある。
夏に見た時は小さな青いトマトのようだった柿も今はオレンジ色に色付いている。
イガイガの栗も枝からしなるように落ちるのを待っている。
去年は早朝の散歩で父が山ほど栗を拾ってきた。
それで栗おこわ作ったっけ。今年は私が拾いに行こうかな。

並木沿いを外れ住宅街を歩いていると、ぷ~んと甘い香りが風に乗って運ばれてきた。
これは金木犀の香りだ。
私はこの香りが大好き(天然のモノの限りますが)
立ち止まってキョロキョロ金木犀の花を探した。
ほんの10輪くらい小さい花が咲いていた。
まだ咲き始めたばかり。
昨日同じ道を歩いたときは香っていなかった。
きっと今日花開いたに違いない。
なんだかとっても嬉しくなった。

鮮やかに秋深まる(^^)

« 宙と大地 | トップページ | 溜まったものは吐き出そう! »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46262440

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、深まる。:

« 宙と大地 | トップページ | 溜まったものは吐き出そう! »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31