« ロマンティック ピンク♪ | トップページ | 定番 »

2009年8月25日 (火)

散歩

うちのゴールデンレトリーバーのタム君は体が大きい。
元々活動的な犬種のため毎日適度な運動、すなわち散歩が欠かせない。
長く大量の毛に覆われているので、夏場の散歩は気温の比較的低いに早朝と日が暮れそうな夕方になる。
犬は汗をかかない。汗をかける部位は肉球だけ。
暑すぎるとヒートアップしてしまう事と持病の股関節形成不全を悪化させない事もあり、夏場の散歩は朝、夕各30分程度。涼しい季節は40~50分は歩く。

散歩コースは10通りくらい。
その中でも大好きなコースがある。

それは『電車を見に行ける線路沿い』

私も弟も幼少の頃、電車を見に行くことが好きだった。
近くの横浜線は当時まだ単線で踏み切りも沢山あり、住宅も少なかったため線路沿いの土手を祖父と一緒に良く歩いたものだった。
飼い主に似たのか、子犬の時から電車の往来を見に行くのが好きな犬で、散歩の途中歩きたくなくなり道の真ん中で必死に動かず抵抗しているタムに
「電車行くよ!」と声を掛けると尻尾をブンブン振って、威勢よく歩き出す。
電車が見える線路沿いの道に近づくと更にテンションが上がり走り出す。
到着すると一番かっこいい[お座り]ポーズを決め、ひたすら電車が来るのを待っている。
その姿がなんとも愛らしい。

Photo_3

そして電車が近づいてくると立ち上がり、尻尾を振って楽しそうに電車を追いかける。
全速力なので、リードを持っている私も必死。
上り、下りと2台の電車を追いかけると彼は満足するらしい(笑)
意気揚々と得意げに家路に戻る。

Tamu

私は幾つかの持病があり、最近は家の中での生活が基本。
家事をしたり、お菓子を作ったり、趣味のアクセサリーを作ったり…。
そんな生活に不服はないのだが、外に出て元気に活動したいなぁと思うこともある。
そんな時丁度良いのがタムとの散歩。
最近は陽射しが強いので夕方の散歩がメインだが、多少元気がなくても毎日、彼と汗だくになって散歩する事で気分も晴れる。

汗だくと言えば、アロママッサージ。
今日は骨粗しょう症の骨の痛みで寝込んだ母に、マッサージを念入りに施した。
昨日受けたブルームーンでの施術のお陰で私は快調。
全身を使って念入りにほぐすこと30分。骨の痛みまでは消せないけれど、痛みをかばって張ってしまった筋肉の痛みはほぐれたみたい。
私は体中から滴る汗が・・・。
しかしマッサージをする事は結構良い運動にもなるらしく血行もよくなる。アロマの芳香で施す私もリフレッシュ。
する方もされる方もほぐれるアロマは家族を笑顔にする。

タムもお腹を出して爆睡状態。

本日のブレンドは
フェンネル
サイプレス
マジョラム
ゼラニウムでした。

« ロマンティック ピンク♪ | トップページ | 定番 »

アロマの事」カテゴリの記事

動物の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/45987602

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« ロマンティック ピンク♪ | トップページ | 定番 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31