« 肉球ふみふみ | トップページ | 秋、深まる。 »

2009年9月19日 (土)

宙と大地

数ヶ月前から汗をかくと背中と胸にぶつぶつ湿疹のようなものが出来ていた。
昔より代謝が良くなりよく汗をかくようになったせいもあって、きっと汗疹だろうなぁと。いい歳して汗疹とは恥ずかしいけれど…。
散歩の後、食事をした後、入浴後は特に身体が温まり汗もかくのでアロマではティートリーやラベンダーを使って沈静させていた。しかし最近どうにもならなくなって市販の湿疹・かゆみ止めの薬を塗り始めた。でも…期待を裏切り酷くなる一方。空気が乾燥してきたせいか既に身体がかさつくようになり、湿疹と痒みが全身に。

私は二酸化炭素排出が多いのか、この時期はやぶ蚊にもよく刺される。
蚊の少ない時期は虫除け効果のあるシトロネラやゼラニウム等の精油を使ってスプレーを作って使っていたがこの時期になるとしつこく憎き蚊はスプレーしようが洋服の上からでも私の血を吸いにやってくる。くーっ(`ε´)
湿疹と蚊に刺された痒みのダブルパンチは相当きつい。
最近は湿疹が頭皮、首、内腿へと範囲も広がり、かさつく+膿を持つようになって、痒みに加え痛みまで。背中は自分で手が届かないため母に薬を塗ってもらっているが、母も見かねるほど真っ赤にただれはじめた。

私は誕生月である9月に毎年婦人科の検診、内科の検診を受けるように決めている。
でも今年は皮膚科でアレルギー検査も受ける事にした。
最近チーズを食べると激しい頭痛に見舞われたり、好物であっても身体が拒否反応を示す事が多い。もしかしたら食物アレルギーになってしまったかもしれないし、大人アトピー発症って事もあり得なくはない。
まだ花粉症と言う名前がない数十年前からアレルギー性鼻炎の持ち主で、特に杉、ヒノキには激しいアレルギー反応を示す。他にはこの時期始まってきたブタクサも。幸い、猫・犬・ハウスダストは大丈夫だったから良かったけど。

そんな訳でイヤイヤながらも病院へ行ってきた。
今日から世間はシルバーウィーク。明日から病院もお休みとあって病院は大混雑。30人待ちだった。地元駅前の小さな個人病院、まさかこれほどまで混んでいるとは思わず本も持ってこなかった私は病院の外で待ち続けること2時間。病院の待ち時間ほど嫌いなものはない。大体が調子悪いから行っているのに、あんまり待たされると余計に具合が悪くなりそうな気がする。やっと順番が廻ってきて診察を。先生の目からみてもちょっと酷かったらしい。湿疹の一部を採取して顕微鏡で検査。菌の類ではなかった。点滴を受け、痒みを抑える内服薬と塗り薬を処方してもらい、食物アレルギー検査のため血液を採ってもらった。検査結果は来週。原因が判明するまでアロマトリートメントも少しお休みせねばならぬ。

その後は刃が欠けて使い物にならなくなったニッパーを買いにユザワヤへ。しかし私愛用の切れ味抜群のニッパーは入荷待ち。
妥協しようとも思ったが道具だけは使いやすいものを選ばないと、と断念。
家に帰って父の工具箱を漁ったところ、代用できそうなものがあったのでちょっと拝借。
こちらを使って新作を作ってみた。やっぱり使い心地はイマイチだけどね。Img_2410_2
フラットタンブルカットのソーダライトとミックスオレンジムーンストーンがポイントになったロングネックレス。カットの雰囲気が似ていて統一感も出せる。宇宙のような濃いブルーと優しい茶色を組み合わせた作品が作りたかった。何となく浮かんだテーマは「宙(そら)と大地」
Img_2412
他にはブルーゴールドストーン、スモーキークオーツ、ラピスラズリ、オレンジムーンストーンなどを使用。ベースは銅古美色。プレート型のチェーンも雰囲気を出している。
これって意外と季節問わず使えそうな一本。

« 肉球ふみふみ | トップページ | 秋、深まる。 »

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46253216

この記事へのトラックバック一覧です: 宙と大地:

« 肉球ふみふみ | トップページ | 秋、深まる。 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31