« 猫の涙 | トップページ | 肉球ふみふみ »

2009年9月17日 (木)

立ち止まる

リロの事故が引き金となって私の心(脳)が纏まらない事態になってきた。
他の方もそうかもしれないが、何かアクシデントが起こった時、その時は夢中になって対処しようと一生懸命になるが一段落つくと時間差で色んな感情が湧き上がってきたりする。喜びも悲しみも怒りも私の場合、少し時間差がある。
その時間もケースバイケースで翌日くることもあれば、数ヶ月経っていきなり襲ってくる場合もあったり。時間が経てば経つほど情緒や感情の起伏も激しくなり、回復に時間がかかる。

つい最近まで穏やかな状態をキープしていた。ほんの少しであるが意欲的になり、新しい事を始めてみたり。
リロの事が家族中で大きなショックをもたらす事件となり、元気が無いことで沢山の心配もした。平常心ではいられない日々が続いたのだから落ち込む事があっても仕方ない。とわかっていても些細な出来事に慌ててしまったり、絶望的になったり。
つい最近、パソコンのマウスとアクセサリー作りに欠かせないニッパーが壊れた。今の私の制作活動においてなくてはならい必需品。画像の処理にマウスが無いのはとても不便だし、ニッパーが無くてはワイヤーが切れない。細かい作業は全てストップする。
今までの私なら「買い直せばいいじゃん。」で即解決した。
しかし今は求職中の身。活動はしていても殆ど年齢制限で振り落とされる。てな訳で社会人の時のような経済的な自由は殆ど無い。
とは言え、家族がいて動物がいて、おいしい食事が食べられる環境があるって事はとても恵まれていると日々感じてはいる。…しかし「どうしよう」が頭を渦巻き、頭の中を整理できなくなったり。些細な事でつまづく自分を責めてみたり。
心の不安定な部分がすぐに身体の症状に出てしまう所もあり、頭痛や嘔吐を繰り返すとなおさら不安になったりもする。
こういうつまらない事でも山積してしまうとどうにも身動きとれなくなってしまう事もある。だからこそ不安になる。悪循環とはわかっていても。

その悪循環をとめる方法はただひとつ。すこしの間何も考えない、何もしない時間を作る。ただぼーっと。頭を使わずに単純に笑えるバラエティ番組を見たり、犬や猫とゴロゴロしたり。それが出来るかどうかが意外にポイント。本当に病んでしまうとテレビをつける気力さえなくなる。考えたたくも無い事が頭から離れなくなる。
昨日は出来るだけ何も考えないように何もしないように積極的に心と身体を休ませた。
立ち止まる事は決してマイナスではないらしい。焦っている時ほど立ち止まる。その方が回復が早い。

今朝起きて、しばらくしたら自然に身体が動いた。
朝は軽くヨーグルトとパンを食べ、お昼にはお粥を炊いてお隣から頂いた鮎を塩焼きに。
ピーマンとなすの炒め物を作って頂いた。

Img_2403
午後からは祖母宅に届ける為にババロア作り。おばあちゃんの大好物。ちなみに歳は99歳。今年の春に坐骨神経痛を悪化させて寝た切り寸前になったが、家で数週間預かったとき孫や動物達(タム&リロ)との触れ合いがあって精神的にかなり元気になったという。いろいろな歴史があり一時期は疎遠になっていた親戚づきあいもおばあちゃんの介護と言う形で復活。月に何度か顔を出し、手作りのお菓子やお惣菜を持ってきてもらう事がおばあちゃんの生き甲斐になったようだ。
今日もタムを連れておばあちゃんに会いに行った。

Img_2404

出来上がったババロアはこちら。
牛乳、低脂肪の生クリーム、卵ベースの優しい味のババロアに生のオレンジとジュースで作ったゼリーを重ねたもの。栄養バランスも良いし、酸味と甘さのバランスが良く家族にも好評。今回はゼラチンの濃度を低めにしトロトロプルプルの食感に。時期によっては抹茶だったりチョコレートだったり色々味も変えて。
35キロしかない細い身体の祖母でもぺロリといくつも平らげてしまう。
嬉しい時に見せる歯のない笑顔を見るだけで元気になったりもする。

ババロア作りと平行して夕飯の支度もさっさと済ませ散歩にも行ってきた。

今日の感想。意外と大丈夫じゃん、私。
そして、リロも庭へ脱走した。
脱走して15分。帰って来たあとの目は、喜びと生気に満ち溢れていた。
明日からはリロの監視が忙しい(笑)

« 猫の涙 | トップページ | 肉球ふみふみ »

動物の事」カテゴリの記事

料理の事」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46236401

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち止まる:

« 猫の涙 | トップページ | 肉球ふみふみ »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31