« 溜まったものは吐き出そう! | トップページ | 覚悟を決める。 »

2009年9月23日 (水)

甘いモノ 大好きです。

昨日、私がお世話になっているアロマセラピストKさんの紹介で、Kさん行きつけの美味しい和食居酒屋「なごみ」に行ってきた。(たまプラーザ駅徒歩3分)
美味しいもの好きのKさんご紹介だけあって、食材の新鮮さ・素材の味・嫌味がなくしっかりとした味付け。これらバランスがとても良く、美味しく楽しいひと時を過ごす事ができた。

一緒に行ったのは元彼(私はこの響きがあまり好きではないので苗字でMさん)と10年来の友人AYAさん。AYAさんは私がデパート勤めをしていた時、私と仲が良い同期や後輩が所属する売場のアルバイトだった。直属の部下でも後輩でもなかったが、仲間を通して一緒に飲みにいったり、遊びに行ったりする機会が何度かあり、そこでよく顔を合わせていた。職場でもよく挨拶もし、休憩が重なれば一緒にランチに出ることも。いつの間にか公私ともに仲良くなっていた。私が体調を崩し入院で傷病休暇をとっていた時期もこまめに連絡をくれたり、個人的に出かける事も多くなった。13年半勤めた会社を辞める時、上司以外初めて告白したのが彼女だった。退職日にも2人で送別会をした記憶が未だに鮮明に残っている。
最初は可愛い妹のような存在だったが日毎に本音で何でも話せる友人、親友となった。
仕事の事など相談に乗っていたはずだったのに…最近は彼女の方が完全にしっかりしている(笑)私が塞ぎ込んでいても、誰とも会いたくないような内にこもってしまう時期でも「Tさん(私)はTさんで変らない。」といつでもポヤーンとした優しいオーラを出しながら話を聞いてくれていた。

Mさんと付き合ったのは3年ちょっと。一緒に過ごす時間がとても楽チンで自然で居られた人生初の人だった。しかしその間に色々なことがあった。そんな歴史も彼女は大体知っている。3人で出かけた回数も数知れず。食事は勿論釣りにも何度か一緒に行った。
別れた事を報告した時、ある意味私以上に衝撃を受け、彼女も心痛めてくれた。

紆余曲折があったが、こうやってまた3人で顔を合わせる事が出来た事をとても嬉しく幸せに感じた。
おいしい食事と気の置けない人との楽しい会話。
時はあっと言う間に過ぎていった。

程よく酔ったついでに「私の苛立ちが頂点に達すること」という話を披露した。
ある日両親が買物に出掛けた。出掛ける間際に「なんかお土産買ってきて欲しいモノがあったら買ってくるけど、何食べたい?」
私は迷わず「ケーキ」と言った。私の頭の中ではイチゴが乗ったショートケーキまたはフルーツが沢山乗ったタルト…思わずよだれが出そうな鮮やかなイメージが頭の中に広がった。
月に1度の大型スーパーへの買出し。2時間半の留守中に私はいつもの2倍以上のスピードでパワフルに家事をこなして行った。それは100%ケーキパワーだ。
しかし、待ち焦がれていたケーキは「大福」に変ってしまっていた。
「何故??ケーキって言ったのに(悲→怒)」
ちなみに大福も好物だ。毎日食べるのなら和菓子の方が好きな位。しかしその日はケーキを食べる心の準備が整いすぎていた。レベルが子供だといわれても、そう思ってしまったものは仕方ない。子供のようにむくれた。
「だったら初めから何食べたいなんて聞かなきゃ良いじゃん!」
そんな出来事がこの半年で3回もあった。

どうやら『食べるつもりでいたケーキが食べられない』ことが私の地雷らしいということにようやく気が付いた。Mさん曰く「過去サプライズでケーキを買ってきた時はすこぶる機嫌がよくなった。」と。食べ物の恨みは恐ろしいと言うが、私がこんなにケーキに執着しているとは…(苦笑)

食事がそろそろ終盤に差し掛かってきた頃、メニューに「シュークリーム」とあることに皆が気付いた。私の執着「ケーキ話」を聞いたお二方、「最後にシュークリーム食べる?」と聞いてくださった(笑)
『無いこともあるだろう』と言う気持ち70%でスタッフの方に聞いてみた所、答えはやはり「今日はバニラアイスクリームしかございません…」とのお答えだった。
店主一人で料理を作っているこじんまりとしたお店。ネタも日によって違うだろうし、売り切れって事もある。だから全然ショックも無かったのに、Mさん、AYAさんちょっとドギマギしていたような…。
結局、近くのファミレスでパフェ食べよう!という事に。
「イエーーーイ(*^ω^*)ノ彡」
食後の甘いモノも勿論嬉しかったが、久し振りの予定外の行動も楽しかった。

翌日仕事のお二人に恐縮しながらも、ウッキウキ気分でサツマイモと栗のパフェいただきました(笑)

MさんAYAさん楽しいひと時をありがとう。
Kさん美味しいお店を紹介してくださってありがとうございます!

« 溜まったものは吐き出そう! | トップページ | 覚悟を決める。 »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

楽しかったですね。とっても☆

私も久しぶりの三人でのお食事が嬉しくて楽しくて、とても素敵な心地良い時間を過ごす事が出来ました。

お店も料理は美味しいし、ゆったりくつろげて良かったです。また行きましょうね。
次回はぜひシュークリームを!!!(笑)

本当に楽しいひと時でした。飲んだ後のファミレスでお茶タイム。昔を思い出して(あんなこと良くやっていたよね。)ちょっと気分が若返りました!
また行きましょう。シュークリーム食べに(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46293133

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いモノ 大好きです。:

« 溜まったものは吐き出そう! | トップページ | 覚悟を決める。 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31