« センス | トップページ | グリーン×ブラウン グラデーション »

2009年8月29日 (土)

秋の気配

近所の駅前広場や神社、公園では先週から明日にかけて、盆踊りやお祭りが目白押し。

今日はこの辺りでは一番大きな神社での恒例のお祭り。
昼間はお祭りを知らせる宣伝のトラックと、山車が出て、昼間は自治体主催で子供向けにお菓子を配ったり、公園に出店が出たりとても賑やかだ。

リロは慣れない大きな音を出す車や子供の声にビクビクしている。
一方、タムは自分に向かって声をかけてくれていると勘違い。
山車に向かって尻尾を振ってワンワン吠えている。

夏休みの最終土曜日に毎年行われるこのお祭り、私が物心ついた時からやっている。
幼稚園の時は祖父に連れられ、金魚すくい、スーパーボールすくいをやり、綿アメを買ってもらうのが恒例だった。
少し大きくなってからは友達と、なんだかんだ中学に上がる頃まではよく行っていた。
そのお祭りでは、毎年誰かしら歌手が呼ばれ、ステージで唄を歌う。
昔はカラオケ大会もやっていたような・・・?

今年のゲストは「島倉千代子」
家族全員誰もファンではないのだが、一応名の知れている歌手が来るとあって、食卓で話題に上り、両親が「ふたりで行ってみようか!」と言い出した。
ここ数年めっきり歳を取った母親。昔は夫婦で旅行などよく出かけていたが、体力もなく、足も腰もガタが来て最近は病院と歯医者くらいしか出かけていない。
そんな事もあって「たまには良いじゃん、行ってくれば!」と盛り上がったが、数日前から寝込みだし結局行けずじまいだった。

と言うわけで我家はいつもと何も変らない、夏休み最後の週末を過ごしている(笑)

今日の晩ご飯は「ザ・残飯整理」
冷蔵庫と冷凍庫に溜まった白米を、野菜と余ったお肉で炒めチャーハンに。
作り置きしてあったカレーをかけて野菜チャーハンの出来上がり。
Img_2224

冷蔵庫を一掃したい時に必ずと言って良いほど作る簡単メニュー。
変な組み合わせだが意外に旨い。

さっさと片付けをし、タムの散歩に出かけようと玄関をあけたら、夕涼みしているリロがいた。

Img_2230また獲物(虫)を狙っているのかな(゚ー゚;

今日は結構暑かったが、外はもうすっかり秋の気配。
空は高くなり、雲の形も変わってきた。
ススキも高く茂って来たし、鈴虫の声も日毎に大きく聞こえる。

一年で一番好きな季節が近づいてきた。

« センス | トップページ | グリーン×ブラウン グラデーション »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/46062808

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配:

« センス | トップページ | グリーン×ブラウン グラデーション »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31